ブログ
2022年 12月 2日 担任助手質問コーナー【社会系の学部ってなにするの?】

こんにちは!丹心美です。
昨日から12月ですね⛄️
(´×`)
師走、くれぐれも体調管理には気をつけてください!🙀
ではさっそく!
質問コーナー5日目!私のターンです!
今回の質問は、、、、「社会系の学部って何するの?」です!
いきなりですが、大学の学部は主に4つの系統に分類することが出来ます。
1.自然科学系統
2.社会科学系統
3.人文科学系統
4.学際系統 (「学際」とは研究内容が異なる学問領域にまたがっていることを指す)
です。
そして私は現在、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科に通っています。
社会学部、つまり社会科学系統ではなく、学際系統ですが学びが多面的という面では同じ類だと思うので参考にしてみてください!
ちょーー〜うザックリ言うと、社会系の学部は広く学ぶ感じだと思います!
これはどこも共通しているのではないでしょうか。
私は、自分の通っているキャリアデザイン学部しかわからないのでそれを例にさせてもらいますね。
1年生の頃は発達・教育、ビジネス、ライフの3領域を学ぶことができます!
2年生になったら好きな領域をひとつ選択し、その領域のみを学んでいくのです。
社会系の学部の魅力は学ぶことが限定されていないことだと思います!
私自身、当初は法学部志望でしたが高三の夏に血迷い、社会系系の学部に志望変更しました。
今から学ぶ分野限定するなんてムリ!大学に行ってから決めたい!
という考えに至った結果、社会系の学部は適切でした。
キャリアデザイン学部について詳しく知りたい人は校舎で聞いてくれたら嬉しいです!
学部選び、迷うこともあるかもしれませんが自分にとってベストな学部を選べるといいですね。
では、今回は以上でチャオ!とさせていただきます。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
私のアニマルグッズにいち早く気づいてくれるあの先輩!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 12月 1日 担任助手質問コーナー【参考書の活用について】
こんにちは。六本木クラスとの紹介がありましたが、自分は梨泰院クラスのほうです。大園です。渡邊担任助手も挙げていましたが、ワールドカップ熱いですねー。今日の28時から日本の最終戦、スペイン戦ですね。最終戦なのでリアルタイムで見たいところですが、さすがに夜遅すぎて、朝早すぎて?見れるかわからないですが、起きていたら応援します。ガンバレニッポン!はい、導入は置いといて、今日のテーマは
「参考書の活用」についてです!
参考書は問題集とは違って、学校の教科書等で堅苦しく書かれた内容をかみ砕いてわかりやすくまとめられたもので、演習用のものではないです。
東進は映像授業なので参考書をメインで学習を進めているという人は多くないと思います。そんな中でもそれぞれ何かしらの科目の参考書は持っているでしょう。
自分がどのように参考書を使っていたかは2パターンあります。
①演習中にわからない問題があり、解説を見ても理解できないときに見る。(辞書的な感覚)
ここで分からない単元の説明を見て、演習していたものの類題で簡単な問題を一度とき、理解をさらに深めてから、再度解説を読んでみるという方法をとっていました。(それでもわからんってなったら、担任助手、学校の先生に聞いていました。)
②模試前とかの一気にたくさんの量の復習が必要な際に読んでいました。
分からない単元をいちいち映像で勉強していると、かえって時間がかかることがあると思います。そんなときにスピード感を重視して復習したい際などに参考書を用いていました。
自分はこんな感じで参考書を使っていたのでもしよければ一例として参考にしてみてください。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
氏名-あだ名=み
たのしみですね!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 11月 30日 担任助手質問コーナー【勉強と部活の両立について】
2022年 11月 28日 担任助手質問コーナー【英語の勉強法について】

