ブログ
2021年 5月 3日 勉強の質の上げ方
こんにちは!担任助手の二階堂裕次郎です。
最近暑くなってきましたね。上着を着る機会が減ってきて夏の入り口を少しずつ感じるようになってきました。
さて本日のお題ですが勉強の質の上げ方ということで自分が現役時代に行っていたことを紹介しようと思います。
まず、勉強の質を上げるためには集中して勉強をすることが大切だと考えます。
自分は朝に一日の明確な目標を立ててから勉強を始めるようにしていました。明確な目標をたてることで闇雲にやるよりも計画性がでて、
ダラダラと勉強をすることを防いでくれ、より集中して勉強できると思います。また、目標は手が届きそうで、届かなそうなものを立てるのが良いです。
これは、簡単に手の届くような目標だと怠けてしまいもちろん駄目だし、あまりにも手が届かない目標だと頑張ろうという気持ちも萎えてしまうためです。
また、集中が切れたなと感じたら無理してダラダラと勉強を続けるのではなく一回中断してしまうのも良い手だと思います。
一回音楽を聞いてリフレッシュしてもいいし、資料集とかを何も考えずにペラペラめくってみてもいいと思います。
ただ、この時間をあまり間延びさせないことやこの時間にちゃんと気持ちを切り替えて勉強を再開することが大切です。
ただ、これはあくまで自分のやり方であるため各個人それぞれのやり方を見つけることも大切です。
さて、今はゴールデンウイークであるため朝は9時から校舎が空いています。今の内に朝勉強の週間をつけることはとても大事なことです。
是非朝から校舎に来て勉強をしましょう!!
それではこの辺で失礼します。
2021年 5月 2日 GWの過ごし方
担任助手の髙橋龍也です!!
今日はゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
一日一日を有意義に過ごすことはできていますか?
今日お話をするテーマは「ゴールデンウィークの過ごし方」についてです!!
私はこの連休をどう過ごすかで今後の勉強に影響が出てくると思っています。
それは今後夏休みを迎えますが、その夏休みに向けての下準備がゴールデンウィークに当たります。
皆さんはこの期間、朝から校舎に来てしっかりと勉強をするという習慣はついていますか?
特に低学年の方は受験がまだ先で大丈夫だろうと考えて、部活などで勉強をしないことが多い人もいるのではないでしょうか。
そうではなくて、今からしっかりと勉強の習慣をつけることが大切です!!
また、夏休みに入って最初からスパートをかけるためにも、このゴールデンウィークから全力で取り組むことが必要なのです!!
今、金町校では9時から19時まで校舎で勉強をすることができます!
さらに朝の7時からZOOM朝礼というものも行っています!
この朝礼に参加をすれば朝早く起きることができて、開館時間から登校をするということができるはずです!!
以上のことを毎日のルーティーンにしてみましょう!!
私たちも皆さんにとってためになり、楽しんでくれるように朝礼等を行っていきますのでぜひ参加してください!
一緒に頑張りましょう!!
それではまた!!
2021年 5月 1日 大学の魅力
こんにちは!!担任助手の天野祥汰です。
最近、外は暑くなってきましたがコロナ対策は万全でしょうか?
マスクをちゃんとつけて体調管理をしっかりと行いましょう!
今日は大学の魅力について書いていきたいと思います。
私は自分の時間を作りやすいというのが一番の魅力だとおもいます。
必修科目は決められた時限で受けなければいけないことが多いですが、時間割のほとんどは自分で決められます。
自分は朝早く起きるのが苦手なので、1限の授業は必修科目のみです!
午後から授業の曜日もあります!
また、普通に過ごしていたら知ることのできないようなことを教授に教えてもらったり、
自分で調べたりすることで知識を増やすことができるのも大きな魅力の一つだと思います。
特に一般教養科目では自分の学部、学科で学ぶことのない内容も学習することができ、また違った面白さがあります。
大学は自分の学びたいことを学び、それを将来に生かす場なので社会人として恥じないような行動も身につけなければなりません。
なので、時間を自分で管理する能力を身につけるために時間割を自分で決めたり、
自分の興味のある内容を調べることで自主性を身につけたりするのだと思います。
立派な社会人になれるかどうかは大学での生活で決まると思います。
まずは大学受験のためにしっかりとこのGW期間で努力していきましょう!
2021年 4月 29日 5月に向けて
皆さんこんにちは!
担任助手2年の林和輝です!
最近は気温も高くなってきて
半袖をきるかどうか悩んでいます。
今着たら少し早いですかね、、
どうなんでしょうか(笑)
さてさて今回なのですが、
5月に向けてのお話を主にしていこうと思います
5月は、新学期が始まってきてそろそろ新しい時間割にも慣れてくる頃でしょうか
大学受験における5月は結構大切な役割を担ってきます
何において大切かといいますと、基礎基本の徹底です
東進ハイスクールでは早い生徒に関しては
5月から共通テスト形式の過去問演習に入っていきます
共通テスト形式の演習で基礎がどの程度完成しているのかを確認して
二次試験の過去問や私立大学の過去問に移っていきます
5月で基礎をある程度完成させておくことが
そのあとの演習の効果を大きくするために
非常に重要なことになってきています。
皆さんは基礎がどの程度完成しているといえますか?
人によって基礎の基準が変わってくることもありますが
自分の認識としては
「基礎が固まているということ≒共通テスレベルのテストで8割以上の得点を安定して得点できること」
だと思っています。
え、高くない?と思った方も多いと思いますが
「基礎基本ができている≠基本知識が頭に入っている」
「基礎基本が出来ている=基本知識をしっかり使いこなすことが出来る」
だと思います。
自分がどの程度基礎基本が完成しているのかを把握するために過去問演習など
しっかり分析して取り組んでいきましょう!
2021年 4月 28日 大学でやりたいこと~戸田編~
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール金町校担任助手の戸田です!
緊急事態宣言が発令された影響で大学の授業がほとんどオンラインになってしまいました。。
せっかくのキャンパスライフなのにとても残念です。
さて、今日は大学でやりたいこと
についてお話したいと思います!
私は現在、慶應義塾大学の経済学部に所属して、主にマクロ経済学や統計学などを勉強しています。
大学に入る前は、経済学に対して漠然としたイメージしかなかったのですが、
日々経済学に触れていくうちにだんだん興味がわいてきて、
今は大学で株式投資をやりたいなと思っています!
株式投資という言葉を聞くと
皆さんはお金が増やせるというイメージが思い浮かぶと思いますが、
私は収入源が増やせるという理由だけで投資をやりたいわけではありません!
投資を行うことで、経済について実践的な勉強ができるだけでなく、
就職活動に活かせるというメリットもあります!
利益や利率などのお金についての知識を身に付け、そのうえ、
日本や世界の経済状況についての知識や
経営・ビジネスの知識、リスクヘッジの大切さなど、
様々なことを体験しながら学んで行きたいです!
共通テスト本番レベル模試も終わりましたね!
復習もちゃんとやって、6月模試に備えましょう!















