ブログ
2024年 4月 12日 私の志【松本拓海編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校担任助手の松本拓海です。
うちの一人暮らしの家のブレーカーはめちゃ弱です。
社会人になったらブレーカーの強い家に暮らすんだ…。
ということで、今回は「私の志」がテーマです。
絶賛就職活動の中、自分が何をしたいのか改めて考えたことを乱書きします。
①直感的な志
「社会的意義の大きい仕事を通して、幸せな人をより増やす」
②背景
ボーイスカウトの活動の中で、地域社会と関わること・いわゆる社会的弱者の置かれている状況について興味を持った。自分が幸せな環境・状態を受けて育ってきたということを自覚した。その流れで社会を形作っている法律に興味を持ち、法学部に進学。社会における法律の存在の大きさを感じると同時に、法律以外にも地域経済の発展によって地域を盛り上げ、より幸せな人を増やすことができるのでは、とも考える。
③実現方法
(a)国家公務員としてダイレクトに社会的意義の大きい政策・施策を実施し、国単位でより幸せな人々を増やす
(b)経済をもりあげることのできる業界・職業に就くことで、地域経済をもりあげる→地域自治体の収入も増加→公共性の高いサービスを提供できる
どの道に進むかはよく考えて決定したいと考えています。
あと、本当に個人的な志としては「温泉・銭湯を経営して憩いの場を地域に提供する」というのもあったりします。
ということで、考えてみると志は一つである必要はないと思いますし、もっとやりたいことが人生の中で見つかるかもしれません。しかし、「少なくとも今自分が直感的に何がしたいか」を考えると、自分は社会的によい影響を与えたいんだということが異なる志からもにじみ出ているように感じます。
駄文でしたが、「社会的意義の大きい仕事で、幸せな人をより増やす」が私の志です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
柴犬みたいな良い後輩
彼の志も気になります
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 4月 11日 私の志【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!
4年目の仲の井上担任助手からなんて紹介されるのか楽しみにしていましたが、
なんと「すごい人」と紹介されました。
単純に誉め言葉として受け取っていいのかは疑問ですが、
彼なりに私を精一杯褒めてくれたのだと信じて4年目も仲良く柏校を支えていこうと思います!
今回のテーマ「私の志」です。
私の志は
「多くの人の幸せのきっかけをつくる」
です。
みなさんは「幸せ」ってなんだと思いますか?
どうなったら「幸せ」だと思いますか?
この答えに正解はなくて、人によっても違うと思います。
そして、
「こうなったら幸せ!」と挙げていたものが叶ったとしても、
そしたら次は「今の幸せがこのまま続くのかな」という不安や
「もっとこうなりたいな」という新しい欲がでてきて、
100%幸せに思えるの状態はないのではないかと思っています。
でも、今の状態より幸せになるチャンスはきっとたくさんあります。
だからこそ私は、
多くの人が今よりも幸せに思えるきっかけをつくっていきたい
と思っています。
例えば、
小さいことでいうと、
周りにいる人が
「今楽しいな(=楽しい時間過ごせて幸せだな)」
と思ってもらえるように、
誰かといるときは、まずは自分自身がなるべく笑顔で楽しく過ごすことを心がけたり、
なにか悩んでいることがある人に対して、相談しやすい環境をつくったり、
実際に相談に乗って少しでもポジティブになってもらえるようにしたり、、、
もっと言うと、
私は来年からウエディングプランナーとして働く予定ですが、
結婚式の1日を幸せな日にするのはもちろん、
ウエディングプランナーとして関わった新郎新婦様が、
「この人と結婚してよかった」
「これから幸せな毎日が送れそうだな」
と改めて思ってもらえる結婚式をつくっていきたいと思っています。
毎年このテーマでブログを書いていますが、
私はずっとやりたいことが明確に定まっていなかったので、ずっとふわふわした志を掲げていました。
でも、東進で3年間働き続けたり、就活を通して自分を見つめなおしたりすることで、
やっと自分の志が定まってきたように思います。
このブログを読んでいるみなさんの中にも、
先のことなんてわからないし、
「志」って言われてもピンとこないな~と思っている人も多いと思います。
でも志が明確にあると、
充実した幸せな人生が送れると思うので、
ぜひ自分の志についても少し考えてみてください!
私の今回のブログが、
みなさんが志を考える参考になり、
幸せのきっかけをつくれていたら幸いです😌🩷
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーも、
またまた4年目の同期!
