ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 360

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 360

ブログ 

2020年 9月 25日 東進の好きな授業【廣瀬慧人編】

皆さんこんにちは!!

1年生担任助手の廣瀬慧人です!!

 

昨日の雷人さんのブログでヒントは背中って紹介されたんですけど

どういうことですか??

僕って背中にそんな特徴ありましたっけ??

誰かおしえてくださいい!!!

 

ちなみに僕は雷人さんに1か月遅れで

今日から秋学期の授業が始まってしまいます!!

学期末に春学期のような惨劇が起こらないように頑張りたいですね~

 

 


そんなことはさておき、本題に入っていきます!

今回のテーマは

「東進の好きな授業」

です!

 

僕が今回紹介する好きな授業は

安河内先生の

「基礎からの偏差値アップ総合英語」

です!!

 

なぜこの講座が好きかというと

シンプルに安河内先生が面白いっていうのもあるんですけど、

それ以上に

僕はこの講座を受講してから世界が変わったからです。

ほんとに長文が爆速で読めるようになりました。

なんか宣伝みたいになっちゃったんですけど

ほんとなんです!!

 

 

この授業では安河内先生

主に英語の長文を教えてくださるんですけど、

そのなかで

音読の重要性

について教えてくれます。

 

 

この講座のおかげで長文が苦手だった僕も

音読する習慣がついて

それが自然と結果に出て英語が得意になりました!!

 

 

皆さんもお気に入りの講座を見つけて

東進で楽しく勉強していきましょう!!

 

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

 

明日のブロガーは・・・

 

圧倒的イケメン

圧倒的スタイルいい

圧倒的面白い

みんなだいすきあの人です!

 

わかるかな?

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 23日 東進の好きな授業【齊藤飛颯編】

皆さん本日のブログの担当の1年生の齊藤飛颯です。 

 

が始まりましたね! 最近は朝晩がめっきり冷え込んできていて過ごしやすいですね!

 

ここから昼も冷え込むようになります。そうするとというのがやってきます。

 

皆さんにとっておきの情報をお教えしたいと思いますが、

 

冬って寒いんです。

 

これは衝撃ですよね。僕は山田雄大担任助手から教わりました。そうなんです。

 

冬って寒いんです。

 

やばいですよね。皆さん風邪をひかないようにくれぐれも気を付けてくださいね。

 

っていきなり季節の変化にやられて鼻水多めの齊藤飛颯が言っております。

 

それとも僕の周りだけ寒いんでしょうか。

 

さて、今回のテーマですが、

 

東進の好きな授業

 

ということで、僕の一番好きな講座を発表したいと思います。

 

それはズバリ、、、

 

今井宏先生の 「C組」、「B組」    です。

 

このシリーズはわかりやすい授業なのはもちろんなのですが、

 

90分の授業に集中できるようによく考えられている伝説の講座です。

 

例えば授業を40分に区切り間の10分間で、先生の身の上話で息抜きをしてくれます。

 

それが本当に面白い!!

 

僕は長く集中力が続かないタイプなので、メリハリがあってとても良かったです。

 

この講座は、A組の難関大学向けまであって、だんだんレベルが上がっていく仕様なので、自分のレベルにあった授業が受けられると思います。

 

いいですよ!とてもおすすめです!

 

皆さんも担任の先生とよく相談したうえで、今井先生の授業を選んでみてもいいのではないでしょうか!

 

これから、ガンガン受講を頑張っていく東進生の皆さんが

 

自分のお気に入りの講座

 

をみつけられるといいですね!!

 

それでは今回の僕のブログを終わりにさせていただきます。

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

 

明日のブロガーは・・・

 

2年生の先輩!!

 

カットした後の襟足触りたい

 

おへそをとられそう、、

 

わかるかな?

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 22日 東進の好きな授業【前原萌香編】

こんにちは!担任助手2年生の前原です!

 

皆さん…もうあと3か月ほどで今年が終わるって知っていましたか??

時の流れ早すぎますよね…

少し焦ってしまいます。

 

今年はコロナに見舞われて、自ら行動を起こすことが不可能だったというものの

ぼーっとしていたらいつの間にか一年が終わるなんて怖すぎる!

ということで何かしようと動き出しました、今日この頃です…

 

皆さんも今の誘惑に惑わされず、来年の本番に向けて今をコツコツ頑張ってください。

 

それでは、今回のテーマの東進の好きな授業です!!!

