ブログ
2022年 8月 5日 受験生の夏【宇野泰規編】

こんにちはー!
宇野です!
もうすっかり夏も夏!そして夏休みですね!
夏休みっぽいエピソードもありませんが、
強いて言うなら今週ワクチン打って、熱中症になったので体調最悪でした!
皆さんも体調には十分気をつけてください。
さて本題の「受験生の夏」ということですけども、私の「受験生の夏」は何と4年前の2018年でございますので、勉強の話はやめておいて、僕は校舎でもナンバーワンの自信のある「早寝早起き」についてお話していこうかなと思います。
どんな特技やっ!て話なんですけど、実は夏休みほど「生活習慣を正すこと」が重要だと思ってるのでバカにせずに、ブラウザバックせずに見てください。
早寝早起きのまず大きなメリットは
必ず朝から試験に向かう姿勢が作れる
受験は朝からしっかり頭を起こしたうえで勝負することが大前提。
しかも朝1から試験がある人も多々いるでしょう。
それなのに寝不足だったり起きてすぐっていうわけにはいかない!なので結論、
絶対に早く寝て、早く起きて、試験に備える!!です!!
じゃあ「早寝早起き」するにはどうしたらいいのか?
受験生に限って言うならば…
「朝に一番楽しい勉強・科目をやる!!」です。
朝、自分の好きな勉強ができるって考えたらわくわくしませんか??(圧)
そうなったら朝も少しすっきり起きれると思いませんか???(圧)
皆さんもぜひ朝1に好きな勉強をしてわくわくしてみましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは?
ひろせさんです。
早起きは得意そうです。
でも夜はあんまり早く寝てなさそうです
偏見です
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 8月 4日 受験生の夏【松本拓海編】

こんにちは!担任助手の松本です!
夏!夏!夏休みは!東進で勉強!
ということで今回のテーマは
受験生の夏
です。松本拓海は何をしていたのか…?
私の夏は遡ること2年前…
前提として新型コロナが流行ってきた最初の夏でした。
そして、私の高校である薬園台高校は文化祭に命を懸けていました。
新型コロナがありながらも対策を徹底し、文化祭を実施することとなりました。
気になる人は調べてみてほしいのですが、
薬園台高校は「命を懸ける」というのは文字通りで
夏休み毎日文化祭準備をしている人もいました。
さて、私は何をしていたのか。
私は
①当然受験勉強
②文化祭準備(大道具チーフ)
です。東進に行く日は毎日8:30~閉館ぎりぎりまで。
学校に行く日も起きる時間は変わりません。
受験勉強は主に共通テスト・二次試験の過去問10年分と映像授業、自習でした。
朝は数学or過去問に始まり、集中して解く。
午後は二次英語など読解系を演習し、
疲れたときはスナックルームで立ちながら
日本史の一問一答をする。
わからない授業の解説授業もみる。
言葉にすると少なく感じますが、
実際にやるといくら時間があっても足りませんでした。
つまるところ、受験生の夏は
いかに時間を費やしたか
だと思います。(勉強の質は最低限保たれている前提で)
「成績が伸びるかわからなくて怖い」
「やってもやっても終わらない」
「どうせ自分なんて…」
こんなネガティブワードが浮かんでくるのが夏休みだとは思いますが、
ここでとある東進ハイスクール担任の言葉を書いておきます。
「勉強の不安は勉強でしか払拭できない」
夏、ひたすら勉強に突き進んでください。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
彼の受験生の夏は
どれほど昔の話なんでしょうか(失礼)
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 8月 3日 受験生の夏【齊藤祐希編】
こんにちは~
担任助手の齊藤です
僕の大学のテスト週間もあとすこしで終わりです!
この夏、どこに遊びに行こうか、それだけをモチベーションに日々の勉強に耐えています
さて、受験生の皆さんは、勉強の夏を迎えていますね
夏休みといっても、遊ぶわけにはいきません、、
でもきっと大丈夫!こんな僕でも乗り切ることができましたから!!
今回は、夏休み、勉強がつらくなった時の乗り越え方について話しますよ
僕がおすすめする一番の方法は、
人とたくさん話すこと
受験期は自分でも知らない間に、いろいろなものを抱え込んでしまいます
友達、家族、もちろん私たち担任助手も、皆さんの周りには、話を聞いてくれる人がたくさんいます
どんなに小さなことでもいいです
まずは声に出してみましょう!
さあ、言うは易し、行うは難し
早速、隣の人と話してみよう!
・・・それは無理ですね(笑)
結局何が言いたいかって、、、
そのくらいの気持ちでどんどん話してほしいということです!
難しい話は、ほかの方にお任せします
柏校にいる皆さんは、なにかあったらすぐ僕に話してください!
きっと僕もあなたも笑顔になりますよ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
真面目かと思いきや、かわいい一面も・・・
メガネが似合うあの人です
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 8月 2日 受験生の夏 【ラリュバンクロエ編】

