ブログ
2021年 1月 4日 頑張れ受験生!応援ブログ【吉井直己編】

お疲れ様です。吉井です。
三が日が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
受験生は朝から校舎に来ていると信じていますが、高1,2の人たちはなかなか来れていないといないと思います。朝から来れなくても、今すぐ校舎に来るだけ来てみる。とかそういう努力が大切です。
僕はというと、すっかり筋トレをさぼっています。
飽きっぽい性格なので、それを改善すべく今年の抱負は「継続する」にしたいと思います。
張り切っていきましょう。
さて、共通テスト本番まで2週間を切りましたが、受験生の皆さんはどうでしょうか。
本番が近づくにつれて実感が増し、不安が募る毎日を過ごしているのではないでしょうか。
今日はそんなみなさんに僕からささやかながらエールを送りたいと思います。
簡潔に言うと、
「やれることはすべてやろう」
です。
去年も同じことを書きました。
なぜならやれることを全てやらないと、後悔が残るからです。
本番で必要以上を望んではいけません。実力以上の結果が出ることも、残念ながらありません。
試験開始直前まで単語帳を開いているのも、広い目でみたらそこまで意味があるわけではないことは自分でもわかっていると思います。
それでもギリギリまで努力をし続けるのは、後悔をしないためです。
やれることを全てやりきって受験に臨むと、合否に執着しなくなります。
落ちたのであればそれが自分の限界だし、もう少しいけたかもしれないけれど、それは今までの自分が悪いのであって、気にする必要はない、もうどうしようもない。というスタンスになれるかどうか。これが全てです。
林先生も、1か月頑張れるか頑張れないかで一生が決まると言っています。あと2週間を頑張れないと、自分は2週間も頑張ることが出来ない人間なんだと思い続けて生きていくことになります。
もう一度、やれることはすべてやり切り、今から2週間、一切余裕のない努力をし続けましょう。
そしてその暁には、試験会場で自分が最強だと思い込みましょう。
1科目目の終わりに答え合わせをしている奴らがいても、「まあでも俺が最強だしな…」
となりの席の人が開成高校の制服を着ていても、「実際は俺が最強だからなぁ」
外国語学部の試験で前の席が帰国子女でも、現実問題としてあなたが一番強いので、あなたに勝つことは出来ません。
あなたは今から最強です。範馬勇次郎です。藍染惣右介であり、サイタマであり、チェンソーマンであり、五条悟です。誰もあなたに勝つことは出来ません。
やれることは全部やった上に最強なので、気楽に臨みましょう。勝てます!
ちょっと伝え方ミスった感がありますが、ニュアンスで感じ取ってください。
受験スタートまであと2週間です。残された少ない時間を限りなく有効活用しましょう。
応援しています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
パンツスーツの歌うま同い年
です
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 1月 3日 頑張れ受験生!応援ブログ【山田雄大編】

