ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 182

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 182

ブログ 

2023年 8月 1日 二次・私大過去問の進め方【有井考己編】

こんにちは。東進ハイスクール柏校担任助手の有井考己です。

最近猛暑日が続くせいで水分補給の頻度が倍以上になり、

毎日グリーンダカラのお世話になっています。

皆さんも外出時は必ず飲み物を携帯していきましょう。

(ただし糖分の摂りすぎでペットボトル症候群にならないように)

 

さて、今回のテーマは

「二次・私大過去問の進め方」です。

7月も終わり、受験生の皆さんは過去問に死力を尽くしていることでしょう。

そんな中、共通テストに比べて二次私大の過去問は

やはり後回しにしてしまう人が多いように感じます。

きちんと8月で過去問を終わらせるために、どう進めるかを考えましょう。

 

 

①「いつ」「どの問題を」解くのか明確に決めておく

二次私大の過去問は共通テストと違い記述式であることが多いため、

多くの場合提出から採点まで三日ほどかかります。

そのため、前に出した答案が返ってくるのを待って次の問題を解くのでは

夏休みを全て使っても足りなくなってしまいます。 

出した答案がいつ返ってくるのかを計算に入れ、

その間に受講や次の過去問を進められるよう、

8月何日にどの問題を解くのか予め考えておきましょう。

 

②復習に時間をかけすぎない

過去問演習に限らず、復習することは学習の上で大事です。

しかし一方で、復習にあまりに長い時間をかけてしまっては

受講や次の過去問などの他の学習が滞ってしまいます。

どの程度復習に時間をかけられるか、

かけるべきかは現在の状況によって異なるので、

ぜひ一度担任や担任助手に相談して目標時間を決めましょう。

 

 

二次私大の過去問は難易度の面でも1科目当たりの時間の面でも

共通テストより体力を消耗することも多いと思います。

だからこそ、1つずつ計画的に進めて

この夏を最大限有意義なものにしましょう。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

この猛暑に微塵も負けていなさそうな方です

 

お楽しみに。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 31日 二次・私大過去問の進め方【高波翔編】

こんにちは!久しぶりにブログ書きます高波です!

今年の夏は毎日地獄のように暑いですね…

この暑さに負けないように頑張りましょう!

 

さて、今回のテーマは

「二次・私大過去問の進め方」

です!

夏休みも1/4が終わり、二次・私大の過去問を解き始めている人も徐々に増えてきていると思います。

そこで自分が考えるおすすめの過去問の進め方のポイントを3つ書きたいと思います。

 

1つ目は「最新年度から解いていく」ことです。

直近の年度の問題は取っておきたいって思いがちですが、早いうちに自分の志望校の問題の最新の傾向を知ることが合格には不可欠です。

入試問題の難易度や傾向は大学にもよりますが、10年もあれば大きく変わっていることも少なくありません。

時間が限られてる受験勉強で効率的に点数を上げるためにも、最新の年度から解くことをお勧めします。

 

2つ目は「無理に年度をそろえて解こうとしない」ことです。

例えば、2021年の1つの科目を解いて、次に2021年の他の科目を解こうとしてもいいのですが、

この時期に全科目が二次の過去問を解くレベルに達している人は少ないです。

そうすると、全く歯が立たない状態で過去問を消費してしまうことになってしまうので、それは非常にもったいないです。

なので、自分の解ける科目からどんどん進めていった方がいいと思います。

 

3つ目は「やる気がなくなった時こそ過去問をやる」です。

一日中勉強していると、やる気がない時間も当然出てきます。

そんな時に過去問を解くと、解かないわけにはいかないので、自然とやる気が出てきます。

僕が受験生だった時はこれを多用していました。

 

以上、簡単におすすめの過去問の進め方を簡単に書きました。

8月になると夏休みはあっという間に終わってしまいます。

中弛みしないように頑張っていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

ちょっと不思議だけど

すごい頼りになる先輩です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 30日 夏休みの過ごし方【松本拓海編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校の松本です!

 

夏!夏!夏休みと言えば東進で受験勉強!

はい。思い付きで書きました。わかる人にはわかるかな?

 

さて、夏休みに入ってから1週間以上たった今、いかがお過ごしですか?

先駆者の担任助手たちが「夏休みの過ごし方」についてかなり色々書いてくれているので、7月30日にふさわしい内容をお伝えしますね。

(今回は受験生を念頭に書きますが、まだ受験生じゃない人でこれができると素晴らしいと思います)

 

私のブログで扱う過ごし方は「今日までの夏休みの1週間で、できたこと・できなかったことを明確にする」です。

なぜ1週間を振り返るか?それは一番サイクルとして定着させやすいからです。特に学校が休みになってから皆さんはきっとがむしゃらに勉強したことでしょう。(してなかったら目の色変えて志望校合格のためにやってください。)そんななかで、思ったよりできたこと・想像よりできていないことがあると思います。それを振り返ってほしいと思うのです。

 

