ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 362

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 362

ブログ 

2020年 9月 7日 私の最大の失敗【齊藤豊馬編】

 

こんにちは、担任助手の齊藤豊馬です。ブログ久しぶりに書きます~

 

夏休みがもう終わってしまいますねぇ(早えぇぇ)

僕は夏休み中は専ら資格の勉強等に時間を割いていたわけなんですが、それだけの一色淡な生活は気が滅入るところがあったので、プチ頭の体操を実践していました~

(まあただクイズ的な、ひらめき系の問題を解いてただけなんですけどね)

そこで、僕がやってみた中で「良問だなぁ」と思った問題を前置きに変えて紹介したいと思います。

 

「マナーの悪い人」とかけまして、「気の利く部下」ととく。

その心はどちらも、〇〇〇〇〇〇かけるでしょう。

 

なぞかけ問題になってまして、二つのお題にしっかり意味合いがかかる答えを考えてください。〇にはひらがなが一文字ずつ入るので、答えは六文字です。

答えはこのブログの最後に書いておきます。考えてみてね~

 

 

 

さて、ここから本題ですね。

今回のテーマは、「私の最大の失敗」

 

僕は元々国立志望だったのですが、合格することができず、結局併願していた明治大学に進学して今に至ります。

そこで、最大の失敗という観点で、国立大に僕が合格できなかった要因を考えてみました。

 

まあ至らない部分は様々あったんですけど、大きかったのは数学の演習量不足だと思います。

 

よく英語は基礎基本の徹底が大事だと謳われ、まずは単語や熟語の習得からやりますよね?

僕にとっては数学は英語以上に基礎基本の徹底が重要とされる科目だと体感して思いました。

 

というのも、高校三年生になり、センター(今は共通テストですね)や二次・私大の過去問に取り組んでいたのですが、圧倒的に点数が取れなかったのが数学でした。

数式の処理方法が途中で思いつかなくなったり、途中式で計算ミスをして数値を狂わせたり、そもそも問題を見ても手の付け所が分からないなんてこともありまして…

数学は型が大事です。数多ある定型問題に対する解法を習得したうえで、初めてそれを活用して応用問題が解けるようになるわけですが、その型を会得する段階が僕は完璧ではありませんでした。

その努力不足という現実を演習期に入ってから思い知るという、典型的ですが、深刻な失敗をしてしまいました。

とても不甲斐ないですねぇ

 

だとしたら、どうすればよかったのか。

一、二年の時から先を見据えて土台作りに取り組むのが吉だと僕は考えました。

当たり前のこと言うなという感じですが、本当に大切です。

むしろ受験で戦えるような数学の力を得るためには、低学年の時間のある時に基礎を叩き込むしかないんです。

時間的に早い段階での取り組みが不可欠なことをいかに早く知るかがカギになるでしょう(これは全科目に共通した話ですね)。

 

このブログを読んでくれている受験生には僕の二の舞になってほしくありません!

ですから、数学を受験で使おうと決心している人はもちろんですが、使おうか迷っている人に特に低学年での数学への取り組み方に意識をしてほしいです。

いざ使うと決めて本格的に勉強しようとしても、手遅れになるなんてことがありますから、まずは高校のテスト範囲に沿って学校指定の問題集等に取り組むのが良いかなと思います。

頑張れ受験生!

 

 

以上、私の最大の失敗でした~

数学がもっとできていれば人生変わっていたのでしょうか…(笑)

すらすらと数3を解く理系の方々は本当に尊敬します~

ありがとうございました。

 

 

 

 

【冒頭の問題の答え】

A. じょうしきにかけます(常識に欠ける・上司気に掛ける)

 

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△

 

明日のブロガーは・・・

 

明治の後輩

苗字が二つくっついてるみたいな苗字

もっと話したい(切実)

 

願望が混じってしまいました

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2020年 9月 4日 私の最大の失敗【酒谷橋蔵編】

こんにちは!酒谷橋蔵です!

コロナでまったく楽しめないまま三年生の半分が終わってしまいました。とても悲しいですね

 

後期もオンラインなので大学の友達には会えないまま三年生が終わってしまいそうです。

 

でも嘆いていても変わらないのでやれることを精いっぱい頑張ります。

 

僕はいつも猫の事をブログに書いていますが、動物好きアピールしていると言われたので書かないことにします。(笑)

 

聞きたかったら話しかけてください!

 

それでは本題に入ろうと思いますが、、

今回は最大の失敗ですね。

 

自分的には人生今までで結構うまくやってきているなって思います。(笑)

周りからみてどうかは知りませんが個人的には楽しい人生を歩んでいます!

 

ただそんな中での僕の最大の失敗は「志」がなかったことです

 

志というか具体的いうとなんのために大学受験をしているのか、その理由がありませんでした。

 

みなさんの中で周りが受験を始めるから自分も勉強し始めたとか、

有名だし就職に有利だからこの大学がいいやって何となく志望校を決めてる方いませんか??