みなさんこんにちは!岡本菫です!
今日から一週間、生徒の皆さんの質問にお答えする、担任助手質問コーナーが始まります!勉強や部活、大学のことなど、皆さんのお悩みを解決していくので楽しみにしていてください!
私からは英語の勉強法を紹介します。
英語はどの学部を受験するとしてもとても重要な科目です。学校の授業数も多いですよね。つまり!英語が苦手だと大変!反対に、得意だと周りと差をつけられます!
まず、英語で最初に勉強することは、単語と文法です。単語の意味を理解していないまま文章を読むことはできません。基礎を固めつつ、長文読解や速読に取り組みましょう。
「そんなのわかってるよ!単語と文法が覚えられなくて困ってるんだよ!!」
どこかからそんな声が聞こえます。
今回のブログでは、英文法の勉強法にフォーカスして説明します。
私が文法の勉強するときに意識していたことは、「暗記を単純作業にしないこと」です。
まず、使っていたものは、文法書・高速基礎マスターの二つです。
一つずつ紹介していきます↓
・文法書
文法書は一日のノルマを決めて取り組んでいました。ただ、文法書は分厚くて見ただけでやる気が無くなるので、前から順番に進めるのではなく、「自分的苦手な範囲順」で進めていました。苦手の範囲を頑張って終わらせると達成感になるし、進めていくにつれてできる範囲が増えていくので、単純に前から進めるよりも楽しく取り組めますし、効率もいいです。わからない文法はそのままにせず、東進や学校で質問をしていました。
・高速基礎マスター
みなさん文法の高速基礎マスターは完全修得していますか?これまで、高速基礎マスターの文法に取り組んでいる生徒からは「めんどくさすぎる」「単語と文の言うに比べて時間がかかってやる気がなくなる」といった声を多数聞いてきました。気持ちはわかります、、、笑 しかし!!ぜひ高速基礎マスターを有効活用してほしいです!私は高速基礎マスターで文法を「覚える」のではなく、「使い方を確認する」ようにしていました。文法書や学校の授業で習った文法を「実際に使えるか/問題が解けるか」を試して、出来なかったら復習するを繰り返していました。問題を解いてアウトプットしないと、本当に文法を覚えたとはいえません。文法書のように自分で答えを確認するモノだと、ついつい先に答えや解説を見てしまうことがあると思います。一方で高速基礎マスターは真の実力を測ることができます。私はこれほど文法問題だけがぎゅっと詰まったコンテンツはないと思っています。これまで文法の高速基礎マスターを避けてきた人は、この機会に気持ちを新たに取り組んでみましょう。
この二つ以外にも、例えば学校や東進の授業を受けたその場で文法を覚えることを意識して勉強していました。文法は量が多いので、習ったその場で覚えることが一番だと思います!
英語は地道にコツコツと勉強を続けていくことが大切な科目なので、受験直前になんとかしようとしても間に合いません。
このブログを読んでくれている、英語が苦手なそこのあなた!!ぜひ今日から勉強を始めてください!
英語は勉強した結果がすぐに数字として現れる科目ではありませんが、毎日続けていれば、いつか必ず、「あれ、なんか読めるようになってる」という日が来ます。
諦めずに頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
薬学部といえばこの方!
優しいオーラに包まれた先輩です
(オーラだけじゃないです!)
私が紹介するのは初めてかもしれません、、、!
お楽しみに!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 11月 27日

いやー。飛颯くんのガイダンス…覚えてませんねぇ…
年月は怖い。
こんにちは!宇野です!
今日も今日とて一人で研究室でこのブログを書いております!うん、ビバ大学院生!って感じですね!
(書いてて思いました。ビバって死語なんじゃね。)
ということでおおとりではございますが、「私の担任助手志望理由書」ということで。
5年目になりましていろいろあったわけですが、振り返って思い出して思い出して思い出し…
あんまり記憶ないな…
うん。多分、そこに東進があったから。 だと思います。
ごめんなさい、記憶あんまりない系人間なので当時の記憶はそんなにはっきりない+あんまり綺麗ごと言えない系男子なので取りでこんなこと書いていいのかあれですが。
まあ一番の理由はほんとに「一番身近に東進柏校があったから」ですね。
ただ、働いてみると「東進柏校」を柏の高校生に身近に感じてもらうことってすごく大変で。
みんなに快適で過ごしやすい予備校にするのも大変で。
成績が順調に伸びるように面談をするのも大変で。
何をしても「正解」はないので行き当たりばったりになりやすい仕事だな。と思います。
けど、1年生から3年生までみんなが口をそろえて「成長できた」「やりがいがある」って書いてくれているのを見て、今まで自分ががむしゃらに考えてやってきたことが間違いじゃなく、「いい校舎を作る手助け」になっていたんだなと思います。
若い子たちは全力でチャレンジすることもとっても大切でいい経験になると思います。
ただ、年次を重ねるごとに責任と先輩たちが残してくれた柏校を支えることの大変さを実感することになります。
その経験も、今自分を成長させてくれているな、とヒシヒシ感じます。
ブログで書くことではないのかもしれないですが、毎日働いてくれている担任助手の子たちに礼を書き連ねながら、また来年以降一緒に柏校の歴史を作っていく仲間が増えてほしいなとも思いながら「成長」できる場所を残していきたいなと思う今日この頃です。
何はともあれ、担任助手になってよかったとは思います。唯一のいやな点はおじさん扱いされるのが早すぎることですね。
(わしゃまだ23じゃ)
それではーー
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
3年生に挟まれるとなんか不思議な気分
もうすぐ懐かしの正月特訓ですねー
さくらんぼ好きそう(偏見)
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











