ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 253

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 253

ブログ 

2022年 7月 9日 東進コンテンツの有効活用法【伊藤未羽編】

 

こんにちは!

担任助手1年の伊藤未羽です!

”女”です。

(*^-^*)

『集中力切れたな…』

ってなる瞬間があると思います。

そんな時におすすめ!!

高速基礎マスター☆

東進が誇るコンテンツのひとつですね。

受験期の私は、夕方だったり帰る前だったり、集中力が切れたタイミングにタブレットを借りてやっていました。

一度始めると没頭できて、2時間くらい経っていた…なんてこともあります。

『でももう5冠してるし!』

『自分の単語帳あるし!』

はい、ストップ!!

5冠すること、そしてそれらの知識を完全に自分のものにすることは東進生にとって最低条件。

(受験生のみなさんは一刻も早く5冠、低学年のみなさんは8月末までに3冠が目標です!)

私が本当におすすめしたいのはその先!

高速基礎マスターには他にも多くのコンテンツがあることはご存知ですか?

英語であれば、上級英熟語、上級英文法、学部別英単語など。

他の教科でも、古文単語、古典文法、古文常識、数学基礎演習、また、社会科目や理科科目も充実しています。

私が特におすすめするのは、上級英熟語と社会科目の高速基礎マスターです。

実際に私は使っていましたが、本当に力がついたと感じています!

みなさんにもぜひ活用してほしいです。

どれから始めたらいいかわからない、どこから使えるのかわからない、などなどあれば、なんでも聞きに来てください!!

意外と奥が深い(?)高速基礎マスター、存分に活用しましょう!!

一緒に全力で頑張る夏にしましょうね!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

ゆうき

です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 


2022年 7月 8日 東進コンテンツの有効活用法【本橋隼人編】

こんにちは。担任助手ですが、おじさん? の本橋隼人です。

もっと1年生らしく初々しさを出していきたいと思います。。

 

さて、今回のテーマは、

東進コンテンツの有効活用法

です。

 

東進ハイスクールには学力を向上させるのに役立つコンテンツが多くそろっていると思いますが、その中のひとつの、過去問演習講座について紹介したいと思います。

ぼくは、この講座で共通テスト10年分と第一志望校の問題10年分、私立大学の問題5年分をやりました。7月中旬ぐらいまで部活があって、過去問を開始するのはほかの東進生に比べて、遅いほうだったと思いますが、この講座を使って効率よく過去問を進めていけたと思います。

この講座で一番良かったと感じている点は、どの問題に対しても映像による解説授業がついている点です。解いてみてわからなかった問題を、自分の中でしっかりと理解してから次に進むことができます。赤本などで文字情報として解説を読むだけで納得できる部分もあると思いますが、問題のレベルが上がってくるとどうしても解説を読むだけでは自分の理解が追いつかない問題もあると思うので解説授業を見るのはオススメです。

また、ぼくは国立理系志望だったので二次試験の数学や理科では、しっかりとした記述が必要でした。特に数学では、自分がわかっていても、自分の解答を通して採点者に自分の考えが伝わらないと点数にならないので、そういった記述のポイントなどをおさえるうえでも有効なコンテンツです。

解説授業を受ける際は、しっかりと解説授業用のノートを作るとよいと思います。過去問を一通りやり終わって、二周目をやるときや、単元ジャンル別演習や第一志望対策演習などで同じ問題にあたることもよくあると思うのでそんなときにすぐ見返せるようにしておくと非常に便利だと思います。

 

受験生のみなさんはこれから夏休みに入って過去問を本格的にやっていくと思いますが、自分なりに過去問のやり方を模索しながら過去問を最大限有効活用できるように頑張ってください。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

部活で忙しそうだけどいつも”元気もりもり”の男?の担任助手です。

お楽しみに~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 


2022年 7月 6日 東進コンテンツの有効活用法【丹心美編】

🌞どうも、こんにちは!🌞


そうです、美咲さんにお世話になった(ている)  心美 でございます。

とっても嬉しい紹介をして頂きました。(泣)

こうして今一緒に担任助手をできてとても感慨深いです、、。(しみじみ)

想い、受け取っています✲/^♡^/✲*゜

私たちのことはそんなところにしておいて、ん!!


今回のテーマは

東進コンテンツの活用法

です!

 

まず、高速基礎マスターは言うまでもなく

とても重要なコンテンツで

便利なので今までの方の紹介をぜひ参考にしてください⭐️

私も受験本番ギリギリまで繰り返しやっていました!

 

そして今回、私は共通テスト対策演習

大問別演習

について紹介したいと思います!

 

みなさんこの演習はご存知でしたか?

 

とてもおすすめで、

量が多い
→各教科の分野ごとに50問題ほどは用意されています。

種類も豊富
→国数英理社 全ての科目、全ての分野を網羅しています。

例えば、「国語の漢文」など。

なにより解説が丁寧
→本っ当に丁寧です。

2次試験対策の演習は解説があっさりしているのに比べて、

こちらは隅から隅まで丁寧です。

受験生時代、凝視していましたね。

 

私はこの大問別演習を解きまくって、

力を伸ばしたと言っても過言ではありません!!

もし今回知った人がいたら、ぜひやってみて欲しいです!

 

頑張れるのは今だけです!暑さに気をつけて夏を乗り越えましょう🔥

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

Japaneseを感じる美しい名前の持ち主で、

女神のようなお姉さん!

憧れの存在です!

