ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 238

ブログ 

2020年 12月 15日 もうすぐ年末だー

こんにちは

 

平野栞です

南雲さんの

ブログは読みましたか?

理系の人は大学のイメージがついたのではないでしょうか!

 

さて

みなさま今年の一年はどうでしたかーー?

 

受験生は多分

振り返ることがないくらい勉強ばっかで

あっという間だったのでは

ないでしょうか

 

あと少し

今まで以上に

頑張っていこう!!

 

私の一年は

去年と180°(は言い過ぎだな)

いや、115°くらい

変わりました(笑)

 

それは

①大学生になったからこその事

②やりたくても時間が取れなかった事

が沢山出来たからです

 

①大学生になったからこそのこと は

担任助手、韓国語、車の免許(通い中だけどね笑)

です

 

どれも、高校生の栞少女がやってみたかったことです

正直全ておすすめします!!

あとは大学の授業内容が

自分の学びたいことと近いので楽しいです

 

②やりたくても時間が取れなかった事 は

 

友達と沢山遊ぶ、家事(料理)、楽器、犬

です

 

今年は

大学の友達があまりできなかったので(?)、

高校の友達との仲を再確認したような感じでした!

気が合う人って

何故か会うたびに

また次の会う予定が

立つものですよね!

大切にしていきたいです??

 

 

料理も、「キャベツ」と「レタス」の違いさえ

分からないところから考えると

とても成長しました!!笑?

 

私の愛するルルちゃんとも、

今年は一緒にいられる時間が増え、

もう彼女の思っていることは

ほぼ全部分かります笑

今も私の膝の上にいます^^

 

 

 

そんなこんなで

高校の時より時間が出来た分、

色々新しいことが出来て

高校とはまた違う

楽しさがあった一年でした!

 

でも

挑戦した(というか初めましてな)ことが

多かった分、

今年は沢山失敗もしたな

と思います笑

 

でもそれが目標だったし、

その分たくさんのことを

学べました。

 

続けるものは続けて、

来年はもっと

パワーアップしたいなって思います!

 

明日は

Dr.下条です

病院の診察室に入ったら、

白衣姿の彼がいるのが容易に想像できますよね!?笑

ドクターの一年はどんなだったのでしょうか~~

ではでは^^

担任助手1年 平野栞



 

 

 

2020年 12月 13日 本能

こんにちは! 1年担任助手の岩井わかなです

昨日の大網くんのブログはもう読みましたか?

私から見ても大網くんは容量が良くて「慣れる」のが早いタイプなのでうらやましいかぎりです

 

今回のブログのテーマは「今年の振り返りと来年の目標」です!

 

今年は控えめに言ってもつらい年だったんじゃないでしょうか

(大学行けないし、大学行けないし、大学行けないし)

でもこんな状況だからこそできることがあったとわたしは思います。

(そう思わないとやってられません)

個人的には自分の時間がすごく増えたおかげで

自分が大学でしたいことが少し見えたりしました!

でも反省もあります

実は私、サークルに入ってないんです…

コロナ禍の今、自分で行動できない私のようなチキンはこうなってしまうんですね

高校と違って、大学は授業も決めてくれないし、色々レールも敷いてくれません

つまり行動力がものをいうのです

 

なので来年の私の目標は「本能のまま生きる」です!

私がどのように本能に従っていくか、見守っててください!

ではこのへんで

明日のブログは 南雲さん です!

 

 

 



 

 

 

2020年 12月 12日 冬は努めて 大網

 

最近すっかり冷え込んできて

こたつから出られなくなってましたね。

1年担任助手の大網です。

昨日の斎藤先生のブログはもう読みましたか?

自分は結構大学に行けてますので紹介しますと

大学の図書館は凄いです。

純粋な本の量もそうですけど

自習スペース等も

完備されていてとても快適な環境になっています。

 

今年も残り3週間を切りました。

皆さんにとってこの1年はどんなものだったでしょうか?

 

自分の場合は受験がやっと終わって

かと思ったらコロナで卒業式の開催も怪しくなって

4月は授業が始まらず

前期は全部遠隔授業で寂しい思いをしましたね。

さらには担任助手としての仕事も始まり

校舎の業務や生徒のことを覚えるので精一杯でした。

夏から秋にかけてはようやく新しい生活にも慣れてきて

自分の時間というのを上手く使えるようになってきました。

東進でも新しい生徒がどんどん入ってきたり

元々いた生徒とも仲良くなれてきて楽しい日々が続きました。

そして今の冬。

すっかり新しい生活にも慣れてきて

毎日がとても楽しいです!!

 

「慣れる」ということは人間がもつ一つの大きな特徴だと自分は思います。

自分はこの1年で人間の「慣れ」の凄さを実感しました。

確かに暗いニュースが多かったこの1年ですが

その中でも自分なりに成長や新たな発見というのも

少なからずあったと思いますので

ぜひこの1年を自分なりに振り返ってみては

いかかでしょか!?

 

明日のブログは岩井先生です

お楽しみに!!

 

1年担任助手大網



 

2020年 12月 11日 今年を振り返って。

こんにちは。もう12月。あっという間に1年が過ぎ去っていきますね。

そんなわけで今回は今年の振り返りと来年の抱負がテーマです。

今年を振り返ってやはり一番大きかったことは受験ですね。一喜一憂ありました。

いざ大学に入ったと思っても登校はあまりしないというよくわからん事になりましたがそれなりに楽しんでいます。

来年度は大学に行って授業を受けたいです。

学食に行ったり、図書館に行ったりしてみたい。

大学の図書館はすごいらしいですよ。知らんけど。

というわけで、来年の抱負は 目一杯楽しむ これにしようと思います。

心から楽しむためにもやることはきちんとやっていきますよ。

受験生の皆さんはあと少し。最後だから、もう結果は変わらないとか悲観せず、自分の力をこれまでと同じペースで伸ばしていって下さい。

ゴールテープのその先まで走り抜け!

個人的には受験直前期は辺にペースを崩さずにそれまでやってきたことを続けるのが良いと思います。

でも、その辺は自分に合った塩梅でやってみてください。ペースを上げる事にストレスを感じるならこれまでと同じで全然良いですよ。だってこれまでだって妥協せず頑張ってきたでしょ?

どうしてもやる気が出なかったりして少しは休むこともあったと思うけど、それは自分の心が壊れないために必要な休憩なはず。

最後は別の話になってしまったけれど、今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。

 

齋藤蒼太

 

 

 

 

 

2020年 12月 9日 アクセルとブレーキを使いこなす女に

教習所?で絶賛躓きまくり

卒業できる気がしない?

井上奈美です

 

昨日の真亜紗さんのブログは読みましたか?

私的には、同じK-pop好きとして、

共感できるところが?

(アルバム開封とかドキドキするんです!)

必見です!

 

今回のテーマは

「今年の振り返りと、来年の目標」です!

2020年の始まりは受験でした。

正直100点満点の結果を出せず、

終わったあと待っていた友人との旅行もつぶれ…

もうまじでどん底でした。超ブレーキ。

 

そんな私の転機となったのは間違いなく

”担任助手になったこと”です。

私と同じ後悔を経験してほしくない、

合格を支えたい。その一心で頑張ってきたつもりです

担当の子はもちろん、それ以外の子も

相談しに来てくれたり…本当に嬉しいことも多く、

私もたくさん成長できた一年だったなと思います。

 

しかし、今年私の本来やりたかったことを整理すると

全然達成できてなかったことに気がつきました?

資格・英語の勉強、自分で学びたかったこと

大学の課外活動などなど

全然できませんでした!(あれ?)

コロナのせい?いやまて、

私こっちのアクセルとブレーキも苦手?

いろいろ思い返し、1つ思ったことは

私は1つのことに熱中しやすく

周りが見えにくいタイプだということです

 

来年は両方の意味で

アクセルとブレーキをつかいこなせる女

になりたいです!

(上手いこと言えたかな…???)

 

今年もあと少し、

高3生!年末は誘惑も多いですが

戦いが終わったときに重いブレーキ状態にならないよう

残りの約2~3か月の戦い、戦い抜きましょう?

低学年生冬の陣、1点でも多くGMTに還元しましょう!

年末には皆さん1000題テストもあります。

アクセル全開で、たまにブレーキも使いこなしつつ

一緒に頑張りましょう!

 

明日のブログは富浜さんです!

ふいにやってくださる

女子高生?のモノマネが個人的にはツボです

お楽しみに!!

 

担任助手1年 井上奈美

 



 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!