ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 177

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 177

ブログ 

2023年 8月 28日 東進のおすすめ授業【齊藤祐希編】

お久しぶりです。齊藤です。

 

夏休みも終盤となり、高校生の皆さんの中にはすでに授業が始まったという人もいますよね。あっという間の夏休み、皆さんはどのように過ごしましたか?皆さんが何をしていたのか聞いてみたい!という気持ちはたくさんですが、本題に入らないと、、、ですよね!

 

というわけで、今日のテーマは


東進のおすすめ授業

です!

 

映像という、最強ツールを用いて、素晴らしいスキルを持った講師陣の授業を受けることができるのが東進の大きな魅力であることは皆さんご存知ですよね!

 

そんな映像授業、どれも学習の大きなサポートになってくれることは間違いなしですが、やはりお気に入りの授業は見つかってしまうものです。

 

私が最もおすすめしたい授業、それは、ズバリ、

数学の真髄


青木先生による、数学の授業になりますが、まあこれが印象的なんです。未知の問題に対して、自分自身が知っている解法をどのように活用し解決策を見出すのか、数学本来の楽しさを追求する講座になっています。

 

特に高校2年生の皆さん!

今がチャンスです!真髄で扱うような、難易度の高い問題に対し、どのようにアプローチすれば良いのか、一度授業を受けて考えてみてほしいです。もしかしたら、受験生として数学に取り組んでいく姿勢に、大きな変化を与えるきっかけになるかもしれません。

さあ、に向けて気持ちを作っていきましょう!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

東葛女子の後は

もちろん東葛男子も続きます笑

PCのプロフェッショナル

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 27日 夏の思い出【小林彩生編】

東葛女子によるブログリレーを繋いで最終日を務めます。小林です🏃‍♀️

 

東葛を卒業して2年が経ちますが、まだまだ東葛に依存しています。

未だに高校生時代の写真を見返しては「東葛ライフ最高だったな~」と余韻ひたひたで、気が付いたら数時間経っていることもしばしば…

東葛で出会った個性的な友達は一生付き合っていく仲間になる自信があります!

 

みなさんも今しかないエンジョイしてくださいね!

 

 

さて、今日のテーマは「夏休みの思い出」です

夏休み真っ最中の私ですが、実は今のところ夏っぽいことはできていないんです

花火大会🎆海も🌊プール🛟行っていないし、これから行く予定も特にありません(笑)

大学生の夏休みつまらないじゃん!と思ったそこのあなた、違います。忘れないでください。私は就活生なのです。

 

この8月はインターンに全神経を注いでいます。

インターンというのは、わかりやすく言えば会社の説明会や仕事体験的なものです。

企業によって内容は違いますが、WEBだったり対面だったり様々な形式があり、1日で終わるものから数日間かけて行うものもあります。

 

私はインターンはできる限り対面のものに参加するというこだわりがあります。

個性的なメンバーと過ごした東葛生活と、東進での担任助手の経験のおかげで初対面の人と話すのが億劫ではなく、むしろ新しい出会いが楽しみなので積極的に対面型のインターンに参加しています。

 

よく「コミュ力ないんで…」と新しい環境に身を置くことをためらっている人の話を聞きますが、ぜひ勇気を振り絞って飛び込んでみてください!と心の底から伝えたい。

私はこのモットーで挑戦して後悔したことはなく、むしろ毎回素敵な出会いがたくさんあります!

 

 

このような感じで8月は就活メインで過ごしていますが、9月は大学の実習があり、これもまた新しい環境での生活が始まります。

ドキドキワクワクですが貴重な経験ができるので楽しみです!

 

 

みなさんも大学生になれば自由に使える時間が増えます

その時間を夏らしく遊ぶも良し、将来のために自分磨きするも良し、ぜひ有意義に使ってくださいね!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

3日連続東葛女子の後は

東葛男子の登場です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 26日 夏の思い出【伊藤未羽編】

こんにちは!担任助手の伊藤未羽です!

