ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 344

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 344

ブログ 

2021年 1月 14日 共通テスト同日体験受験 時間割変更について

東進ハイスクール柏校です。こんにちは!

1月16日(土)・17日(日)に共通テスト同日体験受験を受験する生徒の皆さんにご連絡です。

先日発出の緊急事態宣言に伴い、共通テスト同日体験受験の時間割が以下の通り変更になりました。

開始時間が早くなっておりますので、確認をお願い致します。

 

また、感染症対策のため、マスクは布マスク以外の着用をお願いしております。

ご理解・ご協力の程何卒宜しくお願い致します。

東進ハイスクール柏校

2021年 1月 14日 2021年 1月13日 頑張れ受験生!応援ブログ【永田社員編】

こんにちは。

 

三輪さんのご紹介に預かりました。

コロナが流行してからずっとメガネの永田です。

 

去年はたまにコンタクトをしてる時もありました。

(ちなみに矯正の度合いは、両目1.5です。メガネないとわりとのび太くん状態です)

コンタクトを買いそびれている、単に面倒くさくなった、が理由ではなく、

目を触ってコロナに感染しないように気を付けているからです。

 

2020年の初めに書いたブログでは、感染症の歴史について触れ、感染しないよう気を付けましょうと書いた記憶があります。

それからもうはや1年。共通テストまで2日というところまできました。早いですね。

 

緊急事態宣言が発令され、20時以降の外出自粛となていますが、

受験生のみんなはそんなこと気にせず志望校に合格するまでひたすら走抜けてください!

やり残したことがないように悔いがないようにこれでもかという位に、勉強しきりましょう。

 

話は変わりますが、永田は、小学校1年生から高校3年生までの12年間 剣道をやっていました。

(逆に言うと剣道しかやっていないので、腕を振らないサッカーやバスケが痛く苦手です)

みなさん剣道の防具って見たことありますか?

一応、高校の体育の指導要綱上、柔道家ダンスか剣道をやるということになっていますが、たいてい柔道かなと。 剣道防具セット 霞流監修 ひこばえ(十字刺) - 福田武道具

こんな感じのやつで、赤く縁取りが入っている金網みたいなのがついているのが「面」です。

「面」を装着するときは、緩衝剤という役割で頭に「手ぬぐい」という布をまきつけるのですが、

そこにはよく格言や心得が書かれています。自分も何枚かお気に入りのものがありました。

「魂」というものと「平常心」というものです。

魂込めて一本一本打ち込み、試合で一本取ろうが取られようが、常に心を揺らさず静かな心で剣を交える。

そんなことを意識して頭に巻きつけて戦いに行くわけです。

沸々と燃えたぎる闘争心と、平静を保とうとすることはなかなか難しいものです。

試合に限らず受験でも同じです。

受験生の皆さんには是非この2つを意識していってほしいと思います。

 

ただ!、本番前こそ焦って何か忘れ物をしたりするものです。

   筆記用具、受験票、時計、体温調整のしやすい服装、軽食、などなど・・・。

当日出発前に、ダブルチェックで漏れのないようにしておきましょう。

今年に関しては、マスク! 絶対に忘れないでください。

普段からしているので忘れることはないと思いますが。

ただ、服装と同じで 英語や漢字など文字が印字されているものはNGです。

なので、マスクにメーカー名前が印字されているものがアウトになるかもしれませので、気を付けてください。

 

忘れ物をしないのも大事ですが、くれぐれも体調だけは崩さないようにしてください。

直前こそ、しっかり食べて、しっかり寝てくださいね。

それでは、受験生の皆さんの健闘を祈ります!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

明日のブログは、

最近髪を切った、柏校本科生担当の前川さんです。

宜しくお願いします!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

2021年 1月 13日 共通テスト同日体験受験 時間割変更について

東進ハイスクール柏校です。こんにちは!

1月16日(土)・17日(日)に共通テスト同日体験受験を受験する生徒の皆さんにご連絡です。

先日発出の緊急事態宣言に伴い、共通テスト同日体験受験の時間割が以下の通り変更になりました。

開始時間が早くなっておりますので、確認をお願い致します。

 

また、感染症対策のため、マスクは布マスク以外の着用をお願いしております。

ご理解・ご協力の程何卒宜しくお願い致します。

東進ハイスクール柏校

2021年 1月 12日 頑張れ受験生!応援ブログ【大室春喜編】

 

こんにちは。

新年になっても時空の歪んだ1年生キャラで通してます。

時間を操って1年生でいられるのも、あと2ヶ月とちょっと。

4月からは新たに時空の歪んだ2年生として生きていこうと思います。

 

さて、柏校の担任助手たちの熱い想いが綴られた応援ブログは一旦僕のでトリになります。

最後があんまり知らない人でごめんなさい。

ただ、明日からは柏校の社員さんが受験生の皆さんのために特別にブログを書いてくれます

乞うご期待!ということで、僕のはささっと読んじゃってください。

 

 

 

僕から皆さんに伝えたいのは、

目的と手段を間違えないで

ということです。

 

皆さんRPGゲームとかやったことありますかね?(唐突)

勇者が冒険をして魔王を倒す感じの、アレです。

ファミコン風RPGの作り方 1

そうそう、こんな感じ。 引用元:https://autofocus.jp/2019/10/25/post-440/

 

