ブログ
2022年 11月 3日 モチベーションの保ち方【須藤みのり編】

こんにちは!須藤です。
拓夢からものすごく褒められている気がして、うれしくなっちゃいました!
あまり褒めると調子に乗るので、どんどん褒めてください!!
最近皆さんはどうお過ごしですかね?
最近は寒い日も増えてなかなか布団から出られないという人もいますよね?
私は最近8時間くらい毎日睡眠して、
元気に過ごしてます!!
勉強を頑張っている皆さんも睡眠はとても大事なので、しっかりとってくださいね。
さて今回のテーマに行きましょう
「モチベーションの保ち方」です!
これは私の得意分野ですねー!
なぜ得意かというと常にモチベーションを高く持っていると自分で思っているからです。
皆さんが考えるモチベーションとは何でしょうか?
私はきれいでかっこいいモチベーションなんて必要ないと思っています。
きっと模試が近づいてきたり
受験勉強に飽きてきて勉強が思うように進まなかったり
なんで今こんなに勉強しているのかがわからなくなってきていませんか?
そんな君に私からちょっとしたアドバイス!
モチベーションは小さくても大きくても
かっこよくてもしょうもなくても
なんでもいいのです。
友達がかっこいい目標や動機を持っていようが、比べる必要はないのです。
自分で自分なりのモチベーションを見つけて、信念をもっていればいいのです。
ただ忘れないでほしいことが一つ!
モチベーションはあくまで目標や目的を達成するための動機でしかありません。
目標や目的と混同しないように!!
再度自分の気持ちと向き合ってみてもいいと思います。
勉強をしていく中で、自分は何のために頑張っているのかを改めて考えてみてください!
少しテーマからをそれたかもしれませんが、参考にしてみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回の担任助手は
最近髪が長くなったなと思う人
髪を切るかどうか迷っている様子
どっちが似合うか相談に乗ってあげてください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 11月 2日 モチベーションの保ち方【渡邊拓夢編】

こんにちは受験時代強そうだった渡邊です。
今とは真逆ってどゆことや!
今回はモチベーションの保ち方ですね、なるほど
自分がやっていたのは2つあります!
一つはいつも青学入ったら何しよっかなーと考えていました!
これマジでいつも口癖みたいに言っていました(笑)
自分はめっちゃ高校の時テストとか全然できなかったので周りに青学無理やろ(笑)みたいなことをかなり言われました。
多分これを読んでいる人の中にももしかしたら似た境遇の人がいるかもしれません。
でもひたすらそんなのは無視して大学に受かってる自分を想像していると自然に体も動いて勉強できると思います!
もう一つは少しでも気を抜いたら周りとその分差がつくというのを意識して勉強することです!
息抜きで少し遊びたくなる気持ちも当時ありました。
でもそれをした分差がついてしまい結果良くない方向に行くと言い聞かせてました。
今の二つが自分のモチベの保ち方でした!
もしきつかったら全然自分が相談にのります!なんでも言ってください!
受験生は本当にあと少しですね。
まっじで応援しているのでまっじで体調だけはしっかり!
受験終わってみんなで笑顔!
頑張れ受験生!
▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回の担任助手は
担任助手の中でトップクラスで仕事ができるあの人!
ワンピースで言うと海軍大将レベルの高スペックの持ち主
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 11月 1日 モチベーションの保ち方【丹心美編】

ハロー皆さん!
柏校担任助手の丹心美です!
早いもので、ブログ総選挙が終わりました、、。
結果が気になります!😆
わたしも皆さんと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います。
~私事~
有川担任助手からあったように実は私は最近、
インテリアここみのみならずアニマルここみにもなりました。(どちらも自称)
アニマルだいすきです!ฅ^>ω<^ฅ
アニマル好きな人いるかなー?いたらうれしい!
まあ、どうでもいい私事は置いておいて
今回のテーマは
「モチベーションの保ち方」
です!
早いもので、今日から11月を迎えましたね。(早い、びっくり)
これからは激寒い&勉強もさらに追い込みをかける時期です。
模試も近く、不安定な気持ちの方も多いのではないでしょうか?
私もそうでした。ここからは私のことを紹介しますが
少しでも参考になれば嬉しいです🙏
まず私の心持ちとして、 人生で一度くらいは自分の限界まで頑張れた という経験がしたい、
と思っていました。
部活、習い事などで既に経験した人もいるかもしれませんが
私にとっては大学受験がそのチャンスでした。
なので、勉強がきついときもその気持ちを思い返すことでなんとか勉強してました。
また、私はチームミーティングで触発され
頑張る気持ちをもらっていました。
同じグループの子の頑張りを知ることで刺激されました。
ランキングにも載りたかった!
あと、人と話すことは大事です!
おしゃべりすることで元気がもらえます!
友達でも、担任助手でもだれでもいいです!
担任助手はいつでもあなたと話したいですよー〜。話しましょう!
他には、行きたい大学のホームページを見て気持ちを奮い立たせたり、
音楽を聞いたりなど、、、。おすすめの曲ありますよ!
以上、ざっとこんなところですかね〜。
ほかの方のも見てみて、
上手く取り入れてみてください🍀
では最後に〜!
しっかり防寒してね!体調には気をつけて!!
頑張れ受験生!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
受験生時代の彼は猛烈で
とても強そうなオーラを放っていました。今とは真逆!
今では柏校の元気印!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 10月 31日 モチベーションの保ち方【有川幸来編】