 

満田担任助手からすてきな紹介をいただきました。

高校時代は部活は違いましたが、かれこれ知り合って3年目の大切な後輩です。

同じような志や興味を持っている貴重な仲間でもあるので、これからぜひもよろしく^^

 

最近なんだかだんだん風が秋っぽくなってきた気がします。

あれだけ暑い暑いと騒いだ夏ももうすぐ終わってしまうのだと思うとなんだかんだ寂しい気持ちにもなりますね。

でもやっぱり今年の夏は暑すぎました。

 

今回のテーマは夏の思い出とのことで、この夏を振り返ってみたいと思います。

 

大学2年の夏、絶対に充実させようと意気込んで迎えました。

遊ぶ予定はもちろんですし、勉強もしたいし、読書もしたいし、将来のことについても考え始めたい・・・

色々考えていたんですが、実際のところ部活も忙しかったり意外と時間が無くて、充分にやりたいことを達成できていないのが現状です、(笑)

ただ、その分時間を有効的に使うことも意識するようになりました。

最近は電車の中や寝る前の時間でTOEICの単語を勉強したり、英語のラジオを聞くようになったりと、みなさんと同じく「スキマ時間」を意識するようにしています。

なんと、受験生の時ぶりにstudy plusも使うようになりました!

やはり自分が何をどれくらい勉強していて、どのような時間の使い方をしているのかしっかり理解することはとても重要だなと感じます。

担任助手という立場で生徒のみなさんに普段からそう伝えている以上、自分もしっかり意識したいと思います!

 

勉強以外には、たくさんBBQをした夏でした!

数えてみたところ、これまでに3回、この先あと3回予定があります。

さすがに多すぎな気もしますがとても楽しみです!

 

みなさんの夏の思い出もぜひ聞かせてください!

 

8月もあと数日、後悔のないよう駆け抜けましょう!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

3日連続になる東葛女子ブロガーの3日目!

最後はこの人しかいませんよね!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 25日 夏の思い出【満田成編】

こんにちは!

スポーツ女子と紹介されました。満田成です。

もっと次は濃い紹介をしてもらえるよう飛颯さんに会ったら

アピールしていこうと思います。

 

いろんな人に飛颯さんのような紹介をしてもらって、

勉強していない人みたいになっていますが、

もちろん私も昨年はすごく勉強していました!

(今年も一応しています。)

 

ということで今回のテーマである「夏の思い出」は、

私が受験生だった時の話にしようと思います。

 

夏の思い出と言っても塾にいたか、文化祭準備くらいしかないですが、

昨年の夏休みは、家かと思うくらい塾にずっと住んでいました。

寝るためだけに家に帰る感じで、朝ほぼ一番にきて、閉館ぎりぎりに帰っていました。

 

今でも自慢できるくらい昨年の夏は満足いく夏休みだったと思います。

夏の模試はあまり納得いく結果ではなかったですが、

模試以降気持ちを切らさず勉強できたのはとてもよかったと思っています。

今回の模試で結果がよかった人もそうでない人も

いろいろいるかと思いますが、

結果に振り回されず、頑張っていきましょう!

 

文化祭準備は東進が学校から近いということもあり、よく駆り出されていました。

かなり大がかりな出し物で、大変でしたが

準備を頑張ったおかげで、優勝できたのは高校時代のとてもいい思い出になりました!

勉強はもちろんですが、人生一回しかない高校生活をぜひ楽しんでください!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

私が生徒時代から塾でも高校でもお世話になっていて

唯一部活の話をちゃんとできる

大好きな先輩です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 8月 24日 夏の思い出【齊藤飛颯編】

今年卒業します、齊藤飛颯です。

僕が卒業することを

まるでお父さんかのように

深迫君が感慨深がってくれました。

ありがとう感慨深がってくれて。

今度どの辺が1番感慨深いか2人で感慨深さを深めよう。

なんと、前置きが短い。

さて、本題に入ります。

 

今回のテーマは、

夏の思い出」です。

 

せっかくなので、東進生だった頃の僕、

齊藤飛颯(18)

の思い出でも語ります。

(18)やばい。10代って尊い。
夏休みはなんといっても、お勉強。

とにかくお勉強に次ぐお勉強。

朝早くに東進にきて、

閉館ごろに帰宅する

というルーティンで勉強時間をとにかく確保しました。

何よりも量が大切。

後メリハリです。

頑張る時は頑張る、

お昼ご飯は友達と外に繰り出してみたり、

15分休みでスナックルームまで歩いてみたり

とリフレッシュもしっかりしました。

 

4年前の経験があるからこそ、

忍耐力とオンオフの切り替え力が身についたと思っています。

みなさんも時に苦しいと思うことがあると思います。

ただ、今の頑張りって、

この後大学受験本番の成功に止まらず、

人生においての大事な意味になる

と僕は思うんですよね。

困難をうまく乗りこなした上で乗り越える力、

東進生としての夏の期間で身につけてくださいね。

応援してます。

それではこの辺で、ばいばいばい!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

スポーツ女子のイメージがあります。

薄くてごめんな

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!