 

ブログで書いたことがあるかもしれませんが

私は高校三年生の夏に東進に入ったので、あまり講座自体は取っていませんでした…

 

ですが、その数少ない講座の中でも特に好きだったのが

 

吉野敬介先生の

 

的中パワーアップ古文(標準編)

 

です!!

(これは本当に嬉々として何回も受講したのを覚えています…。)

 

私は国語だけは得意でした!(他の教科がズタボロだっただけ笑)

でも、国語、特に古文は感覚で解いてしまっていたところがありました。

 

ですが、この講座を受けて、古文の構造はもちろん

吉野先生は昔の人の持つ感覚や状態なども教えてくれるので

文を分析するだけではわからない、人々の気持ちなどが文章から伝わってきてとても面白かったです。

 

それまで、古文は日本語とはいえ別言語なんだから、覚えてしまえばいいんだという気持ちで勉強していましたが

その時代の恋愛、仕事など別の方向から知識を増やすことで

問題を解いているときにまるで自分がその時代を生きているかのような感覚を味わえるので

国語の試験はとても楽しみになっていました笑

 

皆さん、国語という教科はとても勉強しにくいためついつい後回しにしてしまっていませんか?

いくら日本人でも、古文も現代文も勉強しないと伸びないのは間違いないです。

 

ですが、国語も何の教科でも楽しんでやってしまえば勝ちです!

受験生は残りの期間を悔いの残らないように頑張りましょう!

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

 

明日のブロガーは・・・

 

コミュニケーション能力爆発!!

 

県柏の星!!!

 

東進担任助手さいとうの三人目!!

 

わかるかな?

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

2020年 9月 21日 東進の好きな授業【上森透哉編】

早いもので、もう夏休みが終わってしまいました。

高校の方も授業が始まったと思いますが、大学も秋学期が始まりました。

履修の方も「これ面白そうだな」と思うものを取っているつもりなので、今学期こそはこの学習意欲を高く保って、

春夏学期のようなただ単位に追われる生活とはお別れしてやろうという気持ちでいっぱいです。

 

多分、ムリです。

頑張ってはみます……。

 

履修と言えば、授業ですよね!

では、授業と言ったら何でしょうか。

 

答えは簡単です!

 

 

 

 

東進の授業ですよ!!!!

 

ですよね!!??

 

ってことで今回は、私が受験生の頃に好きだった東進の授業・先生を紹介させていただきたいと思います。

ぃぇ―――――ぃ

 

二つ紹介したいので、まずは一つ目。

林修先生「ハイレベル現代文トレーニング」になります。

元々、私は現代文が苦手だったんですがこの講座で現代文の面白さを知ってから世界が変わりました。

この講座では林先生が文章の内容の掴み方を論理的に教えて下さるので、その筆者がどのようなことを言いたいのかすらすらわかるようになっていきます。(これはマジです!)

そうなってくると、現代文は面白くとしか感じなくなってきます。

 

というのも、現代文の筆者は自分たちが思いつかないようなことを書いてくるので「そんな考えがあるんだ!」というように感じることが多くなってくるからです。

勉強をしようという気持ちでずーっと現代文をやっているととても気疲れしてしまうんじゃないでしょうか。

そんな人は内容の掴み方をしっかり身に着けた上で、現代文を楽しんで読書をするようなものであるという風にとらえてみるといいと思います。

 

それでは二つ目に入りましょう。

 

こちらは授業ではなく先生になります。

その先生とは…………

福崎先生です!!!

 

世界史の先生なんですが、事象をただ教えているだけの先生ではなかったことが印象的な先生でした。

なんというか世界史をしっかりと“世界史”として教えて下さる先生でした。

どういうことかというと、「事象それぞれの説明を淡々として出来事の順番を淡々と述べ、正誤のポイントを言って」といったような入試に合格するためだけの世界史ではなかったんです。

勿論、大学に合格するのは必要ですが、それ以前に勉強に面白さが無ければ先ほども言いましたが、簡単には続かないと思います。

 

その点、福崎先生は

それぞれの歴史事象がどう関連していて、どんな原因があって出来事が次の事象に結びついていくのか

について、しっかりと説明してくれる先生でした。

受けていてとてもワクワクする授業でした!!

 

これで紹介は終わりになりますが、最後に一つだけ受験生の皆さんに伝えたいことがあります!

「どうせやるなら楽しい方が良い」

当たり前のことですがこれを実践できると世界は全く違います!

