ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 296

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 296

ブログ 

2021年 10月 17日 私が志望校を決めた理由【塩畑亮介編】

 

こんにちは!柏校担任助手の塩畑です。

昨日の廣瀬さんの紹介にもありましたが、実は身長が176cmあるんですけどみんなに驚かれるんですよね。

そんなに低く見えるのかな。

まぁあさイチに大学で測った数字なのでかなり盛られているとは思いますが、、、

(175cmならまだ信じてもらえるかな?)

さてムダ話は置いといて、本題に入りましょう!

今回のテーマは

私が志望校を決めた理由

です

自分の第一志望校は立教大学でした。

自分が志望校を決めた理由は、立教のキャンパスに惹かれたというのが正直とても大きいです

あのレンガ造りの校舎やハ〇ーポッターみたいな食堂を

オープンキャンパスで見た時に

「こんな所に通いたいな」

ってすごく思い、だんだんと興味が湧いてきて調べているうちに

立教の社会学部に進みたいなと思いました。

志望校を決める理由は人それぞれですが、大学生活の4年間どんな場所に通いたいかに

焦点を置いて考えてみるのも自分はいいと思います。

今はこのご時世でなかなか都内に出て大学を見学することは難しいですが

各大学がキャンパス紹介の動画を動画配信サービスに載せていたりするのでぜひ見てみてくださいね

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは

 

今度から帰り道が僕と一緒になる人です

 

こりゃ難しいかな??

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 10月 16日 私が志望校を決めた理由【廣瀬碧衣編】

(さらに…)

2021年 10月 15日 私が志望校を決めた理由【高垣幸輔編】

(さらに…)

2021年 10月 14日 私が志望校を決めた理由【島崎真衣編】

こんにちは~島崎真衣です!

さっそく本題に入りたいのですが、

昨日関口君から寝ることが好きそうといわれました。

もちろん寝ることは大好きです!

一日12時間は余裕で寝れます!?

ここ最近の悩みは眠りが深すぎて1回のアラームで起きられないことです、、、

そんな私の弱みを暴露したところで本題にいきたいと思います!

私が現在通っている立教大学を志望した理由は、、、

社会学部大学の雰囲気に惹かれたからです!

学部につきましては当時高校2年生だった私は対して調べもせず

「学部とかよくわかんないしよく見る経済学部とか経営学部かなぁ、、、」

と適当な考えでいました。

そんな時担任の先生に社会学部を紹介されました。

その時に

「え!すごく面白そう!」

と自分の興味のある学部を初めて見つけたのです。

次に大学の雰囲気についてですが

これについては実際に通っている学生とかキャンパスとかいろいろあるので

みなさんにはぜひ調べてみてほしいです。

(校舎で私に聞いてくれてもいいですよ!!)

キャンパスもすごいきれいですよ!!

立教大学 キャンパス で検索?

そして新型コロナウイルスの影響でなかなか足を運びづらいと思うのですが

みなさんには一度自分の志望する大学のキャンパスに行ってみてほしいです!

きっと勉強のモチベーションにも繋がると思います!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

なんだかんだいつもお世話になっています。

いつか数学で勝ちたい

(勝ってみせる!)

みんなが質問でお世話になっているだろうあの人です!

お楽しみに〜

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 10月 13日 私が志望校を決めた理由【関口笑太郎編】

やあどうも!関口笑太郎です!!

寺尾さんが前のブログでも言っていたように、僕の一番最初の自己紹介のブログの前置きは色んな人にとって好評でした!(良かったらみてみてね(受験生は勉強しようね))

しかし最初のブログ以降はあんまりそのような話を聞かないので、なんとかこれから自分の言葉を上手に使ってクスッと笑わせる能力を上達させたいですね。

ひささんや山田さんを見習います。

ちなみに寺尾さんの予想は犬派で当たりです!

昔飼っていた犬が逃げてから帰ってこない話はまたいつか、、

100円は知らない

さて今回の本題の私が志望校を決めた理由について説明していきます!

青山学院大学を第一志望に決めた時期は受験勉強を本格的に始めるタイミングと同じでした。

あの時は直感というかイメージで、この大学に入るためなら受験勉強頑張れるぞと感じたから選んだといったかんじです。青学受かったらすごいしカッコ良くね!?みたいな感じで。

ですが皆さんにはもっと具体的で揺るぎない理由を持って志望校を選んで欲しいです。

なぜなら受験勉強はその程度のモチベーションだとやり切ることがすごく難しくなるからです。

だから、これから志望校を決める予定の人は将来のなりたい自分から逆算して考えて自分がどの大学に入るのが一番為になるかという考えをを1番の優先にして決めて欲しいです。

また、受験生はそろそろ具体的なたくさんの受験校を決めていくと思いますが、試験日や問題の相性を十分に考慮することをオススメします。(他にも考慮すべきことはありますが。)

この2つのどちらかでも疎かにして併願校とかを決めていくと本番でうまくいく可能性が下がってしまいます。そんなことにはなってほしくはないのでしっかりと併願校でも情報を頭に入れておいて下さい!

選択に迷ったら色々な要素を考えて、自分が納得する選択を!(過去の自分の最初のブログの引用)

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログ担当は…

寝ることが好きそうなあの人です!

お楽しみに〜

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!