画面の前のみなさんこんにちは!
そしてもうあけましておめでとうございました
もう大学3年生のやまだです
今年は丑年ですね~
それにちなんで、
みなさんウシのゲップとおならが
世界的に問題になっているのはご存じですか?
ウシは世界に約15億匹いますが、
そんなウシのゲップやおならに多く含まれるメタンが
温室効果ガスとして地球温暖化促進の一因となっているそうです
笑って良いのかどうやら、
あはは
それはさておき牛肉はとっても美味しいですよね
いつも山田さんを感動させてくれます。
それもさておき
今日のテーマは
頑張れ受験生!応援ブログですね
もう共通テスト二週間前ですね
この時期は特に
孤独、苦しみ、焦り、不安、
などなど負の感情が強くなり、
1番頑張らなければ行けない時期だからこそ
自信を無くしやすい時期だと思います。
めちゃくちゃわかります。
でも、そんなんもったいないです
時間配分ミスったらどうしよう、
ケアレスミスしたらどうしよう、
計算ミスしたらどうしよう、
弱点範囲出たらどうしよう、
・
・
もうそんなん試験終わるまで気にしないようにしましょう
今までの長く積み重ねた努力を振り返れば
そんなふと沸いてくる不安要素なんて抹殺なはず
これからは過去への後悔も一旦無しにしましょう
やるならしっかり実力出したほうが良いに決まっています
できるはずなのに、もったいないです
また、
頑張るみなさんには
応援してくれている存在が必ずいます
しかしそれに応えられない結果になったらどうしようと
不安になる必要はないです
みんな結果がどうだろうと、
力出し切ってやりきり、
成長してくれることに期待しています!
それもひっくるめて
画面の前の皆さんを山田さんも大応援しています
それでも不安な人は、
不安なことを具体的に紙に書き出したり、
誰かに話してみたりしてみてください
意外とそんなことなかったりしますよ
話がごちゃついてしまいましたが、
どんな結果になろうと後悔しないくらい全力でやりぬきましょう!
その自信はその先においてもとても役に立つはずです。
僕たちもそれを心から願っています。
さらに、
このブログを見たみなさんは山田ファミリーなので、
とりあえずもうこれから先の困難や試練は全部大丈夫です。
校舎で会ったときの合い言葉は「山田ファミリー」で。
それではこのへんで、、
アリーヴェ・デルチ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
44イさんです!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 1月 2日 頑張れ受験生!応援ブログ【村上凌編】

あけましておめでとうございます、担任助手3年の村上です。
去年の年越しはサウナ室で迎えました。
また、最近集中したいときは温泉のBGMを聞いています。おすすめです。
それほどサウナにハマっています。
ぜひ良いサウナを教えてください。
今年は研究室に配属され、新しい環境になるので、適応しながら
より自分の勉強を頑張る年にしたいです。
さて、今日で大学入学共通テストまでちょうど2週間になりました。
これからいよいよ本番を迎える受験生に伝えたいのは、
「結果に執着するな」
ということです。
???と思いますよね。いろいろな人が結果にこだわれと主張していて、
実際僕自身も、受験はもちろん、社会人は仕事で結果を出さなければいけないと考えています。
しかし、結果に執着しすぎると無駄な心の反応が起きます。
結果を選ぶことはできません。
どんなに模試の判定が良い人でも本番何が起きるかわからず、絶対合格の保証はありません。
なので、結果に執着するのではなく、結果を出すための行動に意識を向けましょう。
例えどんなに不運なことが身に降りかかっても、
次の瞬間からその状況より自分にとって少しでもプラスになるように頭を使って、
行動することに意識を向けた方が良くないですか。
12月の模試や千題テストで点数がよくなかった人は
これからをより良くするために考え、行動するよう意識しましょう。
頑張れば必ず結果が出るということはありません。
ただ、頑張れば結果が出る可能性は高くなります。
なら、頑張ること、行動することに意識を向け、
あとの結果は天に任せるといったスタンスでいれば
マイナスな心の反応に揺さぶられることはないと思います。
また、考え、行動することに意識を向け続けていれば、
例え受験で結果が出なかったとしても
その後の人生において必ず良い結果が出ると思います。
未来の自分が後悔するかどうかは
これから受験を迎える「今」の自分次第です。
ここでもう一度自分を奮い立たせ、
今から最後の試験が終わる瞬間まで
全力で頭を使い、行動していきましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
東進ハイスクール柏校が誇るイケメン
です!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 1月 1日 頑張れ受験生!応援ブログ【早川慶吾編】

