ブログ
2023年 8月 23日 夏の思い出【深迫祐樹編】

こんにちは!担任助手の深迫です。
皆さん、先日の模試はどうでしたか。夏の成果を十分に発揮できた人や伸び悩んでいる人もいると思います。
しかし、結果に一喜一憂せずに今の自分の成績を受け止めて今後の学習に最大限生かしていきましょう。
今回の成功も失敗もすべて役立つものだと思います。
さて、模試の話はここまでにしておきましょう。
今回のお題は夏の思い出についてです。
受験生時代の夏ははっきり言って今までの夏休みの中で一番楽しくなかったです。
毎日毎日朝から晩まで机に向かって勉強というのは今の受験生の子もよくわかると思いますが、
これほど辛いことはなかなかないと思います。
自分は家で勉強することが多かったですが、当然娯楽なんてなく
ただひたすら勉強して息抜きにマスターに取り組むというのが一日のルーティーンになっていました。
正直二度と受験をしたくないですが、不思議なことに今となってはちょっと楽しかったとも感じています。
嫌々だとしても何かにここまで力を入れて取り組んだことがなかったので
結果が出たときはほんとにうれしかったです。
ここで頑張れるかで半年後の受験に大きく影響してくるということは担任助手になってから特に感じています。
過去問、やりましょう。学校も始まるとほんとに時間が取れません
あと夏休みは一週間ほどしかありませんが、精一杯走り抜けましょう。
開館から閉館まで一生懸命勉強している子たちは今の自分を誇りに思って夏以降もそのまま
ペースを落とさずに勉強に取り組むことを期待しています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
今年度で卒業だと思うと
なにか感慨深いものがあります
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 22日 夏の思い出【丹心美編】

こんにちは!丹心美です!
名字2文字仲間は貴重です。関君よろしく。
私は今年の夏休み、あっという間過ぎて衝撃です。つい先日も、子どもたちのキャンプをサポートする3泊4日のボランティアに参加してきました!大変だったけど楽しかったですね~。川に飛び込みました。
ではでは、今回のブログのテーマ「夏の思い出」について話していきますよー!!
勉強を頑張っているみなさんが、少しでもリフレッシュできるような内容をお届けできたらなと思います🍉
今回、私は大学2年生、まさに今年の思い出をお伝えします!
心に残る思い出はやはり、富士登山ですねー!!♪
昨年富士山愛好家となり、念願の富士登山を達成しました!
今回はツアーを利用し、友達とガイドさん含め計15名くらいで挑みました。
ちなみに情報でスケジュールを紹介しますね👀《朝:新宿から富士山5合目へ→昼頃:5合目を出発→17時過ぎ:8合目の山小屋に到着、夕食・就寝→深夜0時頃:御来光へ向け出発→御来光🌇→下山》という流れでした。帰宅前には温泉付きです!
道中はワクワクドキドキでしたが、いざ登山が始まると、途中雷雨に見舞われてしまい最悪でした。雨の登山はもうしたくないです、、。深夜は暗闇の中岩場を登ることも辛く、何度か心が折れそうになりました。外国人登山客の方もとても多く、頂上手前はとても渋滞していました。(びっくり)
また、富士山は上の方に行くほど気温が下がり、夏でも真冬並みの寒さが襲ってきます❄高山病も怖かったです。
……
しかし!早朝、日本一の場所から見る御来光は本当に素晴らしく、とても感動しました。
私の今までの人生で、1番雄大で美しい景色でした。その時を振り返ると、今までの苦労が全て報われた瞬間でもあるなと感じます。
そして富士登山を通じて伝えたいことです。
よく、受験は山に例えられる気がします。(多分)
今、みんなは合格という頂上を目指して懸命に山を登っている最中です。つい最近、模試もありました。頂上が見えなかったり、雷雨が襲ってきたりすると、心が折れて諦めたくなる時も来るかもしれません。
でも、頂上はあります。時には1歩ずつでもゆっくりでもいいと思います!歩みを止めずに頂上に近づいていきましょう。目の前の障害ばかり見ずに、たまには上を見ることも大切!
また、苦しいとき仲間と励ましあったら力が出るように、人と支え合うことも大事です!!
ぜひ、みんなには頂上からの景色を楽しみに受験という山を乗り越えてほしいです。
うーんなんだかカッコつけた暑苦しいことを言ってしまいました。たまには許して下さい。
とにかく、応援しています!
ここまで読んでくれた方ありがとう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
彼の夏休みはどんな感じなのでしょう?気になります。
今度聞かせてね!な同期!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 21日 夏の思い出【関颯太編】

