ブログ
2022年 7月 1日 大学院生って何してるの?【藤本編】

こんにちは〜
担任助手の藤本です
是澤さんの紹介うれしいですね(^^)
校舎ではすっかり年長になってしまいましたが、若者に負けじと元気をふりまいていきたいと思います!
さて、今回のテーマは大学院生の生活について
私は昨年度に大学を卒業し、現在は修士2年生です。
「院生」と言っても、是澤さんとは全く違ったリズムで生活を送っています。
もちろん研究したりもしますが、それ以外の取り組みが占める時間も長くて、東進にいる頻度も院生担任助手の中では結構高い方だと思っています。
たまに院には授業がないと思っている方もいるようですが、意外と授業あるんですよ。
修士1年生の間は就活という大イベントもありますね。
ここで研究についてちょっとだけ触れておきます。
私は、情報系に所属しているものの心理学の研究テーマを扱っています。
ざっくり言うと、錯覚現象によるトラウマの払拭、購買意欲の増大、差別意識の改善みたいなことを、VR環境下でシミュレーションする、といった感じです。
研究の目的というよりは手段として情報系の知識を使っています。
生物を扱うわけではないので研究室にコアタイムがなく、リモートで作業できることがほとんどで、長期的に研究に取り組むというよりは短期決戦型でなんとか乗り越えています。
持久戦が苦手なので、コンスタントにやる!っていうのが今後の課題です笑
さて、研究以外が占める時間が長いと書きましたが、それがどんなものか書いておきます。
(私の生活の中心はこちらな気がしています)
学部(いわゆる大学の4年間)を卒業して就職する道もあったものの、私が院進を選んだ理由は「社会に出る前に自分を見つめる時間が欲しかったから」です。
当時を振り返って言語化するとなんかカッコいい響きになりましたが、簡単に言ってしまえば「研究に強いモチベーションがあって院進したわけではない」ということです。
あまり良い理由ではなさそうですけど、嘘を書くわけにもいかないので正直に書きます。
ですので、「研究漬けの2年間を過ごそう」というよりは、「学部時代にできなかった色んなことに挑戦して、自由度の高い時間を楽しもう」というスタンスで過ごしています。
まだ学生生活が9ヶ月ほど残っていますが、いろいろとチャレンジできて楽しかった(楽しい)な〜と感じているところです。
最近は、社会人になる前に、体力的にも精神的にも自分のキャパを最大限広げることを目標に生活しています。
その取り組み自体に生産性がないように見えても、短期的に自分にとってプラスにならないように見えても、いつかどこかで役に立つ時がくると私は思っています。
みなさんも、今できるいろんな経験を無駄にせず、瞬間瞬間を噛み締めて生活してほしいです。
いつのまにか受験とかいうスケールではない話になってしまって収集がつかなくなったので、今日のブログはこれでおしまいです。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
平日ずっと忙しそうな院生です
年配者が続くけど許してねっ☆
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 6月 30日 大学院生って何してるの?【是澤亮輔編】

こんにちは!!
皆さんがこれを読んでいる時には、
私は、学会発表が終わり干からびている事でしょう…
どうも、最近家にいると母に驚かれる
大学院修士1年の是澤です。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
僕は… 多分元気です。
という事で、「大学院生って何してるの?」
端的に言ってしまえば、研究です…
知っとるわ!って感じですね。
まずは、この前私の担当生徒に見せたスケジュールをちょこっとご紹介します。

ある、平日の一週間ですね。
学会発表前なのと、少し授業の課題がややこしかった時のですね。
授業は、学部4年次に大学院の授業を取っていたのでわりかし少なめです。
こんな感じで、ドタバタと楽しく楽しく院生生活をしています。
次に、私の研究内容について、
まずは、私の専攻は「情報デザイン」です。
知らない人からすれば、すごく胡散臭い名前ですよね。
(少し古株の担任助手なら私の専攻を「人工知能」と認識している人もいそう…)
この分野で何をしているのか?
これからの機械(道具)のあり方を模索しています。
何のことやらですよね。
私は、もともと人工知能の研究者になろうと思い大学に行きました。
大学で学んでいる過程で、
世間で言われている「AI」と技術者の言っている「AI」
にかなり乖離があることを知りました。
当時大学2年生の是澤さんは、今、日本でやらないといけないのって
技術を追求することではなく、
「世間の人たちと技術の乖離を無くして、
道具としてのありようをデザインすることなのでは?」
と考えました。
だってそうでしょう。
道具は本来人の手助けをするものです。
出来ないことができる。よりミスなくできるようになる。
こういったことが本来の道具であるはずなのに、
やれ「人の職を奪う」「やれ機械を扱うために」「これからの職は」
と、すごく人のやりたいことや動機といったものを無視しているように感じたんですね。
ごめんなさい、暑くなりすぎました。
こんな感じで、当時抱いた違和感の正体。
「現在の人と機械の立ち位置」
というものを見据えつつ、
これから、どんどん進歩してしまう技術(機械)と
どう人が付き合うのか。というのが僕の研究です。
語弊があったり、伝えきれない部分はたくさんありますが、
こんな感じです。
もう少し話を聞きたい人は、話しかけてください。
金曜日に出現しています。
最後にメッセージ!
どんなことでもいいです。
「違和感」を大事にしてください。
その違和感は、あなただけのものです。
ゆっくり言語化してゆっくり解決してください。
僕の場合は、その違和感を解決できるかな?
と思った場が大学院の今所属している研究室だっただけです。
大学行っているから、大学院行っているから偉いというわけではないです。
自分に真っ直ぐに、素直になりながら、
日々頑張ってください。
以上!!!
では、どこかの機会にまた!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
最近お会い出来ていません(私は)
いつも明るく周りを元気にしてくれるあの人です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 6月 29日 夏前にやるべきこと【中村優太編】