HappyHalloween🎃👻🍪!!
お久しぶりです!柏校担任助手の有川です!
10月のブログ総選はどうでしたか?
「投票しましたー!☻」と声かけてくれた生徒が何人かいて、とてもうれしかったです!
さた、結果はどうなるのでしょうか?!💓
今回のテーマは、、
「モチベーションの保ち方」です!
皆さん今は勉強に対するモチベーションありますか?
受験生の方は、モチベーション云々の話より、
「勉強しないとやばい💦」という焦りのほうが大きいのではないでしょうか、、
受付で皆さんと話をしてみると、
「やばいです、、」と話す生徒が多い印象です
なかなか判定がよくなかったり、成績が伸び悩んだりすることが多いと思います、、
でも大丈夫です!!
努力の成果は最後に現れます!!
受験直前まで自分を信じて頑張りましょう🔥
さて、本題について
私の場合
「ライバルに勉強時間で負けない!!」
という意気込みがモチベーションにつながっていました。
私は高校生のころ、スタプラという勉強時間を記録するアプリを使っていました。
そのアプリで、同じ志望校を目指す受験生をフォローして、
その受験生たちには勉強時間で勝つ!
という勝負をしてました
私は負けず嫌いな部分があったので、
このやり方が最もモチベーションを高める方法でした
他にも、
あの人に合格報告🌸を伝えたい!!
という人を作ることでモチベーションを保っていました
私の場合、高校の数学の先生や
東進でお世話になった方々、特に吉野さんや雷人さんです
受験は自分ひとりだけではできないものです
周りの多くの人の協力があったからこそ、受験を乗り越えることができたと思います
そんな周りの人たちに、最後はいい報告をしたい!!という気持ちが
勉強のやる気を掻き立てていました!
さらに、親に悲しい思い😢をさせたくないというのも
勉強のモチベーションにつながることでした
今まで一生懸命に私を育ててくれた親には
悲しい思いをさせたくなかったですね…
これはかなり多くの方が思っているのではないでしょうか
さて、私流モチベーションの保ち方は以上となります!
いかがでしたか?!
入試まであと少し、ほんとのほんとに迫ってきてますね…
まずは共通テストから!
受験生の皆さん、引き続き頑張りましょう<(`^´)>!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
愛くるしいキャラしてます
定期的に全身動物園になります
柏校担任助手1年の逸材です
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 10月 29日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年7月31日公開)

みなさんこんにちは!
柏校担任助手の岡本菫です!
素敵な紹介ありがとうございます。嬉しくてにやにやします。これからも清楚代表として頑張ります。
私は今週から夏休みに入りました!
3年生前期もあっという間でした〜!3年生になってからも新しい友達が増えて、とても楽しい春学期でした。残りの大学生生活が一年半しかないと考えると寂しいですが、最後まで全力で楽しみたいです!
今回のテーマは、『受験生の夏』です。
私の受験生の夏はもう3年前になります。自分の経験談とともに受験生の夏休みの過ごし方について書いていこうと思います。
まずは、私が受験生の夏休みに頑張ったと言えることを紹介します。それは、早起きと勉強のルーティン化です。もともと朝はすごく苦手だったのですが、夏休みは毎日必ず8時に登校していました。夏休みに早起きを習慣づけたことで、受験が終わるまで朝から勉強することが出来ました。
また、勉強のルーティーンを作ることで、何をしようか迷う時間を無くすことができたと思います。私の受験生時代のルーティーンは大体こんな感じです↓
~my routine~
7:00 起床
8:00 登校&『今日のコラム』を解く
8:30 リスニング(朝はリスニン👍)に参加する
9:00 共通テストの過去問or志望校の過去問
13:00 お昼
14:00 午前に解いた過去問の復習&大門別演&受講
18:00 集中力が切れてくるタイミングで立ちながら音読
21:00 下校&家に帰って英単語や古文単語などの復習
24:00 就寝
もちろん多少ずれることはありましたが、何が起きても最低10時間は勉強しようと思っていたので、勉強時間が極端に減ることは無かったです。毎日同じことの繰り返しは初めの方は苦痛でしたが、続ければ慣れていきました。
夏休みに大切なことは、計画性と継続力、忍耐力です。これは受験全体を通しても言えることだと思います。いきなり成績が上がったり、「何とかなるでしょ」なんてことは絶対に無いです。夏休みは時間がある分、怠けてしまうと周りとの差が大きくなってしまいます。
現時点で、思うように勉強が進まない人もいると思いますが、夏休みを悔いのないように過ごせるように、このブログを読みおわった瞬間に行動してみましょう。悩むより、まずは行動です。
毎日の努力の積み重ねが未来の自分の自信に繋がります。
夏休み、みんなが最後まで頑張れるように応援しています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回の秀逸ブログもお楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼















