ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 294

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 294

ブログ 

2021年 10月 29日 就職活動を終えた私からのメッセージ【吉井直己編】

こんにちは、全人類に響くメッセージ性を持っていて、

誰も隅っこで泣かないようにと地球を丸くした

東進ハイスクール柏校担任助手の吉井です。

 

私事ですが、最近PCでイラストを描く用のスタイラスペン?というかタッチペンを買いました。

今のところ模写しかしていないですが、結構楽しいです。

絵というものも中学生の美術の授業以来描いていないので自分の下手さを嘆いていますが、気長にやっていこうと思います。

 

さて、今回のテーマに移らせていただきます。

【就職活動を終えた私からのメッセージ】

ということですが、私からのメッセージはシンプルで、

今1番必要なことを全力でやり、それを継続してほしい

ということです。

 

就活は総合的な能力が求められると思います。

早期選考に載るための準備力、そのための情報収集能力、

面接を潜り抜けるためのコミュニケーション能力、

自分に最適な企業や条件を見つけるための判断力と自己に対する理解、

学科試験に受かるための努力など

 

大学受験までに必要とされた学力というもののみでは、当たり前ですが太刀打ちできません。

就活に際して慌ててこれらを用意するようでは、社会に出る人間として恥ずかしいし、

就活自体もうまく行かないと思います。

実際、自分も未熟すぎるゆえに就活を上手くやりのけることが出来たとは言えませんでした。

 

みなさんが生涯をかけて成し遂げたいことはなんですか?

起業して富と名声と力を手に入れることですか?投資で早期リタイアして海辺に家を建てることですか?

自分の作ったもので誰かを感動させたいですか?誰かの役に立ちたいですか?

それともまだ見つかっていないですかね

 

生涯をかけて、と言うと大げさですが、自分が20前半からその業界に身を置くとなったときに、

何をして生きていたいのかということでもあります。

本当にやりたいことがある人もない人も、就活と社会人以降で突然それとそれを遂行するための能力を求められます。

また、それを成し遂げたいと思ったときに、能力が足りなくて困るのは自分だと思います。

 

そうならないために、今 一番優先順位が高いことを、全力で、やっていきましょう。

それが最終的にあなたの総合的な能力と魅力につながっていくと思います。

そして、一番優先順位が高いことは、それを達成することによって常に変わっていきます。

なので変わった後も、変わった後の目標を追い続けてください。

皆さんの今一番必要なことというとおそらく受験勉強になるのでしょうが、

大学に入った後も忘れず自分を磨いていってください。

 

就活、大変でした。

自分自身ここに書いたことで実践できていないことが多いので、戒めとして覚えておこうと思います。

 

受験まであと78日!がんばれ!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

数少ないバイクのるやつ

けど最近見てないから

またどっかいこうぜの

 

彼です

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 10月 28日 就職活動を終えた私からのメッセージ【金澤怜生編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校担任助手の金澤です。

 

最近、ほんと寒くなってきましたね。

家にいても寒いし外出ても寒いしもう布団の中にしか居場所がないです。

この冬はあったかい布団の中で冬眠したいなと思っています。

冬眠といえば、やはり睡眠は大事です。

睡眠時間が短くても大丈夫な人、長くないとダメな人いろいろあると思います。

こればっかりはしょうがないので寝ないといけない人はしっかり寝るようにしましょう。

今の生活習慣は受験に直結するので今から自分の生活習慣を整えていきましょう!

 

さて、本題いきましょう!

「就職活動を終えた私からのメッセージ」です。

私は建設業界に進むことになりました。

そんな私からのメッセージは一つだけです。

 

何か一つがんばるものを見つけてほしい

 

これに尽きます。

大学では、様々なことを経験できますが、4年間はあっという間です。

なんとなく周りを見ながら過ごしていると後悔することになります。

そうならないためにも何か1つだけでも頑張るもの、努力するものを見つけてほしいです。

それは本当になんでもいいと思います。

部活でもサークルでもアルバイトでも趣味でもなんでも。

それが就職活動やその先に活きる経験になるはずです。

私は留学と担任助手とサッカーをがんばりました。

その結果、建設業界に進むことになりました。

どうしてこの業界に進むことになったのか気になる人は校舎で聞いてください!

毎週月曜日18時に出没しまーす

以上!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

明日も同じテーマです

彼のメッセージは全人類に響くと思います

 

期待してます

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 10月 27日 就職活動を終えた私からのメッセージ【島田編】

 

こんにちは、島田です。

突然ですが、最近私は少し恐れていることがあります。

 

恐れていること①:将来太りたくない

30歳近くになると男性は急に太ると聞きますが、自分がそうなったらどうしようとふと考えました。

 

恐れていること②:耳が悪くなっている気がする

体感ではありますが最近特に耳が悪くなっている気がします。

音楽が大好きで、1人でいる時間の9割以上はイヤホンかヘッドホンを付けています。

楽器や打ち込みの音まで詳細に聴く為に自然と音量が上がってしまっていて、耳に負担をかけている気がします。

 

こんな時代でもあるので皆さんも生活習慣を見直し、身体は大切にしてください。

あと、どうしてもパソコンに向き合う時間が長くなる東進生はぜひブルーライトカット眼鏡を買うことをお勧めします。

 

真面目な前置きを書いたところで本題に入ります。

今回のテーマは【就職活動を終えた私からのメッセージ】です。

 

就活用語を使って難しい話をしても高校生の皆さんにはあまり分からないと思うので、皆さんにも共通する話を頑張って書きます。

 

大学受験と就職活動の両方を終え個人的に感じたことは、この2つは良く似ているということです。

両方とも簡潔に言ってしまえば、「自分の行きたい企業(大学)」を決め、「その企業(大学)の選考方式(試験方式)」を調べ、「各企業(各大学)のエントリーシートや面接の対策(勉強や過去問対策)」をする点で共通しているからです。

 

そして「人生における大きな選択の時」であることも共通しています。

様々な選択肢が存在し、どの道を歩むかで多少なりともその後の人生が変わる決断です。

そんな選択ですから、もちろん今高校生の皆さんも大学受験を前にしてなかなか志望校を決めきれていないと思います。

無論、大いに悩むことが大切だと思います。人生の分岐点となる可能性のある選択で悩まない方がおかしいと言えます。

むしろ、「何でもいいや」、「どこでもいいや」とまるで他人事かのように投げ槍に考えている人は自身を恥じてください。

 

大学生活も終盤になり、あと半年足らずで社会人となる今の視点から考えると、まだ自身の可能性が大きく広がっている高校生のうちに自分の人生と真摯に向き合うことは非常に有意義なことだと痛感します。

自分の人生な訳ですから、自身で必死に思考し、決断して生きることが大切なのだと最近就職活動などを通じて改めて学びました。

 

案外、自分を知り、見つめ直すことって面白いことです。

高校生の皆さんも自分なりに考えをまとめて、言語化してみることをお勧めします。

 

まとめると「大学受験は大きな選択の時、自分の人生なのだから意思を持って熱く生きてください!」というメッセージです。

 

最後に、常に自分の中で大切にしている言葉をもしかしたら何か人生に悩んでいるかもしれない皆さんに送ります。

敬愛するマンチェスター労働者階級出身の某ロックバンドのデビュー曲冒頭の歌詞です。

和訳の言い回しはカッコつけている訳ではないです、本当にこの訳し方が最適なイメージのロックンロールスター兼チンピラみたいな人たちなので。

いや、最早どちらかというとチンピラ兼ロックンロールスターかもしれません。

 

I need to be myself.

(俺は俺でなければならない)

I can’t be no-one else.

(他の誰にもなれやしないんだから)

 

応援しています、頑張ってください!

あ、私は不動産業界に就職するのでもしお話ししたい方は校舎でお声掛けください。

それでは、暫しの左様なら~!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

メッシの愛称

ジャングル大帝

獅子宮の星霊

 

個人的に名前で連想出来るものを挙げました

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 10月 26日 就職活動を終えた私からのメッセージ【村田みなみ編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の村田みなみです!

 

だいぶ寒くなってきましたね、あっという間に冬になってしまいそうです。

高校生の皆さんは中間テストが落ち着いてきた頃でしょうか?これからだという人も最後まで頑張りましょう!

私はというと、先月から教習所に通い始めました!

