ブログ
2021年 10月 12日 私が志望校を決めた理由【寺尾美咲編】

どういう基準で選ばれたのかは謎ですが、
1位になったの超嬉しいです!
私も話しかけますがぜひぜひ話しかけてみてください!!
お待ちしてます笑
オムライス、すごく好きなんですよね。
どのくらい好きかと言うと、
高校時代のお弁当、
2日に1回オムライスだった時期が
1年間ほどあったのですが、
必ず完食していたくらい好きです。
ちなみに、
私の通う成城大学は学食が3つあるのですが、
「成城ラウンジ」と呼ばれる
学食には、とっっっっっても美味しい
オムライスがあります!!!
もし成城大学を訪れる機会があったら
ぜひ食べてみてくださいね!
今日のブログのテーマは
「私が志望校を決めた理由」
ですね。
正直全部語っているととても長くなってしまうので、
(気になる人は受付で聞いてみてね笑)
私が成城大学を志望した決め手を紹介します!
ずばりそれは、
「通っている自分を好きになれるか」
どうかです。
受験生時代、私は進路を大迷走し、
なんと高3の夏に
理系から文系へ文転しました。
そのため私は大学自体を調べる時間があまりありませんでした。
今通っている成城大学も、時間が無く
結局オープンキャンパスに行けていません。
(高1、高2の時は理系大学にしか行っていませんでした)
だからこそ、私は大学パンフレットを読み漁ったり大学公式が出してくれている紹介動画を見たりして
「この大学は本当に自分に合っているのか」
と考えました。割と真面目に3日くらい悩みました。
そして実際合格し、
成城に通っていますが
色々調べていたお陰で
満足な学生生活を送れています。
今のご時世、オープンキャンパスに参加するのも難しかったりしますよね。
インターネットが普及している現代だからこそ、
自分で主体性を持って
大学について調べることが
これから受験を控える高校生にとってすごく大事だと思います。
逆に、皆さんオープンキャンパスに行っただけで満足してしまっていませんか?
通っている自分、ちゃんとイメージ出来ますか?
何を学びたいか、その大学でどんな人間になりたいか、しっかり考えてみましょう。
私も出来るだけお手伝いします!
一緒に頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブログ担当は…
一番最初(5月くらい?)のブログの自己紹介が個人的に一番面白かった同期!
多分彼は猫より犬派だと思います。100円賭けれます。
お楽しみに〜
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 10月 11日 私が志望校を決めた理由【松本拓海編】

こんにちは!松本拓海です!
最近、茶わん蒸しを食べるのにはまってます。
具材はキノコが一番おいしいです、異論は認めます。
ちなみに熱すぎて軽くやけどしました。(二敗)
さて茶わん蒸しと言えば「銀杏」が入っていることがありますよね、
そんなわけで最近銀杏が大量に落ちている一橋大学について、
そして私が「なぜ一橋大学を志望校としたのか」について話します!
あれは高校2年生の夏のころ…(遠い目)(回想に入る音)
私はなんとなく早稲田大学とか慶應義塾大学とかいけたらいいなと思っていました。
とりあえず名前を知っているところ、そう考えていた時期が私にもありました。
そんな中、東進の担任助手で一橋大学に通っている方と出会ったのです。
その担任助手の話を聞き、とりあえずキャンパス見学に申し込んだのがきっかけです。
長く電車に揺られた先にあった一橋大学は厳かで、歴史を感じるたたずまいでした。
本当に雰囲気がいいので調べてみてほしいです。
そこで学長の話を聞いたり、自由度の高いカリキュラムなどを聞いたりして
「ああ、ここで学びたい」
と強く感じました。
自分の中の「高いレベルの学校で、落ち着いた雰囲気で、いろいろな価値観や立場の人が集まるところ」
という条件に当てはまったのです。
加えて、国公立大学ということで学費も比較的高くはなかったのが自分の決断を後押ししてくれました。
それから、この一橋大学に合格するには何が必要か考え、勉強量を増やし、
キャンパス見学から約一年半後の3月9日、合格をいただいたのです。
だいぶ思い出で主観ばっかりな話になってしまいましたが、
私にとって志望校を決める大きなきっかけだったのは
「東進の、一橋大学に通う担任助手に会ったこと」
「自分の目でキャンパスを見たこと」でした。
最近の情勢から難しいところもあるでしょうが、機会があればぜひキャンパスを肌で感じてみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブログ担当は…
受付で話しかけてみてほしいランキング1位
オムライスが好きなそうです。
オムライス好きはぜひ話を聞いてみてほしい!
お楽しみに〜
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 10月 10日 自己流!息抜きの仕方【三浦凜編】