僕はまさにそうでした。

 

なんとなく志望校を決めてなんとなく勉強をしていました。

それでも東進での勉強は楽しくてどんどん点数が伸びました。

 

このまま順調に受験を終われるのかなって思っていましたが、受験ってそんなに甘くありません。

 

なんとセンター試験本番で受験生活で初めての挫折を味わいました。

 

具体的に言うと押さえの大学を取れなかったんです

 

つまり一般入試で受験をする大学一つ一つが落ちたら浪人するかもしれないという恐怖に襲われます。

 

僕は性格的にもあと一年頑張ることは不可能であると思っていたので、

浪人だけは何としても避けなくてはならない、そう思ってしまったんです。

 

精神的に追いやられて絶対に落ちたくない僕がとった行動は受験校の中で一番受かる可能性が高い大学の対策をすることでした。

 

直前なんてみんな第一志望の対策をやるに決まっているのに僕は落ちるのが怖くてできず、第6志望の過去問に手を付けていました。

 

そして実際に第6志望の大学には合格することができました。

 

受かったという喜びと同時に、本当に死ぬ気で対策したからこそもう燃え尽きていました

 

その結果、まだ受験があったにもかかわらず全く勉強をせずに無駄な3日間を過ごして第一志望に挑みました。

 

結果は見るまでもなく不合格。

 

その当時は全く後悔しませんでした。受かったからいいや。そう思っていました。

 

しかし現在、三年生になって就職活動を迎えていく中でとても後悔しています。

 

就職活動という一点においては学歴というものがあれば有利だからです。

 

こんなこと書くとなきゃダメって考える人がいますが、違います。

あれば有利なだけです。

 

でもあの三日間頑張っていたら今の自分の選択肢が広がっていたのかもしれないと考えると、とても後悔します。

 

あの三日間頑張れなかった原因は「志」がなかったからです。

 

自分が勉強している理由、なぜその大学に行きたいのかの理由がなかった。

 

つまり自分を支えてくれる「軸」がなかったんです。

 

これから受験を経験するみんなには同じような経験をしてほしくはありません。

 

自分が何のために勉強しているのかをしっかり考えて本当につらっくなった時でも胸張って堂々といられる「」にしてください

 

とはいっても、「」がないままここまで来てしまった人もいるでしょう。

 

そんな人ははみんなのお父さんお母さんに恩返しすることを意識してほしいです。

 

大学受験というものは予備校に入ることもそうだし大学の学費もそうだしとてもお金がかかります。

 

でも、大学にお金がないから絶対に行くなって言われたことありますか??


みんなの保護者の方はお金がかかることはわかっています。

でもみんなが頑張るっていうから、夢に近づいて欲しいからお金を払ってくれています。

 

受験生のみんなができる保護者の方への最大の恩返しは合格の二文字です。

 

これを意識して頑張ってください。

 

最後になりますが、今受験勉強を含めていろんなことに悩んでいる人も多いでしょう。

悩んでいる自分や考えすぎてしまっている自分が嫌いになってる人。

受験を通じた悩みは今しか経験できません。

この悩みに対し自分で考え解決していくことができれば必ず成長につながります。

悩んでいる自分を嫌いにならないでください。

一緒に乗り越えて大学受験をしてよかったと思える自分になりましょう。

 

長々とそしてまとまってなくてすいません。

伝えたいことは山ほどあるのですがこの辺にしておきます。

読んでくれてありがとうございました。

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△

 

明日のブロガーは・・・

柏南の後輩

お姉さんというよりかはお母さん。

保育園の先生がとてもお似合いだと個人的に思っています。

東進生のみんなならこれでわかるはず!!笑

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 9月 2日 私の最大の失敗【吉野将司編】


こんにちは!

担任助手の吉野将司です!

 

最近のモーニングルーティンは、起きてすぐに窓際で大きく伸びをすることです!

大学生になってもまだまだ身長が伸びるって信じてます、、!

高3の時は1㎝くらいしか伸びませんでしたが、笑

 

 

今回のテーマは『私の最大の失敗』です。

僕の受験勉強での失敗といえばこれに尽きると思います。

それは、

基礎的な学習をおろそかにしたこと

です。

 

僕は高1や高2の段階から何かと難しい問題や頭を使う問題をやりたがりで、

数学の基礎的な演習や英語の単語・文法といった学習をめんどくさいと感じてしまい、

圧倒的に演習量が足りない状態でそういった問題に手をつけてしまっていました。

 

この習慣が積もりに積もった結果、

数学に関しては高3の夏になっても完成していない分野がいくつも存在し、

英語の単語や文法も大晦日の英語千題テストで自分の現状の深刻さに気付き、受験直前に勉強することになってしまいました。

 

 

高2以下の皆さんは、面倒だと感じても、今やっておかないといずれ確実に後悔することになるので、しっかりと各科目の基礎的な学習の量を確保していきましょう!

 

高3の皆さんは、今からでも遅くないので、過去問の復習の際などにしっかり基礎的な学習の時間を取るようにしていきましょう!

