ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 137

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 137

ブログ 

2024年 4月 21日 私の志【高波翔】

こんにちは!

一気に外も暖かくなって暮らしやすくて春を実感してます。

新学年での生活にはもう慣れましたか?

新年度初なので軽く自己紹介しておきます!

 

東京工業大学工学院2年の高波翔(たかなみ しょう)です!

東葛飾高校出身で野球部でした!

セカオワとミスチルが大好きなんですが、

最近はセカオワにお金を使いすぎてやばいです。

夏からミスチルのツアーも始まるので今から節約します。

セカオワかミスチル好きな人いたらぜひお話ししましょう!

 

さて、今回のテーマは、ずっと続いている

「私の志」

です!

 

ちょうど一年前のこの時期にも書きましたが、その頃から変わらず、私の志は

アクチュアリーになる

ことです!

アクチュアリーといってもほとんど知らない人の方が多いと思うので簡単に説明すると、

確率統計を用いて不確実性の分析をする金融系のお仕事です。

アクチュアリーになるには1次試験5科目と2次試験2科目に受かる必要があり、

2次試験まで受かっている人は日本で3000人ほどしかいません。

なぜアクチュアリーを目指したかというと、もともと経済・金融系に興味があり、そこで理系としての知識も活かせるところが主な理由です。

私も今年1次試験を受けるので、みなさんに負けずに一緒に頑張っていきます!

 

受験生の皆さんはこれから本番まで長いと思いますが、時には休んで、自分なりの勉強法を見つけていってください!

頑張りましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

イケメン大先輩!?

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 20日 私の志【須藤みのり編】

こんにちは!担任助手4年目の須藤です。

とうとう4年生になってしまいました。

大学生活あっという間すぎてびっくりしています。

なかなか校舎に行けていないこともありますが、川岸君の印象には残っていたみたいですね。

皆さんも校舎で見かけたら、ぜひ話しかけてくださいね。

 

4月ももう後半戦ですが、新しい学年に進級して目標を持っている人もいると思います。

私も4年生になり、より深く考えることができた志についてお話しできればと思います。

というわけで、今回のテーマは

私の志」です

私の志は、「すべての子どもたちに平等な教育をもたらしていく」です。

私は今絶賛勉強中なのですが、来年から教員になろうと頑張っています。

皆さんもお気づきかもしれませんが、私一人が教員になったところで、

すべての子どもたちに平等な教育をもたらすことは難しいです。

ただ、私一人でもこのような志をもって仕事をしていければ、

誰かに影響を及ぼすことができるかもしれない。

その人がまた誰かに影響を与えて…。

という良い連鎖が少しでも作れれば、私が教員になる意味があるのだと考えています。

 

すごく真面目な話になりましたが、

皆さんもただ高校生活を送るのではなく、

何か明確な目標や目的をもって過ごしていくことをおすすめします。

その目標や目的が達成できたかが肝心なのではなく、

自分なりに目標に向かって努力できたかどうかを考えてみてください。

 

今度皆さんの志も聞かせてくださいね。

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

新2年生の高身長ボーイ

最近よく笑顔を見ている気がします!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 19日 私の志【川岸翼編】

 

どうもこんにちは。

筑波大学理工学群応用理工学類2年の川岸翼といいます。

いやーなっちゃったか2年生に。

 

担任助手ライフ1年目の去年、

比較的校舎によくいた方だとは思うので

既に僕を知ってくれている方が多いかな。

 

初めましての方は以後お見知りおきを。

今年もまたよくいる人になりそうな予感がしています。

 

さてさて、

今回のテーマは

「私の志」です。

 

結論からいくと

「生活をちょっと楽しくするプロダクトを」

が僕の志となります。

 

 

その場で成果が出なかったとしても

いつか誰かのためになるような取り組みは

社会に必要不可欠だと考えます。

 

でも僕はそこに力を入れるのが得意じゃない。

目に見える形で、

できることなら短期的、長くても3年くらいのスパンで成果が出ることをしたい。

 

僕はこういった考えを持ちます。

 

また、

「スマートホームとオートメーションで自室を改造するぜ!」

みたいなモチベーションを昔から持ち、

そこにコストを割くような中高生でしたので、

 