お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 


2022年 7月 5日 東進コンテンツの有効活用法【寺尾美咲編】

こんにちは〜 担任助手2年の寺尾美咲です!

誕生日ボーイの司馬くん(おめでとう!)からツッコミ役という紹介を頂いてしまいました。

今までわりとお前はボケだと言われて(暴言じゃない方ですよ?)来ていたので

地味にすごく嬉しいです♪(^ー^)ノ

これからも

「とっっっっっても頼りになるお姉さん」

として精進して行きます♪♪

 

調子乗りすぎましたね。

本題に入ります!

 

今回のブログのテーマは

東進コンテンツの有効活用法

です!

 

司馬くんがふたつ紹介してくれていましたが

詳しくは昨日のブログを見てね

私は

高速マスター基礎力養成講座

について

ちょっとお話していきます!

 

高速マスター基礎力養成講座

とは、その名の通り

・大学受験で確実に使う単語を

・高速で覚え

・英語の基礎をがっちり固める

講座です。

 

共通テストの単語カバー率は何と脅威の9割越え!

やらない手はないですよね。

 

今別の単語帳を使っているみなさんも、

自分にどのくらい単語の知識がついているのか、

チェックする目的で1周してみてください。

意外とまだ覚えなければいけない単語が出てくるかも?

 

そして今頑張って高速マスター基礎力養成講座を進めている/進めてみようと思ったみなさんは、

一周で覚えようとせず、何度も周回して

覚えてきたら選択肢を隠して

取り組んでみるようにしましょう!

 

人間は賢い生き物なので、多くの情報を整理する(=忘れる)ことができます。

そのため、1度で丁寧に覚えようと思っても

脳は1回しか入ってきてない情報だから

優先度が低い!

と思って忘れてしまうんですね。

最初はぐるぐるぐるぐる高速周回して

脳に情報を叩き込みましょう!

 

また、慣れてくると

選択肢で覚えてしまっている単語が

増えてきてしまうので、

「選択肢を隠す」機能を駆使して

完璧に理解していきましょう!

 

ちょっとストイックですが、やるとやらないでは英語の伸びが全然違います。

ちなみに私は自他ともに認める英語苦手人でしたが、この方法で共通テスト本番8割超えました。是非参考にしてね!

 

それではこの辺で。

夏が始まりますね。

この夏どう過ごすかで

受験生は合否が

高校2年生以下のみなさんは受験期どこまで頑張れるか

が決まってきます。

無計画にやるのがいちばん勿体ないです。

後悔しない夏にするために、

毎日少しづつ計画に沿った努力を積み重ねましょう。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

私のかわいいかわいいかわいい元「たん」当生です!!

明るさと真面目さを兼ね備えていて人としても担任助手としてもめちゃくちゃ素敵な人だと思ってます。スペース足りない!!無理です!!超素敵な人なので受付でいっぱい話しかけてみてください!!大好きだよ〜!伝われ〜!!

お楽しみに!!!!!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 


2022年 7月 2日 大学院生って何してるの?【宇野泰規編】

 

 

こんにちは!

実は今年度初ブログです!宇野です!

年配…ちょっとショックです…(藤本さんの紹介より)
ちなみに誕生日の関係で現在是澤さん、藤本さん、僕は同じ23歳です。そりゃ年配や。


最近暑いですね!僕は昔から朝方なので毎朝6時には必ず目が覚めてます!
夏は暑すぎてもっと早い日もあるくらいです!もし朝弱くて困ってる人いたらアドバイスもできるのできいてください!


さて本題の「大学院生ってなにしとんの?」ってことですが、
大学院生は人と学年によって全く違う生活をしています!(特に研究分野によって違う!!)

大学4年生までのお話は去年も似たようなブログを書いたのでそちらも参照してください!
今日は大学院修士1年生について書いていこうと思います!

<大学院修士1年>
大学院には修士課程と博士課程があります(ちなみに大学学部の4年間のことを学士過程といいます)
基本的には修士課程が2年間、博士課程が3年間です。

修士で卒業する人が一般的には多いため、修士1年生は大変忙しいです!
どれくらいかというと
大学3年生くらい多い「授業」+大学4年生以上の「研究」「就活」がマル被りしているのです!!

大学院生も学部と同じく授業が新たに増えるので、それをこなしながら、当然自分の研究を進め、さらに修士を卒業して就職する人は就活もこの時期からしなければいけません!!
なので普通にとっても忙しいんですねーー。(゚д゚)!ナント


とりあえずざっと書いてみましたが、詳しい生活スケジュールを知りたいよ!みたいな人がいましたら是非校舎で聞いてもらえると嬉しいです!

そして、もし大学院も視野に入れてるよって方がいたら参考にしてほしいんですが、「基本的に行きたくなかったら行かない方がいい学校」だと思っています。
学部時代と大きく変わるのは「自分の意志で来た」という扱いをされるので「研究成果」を出さないと絶対に修了できません。その環境が苦しいと思ってしまうタイプの人には向かないかもしれないです。

逆に言えばそういう部分を楽しめる人にはめっちゃ向いてます!ぜひ一緒に研究ライフを送りましょう!!

と研究室からお送りしました。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

ブログ書く時間はあるのか!?!?
ブラック研究室代表のあの人!!

 

この間1年ぶりくらいに会いました。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーが書けないほど忙しかったら次の人ー!

 

4個下らしい。年配が続いたと思ったらフレッシュや。

数少ない見上げる動作が必要なタイプ

麻婆豆腐に七味死ぬほどかけて食べそう。(偏見)

 

さあ、誰やろな!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!