新年、あけましておめでとうございます。
2021年の始まりです。2021年は僕からスタートします。とてもおめでたい一年になりますね。
改めて自己紹介します。早稲田大学商学部3年の早川慶吾です!今年もよろしくお願いします!
簡単に、サッカー、KPOP、Mr.Children、が大好きです。
みなさん今年はどんな一年にしたいでしょうか。
目標は具体的にあるでしょうか。
私からは簡潔に皆さんに改めて考えて欲しいことがあります!
それは、「受験勉強をしている意義」についてです。
第一志望に合格したい!という気持ちは皆さん変わらずあると思いますが、どうしてその大学に行きたいのか、その大学に合格したらそこで何を学び将来どのようなことをしたいのか、明確な目標はありますか??
直前期になると受験生が陥りやすいのが、「受かるならどこでもいいや」という風に天井が下がっていってしまうという現象です。
東進で朝登校して受講をたくさんやって、皆さんは間違いなく自分の意志で努力を重ねてきました。それを見てきた担任助手の僕たちが保証します!
その原動力には皆さんが第一志望に合格して意義ある大学生活を送るという根底があったはずです。
今一度長く頑張ってきた受験勉強に対して、それはなぜこんなに頑張れていたのか振り返り、悔いのない年としてよいスタートを切りましょう!!
これは受験生だけではなく高校1.2年生の皆さんも同じです!
年明けから東進にきて、一緒に良いスタートを切りましょう!!
以上です!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
実は幼稚園からの友達です。
ゴールキーパーをやっていたんですよ。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2020年 12月 31日 頑張れ受験生!【酒谷橋蔵編】

こんにちは!!
今年最後のブログを務めます、法政大学経営学部3年の酒谷橋蔵です。
知らない人のために軽く自己紹介をすると、卒業高校は柏南高校でサッカー部に所属していました!
家で猫を二匹飼っているので写真見たい人いたら声かけてください!笑
早速、本題に入ります。
ちょっと書きたい事まとまらなくて、
うまく書けなかったのですが、頑張って書いたので読んでください。笑
僕は今でも鮮明に覚えている日があります。
それは大学に合格した日です。
泣いて喜んでくれた母親
東進に電話した時に出てくれた担任助手の方の喜んでいた声
すべて鮮明に覚えています。
受験生の時は、受験は一人で戦っているものだと思っていました。
模試の結果が上がらない、過去問の点数がとれない。
全部自分の戦いで周りの人は関係ない
そう思っていました。
しかし大学受験を終えて自分がここまでこれたのは本当に周りの支えがあったからだと気付きました。
毎日朝早くから弁当を作ってくれて、
時には車で送ってくれたり、
帰ったらおいしいご飯が待っていて、
当たり前のように予備校に入れてもらって。
担任助手の皆さんや担任の先生にも
些細な相談や勉強の相談に乗ってもらったり
急に呼び出してもすぐ東進に来てくれて
大学の話聞かせてくれたり、一緒に悩んでくれたり。
学校の友達やグループミーティングの仲間と
過去問の傾向を共有しあったり、
ちょっと寄り道して帰ったり、なんとなく公園で語り合ったり。
こんなにたくさんの人に支えられてきました。
みんなにも支えてくれている人たちがいます。
その人たちはきっとみんなが頑張っているのを知っているから
大学に合格しても、しなくても「よく頑張ったね、お疲れさま」と言ってくれるでしょう。
みんなはそれでいいのでしょうか。
周りのみんなにできる最大の恩返しはなんでしょうか?
それは間違いなく「合格」の二文字です。
そのためにやるべきことは一つです。
一生懸命頑張ること。
試験の前日の夜、おそらくこれまでの受験生活を振り返ることでしょう。
そんな時、自信につながるのは
「俺は頑張った」
といえるかどうかだと思います。
共通テストまで残り2週間ちょっととなりました。
一分一秒も後悔してはいけません。
勉強の不安は勉強でしか消えません。
不安な気持ちがあるなら勉強してください。
本気で頑張るみんなを担任・担任助手一同心より応援しています。
明日なら届く世界も変わるはず。
諦めずに全力で、一緒に合格を掴み取りましょう。
ちなみに明日なら届く世界も変わるはずはman with a missionのyour wayって曲なので興味がある人は聞いてみてください。
僕が受験生の時に聞いていた曲です!
長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽
明日のブロガーは…
受験期同じグループミーティング
彼も僕を支えてくれた仲間のうちの一人です(多分)
あけましておめでとうございます。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