これらが合わさった結果、

「生活をちょっと楽しくするプロダクトを」

という今の志が形成されました。

 

正直なところ、僕はまだ学ぶべきもの(※)が多すぎます。

視野が広くない。

 

だから、この志に対してどういったアプローチをしていくかはまだまだ未決定です。

後々得る学位は一旦「学士(工学)」までほぼ確定ですが、

 

何を研究してそれを得るかもわかりませんし、

趣味レベルで触り始めてる情報分野からアプローチしていくかもしれない。

 

まだまだ見えないことだらけですが、

来年もまたこのテーマでブログを書くことがあれば中間報告できるかもしれませんね。

 

 

 

わざわざ注釈(※)をつけて余談を付け加えます。

本文とはなんら関係ありません。

 

数学 mathematics

の語源はmathemataとされています。

 

ギリシャ語で「学ぶべきもの」という意味です。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

僕は生徒時代から何か印象に残ってました。

担任助手最終学年の4年生です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 16日 私の志【大園航陽編】

 

皆さんこんにちは。大園です。桜綺麗ですね、もう少しでその季節すらも終わってしまうという時間の経過の早さに衝撃です。

 

気付けば僕も大学4年生になっていました。一番驚きなのは、仲良くしていた1個上の先輩が社会人をやっていることです。

 

新生活、新学年始まったそこで、今回は私の志についてです!

 

大学1,2,3年が終わり、今年度に入り、つい先日研究室に配属されました。

1年から3年ではこれまで機械工学の基礎を学びつくしてきました。

力学から、プログラミング、研究に繋がる機械工学的な基礎実験まで。

 

ここから先は研究室での研究が始まります。

今のところ、音についての研究をすることになっています。

研究テーマ、方針はこの先決めていきます。

 

漠然的ではありますが、身近なものだと昔、現代でのノイズキャンセリングのような機能が全く知らなかったように

現代では思いつかないような機能を開発して人々の生活をより豊かにできればいいと考えています!

これまでは、与えられたものを学んできましたが、ここから先は研究することを

考えるという1つ上のステージに進んだことを実感しているところです。

とりあえず目先の目標は自分がこの先没頭できる研究テーマを見つけます。楽しみです。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

毒舌です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 4月 13日 私の志【相原康佑編】

 

 

 

こんにちは、担任助手の相原です!


先日、大先輩の松本担任助手から柴犬みたいな良い後輩と紹介されました!!


ここは素直に喜びます!ありがとうございます!


今年からは後輩を持つ立場になったのでしっかりしていきたいと思います!

 

 


早速今回のテーマ「私の志」に入って行こうかと思います!

 

正直このテーマとても難しいです。


私の志というほど将来の夢・目標が今の時点で明確に決まっているかと言われると、

そうでないような気がします、、、

 

なので今回は少し違った観点の私の志について話せたらと思います!

 

ずばり私の志は「自分の芯を強く持つ」です!

 

今までの僕はYESマンになることが多く、頼まれたことをそのまま

鵜呑みにして自分の首を絞めてしまうような経験がよくありました。

 

 

その他にも、振り返れば、みんなで遊んでいる時多数派の意見に乗っかったり、

自分を出す機会が少なかったように思えます。

 

 

ここで今回の私の志です。

 

今年からはもっと自分を強く持って、意見していきたいと思います!


担任助手の仕事も今年は後輩もでき、指示を出す側になりました。

何でもかんでも指示を待つのではなく、人を動かす立場として

もっと成長していきたいです!

 

将来の夢・志が決まっている人はその目標に向かって走り続けましょう!


まだ将来の夢・志が決まっていない方!


まずは自分の志望校から決めてみましょう!


自分で決めた目標なら頑張れるということもあると思います、

 

まずは目先の大学受験を乗り越えるためにも

 

自分の目標を言語化して頑張っていきましょう!

 


僕たちもみなさんを全力でサポートします!


長いようで短い受験生活を一緒に乗り越えましょう!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

気づいたらとっても仲良くなっていた同期です!

僕たちが仲良くなったのはいつでしょうか

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!