残念ながら柏で私の名前は東進でしか見つけられないですね、、
モバ充は年中無休で持っているので困ったら声かけてね
ここが一番重要左利きのAB型は日本に1%しかいないんです。
あのオバマ大統領も左利きAB型!
そんな貴重存在ラリュバンクロエです。
ちなみにpiece of cake の意味は知っていますか?
ケーキじゃないですよ🍰
最近は前髪を切るか切らないか永遠迷っております、、、、、
だれか決めてください(切実)
長くなりましたが本題行きましょう!
受験生の夏
ということですが、
夏休み始まって早2週間。
まだ2週間!と思う人もいればもう3分の1終わっちゃった、、と思う人もいると思います。
私が受験生のころの夏休みはまだ世界史の通史が終わっていなくてみんなが過去問やっているなかひたすらホームCでやっていた記憶があります。
そんなイレギュラーな勉強でも8月の共テ模試はちゃんと成績が伸びました。
そこで私が何をやったか、
それは1日の計画を立てるということです。
どの科目、どの教材を今日どのくらいやればみんなに追いつけるのか、もしくは差をつけられるのか
なんとなくやっていると自分の好きな科目、苦手な科目ばかり進めてしまって気づいたら偏ってた、なんてこともよくあります。
長期的な目標で8月中にこれ終わらせる!と言っていても達成できないひとも多いと思います。
私の場合、付箋に
何時~何時 世界史実況中継
など書いて終わったら線引いて消してというのをやっていました。
私は計画を立てるのが苦手だったので、逆に「1日だけなら」と思ってやれば続きました!
今夏休みが順調な人とそうでない人いると思いますが、8月にも入ったことだし、見直してみるのも一つの手です!
体調第一!夏休み頑張れば受験なんて一瞬です!残りも頑張ろう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
たぶん右利きA型
夏は海に住んでそう
ネクタイ可愛すぎて欲しいまである
誰でしょう?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 8月 1日 受験生の夏 【中村優太編】

こんにちは~
月一で美容院行ってます、月初めなのでそろそろですねー
次は短髪しようかな
お楽しみに!!
笑顔を絶やさないことと新宿駅の難しさは
おばあちゃんに教えてもらいました
そんなことより夏ですね、、、
少し前まで雨降ってたんですけど最近は暑すぎて溶けそうです
あ、問題は解けた方がいいんですけどね
コロナもまた流行りだして第7波なんて言われますけど、かからないように気を付けてください
あ、勉強にはとりかかって欲しいんですけどね
さて、ようやく本題です
夏休みに入って「受験の天王山だぞ、気合入れて頑張れよ」とか結構言われて自分の成績に焦ってしまったり無理に追い込んだりして苦しいが強くなってしまうなんて事がよくあるのですが、とりあえず
楽しむ心を忘れずに!
大学受験も青春の一部です、今しかできない経験です、苦しい思い出にするのはもったいない
ぜひ楽しみながら全力で打ち込んでください
一緒に夏を乗り越えましょう!!!
本題の方が短い、、、
でも僕が伝えたいことは伝えたので勉強の具体的なことや生活リズムのことは他の人が書いてくれているので参照してみてください
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
表参道で名前をよく見かけます
モバ充をよく持っています
なんと左利きでAB型です
piece of cake
誰でしょう?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











