ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 239

ブログ 

2020年 12月 8日 2020年は、、、?

こんにちは

担任助手2年の小川真亜紗です。

最近はスキーに行きたいです!

昨日の時松先生のブログは読みましたか?

ムードメーカーな彼はブログまで面白いです笑

 

今日のブログは、

「今年の振り返りと、来年の目標」です!

一月から三月を振り返ると、よく遊んだと思います。

旅行をたくさんして、友達とたくさんご飯を食べて、スキーとスノボをして、、、

本当に盛りだくさんで楽しかったです!

 

新学期が始まると、すべてオンライン授業だったので

バイトと教習所と課題をとにかくやっていた印象です笑

この三つを同時にやるのは本当に辛かった、、、、 

 

夏休み中も外出できなかったので

散歩とオムライス作りをよくやりました!

もっと遊びたかったです。

 

下半期はとにかく推しを見てました。

BTSのオンラインライブを楽しんで、

毎日YouTubeを見て楽しんで、

アルバム開封を楽しんで、

自分なりに楽しんでました笑

 

もちろん、東進での1年も充実していました!

生徒と沢山話せたし、新しく知る生徒もいて

毎勤務楽しかったです!!

 

まとめると、今年は楽しかったです!!

 

来年の目標は、ズバリ「早寝早起き」

オンライン授業の影響で早起きしなくなってしまったので、

来年は0時には寝て7時ぐらいには起きたいです

あと、「英語に沢山触れる」

英文学科ならもっと頑張らなければ、、!!

来年はもっと充実した一年になることを願ってます

 

 

明日のブログは井上先生です

彼女の一年はどんな感じだったのでしょうか?

お楽しみに!!

 

担任助手2年 小川真亜紗

 



2020年 12月 6日 三兎

こんにちは!

完成していたブログが消えて

ガン萎えしながら今ブログを書いている

担任助手二年の小川凜太郎です!

前回の萌さんのブログは見ましたか?

逆算と計画は大事ですよね。

今回のブログのテーマは

今年の総括と来年の目標ですが

今年は高12ぶりにほとんど部活に時間を費やしました。

自粛期間は筋トレと自主練に励み

再開後は大会に向け厳しい練習に勤しみました。

少し話は変わりますが、人は得たものに対する価値より

失ったものに対する価値の方が大きく感じるらしいです。

部活を例に例えるなら

失われるもの(緩い生活、睡眠時間、遊び、旅行)

得られるもの(仲間、勝利の喜び、快感、達成感)

の方が少なく感じるということです。

僕はそう感じたことはありませんが。

受験も色々なものの犠牲(遊び、睡眠時間、お金)

の上で成り立っていますが

受験で挑戦することによって得られるものも

多く存在します。

受験生の皆さんも失うものではなく

得られるものに目を向けましょう!

取り敢えず今年の総括は部活って感じです。

来年の目標は

今年できなかった「両立」です。

湘南生なら誰もが知っている言葉に

「Always do what you’re afraid to do」

「湘南生ならば三兎追え」

というものがあります。

ここでの三兎は行事、部活、勉強です。

高校時代の僕は色々なことに挑戦しながら

三兎を必死に追っていました。

来年は高校時代より高いレベルで

両立したいです。

明日ははなりっきーこと

時松君のブログです。

是非読んでください。



 

 

 

 

2020年 12月 4日 今年を振り返って

皆さんこんにちは。

横浜国立大学理工学部
担任助手1年の中村祐貴です。

 

進捗のほどはいかがでしょうか。

早いもので,もう12月になってしまいました。

というわけで今日は今年を振り返ってみたいと思います。

 

昨日のブログにも書いてありましたが,
今年は本当に色々なことがありましたね。

 

特に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,
我々大学生だけでなく中高生の皆さんも
何も思うようにできないと悩んだことと思います。

 

特に今年の受験生に関しては,
大学入試共通テストへの移行と相まって
戸惑うところもあったかと思います。

 

私も大学のキャンパスにはほとんど行けていませんし,
同級生との交流もほとんどできていません…

 

しかしながら今回のパンデミックの事態は,
我々に新たな知見をも与えてくれました。

 

今まで当たり前だと思われていたことが
本当に必要なのか,改めて確認されました。

 

東進のようなデジタル媒体を通したリモートによる手法が,
その効率の点においては対面を上回るということは
その一つといえるでしょう。

 

私個人としては,
edXなどの海外大の授業を受けられるシステムを活用し,
在学している大学にはないような授業の内容をも
受講する時間を確保することができたかなと思っています。

 

また,人とのかかわりの重要性も
再認識することができたと思います。

 

もちろんリモートで各自の自宅などでできるとはいえ,
様々な人との交流を通じて刺激しあうことが
今まで考えてきた以上に重要な役割を果たしていたということを
実感した方も多いのではないでしょうか。

 

高校時代に授業内容について休み時間に
議論しあったことを懐かしんでおります…

 

東進生の皆さんの質問に答えていくことを通して,
自分の中での議論も深まって楽しかったです。

 

このような激動の年ではありましたが,
この影響は残念ながらしばらくは続くでしょう。

 

皆さんも感染症対策には十分気をつけながら,
実力をつけるべく,
勉学に励んでいただければと思います。

 

私も化学は勿論ですが,英仏韓中語と
世界史とか地理も来年は少しやりたいなーなどと
思っておりますが,頑張りたいですね。

 

今回は今までの解説シリーズをやる暇がなかったので,
今月中にはひょっこり投稿する(したい)ので
しばしお待ちを。

 

いつもの通りではありますが,
何か質問等ありましたら
いつでも受け付けていますので,
気軽に言ってくださいね。

 

明日は田中萌先生です。

お楽しみに。

 

担任助手1年 中村祐貴

 



 

2020年 12月 3日 定番のこんにちは!から始めます

 

こんにちは!

