ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 139

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 139

ブログ 

2024年 4月 3日 私の志【有井考己編】

 

こんにちは。柏校担任助手の有井です。

学部柄、理系の質問を受けることは多いのですが、

最近問題を解く力が落ちてきた気がします。

もう一度過去問でも解こうと思います。

皆さんも勉強の際は復習もしっかり行いましょう。

 

さて、今回のテーマは「私の志」です。

私の志は、「タスク管理をできるようにする」です。

 

私はマルチタスクが苦手で、同時にいくつもの為すべきことができてしまうと、

焦って何もできなくなることが多々あります。

そのため、今何をすべきかを把握できなかったり、

今しなくてもいいことに手を出してしまうことも多くありました。

ただ、担任助手としても3年目を迎え、また新たな後輩が入ってくる今、

自分のことだけで手一杯になっていては先輩として良き手本にはなれません。

 

また、担任助手としての生活に限らず、生きていくうえで

一つの仕事しかこなさなくていいような場面は少ないと思います。

学業にしろ、仕事にしろ、効率よく進めるには、

いくつもの工程を並行して進めていくことは必須でしょう。

今、担任助手として成長するためにも、近い将来社会に出た時に困らないためにも、

今のうちにタスク管理の力を養っておきたいと思います。

 

年度が替わり、新たな生活が始まる今、

皆さんも目標を立てて良いスタートダッシュを切りましょう。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

高校の後輩ですが、軽音部だったことを今更知りました。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 4月 2日 私の志【安藤優志編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の安藤です。

 

前回の紹介にあった通り、安野担任助手とは「安」の字が被っていて東進内で自分の名前を探しているときもパッと見たとき一瞬間違えそうになるときがあります。

これから勤務割が出たとき、安野を安藤と見間違えて全く関係のないときに出勤するなんてことがないように気を付けていこうと思います。

 

 

さて、今回のテーマは「私の志」です!

私の志は「臨機応変に行動できるようになる」ことです。

 

私は急なイレギュラーに対応することやアドリブが苦手で、昨年度もイレギュラーが発生した時にどうしていいかわからなくなり先輩に助けていただくことが多々ありました。

日常生活でも、例えばいきなり「何か面白いことやって」みたいな感じで話を振られると100%フリーズすると思われます。(アドリブとか大喜利とかできる芸人さんには尊敬しかないです。)

 

しかし、臨機応変に行動できることは社会人になっても必ず求められることであり、今年もそのように行動しなければならない状況は必ずやってくると思います。

そのような状況になってから慌てることがないように周りをよく見て、車のかもしれない運転と同じで「次こんなことが起こるかもしれない」と普段から予測を立てて臨機応変に行動できるようになりたいです。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

昨年度、特に理系の子から質問対応で絶大な人気があってすごいなと思いました!

頼りになる一つ上の先輩です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 4月 1日 私の志【安野奏子編】

 

こんにちは!安野です。

だんだん暖かくなってきて、を感じますね。

桜が満開になったら、お花見がしたいです。

さて今回のテーマは

「私の志」です!

私は自らの健康について考えさせる指導ができる人になりたいと思っています。

特にサプリの開発やアドバイザーなどの職業に就きたいです。

 

例えば

 

ビタミンA足りてないなと思ってサプリを飲んだり、肌をきれいにしたいからコラーゲンのサプリ摂ろう!とするとどんなことが起こるでしょうか!!

ビタミンAは過剰摂取で病気を引き起こしたりするし、コラーゲンを摂ったって、肌はコラーゲンでぷるぷるにならないんですよ。(どうすればいいか知りたい人は聞きに来てね!!)

私は、便利な世の中ではあるけれど正しい知識を持って自分のことをよく考えて栄養とか美容に気を使ってほしいなと思っています。

これが私の志です。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

名前の一部が一緒

とっっっても頼れる同期!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 3月 31日 春休みの過ごし方【村上結乃編】

 

こんにちは!村上です!

女子大、謳歌しているのか

していないのか、、、

ちょっとだけ不安になっています笑

2年生では大学を

謳歌できるように頑張ります!!

 

今日は3月31日ですね。

2024年の4分の1が終わったことに

衝撃を受けています。

思い返してみると

新しい経験を

たくさんした一年で、

本当にあっという間に

時間が過ぎていった気がします。

 

明日から

4月に入ります!

もう少しで新しい学年です。

心の準備はできていますか?

新しいクラス、先生、友達

新一年生の方は

入学式が待っていたりと、、

皆さんドキドキしている

と思います。

 

新三年生の皆さん、

春休みの勉強は捗ったでしょうか。

これから本格的に

「受験勉強」

が始まります。

高校生最後の一年、

全力で楽しんで

思い出をいっぱい

作っていただきたいです。

また、同じくらい大切に

自分自身の進路

真剣に考えてください!

後で考えようと

先延ばしにしていると、

いつの間にか

時間がなくなってしまいます。

これは受験生に限らず、

1,2年生も同じです!

 

受験勉強や進路を考えることは、

いくら早くても大丈夫です。

学校が始まって

忙しくなる前に、

今一度向き合ってみてください!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

仲良くなったら

すっごく面白い人でした。

いつも女子大トーク

盛り上がっています♪

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

2024年 3月 30日 春休みの過ごし方【関颯太編】

どうも、担任助手一年の関です!

前回今年度最後の登場と書きましたが、まだありましたね(笑)。

でも今度こそ本当にラストです!最後にふさわしいことを述べれればと思います。

 

さて、今年度最後のテーマが「春休みの過ごし方」ということで、

他の担任助手が書いてあるように、僕も春休みは最後の大会に向けて部活に励みながら、毎日東進の登校して勉強していました。

しかし他の方と同じようなことを繰り返しても面白くないので、僕はプラスアルファのことを提案します。

 

それは、「自分の中に危機感を設定する」ということです。

危機感なんかとっくにもってるよ!というそこのあなた。

自身の日常生活を振り返ってみてください。

自分の中で、「無駄なことなんか一つもない!」と自信をもって言えますか?

学校や部活が終わってすぐに東進もしくは家に向かってますか?

夜寝る前にSNSをダラダラと見て睡眠時間を減らしていませんか?

休憩をするな、娯楽を断てという話ではありません。

本当に危機感を持っている人は一日一日を計画的に過ごしているはずです。

 

危機感を持つ時期というのは本当に人それぞれだと思います。

共通テスト直前だという人もいれば、高校受験で第一志望校に行けず、滑り止めの高校に入学して早々大学受験に対して危機感を持つ人もいるかもしれません。

私が思うに、大抵の人が危機感を持ち始める頃には、もう学力の差を埋めることは容易ではない時期に差し掛かっています。

 

 

極論、「危機感を早く持てた人が第一志望校に合格する」といっても過言ではありません。(個人の意見です。)

 

「まだ部活が忙しいから、、、」「最近忙しくて疲れているから、、、」などつらつらと勉強しない理由を述べている皆さん。

そう言っている間にも、周りで勉強している人達との差はぐんぐん広がっていますよ?

 

色々書きましたが、要は無駄なことは考えず合格するためにひたすら努力を続けろという話です。

そのために、時間のある春休みのうちに危機感をもってください。

皆さんの健闘をお祈りしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

女子大でのキャンパスライフを

すごく謳歌してそうなあの人です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

冬期特別招待講習

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!