ブログ
2023年 8月 13日 大学生のリアルな夏休み【西中村陸希編】

パンッ! ひき肉です!
挨拶間違えました。おはこんハロチャオ!担任助手の西中村です。
今日は夏の休館日最終日、昨日までの2日間は満足のいく学習ができていましたか? 普段移動に充てている時間などもすべて勉強に使う意識をもって、出し惜しみせずにその日1日やるべき最大量を積み重ねていきましょう。
さて、本日のテーマも
「大学生のリアルな夏休み」
ということで、今年の夏休みを一言で表すとするならば、
「ひま(いまのところ)」
という言葉に尽きます。
僕はもう大学4年生なので、のテーマでブログを更新していた大学3年生の担任助手が口をそろえて言っていた「就職活動」というものはすでに終えています。昨年は忙し夏休みを送っていたなあとしみじみ。
3年生の皆にはぜひ頑張りすぎず頑張ってほしいと思っています。
大学生になってからの夏休みの中で最も使える時間が多いのが今年なのではないでしょうか。インドアなタイプではあるので家でゴロゴロしたり、ゲームをしたりするのも楽しくはあるのですが、せっかくなので新しいことにチャレンジもする夏にしたいです!
①今年の夏休みは、東進夏期集中合宿から始まりました。4年ぶりの復活ということで、スタッフとして4泊5日生徒のサポートを行いました。担任助手をやっている間にぜひとも行きたいと思っていたのでただただ嬉しかったです。初めての経験で不安もありましたが、参加してくれた生徒の皆には、勉強・大学受験は自分の実力でなんとかできるという感覚をもって帰ってもらえたことに充実感を覚えています。
②9月になったら、資格の勉強を始めます。社会人になるまでに取得しなければならないものがいくつかあるので頑張ります。受験生に負けないくらい勉強したいと思います!
③最近とある理由で毎晩、自宅の近くを5kmランニングしています。
大学生になってから運動する習慣が完全になくなっていたのですが、汗を流すのは気持ちいいもんですね。いつまでも若くいられるように頑張ります!
とまあ使える時間があるからこそ、今までやってこなかったことややってみたいことに果敢にチャレンジできたらいいな~と考えています。もちろん、ちょこちょこ遊ぶ予定も入っているのでそれもそれで楽しみです!今日は東京ドームに行ってきます。どうやら本橋担任助手もいるらしいので探してみようと思います。^^
さて、共通テスト本番レベル模試まであと1週間。もちろん、自己ベストの点数更新を狙うことは大事ですが、そのためにやってみた共テ過去問の点数がよかった悪かったで一喜一憂したり焦ったりする必要は全くありません。点数としてはまだ表れていなかったとしても、毎日新しくできるようになったことが必ずあるはずです。それを探して自分自身をほめながら、モチベーションを高めていってください。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
愛すべき母校の後輩
活発でスポーティーな姿がまぶしくて
4年生のおじさんはうらやましい限りです。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 11日 大学生のリアルな夏休み【川崎暖人編】

こんにちは、実は人懐っこい(らしい)川崎です。
先輩方にたまに言われます。
生徒の頃は担任助手の方とあまり関わっていなかったので、そのせいかな、、、
生徒の頃からもっと仲良くしておけば良かった、、、
今回のテーマは
「大学生のリアルな夏休み」
です。
自分はまだ大学1年生なので、大学生の夏休みが初めてなわけですが、
夏休みが始まったのが一昨日からなので語る事がほとんどない、、、
なので、テーマについては少しだけ語って、自分がどんな風に過ごそうとしてるか言おうかなと思います。
大学生の夏休みは、何といっても長いです。
自分も夏休みは55日あります!
小中高のときよりも2週間ほど長いです!他の大学も2か月くらい夏休みがあります。
いいですね~~~
その長い期間の間、部活に専念したり、バイト、サークルに精を出す人が多いようです。
自分はどんな風に過ごそうとしているかというと
うーーん、あんまり決まってない、、、
なぜなら、サークルや部活に入っていないから。
暇!!!になること間違いなし
強いて言うなら、高校のときの友達と旅行に行くイベントがあるくらい、、、
旅行は四国の方に4泊くらいしようかなと思ってます。
父母ヶ浜とか、大歩危とか、小豆島とかに行くかな~
でもそれ以外は決まってないので、何をしようかな~
だらだらゲームをするか、だらだらYoutube見てるか、あまり有意義ではなさそう。
どうにか、有意義な夏休みにしたいですよね!
皆さんは自分の様にならないようにサークルや部活に入った方が良いですよ!!!
実は他の人たちも暇なのかもしれないですね。それが大学生のリアルな夏休みなのかも
皆さんの夏休みは、特に受験生は人生で1番忙しい夏休みになると思いますが(そうなるはず)
大学生になれば、ゆっくりできるので、今だけ頑張ってください!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
しっかりしていて頼もしいあの先輩!!!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 10日 大学生のリアルな夏休み【廣瀬碧衣編】

こんにちは、笑顔が素敵な廣瀬です。
コレサワさん目の付け所がいいですね。
「廣瀬」=「笑顔」
なんなら
「笑顔」=「廣瀬」
くらいのイメージになるくらいまで笑顔は意識して生きてます。
絶賛進行中の就活でも、笑顔だけを武器に戦っています。
すごいこととか全然してこなかったし、優秀な人間では全くないと思っているので、人柄の良さだけで内定勝ち取ろうというマインドで就活は進めます。
さて、今回のテーマは
大学生のリアルな夏休み
です。
大学3年生の私は、大学生になってもう3回目の夏休みを過ごしているというわけですが、
実際のところ今年の夏休みは今までの夏休みの中でもダントツで充実しています。
なぜ今年の夏休みが充実しているのかというと、やること(やりたいこと)が明確にあるからだと思っています。
なんとなく過ごす日々とやるべきことが決まっている日々は、充実度がもう全然違います。
(これを読んでいる高校生のみなさんも、なんとなくで夏休みを終わらせるのは本当にもったいないので、
ちゃんと目標ややるべきことを決めて一日一日を大切に過ごしていってね。)
そんな私が、今年の夏にやると決めていることは3つあります。
①自己分析
就活をやってる私の同期達はみんな耳が痛くなるような言葉だと思いますが、これには結構時間をかけていると思います。
自分はこれからどうやって生きていきたいのか、どんな人間なのかずーっと考えています。
でもこれ考えれば考えるほどよくわからなくなるので、かなりの頻度で病み期に入りますが、
そんな時は必殺★笑顔で乗り切ります(笑)
②業界研究
これまた就活です。
自分が何をやりたいのか決めるうえで、選択肢は少しでも多い方がいいと思うので、最近は本当にいろんな企業の説明会やインターンシップに参加しています。
でもこれは普段できないような体験もできるので、意外と楽しいです。
昨日はブライダル業界の企業のインターンシップに参加してきて、ウエディングドレスを試着させてもらいテンション爆上がりしました。
あとは、不動産業界のインターンシップに参加した時は、どんな家にリフォームするのかなどをグループで話し合って決めるというワークがすごい楽しかった記憶があります。
いろんな職業の体験は今しかできないことだと思っているので、これもとことんやり尽くします。
③いろんな人と会う
就活のために自己分析をしていくうえで、私はいままでの人生で本当に人との出会いに恵まれているし、
「人との繋がり」は絶対大切にして生きていきたいなと感じたので、
時間がたくさんある夏休みのうちにいろんな人に会っておこうと、予定はパンパンに詰めています。
本当に会いたい人多くて困っています、
それだけ人との出会いに恵まれているってことですね。
みんなありがとう涙
…こんな感じですかね。
改めて考えると本当に就活に支配されている夏休みな気がします。
でも人生を決める就職活動、後悔して終えたくないので頑張ります。
受験生のみなさんも、勉強ばかりの毎日本当にしんどくて大変だと思いますが、
ここで頑張らないとあとで絶対後悔すると思うので、自分の夢や目標叶えるために全力で頑張りましょう!!
応援しています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
実はめちゃくちゃ人懐っこい?
生徒の時と担任助手になってからのギャップ№1
とってもかわいいところがたくさんあるあの担任助手です✨
お楽しみに~!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 9日 大学生のリアルな夏休み【是澤亮輔編】

こんにちは、イメージがカタカナのコレサワです。
実は、ということもないのですが、「是澤」って感じで書くと画数が多いので
いつも「コレサワ」と表記しています。
なんとなくですがこっちの方が読みやすい気もしているので。
ということで、『大学院生』のリアルな夏休みですね…
結論から言うと夏休み以外と何も変わらないです。
はい、普通の平日です。
私は、大学院で受けなければいけない授業を、学部4年生、大学院1年生時に受けきっているので、
大学院では、研究。
それ以外では、東進でのお仕事に、インターンシップが2つ、外部とのお付き合いが少々?
と言う感じです。
なので、殆どで何も変わらないです。
1日の流れとしては、
平日は、14時までいろいろな用事が毎日入っていて、
15時から自分の研究をして、東進のお仕事がある時は、16時から準備をしてお仕事をする。
土日は、ありがたいことに色々な人と会ったり、何かをしたりという時間にあてています。
それ以外の時間は研究。
学部生の頃は、長期の休み期間を使って、旅行や勉強(プログラミング、読書)などをしていました。
担当者の人!!! 大丈夫ですかこれ?! まずい?
なんかいい感じにした方がいい?
了解です。
では、最後にこの夏読んだ本と、新しく挑戦し始めたことを紹介して締めくくりたいと思います。
最近読んだ(読み直した)本
「目的への抵抗」國分功一郎
「中動態の世界」國分功一郎
「デザイン、学びのしくみ」遠藤大輔
「創造活動支援の理論と応用」堀浩一
「人を賢くする道具」D.A.ノーマン
新しく挑戦していること
ルービックキューブ
今の時期は、今までの研究の締めくくりの準備をしつつ
来年以降の生活、お仕事の準備をしつつ
大学生活の中で出会った人達との交流を深めつつ
あたふたしています。
以上!!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
笑顔が素敵なあの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 8日 大学生のリアルな夏休み【関口笑太郎編】
みなさんコンニチハ〜調子はどうですか〜担任助手の関口です。
ごめん内山くん残念ながらもうマッシュの関口は終わってしまいました。今は綺麗さっぱりショートスタイルになってます。
なんかブログ書く度に髪型変わった話してる気がします。
飽き性なのかな、、
てなことで大学生のリアルな夏休みです。
みなさん大学生の夏休みといえばどんなイメージを思い浮かべますか?
シンキングタイム!
そう!正解!!今までの学生生活での夏休みよりも長いです!
多分人生で大学生が1番夏休み長いんじゃないかな。
だいたい早い人は7月後半から始まって終わりは9月の中、下旬あたりかな。
僕は7/27〜9/18が夏休みです。berealのおかげで何日から夏休みが始まったかすぐ確認できました
長い人はもっと長いです。
他になんか思い浮かぶことはありますか?
確かに!それもそうだね!
大学生の夏休みは時間がある分たくさん遊ぶことが出来ます!
現在社会人の方に学生のうちにやるべきことを質問してみると、だいたいの人が学生のうちにたくさん遊ぶべき!と答えている印象です。
大学生は今までの学生生活と比べて、経済的に余裕が生まれたり社会的に出来ることが増えてきます(運転とかね)。
また、社会人になると遊ぶ時間が多くは取れなくなります。だから大学生の夏休みに友達との交流を深めたり、色々な経験をしておくことはQOLを上げるには非常に大切で貴重なことだと思います!
今仲良い人をこれからも大切にして、大学生になっても一緒に遊べると一生モノの友達になれるとも思います!
あと個人的な事だと、僕は今3年生なので夏休みでも絶賛就活中です!
夏に開催されるインターンに参加したり、9月10月に行われるインターンに申し込んだり、どのような業界が自分に向いているのかを調べたりしています!
人によって夏休み中の就活の忙しさは異なりますが、自分の将来を考えて夏休みを過ごさなければならない年齢にもなってきたって感じです。
僕のリアルな夏休みは、アルバイト4割、遊び3割、就活2割、暇日1割ってゆー感じです!
大学生の夏休みは長い分自分らしさが出ると思うのでどのような大学生になりたいか今から考えてみると良いと思います!
それでは今日はここまで!ばいばいー
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
この前の日曜日にひさしぶりに会った先輩です!
なんとなくカタカナのイメージ!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











