ブログ
2021年 4月 27日 模試の復習はどうやる?
こんにちは!新規担任助手の岩崎です!
コロナウイルスが原因で大学の対面授業が全てオンライン授業になってしまいました、、、
せっかく友達がたくさんできたのに残念です、。
さて、本日は「模試の復習はどうやる?」ということで
効率の良い模試の復習の仕方について話していこうと思います!
昨日、4月25日に模試がありましたね!
皆さん結果はどうでしたか?
結果が良かろうと悪かろうと復習は必ずやりましょう!
落ち込んでいる時間をいかに復習に割けるかどうかが点数UPに大きく
関わってきます。私は模試の後、私立文系で早めに試験が終わるということもあって
その日のうちに復習を終わらせていました。
国公立理系の人であっても次の日には終わらせるようにしましょう。
復習を怠って先延ばしにすればするほど自分自身の復習に対する
モチベーションも落ちてきますし、復習の質も落ちてきます。
こんなにもったいないことはないです。
成績があまり振るわないと
精神的にもキツイかもしれません。
でも、東進は模試がたくさんあることが強みでもあります。
次の模試でよい成績をとるためにまずは
復習を頑張っていきましょう!
次は6月に全国統一高校生テストがあります。
この二ヶ月の間、今回の模試の反省をいかして次に繋げていきましょう!
2021年 4月 26日 大学でやりたいこと~荒瀬編~
こんにちは!
東進ハイスクール金町校担任助手の荒瀬です!
今日から緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。。。
私の大学も今日から全授業がオンラインになってしまいました。。。
しかしおうち時間を充実させていきたいと思っています!!
さて、今日のお題は?大学でやりたいことです!
私は中学、高校と英語がとても好きでした。そのため大学でも文学部英文学科に進学しました。
英文科では文字通り英語を中心に勉強します。
そして留学を優先的にすることが可能です。
私が大学でしたいことは留学なのです!
今は新型コロナウイルスの影響で海外に行くことは少し難しいですが、
2,3年後もしコロナウイルスが落ち着いたら是非留学してみたいと思っています!
わたしはただ海外に行きたいという理由で留学したいわけではありません。
具体的にやりたいことがあります。
英語のスキルを上げるだけでなく海外の方の性格を知ったり、
日本にはない海外独自の文化を身をもって経験したいと思っています。
留学するためには英語の成績が高くなければ行けません。
そのため今から英語をたくさん学んで実際に海外に行ったとき
スムーズに会話を繰り広げられるようにしていきたいです。
他にも大学生でしかできないことを思う存分行っていきたいです!
2021年 4月 25日 東進ハイスクール金町校の強み

皆さんこんにちは!担任助手の髙橋龍也です!
最近はいい天気が続いていて、夏の暑さを感じる日が増えてきましたね!
しかし、夜は一転してまだ寒い日が多い気がします、、
なので気温の変化による体調管理はしていきたいですね!!
私も気を付けたいと思います!!
さて、今日は「東進ハイスクール金町校の強み」についてお話をしていこうと思います!!
金町校に通っている方は何が強みだと思いますか?
色々あるような気がして少し難しいですね笑
その中で私が思う金町校の一番の強みとは、生徒と担任助手の距離が近いことです!!
グループミーティングの担当の方と勉強の話をしたり、それ以外でも学校のことなど様々な話をしている方も多いと思います!!
このように、なんでも相談できる人がいるというのはとても大きいのではないでしょうか。
さらに、受付でのお話しなど、担当の方だけでなく様々な担任助手の方とも話す機会が多いと思います!!
なので誰でも気軽に声を掛けくださいね!!私も力になれるように頑張ります!!
最後に、皆さんは金町校の担任助手の名前を覚えられていますか?
正直私も担任助手の方の名前をなかなか覚えられませんでした笑
もし覚えていないのであれば、覚えていただけるとうれしいです!
そのためにも、東進での勉強や学校での悩みなど困ったことがあればいつでも相談してくださいね!!
お待ちしています!!
これからも一緒に受験勉強を頑張りましょう!
それでは!!
2021年 4月 24日 大学でやりたいこと~八頭司編~
こんにちは、新規担任助手の八頭司です。
最近は日中は暑くて夜は寒いという過ごしにくい日が続いていますね。
こういう時期は体温調節が難しくて体調を崩しやすいので上に羽織るものを
用意するなど対策をしましょう!
さて、今回は「大学でやりたいこと」ということですが、私には大学に入る前に
決めた目標があります。それは「多面的な視野を持つ」ということです。
なぜこの目標を定めたかというと、ネット社会の現代は、一人の人間の意見に便乗する形で
しっかりとした自分の考えを持たずにネットに書き込む人が多く、
その結果人を傷つけてしまうケースが多いと感じたからです。
「多面的な視野を持つ」ということは今を生きる身として必要な能力だと思います。
この目標を達成する為に、スポーツ系のサークルやボランティアサークルに入って色々な経験をしたいと思っています。
また、大学生は時間があるので本をたくさん読みたいと思っています。
今まで本をあまり読んでこなかったため途中で投げ出さないように頑張ります!
そして、大学に入ってからできた目標もあります。それは資格を1,2年の内に取得することです。
自己紹介のブログでも書いたとおり私は経営学を学んでいるので経営に
関する資格を取得するつもりです。簿記や証券アナリスト、ファイナンシャルプランナーなど
色々な資格があるので苦労しそうです。頑張ります!
経営学部に興味がある人はぜひ声をかけてください!
2021年 4月 23日 集中力を持続させるには?
こんにちは!
最近、昼は暖かいけど夜になると気温が下がるので服装に困ります、、
これから暖かくなるのが楽しみです!
本日は、集中力を持続させるには?ということについて
話していきます!
机に向かってはいるけどをしていて集中できていないという人は
多いのではないでしょうか?
そんな人に、ありきたりではありますが、勉強する
内容をこまめに区切ることをお勧めします!!
国公立を目指している人は科目数も多いので勉強する科目を変えてみましょう。
文系科目と理系科目では使っている脳の場所が異なっているため、交互に
勉強すると疲れを感じにくいそうです!
私立を目指している人は科目が少ないと思うので、同じ科目でも
勉強内容を変えてみましょう!
英語であっても、長文を読む時間、高速基礎マスターを進める時間、
文法を暗記する時間といったように学習内容が異なれば、
飽きずに集中して勉強できると思います!
これらのことを実践したからといってすぐに集中力は
身に付きません。
日々の継続が何よりも大切だと思います!!
何時間勉強したかではなく、何時間集中できたかを意識
してみてください!