観点としては①勉強時間 ②勉強の質 ③勉強の方向性 です。

①勉強時間について。

言わずもがな、よほどの天才でない限り「圧倒的に勉強へ時間をかけること」が合格の最低条件です。皆さんの中に「夏休みまだ序盤だから10時間程度でいいか」なんて甘々な考えを持っていたら今すぐ変えてほしいですね。この1週間勉強していた時間(ただ机に座っていたときを含まない時間)を計算したら、意外と勉強していない…今気づかないと手遅れです。

 

②勉強の質について。

先にも触れましたが、「ただ机に座っていた時間」は何も学習していませんよね。他にもただ模範解答を写すだけ、単語帳を目で追ってるだけ、そんな勉強で知識は得られるのでしょうか。試験本番、その知識を使いこなせますか?と思います。わざわざ勉強しようとしているのに質が低くては時間がもったいないです。「今勉強していることが明日起きたときに何も見ず説明できる」ような勉強をしましょう。

 

③勉強の方向性について。いくら①②をしっかりやったとしても、それが志望校(受験校)に一切出ないのでは受験勉強において意味はないですよね。(もちろん教養としての価値はあるお思いますが、受験生にそれをする時間的余裕はないと思います。)

では出る問題をしっかり学習するにはどうするか?答えは過去問をやること、です。その学校が求めているレベルや対応してほしい傾向が一番表れているのが過去問なんです。「過去問は貴重」という人がたまにいますが、どうせ遡ったら十数年、他の学部も傾向が似ているのは多くあります。勉強の方向性を見失って無駄な勉強をするよりもどんどん過去問をやったほうが理に適っています。

 

長くなりましたが、ざっと読んで自分のこれまでの1週間と向き合ってみてください。それが第一志望校に合格するのに十分な勉強なのか。わからなければ担任・担任助手も伴走します。ぜひ一緒に考えていきましょう。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

私が勝手に物静かな人だと思っていたら想像以上に意欲的で、

ギャップに心打たれたあの人です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 29日 夏休みの過ごし方【有川幸来編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の

何でもできます(笑)をやらせていただいてる、有川幸来です!

最近校舎に行く日数が減ってしまったので、

私のことを知っている生徒が減ってきてしまったような気がしてます、、、、

あまり校舎に行けない分、受付では明るく元気に振舞うので、

ぜひ私の名前だけでも覚えてくださいね!

さて、今回のテーマは夏休みの過ごし方

ということで、私が受験生の頃どのように夏休みを過ごしていたか、

お話ししたいと思います!

私は東葛飾高校出身なのですが、、

東葛は文化祭がすごい!!大盛り上がり!!です。

夏休みには、文化祭準備で忙しくなるので、

私は午前に学校に行って補講を受け、文化祭準備をし、

午後に東進に来て勉強というようなルーティンをしていました。

こんな感じです↓

7 : 00 起床

8 : 00 出発

8 : 30 学校に到着、補講

10 : 00 文化祭準備

12 : 00 休憩&昼食

13 : 00 東進で勉強

20 : 00 帰宅

22 : 00 リラックス&寝る準備

23 : 00 就寝

毎日10時間は勉強できるようにしていました。

また、私はずーっと同じ場所で勉強すると頭が痛くなってしまうタイプだったので、

午前は学校で勉強、午後は東進で勉強、、

というように場所を変える工夫をしていました。

長い長い夏休みのように思えますが、

実はあっという間に9月になってしまいます。

9月になって学校が始まると、受験はもう目前です。

これからは、より一層1日1日を大切にしていきましょう~~!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

弓道着似合い過ぎです、、

気になる方は朝活で

担任助手カードをゲットしてくださいね!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

2023年 7月 28日 夏休みの過ごし方【丹心美編】

みなさんこんにち富士です!!

Love Mt.Fuji 丹心美です。


とてもタイムリーなんですが、

なんとちょうど一週間後に私は富士山にいる予定です。(ドキドキ)

念願の富士登山!

頂上でみんなの合格を祈ってこれるよう無事に登りたいです🗻

 

そして富士山と言えば夏期合宿1期の皆さんお疲れ様でした。

2期のみなさんは今頑張っている真っ只中ですね。🔥

みんなも切磋琢磨して頑張るぞ!!

 

ということで、今回テーマは「夏休みの過ごし方」です。

私が言いたいことは、

受験生も低学年も「時間を大切に!」

ということです。

当然のことかよ!と思うかもしれないですが声を大にしていいますよ!

先週の金曜日から夏休みに入った人が多いと思いますが、

今日でちょうど1週間経ちましたね。

この1週間を振り返ってみてください。


……多くの人が早い!あっという間だ!と感じたのではないでしょうか。

そうです、あっという間に夏は過ぎ去ってしまいます。

あと約5回繰り返したらもう学校開始です。


基本的なことですが、受験生は、朝8時には東進に居て、夜21時に帰る。

これは本っ当にマストです!なまけ遅刻は許されません!

勉強中もメリハリを大切にしましょう。この夏くらい、自分に厳しく頑張れるはずです💪

 

低学年の子は、遊びや部活と勉強を両立して最強のひとになりましょう。

 

なんにせよ、二学期が始まったとき、

自分はがんばった!

と堂々と言えるような夏休みを過ごしましょう!

一緒に頑張るぞー!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

何でもできちゃいます!

ひとつ分けてほしい…と思う私です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習(夏期講習)※高校生対象

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!