ページを更新する ページを更新する

受験についてのQ&A

Q

周りに自分の志望校に通う先輩がいなくて不安です。合格した先輩方がどのように勉強していたのか知りたいです。(高3・男子)

A

東進の合格体験記サイトには様々な大学に合格した2,000名の先輩たちの現役合格の秘訣が掲載されています。志望校対策法も紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。さらに東進TVの動画体験記では難関大に合格した先輩が勉強のコツを語っているのでチェックしてみよう! 貴重な合格者のリアルな声が聞けるので、最適な勉強法を見つける手助けになります。

1.東進の合格体験記サイトや東進TVで今年の合格者の声をチェック! 

入試問題は年々変化しているので、「今年の」合格者の体験記を読むことが重要です。東進の合格体験記サイトは毎年更新されるので、常に今年合格した先輩の声を知ることができます。合格した先輩たちの共通テスト対策法や二次試験対策法だけでなく、東進の活用方法やおススメのコンテンツも紹介されているので、どの志望校を目指している受験生にとっても参考になります。さらに受験を乗り越える上で大切になってくるメンタルの保ち方や息抜きの方法など、勉強面以外での合格の秘訣も紹介されているので、受験を控えている高校生は必見です!また、東進TVでは動画体験記を掲載。勉強のコツを動画でチェックできます。

2.難関大に現役合格した生徒の体験記をいくつかご紹介します!

東進の合格体験記には東大、国公立医・医、旧七帝大+東工大・一橋大・神戸大、全国の国公立大学、早慶、私立医・医、上理、明青立法中、関関同立、日東駒専、産近甲龍、全国有名私大など多くの大学が掲載されています。例えば、以下のような内容が充実している体験記があります!

・勉強習慣が身に付いたことが合格に繋がった (東京大学・文科三類)

・「自分は毎日努力してきた」という自負があったので緊張することなく存分に力を発揮できた(神戸大学・医学部医学科)

・それまで全く勉強していなかったことと高校では部活との両立を考えていたことが早期スタートの理由(早稲田大学・創造理工学部)

・自分としっかり向き合うことの大切さを学んだ(明治大学・文学部)

他にも合格体験記はたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください!

合格体験記サイト 詳しくはこちら!

東進TV 詳しくはこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail