ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 240

ブログ 

2020年 12月 1日 2020年の振り返り【大岩優斗】

こんばんは。

東京理科大学経営学部3年の

大岩優斗です。

昨日の遼平さんのブログは読みましたか?

実は遼平は俺の元担当生徒なんですけど、

なかなかセンス良い写真撮るんですよ。

被写体が景色ばかりなのが気になるところではありますが、、

(女の子とか撮りだして欲しいな笑)

さて、今日からは、担任助手による

2020年の振り返りが続きます。

このブログを読みながら、

自分の2020年も振り返って、

楽しい思い出に浸ったり、

あの時の自分に後悔したり、

そして、2021年の目標を考えたり

してくれると嬉しいです。

 

ここからはさっそく

私の2020年を振り返っていきたいと思います。

私の2020年のキーワードは、

「挑戦」「発見」「期待」です。

 

【挑戦】

私は、大学で体育会サッカー部に所属しています。

去年の夏までは選手として試合にもちょくちょく出てました。

しかし、去年の秋にある理由から

一時的に学生監督に就任し、

今年も継続して監督を務めています。

監督の主な仕事は、

練習メニューの決定・練習の指揮

メンバー選考・試合での采配などです。

就任当初は、うまくいかないことも多く、

コロナの影響もあり、モチベーション維持も難しかったが、

結果的に現在、21試合を監督として戦い、

17勝2分2敗と勝率80%を達成できています。

この1年は、なかなか経験できないことをさせてもらい

本当にサッカーを通じて人として成長できたと思います。

 

【発見】

周りが初めているからという理由で

焦って就活を始めてみたけど、

特に企業のことも知らない。

それ以前に自分のこともあんまりわかっていない。

ということで、人生で初めて

自分について知ろうと努力しました。

すると、どうやら人よりも

言語化能力・ワードセンスが

長けているとわかりました。

このブログも結構書くの好きだったりします笑

その理由はきっと、

読書量と漫才視聴量が他の人より圧倒的だから。

何冊でも買ってくれた母親と

お笑い好きだった父親の良い影響受けてます。

一人っ子だし、直接感謝言うのもあれなので、

ここに書いておきます笑

 

【期待】

【挑戦】のパートで監督について書きましたが、

実は、来年は選手に復帰します。

理由は純粋にサッカーしたくなったのと、後輩の育成です。

グループ長会議でも少し話しましたが、

私は「リーダーとは、リーダーをつくれる人である」と思っています。

今年は、自分がリーダーとして1年間やってきたので、

それを少しでも下の世代に還元できるようにサポートし、

来年はさらに良いチーム・良い結果を残せるように

楽しみながら頑張っていきます。

 

以上が私の2020年です。

明日は伊丹さんです。

まあ、楽しみ。

 

担任助手3年 大岩優斗

 



 

2020年 11月 30日 受験が終わったら...

おはようございます

こんにちは

こんばんは

東京理科大学経営学部経営学科1年の高橋遼平です。

ついこの前正月を迎え、受験を終え、大学生になったと思ったのにもう1年が終わろうとしているなんて衝撃的でしかありません。

受験生は共感してくれると思います。あっという間に時間は過ぎ去ったかと思います。

共通テストまであと約一か月半、二次私大まで約二か月半ほど、本当にラストスパートです。走り切って下さい。

低学年の皆さん、そういうことです。時間は思ったよりありませんが、今始めれば伸びしろしかありません。

昨日の月村さんのブログでも同様のことを言っています。受験は1点で合否を分ける世界。残りの時間の使い方が勝負を決めることもあります。1分1秒を無駄にしてはいけません。

 

話は変わって、11月30日について調べてみたら、なんと「カメラの日」ということで、1977年に世界初のオートフォーカスカメラが発売されたことを記念しているそうです。

受験が終わったらカメラを買って写真を撮ることをモチベにしていたのですが、こういう情勢なのでなかなか撮りに行けなくて残念です... 
京都とか北海道に行きたいですね。お寺とかをゆっくり周りながら写真を撮りたいです。

今は写真・旅行関係のある資格に向けて勉強中です。ある意味僕も受験生笑

受験生のみんなも受験が終わったらやりたい事・行きたい場所があると思います。思いっきり楽しんでいる姿を想像してそれをモチベに頑張って下さい。

 

さらに話は変わって、説明会で「受験校の決め方」について話されていました。

担当の助手・仲のいい担任助手がどのように決めたか聞いてみるといいと思います。

ちなみに高橋は以前担当の生徒に話したことがあるのでスライド付きです笑

(少しだけ)残酷な話もあるのでもし興味がある人は覚悟して聞いてみて下さい笑

 

話があちこち行ってしまい長くなりましたごめんなさい

明日からは新しいテーマで、トップバッターは大岩さん!!

センス爆発の内容に期待です!あんな文章書けるようになりたい。切実に。

 

担任助手1年 高橋遼平



 

 

2020年 11月 29日 あと50日弱 

こんにちは!

担任助手1年月村です。

 

受験生のみなさん

共通テストまであと50日を切りましたね

気が緩んでしまいそうなときはあと50日「しか」ないと思って、

あきらめてしまいそうなときはあと50日「も」あると思って、

焦りすぎずに地道に走り抜けてほしいです。

 

まだ受験生ではないみなさんは、

たくさん頑張っている3年生の姿を校舎で見て、

来年または再来年の自分を想像してみてください

 

なんか真面目すぎる感じになってしまいました、、

最近は暑かったり寒かったりなので

みなさん体調管理気をつけてください!

明日のブログは高橋先生です!

すごく話しかけやすい人なのでぜひ話しかけてみてくださいね~!!

              

                   担任助手1年 月村

 



2020年 11月 28日 兎をつかまえよう ◎

こんにちは!

一年担任助手岩井わかなです!?

昨日の侑香ちゃんのブログはもう読みましたか?

これで2年生のこともっと知れましたね!やったね!

 

さてさて今回は 共通テスト勉強のタイミング について話そうと思います!

共通テスト本番まで50日をきった今

いつから本格的に勉強を始めたらいいか迷っている人も多いのではないでしょうか

 

私の話をすると(センターだけど)

12月の第3週目→センター50%、二次50%

12月の第4週目→センター70%、二次30%

1月中(本番まで)→センター90%、二次10%

 

こんな感じで勉強してました! 

いつ共通テストに力を入れ始めるか、どれだけ力を入れるのかは人によりけりなので

自分たちでじっくり考えるのがおすすめです

 

ただ、一つ言いたいのは共通テストをないがしろにするな!ということです

私は上のバランスで 共通テスト<二次 で進めた結果、

自信があり時間をかけてなかった数学で爆死… セン利も逃しました

 

「結局合否を決めるのは二次だから、共通テストばかりやるのは不安…」

気持ちはわかります!しかし 二兎追うものは一兎も得ず という言葉のように

両方中途半端なままが一番きついです

タイミングや配分を自分で決めたら、共通テストに思う存分力をいれましょう!

 

それでは今日も頑張りましょう!

明日のブログは勝手に私がうさぎ系女子だと思ってる月村先生です!

お楽しみに~

1年担任助手 岩井わかな

 

 

 

 

 

                

 

 

2020年 11月 25日 役だった教材

こんにちは

担任助手2年の小川真亜紗です

昨日の大岩先生のブログはチェックしましたか?

大岩先生のブログは癖があるけど

毎回面白いです(本心)

 

今の悩みは任天堂スイッチを買うかどうかです

大学生になってものすごくゲームをしたくなりました。

毎日何時間もWiiをやっていた時代が懐かしいです

多分このブログが公開される頃には購入してると思います笑

 

 

今回のブログのテーマは

『大学生になって役だった教材』です!

 

私は英文学科に在学しているので、

受験勉強で使った教材でよく勉強しています。

特に、役だったのは

Vintageです。

基本的な文法は何年たっても重要です

覚えていたはずの構文を忘れているのがわかると

私は悲しくなります、、、

 

Vintageやネクステをもっている人は、

捨てないでください!

 

ちなみに直近のTOEICの前にも

Vintageを解きました。

結果やいかに、、、!?

 

 

明日のブログは、

いつも消毒してくれてありがとう、下条先生です!

塾では静かな印象ですが、本当はめちゃめちゃ笑います

お楽しみに!!

 

担任助手2年 小川真亜紗

 

 



夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!