 

僕からのお願いです。

 

 

勉強の質も意識しつつ、秋からも頑張っていきましょう!!!

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△

 

明日のブロガーは・・・

 

頼れる先輩

 

優しい

 

ふわふわ

 

誰でしょう!!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2020年 8月 31日 私の最大の失敗【山口晋平編】

 

 

皆さんこんにちは!

担任助手一年の山口晋平です。

 

僕の母校である柏南高校は今日から新学期がスタートし、夏休みあっという間だったなーと感じました。(僕はまだまだ夏休みです)

春学期の終わりには、TOEICの勉強を夏休みにしよう!!と意気込んでいました。

結局2日でやめてしまいました。

今一番欲しいものは何かと聞かれたら受験期の集中力が欲しいと答えます。

うそです。漫画が沢山欲しいです。

 

 

 

 

さて、今回のテーマですが、

私の最大の失敗」ということで、話していきたいと思います!!

まえおき前置きとも少し関連性があるのでちゃんと読んでください!!

 

ズバリ、僕の最大の反省は

「8月の模試後の集中力がめちゃめちゃ低下した」です。

これほんと時期的にもこれからなので

みんなはこうならないで!!って願いを込めて書きますね。

 

自分は8月の模試が本番の次によかったので勉強の成果が出て本当に嬉しかったし、いろんな人に褒めてもらえました。

とはいってもこの一回だけよくても意味ないし、調子には乗らないようにしようというのは理解していました。

それでも全然勉強できなくなっちゃったんです。

課題もたくさんあったのでやることはいくらでもあるはずなのに。

 

もちろん東進には毎日行っていたのですが、「あれ、俺今日何勉強したっけ」て思う日が多かったのを今でも覚えてます。

その期間もっとちゃんと勉強できていれば、日本史もっと伸びたんじゃないかと受験終えて反省しました。

 

そうならないために

①常にモチベーションを保ち続けること ②何のためにその勉強をしているのか

をみなさんには意識してほしいです。

「絶対志望校受かる」とか、「次の模試頑張ろう」とか「いつまでにこの範囲完成させよう」とかなんでもいいので毎日勉強する前に少しでいいので考えてみてください」!!

 

皆さんは俺みたいにならないように本番まで一気に突っ走っていってください!!!

今回模試よかったひともうまくいかなかった人もすぐ切り替えて!!

俺と同じような状況に陥ってる人、いつでも話聞きますよ!!

「勉強しすぎ」はあり得ないので、目標を常に意識して頑張ろう!!応援してます!!

 

 

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△

 

明日のブロガーは・・・

 

東葛出身

名前を見ると食べたくなる先輩

                               かっこいい

 

わかるかな??

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 8月 29日 夏休みを終えてからの勉強【宇野泰規編】

こんにちはー!

マジで久しぶりですんで文章力が落ちていないか心配な宇野です!

皆さん突然ですが、日頃何時に起きていますか?

自慢ではないですが、僕は最近は5時には完全に目が冷めています。

はやすぎね?って思いますよね?
絶対二度寝してるやろ?って思いますよね?

ちなみに本当にこの時間に起きて活動をしています。

理由がはっきりとわかっているのでいつかこれも言えたらなと思います
(長くなってしまうのでここではかけません…)

もしショートスリーパーを目指している方いらっしゃいましたら教えますんでお声掛けください。笑

ということで本題の「夏休み後の勉強について」ですね!

僕は夏休みはセンター試験の過去問をひたすらにやっていました!

そのため夏休み後の9月から二次試験の過去問を始めました!
でも最初は第一志望の千葉大学ではなく、併願の明治大学から始めました。
理由は「千葉大学のレベルにまだ達していなかったから」ですね。
センター試験レベルなら解けていたんですが、二次試験のレベルには到底追いついていなかったのでそこを自覚していた過去の自分は少し下のレベルから慣れるように演習をしていました!
この方法はなかなか良かったかなと思う反面、千葉大学レベルまでどの科目をどのレベルまで上げるかの道筋がわからなかったため千葉大学の本番ではなかなか苦労しました。

 

また、生活面では朝早く登校する習慣ができていたのでそれを学校が始まってもキープしていました!なので朝イチは必ず僕ともう一人のめちゃめちゃ真面目な子の二人で教室にいました。

でもその習慣を続けたおかげで冬休みに入っても朝起きることができ、受験生活をほとんど同じサイクルで過ごせたのでとても体調面も含めて安定していました!

話が変わって、皆さんは夏休みが終わってしまうことに早いと思っていますか?

受験が終わった人に聞いたときに必ずこういう人がいます。

「2学期以降は一瞬だった」

間違いなくここから受験生は大変になると思いますが、それだからこそ1日1秒を大切にしてほしいと思います。

△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△

 

明日のブロガーは

 

一女

 

大人しいように見えて実はゲラ

 

スポーツできそう

 

わかるかな?  

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!