ブログ
2020年 12月 20日 閃光少女
こんにちは。担任助手1年のふじわらたいしです。
皆さん圭さんのブログは読みましたか?「本能のままに生きる」。すごくかっこいいですよね。僕もこれからも本能のままに生きていこうと思いました。
最近めちゃくちゃ寒くないですか?
家のこたつが本当に最高です。
こたつ最高。こたついいよね。
という事で、今回のテーマは今年の振り返りという事で
早速振り返ってみます。
僕の2020年はズバリ
「受験生期」 「人生最高期」 「虚無期」の3つに分かれます。
ちなみに内訳は受験生期は1月~3月
人生最高期は3月~5月
虚無気は5月~12月
になります。ほとんど虚無期ですね。そうです。
僕の今年の1年は虚無、つまりなかったに等しいかも知れないです。
①受験生期
まさに人生最大の山場でした。受験生の頃を思い返してくださいと言われた時、真っ先に思い浮かぶのはこの1月から3月の頃です。試験の緊張感と、試験が作戦通り上手く行かないで生まれる絶望感、そして終わった時の解放感と合格をもらった時の安堵と嬉しさ。これは忘れられないです。まさにみんながこれから迎えるわけですが、受験の本番はここからです。頑張っていきましょう
②人生最高期
人生最高でした。高校受験終わった後も楽しかったのですがそれの比ではなかったです。ゆういつの心残りはコロナのせいで卒業旅行に行けなくなってしまったこと。卒業旅行本当に楽しみにしていたのでこれは本当に悲しかったです。けどまあ、本当につい1か月前までは受験生だったのが信じられないくらいキラキラした毎日を送っていました。新たな環境へと旅立つ希望と期待ですね。
③虚無期
まさに虚無です。人生最高期のキラキラも、もうなくなり大学に行けないと知った時の絶望。毎日何不自由なく遊んだり、勉強したりして過ごし充実した日々を送っていたけども、、、、決して楽しくないわけではない、いやむしろ毎日楽しいし充実もしてはいるけども、なぜか虚無にあふれている。それはなぜか、きっと毎日大学に行って、新しい友達と新しい先輩と遊んで勉強する日々に憧れていたのにそれができていないからだと思います。だから僕はこの虚無期を通して自分の人生に希望を持つことをやめました。
ちょっと悲しい感じになったんですけど、決して悲しい話ではなくてこれはプラスな話で自分のこれからに対して予測とつけるのをやめて流れるままに日々を過ごそうと、そういう事にしました。まあ、東京事変の閃光少女を聞いてください
明日は本多先生です!お楽しみに!
担任助手1年 藤原泰志
2020年 12月 19日 本能
こんばんは
明治学院大学社会学部社会学科
3年 深澤 圭 です
昨日の月村さんのブログ
読んでいただけたでしょうか?
一年生はこの情勢下、
これまでと一味違う大学生活
だったみたいですね~
ちなみに部屋がきれいだろう
と紹介されましたが、
自室は人並です。
前置きはこのへんにして本題に
今回もひとつよしなに
今回のブログのテーマは
➀今年の振り返り
➁来年の抱負
ということで手短にいきます。
➀今年の振り返り
結論から言うと私は
「比較」
これに尽きます。
もう気付いたら大学3年になり、
これからの人生を考えさせられる。
そんな時期になりました。
ここで私がしていたのは
「他人との比較」です。
自分はどういう人間なのだろうか
自分の力とはどうやって測ればいいか
誰かと比較をしてしまいます。
ここで私が陥ったのが圧倒的劣等感です。
他人と比較する中で必ず
「ここが他人より劣っている」
という部分ばかり思い浮かび、
それが頭から離れません。
これに時間を費やしすぎたのが
今年の振り返り、後悔です。
➁来年の抱負
後悔は上記のように
他人と比較して劣等感ばかりに
苛まれたことでした。
これを踏まえて来年2021は
「本能のままに生きていく」
です。
これまではただただ考えるだけで
なかなか動けずにいました。
それを来年は必ず動く。
変に考えすぎて、
近道を探して
楽しちゃ意味がありません。
汗をかいて、呼吸を乱して
不器用なくらいがむしゃらに
全力で走っていこうと思います。
The easy way has no meaning.
※おまけ
今回のブログで
「おや?深澤こいつもしかして?」
と思った方がいましたら、
ぜひ校舎で話しかけてください。
自粛期間でだいぶ沼りました。
明日のブログは
藤原泰志先生です
最近演劇に興味を持っていると
語っていた彼はどんな話を
聞かせてくれるのでしょうか?
乞うご期待です。
それでは今回のこの辺で。
担任助手3年 深澤 圭
2020年 12月 18日 多様性
こんにちは!
もう12月ですね。
担任助手1年月村です。
昨日の高橋先生のブログは読みましたか?