こんにちは、担任助手1年の関です!
この間朝4時半に起きて早朝アルティメットを楽しんできました。
夏休みはもう終盤にさしかかっていますが、皆さんは充実した夏を送れましたか?
やり残したことがある人はあとの数日間ですべてやりきっちゃいましょう!
さて、今週のテーマは、「夏の思い出」です。
いままでに18回の夏を経験してきましたが、
せっかくなので僕の受験生時代の夏の思い出をお話ししましょう。
それはズバリ
「夏休みはほぼ毎日友達と外食していたこと」です!
受験生なのに何をしているんだと思われるかもしれませんが、
1日中勉強に励む中では昼休憩が貴重なリラックスタイムでした。
高3の夏休みはほぼ東進で過ごしていたのですが、
昼の12時半になると、同じ高校の友達7人ほどの大所帯で昼を食べにいっていました。
皆さん勉強は一人でしているかもしれませんが、
受験という観点でいうと高校の仲間、東進の仲間がいます!
マンネリ化しがちな勉強により一層集中するために、
たまには友達と一緒に食事をしてストレス発散してみてはいかがですか?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
名前の文字数が同じなので勝手に親近感沸かせてます。
ニックネームが印象的なあの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 20日 夏休み後の過ごし方【相原康佑編】

the 好青年らしいです。相原です。
割と見た目怖いって言われることが多いのでうれしいですね!
1年生の好青年代表目指します!
早速本題に入ります
今回のテーマは「夏休み後の過ごし方」です!
夏休みも半分以上が終わりましたか?
受験生の皆さんはほとんど机に向かっていたのではないでしょうか。
夏休み後は今までみたいにまとまった時間が取れなくなると思います。
受験生は登校中や、休み時間などなど、、
短い時間でも無駄にせず頑張ってください!
今日は夏休み頑張った成果を見せつける
共通テスト本番レベル模試がありますね!
自分を信じて力を出し切ってきてください!
毎回言われていると思いますが受験後はそのままにしないで復習までしっかりと!!!
これからは文化祭やスポーツ祭など楽しいことたくさんあると思います!
行事ごとは「全力」で楽しんでください!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
アルティメットというスポーツの中毒者です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 19日 夏休み後の過ごし方 【宮内海帆】

飲み物奢るだけで頼れる先輩なんて言われてしまいました💦
普段から頼れる人でいられるように頑張ります米くんありがとう!!
今回のテーマは・・・!
夏休み後の過ごし方です
高校生の皆さんはあと残り二週間程度で夏休みが終わってしまいますね・・・🍉
夏休みが終わるまで全力で勉強するのはもちろんのこと、そのあとの過ごし方も徹底してほしいと思います!
皆さんに必ず行ってほしいのは!
夏休みに出来たこと、出来なかったことを振り返る
です。
夏休みの時間が沢山ある中で、一体何が出来るようになったのか、やり残したことは何なのか、
明日の共通テスト本番レベル模試で明確になると思います。
見て見ぬふりをして秋をスタートしてしまっては本当に勿体無いです😿
夏の勉強をしっかりと二学期に生かしていきましょう!🍁🌰
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….?
字がきれいと噂の! the 好青年!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