伊丹さんに日柱と言っていただきました

藤原侑香です

うれしいです。日の呼吸の使い手を目指します(笑)

ちなみに富浜さんに

侑香ちゃんは何柱なの?と

聞いていただいたのですが

まだ癸です

(みずのと:鬼殺隊で一番下の階級)

とお答えしたら無視されてしまいました。

一体何が正解だったのでしょうか

 

さてさて

伊丹さんの

さすが!なブログ

読まれましたでしょうか

新成人

慎一之

素晴らしいと思います。

気になる方はぜひ読みましょう

 

ということで

今回のテーマが

今年の総括

来年の目標

だそうで

私は自由テーマの方が好きなんですけど

書いていきたいなと

思います

 

今年は

知る

一年だったように感じます

受験で

自分の実力を知り

大学受験というものを知り

受験が終わり

2019の流行を知り

自粛生活で

たくさんの映画、ドラマ、音楽を知り

担任助手になり

元担任、担当の応援する側の気持ちを知り

特殊な状態ではあるけれども

大学生というものを知り

 

他にもたくさん

知らないことを知れました

考え方も行動もまだまだ幼いですけど

少しだけ大人に近づいているように思います。

 

2021年は今年よりも

たくさんのことを知り

成長していけたらと思うのですが

 

来年は

20歳になる年でもあるので

 

なりたい自分になっていく

1年にしたいと思います

 

周りの目を気にするなとか

言いますけども

人はみんな基本的に

環境と

家族や親戚

友達

先輩後輩

とのめぐりあわせで

出来上がっていると思うので

まずは

関っていく人々に

こいつと知り合えてよかったな

とまではいかなくても

こいつと知り合って損したな

と思わせない

そんな人を目指していきたいなと

思います(笑)

ちょっと難しいことですけどもね。

 

さてさて明日は中村祐貴君です

あの賢いお方は

どんな一年だったんと

振り返るのでしょうか

お楽しみに!

 

担任助手1年 藤原侑香



2020年 12月 2日 しん。

毎回最初を何で始めるか悩むので、改めて他の担任助手の最近のブログを読んできました。

結果、、、「こんにちは」の支持率圧倒的1位。

 

こんにちは!

慶應義塾大学環境情報学部2年の伊丹裕一です。

昨日、なぜか「こんにちは」ではなく、「こんばんは」が一言目を飾った大岩さんのブログは読みましたか?

ブログで両親への感謝を伝えるあたり、彼の性格がよく表れていたのではないでしょうか。

まだ読んでいない人は読んでみてね。

 

さて、昨日から始まった2020年の振り返りリレー、2日目は私、伊丹が担当します。

ということで、まずは伊丹的今年の漢字を発表します。

 

2020年、伊丹的今年の漢字は、、、

こちらですね。

僕がこの漢字を選んだ理由は、大きく分けて3つあります。

 

まず1つ目、新しく始めたことが多かった(気がする)から。

例えば、今年中国語と朝鮮語を新たに勉強し始めました。

学期毎に履修する言語を変えられるSFCの特徴を活かして挑戦してみましたが、

中国語は中々難しく1学期で断念しました(笑)

朝鮮語はまだ頑張って勉強してます。

目標はk-popの歌詞の意味を自分できるようになること!

今年残りと来年で頑張ります。

これ以外にも研究会に新たに所属して元々興味のあったまちづくりの勉強をしたり、

外部の団体の活動にも参加してみたりしてます。

 

2つ目は、新成人。

読んだままです。

20歳になりました。

ありがとうございます。

これからも色んな方々に迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。

 

3つ目は、新たな気づきを得たということ。

今年は新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制限されたりもしました。

こんな状況下でも新たな挑戦ができて、

大学で勉強できているのはすごく幸せで特別なことだと思います。

これも再認識という意味では気づきかもしれません。

それ以外にも自分ために使える時間が長かったからこそ、

何となく自分の価値観を整理して、

新しいことを始めたり、新しいものを見たり聴いたりできたのかなと思ってます。

 

ということで、世間的にも自分としても大変な1年だったことは間違いないです。

でも、その中で色々な「新」を体験できたので個人的には割と満足です!

来年も多くの「新」と出会えますように。

 

 

そして!「シン」と言えば!

2週間後、16日水曜日には、

青葉台校にて英語科 慎一之先生の特別公開授業

が開催されます!

僕も生徒時代授業を受けていましたが、わかりやすいし、面白いのでおすすめ!

参加は無料!友達と一緒に是非参加してみてね!

 

明日のブログは同じく慎先生推しで、前回のブログで僕をツン柱と表現してくれた

藤原侑香さんです!

いつも明るくポジティブな彼女は青葉台校の太陽ということで、日柱ですかね。

(本家に寄せていくスタイル)

青葉台校の日柱はどんな1年を過ごしたのでしょうか?

乞うご期待!

 

担任助手2年 伊丹裕一

 



夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!