こんにちは
イケメンでかわいい、ドジっ子お兄さんのお時間です。
最近急に暑くなってきて体調の方はいかがですか
体調を整えることも受験生活の上で大事なことですからね、しっかり気を付けてください
ちなみに僕は季節の変わり目のなると体調がすこぶるよくないです
暑いのでもう本題入ります
夏前にやるべきこと!
やはり夏休みというのは受験にとってとても大事な時期になります。この約40日間をどう過ごすかで合否が分かれると言っても過言ではないです。
なのでそこでしっかり勉強に励めるように準備してください!
ここまでの自分の成績や弱点を分析しておく
夏に過去問をバリバリ進めたいから基礎基本の徹底
志望校がまだ決まっていないなら決めておく
などやるべきことはたくさんあります。
逆に夏休みに入ったら勉強をするという1つのことに集中してほしいです。
そのために今自分がやるべことは何だろうと考えてみてください。
本当に夏休みの勉強量、勉強の質で合否が変わります。
全力で頑張ってください!!!
応援してます!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
金曜日にいます
なかなかレアキャラ?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 6月 28日 夏前にやるべきこと【齊藤祐希編】

こんにちは!毎日フレッシュ!毎日元気!一年生パワー!
担任助手の齊藤祐希です。
いよいよ太陽も本領発揮の時期となりました!
夏と言ったら、海、花火、アイス、そうめん・・・
考えるだけでワクワクしますね!!
私は夏にできる楽しいことを考えながら、日々のモチベーションにしています!
しかし、楽しい時間というのはあっという間、、、
そこで本格的な夏に入る前にやるべきことを考えてみませんか??
そうです、今回のテーマは「夏前にやるべきこと」です。
夏休みまであと少し!
受験生の皆さんも、ほかの学生の皆さんも、せっかくなら時間を有効に使いませんか??
そこで私が提案するのは
「自分へのご褒美を用意する」です。
時間がある夏休みだからこそできることがたくさんあります。
努力したことを自信をもって言うことができる夏休みにしましょう!
もちろん学生の本業は勉強です。
受験生だけでなく、ほかの学生の皆さんも目標を立てて、達成できるようにしなければなりません。
自分で定期的にご褒美を作ることで頑張る気持ちを絶やさないようにしましょう!
乗り越えたら「合格」という大きなご褒美も待っていますよ!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
イケメンだけどかわいいポイント満載
ドジっ子お兄さん
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 6月 26日 夏前にやるべきこと【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!
初代飛颯キッズを襲名してから早2年。
与えられた名に恥じぬよう精進を続けている毎日ですが、
近頃は怠惰にもなりたくなる天候ですね。
ついこの間までジメジメしていたと思えば、
急にジリジリとした暑さになったり、
昨日なんかまだ6月なのに最高気温35度だなんて。
これってサッカーでいったら、
まだ開始5分なのに、コーナーキックになったらゴールキーパーも上げて全員攻撃するみたいなもんですからね
異常気象もいいとこです。
熱中症には気をつけましょうね。
今回のテーマは
「夏前にやるべきこと」
ということで、
僕からは高校2年生以下の人向けの内容を書かせていただきます。
それはずばり
「習慣づけ」です!
勉強への意識がきちんとある人も
そうでない人も
「夏は重要だ」
「勉強も部活も両立させよう」
夏に対してこのような気持ちを抱くことは少なくないのではないかと思います。
目標や決意がなければ人は頑張れないので
心に決めることはもちろん大切なのですが
それ以上に
それを行動に移せるか
継続することができるか
という部分が重要になってきます。
なぜなら、
やろうと決意したことなんて
ハッキリ言って大抵は続かないからです。
意識的になにかを続けることには労力がかかりますからね。
正直言って僕もそんなことばっかりです。
ただ裏を返せば
無意識的になにかを続けること
↓
「習慣」となっていること
については、人は楽に継続できます
朝起きて顔を洗うこと
ご飯を食べたら歯を磨くこと
家に帰ったら手洗いうがいをすること
どれも習慣となっているから意識せずともできることだと思います。
ただ、習慣は急に習慣となることはないので、
夏前に勉強を継続することで
夏には勉強が習慣になっているようにしよう
というのが、
僕なりの「夏前にやるべきこと」です!
そのために、
東進生は毎日登校がんばりましょう!
まだ東進に入ってない人は
東進の夏期特別招待講習を活用して、
いち早く勉強を習慣化させましょう!
詳しくは下にあるバナーをチェック!
今日はこんなとこです!
おわり!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
「素敵なお姉さん」
この表現が当てはまりすぎている
あの方です!
お楽しみに~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












