ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 209

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 209

ブログ 

2021年 4月 22日 大学でやりたいこと~遠藤編~

こんにちは!大学が始まりいつの間にか課題に追われている遠藤です!

皆さんも課題に追われていたことはありますか?

課題などは計画的にやり追われることがないようにしましょう!

さて今回は大学でやりたいことについて話します。

自分は大学に入ったらサークルに入りたいと思っていました。

皆さんも大学に入学したらしたいことの中にサークルに入ることが上げられるんじゃないでしょうか?

ただサークルと言っても大学によって異なりますよね。

自分が通っている東洋大学ではフットサルのサークルが人気です!

しかし球技全般が苦手な自分はサッカーではゴールキーパーしかできません。

またバスケでもやるたびにつき指をするぐらい苦手です。

大学が運動系サークルしかなく自分のような運動音痴で入るところが無いという人でも大丈夫です!

大学にはインカレというものがあり他の大学生が集まって作るサークルがあります。

自分の大学のサークルに入るのもいいですが、

他の大学生と一緒に活動できるインカレに入ると自分の大学のサークルでは発見できなかったことなどが見つかるかもしれません!

自分も近いうちにサークルとは別にインカレに入るつもりです。

ただ大学生活はサークルがすべてではないので自分がしたいことを今のうちに探してみましょう!

 

2021年 4月 21日 4月共通テスト本番レベル模試の心構え

 

こんにちは!!4月から担任助手をしている天野祥汰です!

4月の本番レベル模試まであと4日となりました!

模試に向けての勉強は進んでいますか?

しっかり取り組めている人も上手く取り組めていない人も

今からでもまだ点数は全然上がります!

今日は自分が受験生の時に模試や受験本番で意識していたことについて書いていきたいと思います。

1つ目は 各題問ごとでいつも通りの時間で解けているか です。

自分は模試本番でいつもより時間が過ぎるのが早く感じたので、

あらかじめ題問ごとに解く時間を決めておいて時間を確認しながら解くようにしていました。

時間があったら解けていた問題を落とすのはもったいないです。

2つ目は模試前にあらかじめ決めておいたことで、

 移動時間や休み時間で確認することを決めていくこと です。

これを決めておくことで、3日前くらいからやることを整理して取り組めます。

3つ目は 模試後の復習のためになるべくわかるように計算式やメモを残しておくこと です。

模試を解くだけでは学力向上、志望校合格につながりません。

復習をすることが模試の一番の活用法です。

そして、模試の復習は当日までに終わらせてください!

どのように考えて間違えたのかを鮮明に覚えているのは当日だけです。

時間が経てば経つほど忘れていきます!

今回は模試前の取り組みについても書いたので4月の模試で実践するのは難しいかもしれないですが

今回できることはぜひ取り組んでみてください!!

頑張ってください!応援しています!

 

 

2021年 4月 20日 時間は有限

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の山田凌太郎です。

最近は、対面授業やゼミのグループワークで大学に行くことが多いです。

限られた時間でやるべきことを漏れなく実行することの大切さを感じます。

さて、今回は時間は有限というテーマです。

時間は有限!あたりまえだと思います。

1日に24時間、誰にでも公平に与えられています。

受験で考えると

受験当日までの時間も公平に与えられています。

受験はその与えられた時間をどう使うのかで結果が変わります。

皆さんは最大限学習時間を確保できていますか?

東進ハイスクール金町校では、

土日休日は13時間勉強

が当たり前です。

それでも12時間も勉強しない時間があります。

そう思うと少なく感じませんか?

勉強の質は重要とよく言いますが、

勉強量を確保する方が重要です。

いくら質がよくても、勉強量が少ないと意味がありません。

最大限の勉強量を確保しましょう!

最近の金町校の様子を見ていると、平日は閉館間際までいる生徒が多いです。

しかし、土日になると朝10時から来校する生徒は少ないです。

そこで10時からくる生徒と12時からくる生徒では毎週4時間の差が生まれます。

10時でも遅いくらいです。

せめて10時に登校しましょう!

つらいですが、だれもが通る道です。

頑張っていきましょう!

 

2021年 4月 19日 共通テスト本番レベル模試まであと一週間を切りました!

皆さんこんにちは!

担任助手2年になりました、林和輝です。

実は2年生になって初めてのブログです!

いつもより気合いを入れて書いていこうと思います笑

さてさて

今回は第二回共通テスト本番レベル模試まで一週間を切った

ということで

模試についての話をしていこうと思います!

この時期の模試で意識しておいた方がいいこととしては

大きく分けて2つです

1つ目は主要科目の完成度です!

国公立志望であれば英国数

私立理系であれば英数というように

主要科目と呼ばれる科目が存在しています。

主要科目がどれほど完成しているかで

選択科目に掛けられる時間が大きく変わっていきます。

共通テスト本番レベル模試は基礎の完成度を確認するのに

すごく適しているので

是非今回の模試で自分がどれくらい基礎が固まっているのかを確認して

今後の勉強に活かしていきましょう!

2つ目は模試の持ち物です!

今回の模試が新学年になって初めての模試になる人も

結構多いのではないでしょうか。

実は模試や試験を受けていく中で重要になってくることは

実力を出し切れるような準備をしているかどうかなんです!

実力があったとしても当日に時計を忘れてしまったりとか

前日に食べ過ぎて試験中にお腹を壊してしまったりすると

勉強して実力をつけていたとしても

発揮できませんよね、、

せっかく勉強をして学力をつけたのであれば

準備が理由で点数を取れなかったら

すごくもったいないですよね。

なのでしっかり実力を出し切れるように

万全の準備をして試験に臨みましょう!!

今回の模試まであと6日あります

まだまだできることはあると思うので

時間の許す限りどんどん勉強していきましょう!

2021年 4月 18日 勉強のモチベーションを維持させるには?

こんにちは!東進ハイスクール金町校の荒瀬です!

私はコロナウイルスが感染拡大していますがなんとか大学生活に慣れようと頑張っています!

さて本日のお題は、、、???

勉強のモチベーションを維持させるには?です!

私も受験生だったころ勉強のモチベーションを保つことが難しく、

日々苦戦していました。

しかしそんな時にお勧めしたいことが2つあります!

1つ目は自分が志望する大学のパンフレットを見ていました!

大学のパンフレットには実際に通っている生徒の様子が載っていたり、

大学で学ぶことのできる学問について載っています。

なので勉強する気がなくなるとパンフレットを手に取り眺めることで

来年度実際に自分がその大学に通っている姿をイメージしてやる気を出していました!

二つ目は志望校の合格点を調べるということをしていました!

現在の各教科の自分の点数と合格点にどのくらいの差があるのかが可視化するので

自然に危機感が生まれ、勉強する姿勢になっていました。

勉強のモチベーションをずっと維持できる人は数少ないです。

しかし維持しなければ受験は失敗してしまいます、、

そんな時はわたしの方法を参考にしてみてください!

みなさんが最後までモチベーションを維持することができるように祈っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!