ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 327

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 327

ブログ 

2021年 6月 15日 優先順位をつけて学習しよう

こんにちは!担任助手の吉川です。

関東でも梅雨入りが発表されましたね!ジメジメしていやだなと思ってしまいます。

先日、全国統一高校生テストがありました。そこで様々自分の課題が発見できた人が多いのではないでしょうか?模試が終わると「あれもこれもやらなきゃ!」となってしまいがちですよね。

そんな時に考えてほしいのが勉強の優先順位を付けることです☺

どの科目、どの分野をやるべきかを考え、その中でも最も今の自分に必要だと思われるものからやりましょう。例えば、間違えた問題を復習するときにどちらを優先しますか?

①全体の正答率が高く、多くの人が解けたのに自分は間違えてしまった問題

②全体の正答率は低く、多くの人が解けなかった問題

私だったら①の復習を優先します。正答率が高いということは間違えてはいけない基本的な問題だと考えられるからです。このように模試の復習も工夫しながらやれるといいですね!

6月も梅雨に負けずに頑張っていきましょう!


 

 

2021年 6月 14日 模試が終わった次の日までにやっておきたいこと!

こんにちは、担任助手1年の酒井です。昨日は全国統一高校生テストがありましたね。皆さんお疲れ様でした。受験生の人達は今回初めて校舎ではなく外部会場で試験を受けたため、会場の空気に慣れず、若干やりづらかったこともあると思います。

さて、皆さんは模試が終わった後すぐに自己採点はしましたか?まだやっていないという人はすぐに取り掛かりましょう。模試が終わってすぐにはやりたくないとかいう気持ちはあるかもしれませんが、それでも大事なことなのでしっかりやりましょう。

すぐに自己採点を行う理由は、共通テスト本番の自己採点の練習は勿論、何より重要なのは自己の現状の早期把握です。東進の共通テスト模試は試験後約一週間で成績帳票が返ってくるのでその時に現状把握はできますが、自己採点をしておけばそれを一週間早めることができ、さらにその空いた一週間で把握した自分の弱点を補うことが可能になるからです!

このように自己採点の早期実施にはちゃんとした理由とメリットがあるので自己採点を先延ばしにしている人は模試が終わったらすぐに行う習慣を身に付けましょう!

2021年 6月 12日 模試前日はどう過ごしますか?

いよいよ明日は全国統一高校生テストです。

模試の前日、みなさんはどう過ごしますか?

当日のコンディションを万全のものにするために体調を整えておくことは勿論です。特に受験生は夜遅くまでべんきょうs

また、今まで勉強した内容をざっくり復習しておくことも大事です。

もし、今まで間違えた問題をまとめたノートなどがあれば見返してみましょう。意外と「あれ、どうやって解くんだっけ?」という問題があるかもしれません。

そういったノートなどを作っていない場合は、学校の教科書を読み返しても良いですね。東進生だったら苦手な単元の講座のテキストを読んでみてもいいですよ!

なにか新しい問題や、難しい問題に取り組むことも良いですが、今までの学習内容が定着しているかを確認する一日にしてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

2021年 6月 11日 あと2日ですね!!

こんにちは!東進ハイスクール鶴見校担任助手の竹林です。

6月も中旬に入りましたね、、2021年もそろそろ折り返し地点に、、

ということで!皆さん!!

全国統一高校生テストが迫っています!

今日を含めてあと2日、今から何が出来るでしょうか!?

私が模試の直前にしていたことを2つ紹介します。

1、数学ⅠAを確認する

共通テストには出題されるのに、普段あまり勉強していない単元ありませんか?

私にとっては、数学のⅠA、特に【集合と命題】と【データの分析】!!実際に受験勉強をしていた時、この二つの単元は、直前に学校のテキストでこの範囲を読むだけで模試の取れる点数が変わりました。

 

2、高速マスター基礎力養成講座を片っ端から受ける

模試前の単語の確認に最適ですよ!高速マスター基礎力養成講座といったら英語!ですが、古文や理科もあります。知ってました?

単語や熟語が分からなくて問題が解き終わらなかった!というのはもったいないです、、

 

あやふやな単語や定理があれば、模試を受ける前になくしておきましょう!!

模試を受けた後に後悔しないように後2日頑張りましょう!!

 

 

 

2021年 6月 9日 時間を有効活用しよう!

こんにちは!担任助手一年の幸正です!

 

突然ですが!全国統一高校生テストまで残り一週間をきっています、模試に向けての準備はすすんでいますか?

 

本日は時間の使い方についてお話しようかと思います。

 

共通テスト本番まで残り約7カ月になりました。そのような中で大切になってくるのが時間の使い方です。

7カ月しかありませんが、時間の使い方を意識すれば、周りと差をつけることができますよ!

 

一番大切にしてほしいのは隙間時間です!

 

自分の場合ですと、隙間時間だけで一日約2時間近くとれていました。これを残りの7カ月続けることが出来れば、単純計算で420時間も他の人よりも勉強できます!

隙間時間を使わなければ使っている人に420時間分も差をつけられてしまいます。時間が全てとは言いませんが時間も重要です。隙間時間を使いましょう!

 

具体的な隙間時間の例としては、トイレやお風呂、移動中やご飯中などがあります。もし、今挙げた例の中で使っていない時間があったらぜひ使ってみてください!

隙間時間の使い方としては、単語や熟語などの暗記するものがオススメです。

 

そんなとき、東進に通っている方にはぜひ高速マスター基礎力養成講座をつかって頂きたいです。

自分が弱いところを出してくれるなど効率的な学習ができます!

 

全国統一高校生テストまでの残りの時間を有効活用して、少しでも得点を伸ばせるように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!