 

そのためには講座や先生も大事ですが、自分の勉強に対する心持ちも非常に重要です。

 

意外と自分のの脳はこれ面白いんじゃねと思い続けてみれば次第にほんとにそう思うようになります。

騙されたと思って一回試してみて下さい!!

 

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

 

明日のブロガーは・・・

 

 

二年生の優しく、美しき

 

芸術力はおそらくピカ一の先輩!!

 

わかるかな??

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2020年 9月 18日 担任助手になって成長したこと【芝田和貴編】

どうもこんにちは、今日のブロガーの芝田です。

 

よりによって今日も4年生がブログを書いているわけですが、今週のブロガーはコロナによる自粛と大学の授業がないことが相まって退屈みたいな小話が多いですよね。

 

 

自分も振り返ってみたんですが、確かに面白みがない。

てなわけで今日は誰も興味がないであろう大学4年生の1日を、よくある◯ou◯uberの

「〇〇の1日に密着してみた」的なノリでお届けします。

 

 

9月17日(木)

 

8:00

起床、シャワーを浴びる、ついてに風呂掃除

 

9:00

ジムに行ってトレーニング、マスク装備必須なので息苦しい、筋トレガチ勢の身体を鏡越しにみて萎える

 

10:30

ジムからの帰宅途中大学前を通るが、学生は誰もおらず出会うのはランニングに勤しむおじさん、おばさんと、自転車を整理整頓しているシルバーワーカーの方々だけ

 

11:00

帰宅、一休み、寝落ち

 

12:30

二◯リに行く、家で過ごすことが増えたので、快適な空間を目指すための生活用品を大量購入

 

13:30

帰宅、気持ちが冷めないうちに部屋を一新、快適空間の完成

 

15:00

ゼミに参加(今日はオンラインで自宅から参加)、2週間ぶりに大学の友達と話す、そのままだらだら近況報告

 

16:30

ゼミ後で気持ちが冷めないうちに卒論のための資料を漁る、ネットサーフィン

 

18:30

テレビをつけてプロ野球観戦(ちなみにジャイ◯ンツファン)、試合開始と同時にホームランを打たれていて嫌な予感

 

20:30

序盤で大量失点し、今日の試合が負けそうだとわかったので、寿司をテイクアウト

 

20:45

車で寿司を買いに行く、途中救急車やらパトカーやらが出動していて、交通事故現場に遭遇。無意識に安全運転を心がけ、低速運転

 

21:00

家で一人寿司を食べる、醤油をかけすぎて味がわからない

 

21:30

河原に散歩に行く、今日は涼しい

 

22:30 ブログを書く←今ここ

 

 

なんの面白みもない1日が完成してしまいました。これは再生回数3回くらいでしょう!

(不覚にも面白いと思ってくれた方は高評価お願いします)

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで本題に入ります、「担任助手になって成長したこと」

 

 

短くまとめることも、文章で書き表すのも難しいくらい多くの経験をさせてもらい、成長させてもらいました。

ただざっくりまとめると、学生でありながら社会人としてふさわしい責任感、振る舞い、考え方などを学ぶことができたのではないかと思っています。

自分もそうだったように大学受験は人生の中でも数少ない、「自分のことについてしっかり考え、目標に向かって相当な努力をする機会」だと思います。その大きな転機に関わっている担任助手という仕事は相当な責任があると思っていますし、相応の発言、助言、振る舞い、意識が求められています。

そういった立場で4年間生徒指導に携わる中で、毎年学びと反省を繰り返しながら成長できたと思っています。

 

 

特に自分自身は生徒の時、担任助手の方に重要な局面で多くのアドバイス、励ましをもらいましたし、とても大学生とは思えない落ち着いた振る舞いや意識を感じていたので、すごく尊敬できる人が多かった覚えがあります。

そういったことを自分が逆に次の受験生にしてあげたいという想いで担任助手になりましたが、今となっては多くのことを受験生から学ばせてもらったとも思っています。

 

 

そして何よりこの仕事を通じて、毎年合格という喜びを共有できることが自分のモチベーションであり、使命、目標であり続けました。

今年の受験生もあと半年で本番を迎えるわけですが、自分も残り期間全力でみなさんのことを応援し続けるつもりなので、最後に笑って来年自分が行きたいと思っている大学に行けるように頑張りましょう!

 

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽▲▽

明日のブロガーは・・・

 

苗字は一字違い

歳は1歳違い

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!