4年目にして最近新しく知ったことは、
彼の家のブレーカーは弱いらしい
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 4月 10日 私の志【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!
宮垣が担任助手になるきっかけの人です
これは柏校での最大の功績と言っても過言じゃないですね
まさか4年間も一緒に担任助手できるとは思ってなかったので
あのとき出会えて本当によかったです!
今回のテーマは「私の志」ですね
毎年恒例のこれを書くのも最後の年なので
ピシッといきたいと思います
志は「想いを紡ぐ人で在り続ける」です
僕は『キングダム』という漫画が大好きで、
中でも特に好きな台詞があります
「受けた恩恵を次の者へ
そうやって人はつながってゆく」
痺れますね
この言葉が志の一部になっています
僕はこれまでの人生におけるあらゆる場面で
人に恵まれまくってきました
自分1人ではできないことばかりですが
その度に人に支えられ
想いを受け取りながら
生きてこられたと思っています
そういった沢山の受けた想いや恩を
返すのみならず次の人、世代へ
紡いでいくことで
人と人とをつないでいけるような
そんな人で在り続けたいです!
柏校のみなさんも
自分なりの志を見つけ、その志のために
精一杯の努力をできるよう
一緒にがんばりましょう!
おしまい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
引き続き4年目の同期
総じて言えるのは
彼女はすごい人だということです
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 4月 7日 私の志【有川幸来編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校担任助手の有川です!
さて、新年度になりましたね!
新学年になった皆さん、進級おめでとうございます🎊
私も大学3年生になります。
今年度はさらに飛躍した一年になるよう、いろんなことに挑戦して頑張っていきたいと思います!
さて、今回ブログのテーマは「私の志」です!
みなさんは、夢・目標・志を持って、普段の勉強に取り組めているでしょうか?
明確な目標があるほど、受験勉強に力を入れて取り組むことができます!
さて、私の志は「化学で社会を豊かにする」ことです。
私は現在、早稲田大学の化学・生命化学科というところに在籍しています。
名前の通り、大学では化学の勉強をたくさんしています。
化学といっても、日常生活をしていてもピンっとこない人が多いと思いますが、
身の回りにはたくさんの化学が溢れているのを知っていますか?
洗剤、調味料、薬品、化粧品、などなど…
私たちの生活は、あらゆる「化学」によって支えてられているのです!
私は、みんなの生活を豊かにする化学を勉強して、より良い社会を創る人財の一員になりたいなと思っています!🌸
とはいっても、あまり明確に決まっているわけではないので、
改めて自分自身と向き合って、
自分には何が向いているのか、何をしたいのかを見つけていかなきゃいけないな〜と焦っています💦
そろそろ、自分の未来のための決断を下さなければいけない時期が迫ってきています…
皆さんも、様々な場面で決断することがあると思いますが、
自分の意思を大切にしていきましょう〜!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
柏校を陰で支える大黒柱
また美味しいもの食べに行きたいな😋
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 4月 5日 私の志【宮内海帆編】

こんにちは!宮内です。
とっても優秀な後輩くんから!ありがたいお言葉😿♡
これからも柏校担任助手として、より一層頑張ります!
最近は暖かくなってきて、うれしいですね~
早く夏が来てほしいと願うばかりです。(夏生まれの圧倒的夏派)
今回のテーマは私の志です。
単刀直入に、私の志は
語学を通じてより多様な選択肢を
です。私が大学で学んでいることは主に英語、ドイツ語です。
大学一年生の頃は語学学習の面白さなどわかりませんでした。
母国以外の言語、文化を学ぶことで本来母国にとどまっていたら得ることの出来なかった考え方だったり、
価値観を広げることができると気づいてから段々と面白さを実感しています。
大学の選択授業やインターネットなどでは
他国にどのような文化や暮らしがあるのか、簡単に情報を得ることが出来ると思いますが
そこで語学力を身に着けていれば、実際に足を運んで現地の人との交流を深められる、
可能性を広げることができると思います。
誇張してるかもしれませんが、世界中の話せる人の数が2倍3倍になると考えたら
自然と選択肢も多様化して夢が広がると思いませんか!?
学校で英語を勉強している人は勉強勉強、と思い詰めるのではなくて
この考え方を頭の隅にでもいれてフラットに語学学習、してみてください。
私もこのまま手続きが順調にいけば、秋から留学でドイツに飛び立ちます!✈
一緒に頑張りましょうね✏
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
冷静な良い人、淡泊な良い人。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