こんにちは!三浦です!
唐突ですが、私って普段から結構やらかすことが多いんですよね。
それが最近特に多いので、直近で起きたやらかしエピソードを2つ簡単に紹介したいと思います。
1つめは、自分の自転車の能力を過信しすぎて縁石とタイヤを擦り、こけたことです。
両膝怪我しました。
ちょうどこけた時に周りにいた人たちにめちゃくちゃ心配されたのが非常に恥ずかしかったです。
2つめは、縁石の上を遊びながら歩いてたら親しい友達に見られたことです。
白線からはみ出ないように歩く要領で縁石の上で遊んでたら、
まさかのだいぶ仲良い人に見られました。
穴があったら入りたいレベルで恥ずかしかったです。
いかがでしたか?
これからもやらかしていく予定なので、ご期待ください。
さて、それでは本題に移りましょう。
今回は「息抜きの仕方」ということで、早速紹介したいと思います!
個人的に特に効果的だった息抜き方法は、
音楽を爆音で聴くことです。
これをすることによってテンションが上げらることはもちろん、
いい感じに心がリフレッシュされて気分が良くなります。
もし気分がノレば、家などで歌ってみるのもアリですよ。
これは特に音楽を聴くことが好きな人にオススメですね。
その他にも仮眠を取ったり友達と話したりすることもいい息抜きになるので、
ぜひ自分にとっての効果的な息抜き方法を見つけてみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブログ担当は…
昔話に花を咲かせたいランキング1位の
幼馴染です。
お楽しみに〜
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 10月 8日 自己流!息抜きの仕方【大室春喜編】

こんにちは。
今日はもう本題からいきます。
そういう気分です。
息抜きで一番気をつけなければいけないのって “時間” ですよね。
息抜きのつもりでSNSを開いて、気づいたら何十分もたっちゃってる。
自分も何度も経験しては後悔してました。
そんな僕が受験期に編み出した、最強の息抜き方法を伝授します。
① 席を立つ
② ビッ◯カメラへGO
③ オーディオコーナーへ
④ 気になるヘッドホンで自分の好きな曲を試聴する
⑤ 店員さんに白い目で見られる前に帰ってくる
これが 最強である理由 は4つあります。
① ちょっと歩くのでリフレッシュする
② 試聴するだけなのでお金がかからない
③ 毎回ヘッドホンを変えることで飽きがこない
④ “店員さんに白い目で見られる前に” という時間制限つき(だいたい20分くらい)
まあなんとお店からしたら採算性のない客でしょうか。
でも、大学入ってからパソコン買ったし許してね。
よかったらみなさんも
「お店に迷惑がかからない範囲で」
真似してみてくださいね。
参考になったかな?
ならないね。
まあ、とにかく大切なのは、
息抜きだからってダラダラ長い時間を使わないこと!
これさえ守ってくれれば何してもいいです。
以上!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブログ担当は…
いろんな息抜き法を知ってそうな
あの人です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 10月 7日 自己流!息抜きの仕方【是澤亮輔編】

どうもこんにちは、レアキャラのコレサワです。
ようやく外でのお昼寝が気持ちの良い季節になってきましたね。
秋らしい季節に少しづつなっているのが嬉しく思う今日この頃です。
ということで早速行きます。
前振りが短い?察してくださいネタがないのです。
「自己流!息抜きの仕方」
1.最近の僕の息抜きは、
2.他の人の研究を手伝う
3.他の研究をする
4.友達の好きなことを一緒にやる
という感じです。
はじめに言っておくと、僕は息抜きが凄く下手な部類の人です。
休み始めが分からない。休み方が分からない。といった人です。
研究室の指導教員に
「是澤君はもっと遊びなさい!」と怒られて
「どうやって遊べばいいですか?」と素で聞き直すぐらいにはへたくそです。
そんな僕がここ数か月で見つけた、息抜きの仕方になります。
先ほど挙げた4つの息抜きなのですが、目的は共通していて
自分にないものを吸収して新しい価値観を体験している感じです。
勉強していても、研究していてもそうなのですが、
ずっと一人でやっていると、自分の世界に入りっぱなしになってしまう。
これでうまくいっている間はいいのですが、つまずいたときに起き上がり方が分からなくなる。
だんだん苦しくなって、何が間違っているかも分からなくなって、手が止まってしまう。
だから、私は、定期的に外の世界を見る必要があると思うし
自分は一人で生きてないんだなと感じさせられる体験が必要だなと思っています。
最後に、高校生という立場はすごく生きづらいと思います。
いろんな世界を充分に見れていないのに、人生の中で重要な進路を決めろと言われ、
それで、外の世界を見ようとしても勉強に部活にと忙しい。
僕はそんな中で頑張っている高校生はすごいと思っていますし尊敬します。
だからこそ、少しでも外の世界を見るチャンスがあるなら見に行って欲しいと思います。
頑張れ高校生!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは・・・
頭が上がりません
頼れる大先輩です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