出来るだけ早く免許を取得できるように頑張りたいと思います。

 

さて、本日のテーマは「就職活動を終えた私からのメッセージ」ということですが・・・

①就職先について

②業界を目指した理由

③高校生のうちにやっておくべきこと

の順番に話していこうと思います。

 

まず、就職先についてですが、私は「広告業界」に就職することが決まりました。

 

広告業界の仕事は、クライアントのさまざまな課題をクリエイティブを使って解決していくことです。

 

例えば、新商品をプロモーションしたい→商品を認知してもらうためにCMを流す

ブランドイメージを向上したい→高級感のあるロゴや商品デザインに一新する

など、多種多様な課題・施策があります。

 

広告業界を目指したきっかけは、担任助手としての広報活動大学の授業による学びが大きいですが、

高校生までの経験や自分の性格なども大きく関係しています。

 

特に、何か1つのことに対して長く深くハマったり、自分の納得がいくまで突き詰めないと気が済まない性格や、

効率だけを求めるのではなく、くだらないデザインやアイディアにこだわったり、

好きなモノやコトに関連する作業や勉強にやりがいを感じることが多かったことから、

クライアントの課題に対して最善を尽くして向き合いながら、自分の意見を存分に活かせる仕事に就きたいと思うようになりました。

 

今、高校生の皆さんは、目の前の大学受験に全力で取り組んでいると思います。

でも、ほっと一息ついている時、大学に入った先のことも少し考えてみてください。

「将来こんな人になれたら」「この職業に就き、こういう形で社会に貢献したい」

といった更に先のことにまで目を向けられるようになれば、自然と勉強へのモチベーションも上がってくると思います。

 

また、将来なりたい自分を考えると、志望校が変わってくる人や進路に悩む人が出てくるかもしれませんが、

その時はぜひ担任助手を頼って話してくれたら嬉しいです、校舎で待っています。

 

 

さて、今日は私の就職活動の話から皆さんに考えてほしいことをお話してきました。

もっと詳しいことが聞きたいという人や、何か悩みがある人はいつでも校舎で声をかけてくださいね!

まだまだ将来について悩んでいて志望校が決まらない、何がしたいか分からないという人も

ゆっくりじっくり一緒に考えていけたら、と思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

ダメージジーンズとヘッドホン

小顔で困る

ふふふ、わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2021年 10月 24日 私が志望校を決めた理由【大園航陽編】

古着を愛し古着に愛された男という紹介を受けました。

どうも、大園航陽です。

来ている私服が古着に見えるのかな、正直、古着屋で服を買ったことは1、2回しかありません。

見に行くのは好きですけどね。

大体来ている服は新着(こんな言葉あるのかな?)です。

 

前置きはさておき

今回のテーマはわたしです。

僕は今、東京理科大学理工学部機械工学科というところに通っています。

僕は第一志望の大学が東京理科大学で、幸い、その志望していた大学に通うことができています。

では、なぜ僕はこの大学を第一志望にしたのか、あまり参考にならないと思いますが正直な話をします。

思い出すこと、高校二年生の夏、ここ東進ハイスクール柏校に入校しました。

その時の僕は部活に打ち込み、受験勉強とはほとんど無縁の生活をしていました。

入校して最初に志望校をどうするかという話が出てきて

何も受験の知識がなかった僕は、名前がかっこよくて有名だからという理由で

早稲田大学の理系学部にいきたいなと思っていました。

しかし、早稲田に行きたいことを東進のその頃の担当だった人に言ったところ

理科を二科目やることになってきついぞー?と初耳情報を伝えられました。

どうやら早慶以上の学校が理科二科目でそれ以外は

大体理科一科目で受験できるようだったのです。

部活が大変だった当時の僕はそれを聞いてすぐに一科目のほうを選びました。

その中で唯一志望校を決めるうえでのキーとなることとして

僕は何かものづくりをしたいという希望は昔からあったので工学系?という感じで、

①理科一科目

②ものづくり=工学系?

という検索条件から一番偏差値が高かった大学を調べたところ

検索結果が「東京理科大学」となり目指し、今に至ります。

その頃将来の夢とかがなく大学で将来の夢を見つけられたらいいと思い

単純な感じで大学選びをしました。

自分自身はこの選び方で後悔はありませんが、

僕のような選び方をして失敗した人も聞いたことがあるので

いままだ受験本番まで長い年月があるならいろいろなジャンルの勉強、職業などを調べてみて

視野をひろげておくことをおすすめします。

 

あまり今回参考にはなっていないと思いますがここまで読んでくれた人は感謝です。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

仕事のできる

west中village先輩

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!