 

あの世界の勇者って、何を目的に冒険をしているのでしょうか。

 

強くなるため? いやいや、違います。

いい装備を手に入れるため? それも違う。

魔王を倒すため? んー、惜しい。

 

勇者が冒険を進める目的は、お姫様を救うことです。

強くなるとか、いい装備を手に入れるとか、魔王を倒すとかいうのは「冒険の“目的”」ではなく「お姫様を救うための“手段”」ですよね。

 

 

これ、受験にも似たようなことが言えると思います。

大学に合格するっていうのは、あくまでも“手段”でしかなくて、

皆さんの“目的”は、もっと違ったことであるはずです。

人生の目的が「大学受験に合格すること」じゃなんか虚しいですもんね。

 

つまり、皆さんはお姫様を救うために受験という魔王を倒す。

そう。あなた方一人一人が勇者なわけです(?)

 

いやいや、そういうことではなくて(笑)

僕が言いたいのは、

「大学受験なんてあくまで手段の一つに過ぎないんだから、変に気負うのはやめようよ。」

ということです。

受験って結果が出るものだから、成功することもあれば失敗することもあります。

でも、たとえ失敗したからといって皆さんの“目的”を達成する道が絶たれるわけではありません。

それこそゲームの勇者みたいに何回も復活して再挑戦するのもよし、

他の道に切り替えて新たな手段を探すのもよし、です。

 

 

とは言っても、せっかく勉強してレベルアップしたんだから、倒したいですよね? 魔王。

その気持ちがあるなら、決戦の直前まで出来る限りの準備をしましょう。

キズを直して、(苦手なとこを見直して)

いい装備を揃えて、(持ち物の確認をして)

体力回復して、(しっかり休養とって)

万全の体勢で臨みましょう。

なんてったって、相手は魔王ですからね。手強いです。

 

 

最後に、僕たちスタッフからの応援をしっかり受け取ってください。

ブログを読んでくれてもいいですし、直接話しに来てくれてもいいです。

必ず皆さんに「自信」という最高のアイテムをお渡しします。

 

 

 

 

キマった。

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

 

明日のブロガーは…

 

社員さんブログ第一弾!!

皆さんの中にもお世話になってる人はたくさんいるんじゃないでしょうか⁉️

お楽しみに〜

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

2021年 1月 11日 頑張れ受験生!応援ブログ【芝田和貴編】

こんにちは、芝田です。

4年生担任助手の最後のブロガーとなりました。

ということは、明日のブロガーはもう誰だがわかりますね?

先に言っておきます。時空の歪んだ学生1年生のあの方です!

 

 

ちなみに吉川さんの紹介にもあったとおり、昨日が誕生日でした。さりげなく受付脇のブラックボードにも、「芝田担任助手誕生日おめでとう」なんて書いてあったので、たくさんの人にお祝いされました!どうもありがとうございます!

 

ちなみに私の誕生日は平成10年1月10日です。0と1しか使わないシンプルな誕生日です。基本暗証番号は「0110」になりがちですが、あまりにわかりやすく危険すぎるので採用していません!もちろん大事な大事な暗証番号をサンシャイン◯崎風にお教えすることはしません!

 

 

ということでここまでスクロールする1分ほどの余計な時間にお付き合いありがとうございました(笑)受験生に向けた応援メッセージをお送りしたいと思います。

 

自分から受験生の皆さんに伝えたいことは、「最後の1秒まで力を出し尽くそう」ということです。

 

 

 

特に今年の受験生の皆さんは、いくつもの大きな困難に直面し、その度に全てを受け入れ、苦しみながらもここまで努力をしてきたと思います。

ただそれでも大きな壁を乗り越え、これから自分の望む道を切り開くために受験に向かうんです。ようやくその土俵に立てたんです。最高の晴れ舞台に立つことができたんです。

 

 

これまでの鬱憤を晴らすために、積み重ねてきた努力が最後に実を結ぶように、そして自分の一番の希望を叶えるために、

最後の1秒まで死力を尽くして戦い抜いてほしいんです

 

最後までやりきって良い結果が出た時ほど嬉しいことはありません。どれだけ苦しかったとしても、一瞬で全てが報われます。もうあとちょっとです。でもまだ時間はあります。だから最後までできることをやり尽くしてほしいです。

 

もしかすると、試験が始まるまで、結果が出るまでは不安ばかりかもしれません。ただ、後悔ないくらいやれることをやったのなら、不安に打ち勝つことができるはずです。

 

 

そして試験に向かうときにはぜひ思い出してください。周りにはたくさんの応援してくれている家族や友達、学校の先生、東進の担任、担任助手の人もいます。一緒に戦ってきた仲間もいます。これだけの応援を背負っている東進柏校のみなさんは強いと思います。最後はその人たちにも胸を張って「第一志望の大学に合格できました」という報告をしてください。そのために、勝負が決着するまで戦い抜いてきてください。

 

 

最後に、私はみんなを心から応援していますが、試験に向かったらあとは自分次第でもあります。最高の舞台で、自分の力を遺憾無く発揮して、最高に光輝いてきてください!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは…

もうヒント言っちゃってますね〜

最初からブログを見返してみてね!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!