すごく綺麗な写真を撮るので
気になった人は見せてもらってみてくださいね
さてみなさん、今年はどんな1年だったでしょうか
わたしはすごく濃い1年だったなあって思います。
受験本番を迎え、受験勉強が終わったと思ったら
全然遊びに行けないし友達にも会えないし大学にも行けないし…と
なかなか思うようにいかない1年だったけれど
大学生になり、受験生の時にお世話になった東進で働いたりと
あたらしいこともたくさんありました
まだ大学で授業を受けたことはないですが、
大学の人と出会って感じたことは、
世の中にはすごくいろいろな人がいるなということです
自分と趣味がすごく合う人や変わった人、すごい人など
大学にはほんとうに多種多様な人がいます。
コロナがなくて大学で普通に授業が受けられていたら
もっとたくさんの人に出会えていたかなと思います。
すごくいろいろな人がいる大学で
自分はどんな大学生活をおくりたいか
どんな人になりたいかを考えながら
年末もだらけずにがんばってください!
明日のブログは深澤さんです!
大掃除する必要がないくらい部屋がきれいそうな印象です。
お楽しみに!
担任助手1年 月村
2020年 12月 17日 良いお年を.
おはようございます
こんにちは
こんばんは
担任助手1年の高橋遼平です。
今年も早いもので年末ですね。
僕は春夏秋冬の中で冬が一番好きで、特にクリスマスとか年末の雰囲気が好きなんですよね。
イルミネーションとかを「エモいな〜」と思いながら見てます。
昨日は慎先生の公開授業でした!
参加した皆さんいかがだったでしょうか。英語の勉強法についてたくさん知れたと思います!
僕が司会で緊張している姿もレアだったと思います笑
さて、今回のブログは「今年を振り返って」という事ですが、
昨日の下条先生のブログは読んだでしょうか
医学部ならではの視点で書いてありましたね
読んでない人は是非!
僕も今年を振り返ります。
1月2月はまだ受験生でずっと勉強
受験を終えた3月、東京理科大への入学が決まると同時に東進で担任助手になる事も決まりました。
イレギュラーで5月から授業が始まり、オンライン授業に悪戦苦闘し、慣れない担任助手にも悪戦苦闘し、生徒には校舎にいすぎだといじられながらここまで来ました。
最近は、趣味も充実していて東京都内を中心に散歩をよくしています。
特に僕の専門は夜景で、ついに夜景観光士3級の資格も取りました!!
コロナが落ちついたら日本全国たくさん夜景を巡りたいですね。
来年の目標としては
①「友達を作る」
せっかくの大学生活なのでもっと友人関係を広げていきたいですね
②「身長を伸ばす」
僕は諦めません。たくさん寝ます。
来年も頑張りましょう!!
明日のブログは月村先生です!
僕からしたら憧れのキラキラ大学生な彼女は今年をどう振り返るのでしょうか
必見です!
担任助手1年 高橋遼平
2020年 12月 15日 今年の振り返りと来年の抱負
皆さんこんにちは!
ヒートテックって家出た直後は
全然温めてくれないのに
駅についてから
急に暑くなりますよね。
冬でも結局汗をかいてしまう
電気通信大学三年の南雲です!
昨日の岩井先生のブログは
読みましたか?
さて今回は
「今年の振り返りと来年の抱負」
ということです。
しがない理系大学生の
リアルな2020年を
少しだけ覗いていってください。
今年の私を漢字一文字で表すと、
「止」だと思います。
大学1年、2年と、
色々と行動して、ほぼ毎日
外に出ていた私にとって、
コロナウイルス流行による自粛は
まさに普段の時間を
“とめる”
ことになりました。
それだけではなく、自分と向き合う
時間が増えた結果、
自分の成長が
”とまった”
ような感覚に陥りました。
自分は何をしているのだろうか、と。
そして自粛期間が明け、
怒涛の生活が幕を開けました。
3年生になり、
理系学生はそろそろ本気で
研究について考えなければ
ならなくなったのです。
授業の難易度も増し、良い加減な
勉強では追いつかなくなりました。
オンライン授業とも重なり、
ほぼ全ての授業で課題が出され、
考えることを
“やめる”
時間も増えました。
とにかくガムシャラです。
大学の人と集まって相談しながら
課題をやる、というのが
できなくなったのも
大きかったかもしれません。
え、、悪いことしか書いてない、、
そんな私の元にのこったのは、
将来への迷いと
かすかなビジョンです。
ということで来年の抱負は
この期間を無駄にしないように
そのかすかなビジョンを
実現することです。
来年は研究室に入るので、
そこに全力で取り組んでいきます!
さて、明日のブログは
平野先生です!お楽しみに!!
担任助手3年 南雲拓真











