ブログ
2023年 8月 7日 大学生のリアルな夏休み【内山雅教編】

出没!
ということで、本日は最近、下校中に寝落ちしかけることが多くなりました、東進担任助手1年内山が担当します。
(夏休み要素としてお気持ち程度の水色を使っていく所存です)
7月からの猛暑継続で8月に入りまして一週間が経過し、夏休みも後半戦。
いかがお過ごしでしょうか?
私には高校の部活動の記憶はありませんが、勉強然り自主練然りの記憶くらいならあります。
まぁ、伝えたいこととしては
現在過ごしている夏休みは学生のうちにしか経験できないので、存分に楽しんでください。
閑話休題。
本日は「大学生のリアルな夏休み」と称しまして、大学生の夏休みをお伝えしていきます!
…ってやりたかったんですが、8/7現在、絶賛テスト期間中です。なので、大学生の夏休みについては全然わかんない…。
でも、大学に入ってから分かった夏休みについてのことならお話しできるので、そこを中心に書いていきます。
(全大学が同じではないので、この機会に是非、大学の年間予定表を調べてみてください。)
1.大学の夏休みは長い。
大学は8月に入っても講義やテストがあります。そして、8月中旬に夏休みが始まり、9月いっぱい続きます。一般的な夏休みと一か月ほどズレるので快適な外出や遊びをすることができると思います。
学校からの課題も無いので、やりたい勉強も時間をかけて行うことができます。楽しみですね。
2.集中講義がある。
大学には、長期休み(非休暇中の土日の場合もある)でも単位がとれる集中講義があります。
集中講義とある通り、丸々1日授業が続きはしますが、興味のある学問を採るチャンスなので、余裕があれば、一考してみてはいかがでしょうか。
前述した通り、大学生の夏休みの経験が無いので、内容が無いようです。
次回以降のブログで、大学生の夏休みの経験がある人々が書いてくれるので、そちらの方を参照していただけるとありがたいです。
最後に、私の大学についての感想を残すとすれば「大学は大変だけど、いろんなところに楽しさが見出せる環境」なので、学びたい環境の大学に行くための勉強を頑張ってください。
もう一度機会をもらえれば、もっと有益な情報を落とせるように頑張ります…。ノシ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
頼れる3年生の先輩!
前回の情報から、マッシュの髪型らしいことはわかる…
私はようやっと同期じゃない人がブロガーになってうれしいです。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 6日 二次・私大過去問の進め方【塩畑編】

こんにちは。塩畑です。
昨日は生沼担任助手で、同じ大学サークルと紹介してくれました。
自分はとんでもない幽霊部員なので、所属していると言ってくれるだけでありがあたいですね。
とうとう8月に入り、私もやっと夏休みに入りました。
夏休みにやりたいこととしては、
・花火大会に行きたい
・海に行きたい
・ムキムキになりたい
・平井大を聴いて感慨にふけたい
くらいですね。
みなさんも勉強でも部活でもなんでも
その年だけの夏休みの思い出を作りましょう!
今回のテーマは
「二次・私大過去問の進め方」
です
二次私大の過去問は、共通テストとも少しレベル感が変わるので
どのように始めればいいのか、分析・対策すればいいのか分かりづらいと思います。
そのため、自分が解いていた私立文系の話になってしまいますが、意識すべき点を2つ書きます。
①英語はストーリー把握、国語は時間配分
二次私大の英語は、物語の長文がとても多いイメージです。
しかし、出てくる単語も難しく、途中で何を言っているのか分からなくなることが多いです。
そのため、「全体的にどのようなことを言いたいのか」、「今は誰が主体で物語が進んでるのか」をしっかり把握することを意識してください。
国語は、そこまで共通テストとレベルが変わらないですが、分量がとても多いので、大学ごとに時間配分を考えながら対策するようにしてください。
②書き問題の練習
共通テストと二次私大の大きな違いは記述問題があることです。
そのため、英語ではスペル、国語や社会科目では漢字などが、いざ本番になると書けなくなることがあります。
そのため、記述問題の練習を普段からすること、間違えそうなスペルや漢字を意識して覚えておくことを意識してください。
夏休みはあっという間に終わってしまいます。後悔ないよう頑張ろう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
担任助手唯一の二松学舎高校出身!
明日からテーマも変わるよ~
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 5日 二次・私大過去問の進め方【生沼登太編】

皆さんこんにちは!2年生担任助手の生沼登太です!
松永担任助手からの紹介通り僕は短髪です。
ここでクイズです。僕には兄がいます。
兄は短髪でしょうか。それとも長髪でしょうか?
正解は長髪です。
そして今回のテーマは
「二次・私大過去問の進め方」です!
二次・私大の過去問って問題が難しくてなかなか手を付けにくいですよね。
難しくてもとりあえず1年やってみる。これが大切だと思います。
1年行うことによりどのような問題が出題されるのか把握することができます。
これに伴い自分に足りてない分野を効率よく学習することができます。
もう1つ大切なことは早めに取り掛かるということです。
早めに取り掛かることで分析・対策する時間を多く確保できます。
この時期はまだ自分の実力に自信がない人もいると思うますが、逃げてばかりでは何も起こらないのでとりあえず
1年、2年と手を付けて早め早めの学習を心がけていきましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
愛すべき先輩!
僕と同じ大学サークルのあの方!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 4日 二次・私大過去問の進め方【松永遥希編】

こんにちは!担任助手の松永です。
夏休みも1/4が終わりましたが順調なスタートダッシュは切れましたか?
暑さに負けてだらけてしまったという人もここからしっかり切り替えて有意義に夏休みを過ごしていきましょう!!
さて、今回のテーマは「二次・私大過去問の進め方」です。
過去問を解く上で大切だと思うことを2つ紹介したいと思います。
1つ目は、「まずは分からなくても時間を計って何も見ずに解いてみる」です!
夏休みは過去問で点数を取るために解くのではなく、
大学ごとの問題の傾向を把握したりなど分析をすることが目標です。
解いたって分からないからまだ手をつけてないという人がまだいたら
すぐに二次・私大の過去問を始めるようにしましょう!
2つ目は、「夏休みのうちに第一志望の過去問は10年分やり切る」です。
まだ夏休みのうちに10年分終わらせなくても時間あるじゃんとか思っている
そこのあなた、夏休みが終わってもやらなきゃいけないことは沢山出てきます。
具体例をあげると単元ジャンル別演習や第二志望以降の過去問などです。
夏休みのうちに10年分終わらせてないと、どんどんやらなければいけないことが増えて
結局最後までやり切れないなんてことが発生します。
そんな事にならないように計画的に進めていきましょう!
最後に、毎日同じように生活をしてそろそろ勉強に飽きてきちゃった人もいるかと思いますが、
繰り返し勉強をすることが一番の合格への近道だと思うので、
適度に息抜きをし体調に気をつけながら残り3/4の夏休みを有意義に過ごしていきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
柏校で一番男らしい髪型のあの人です!
あの短髪をキープするのがどれだけ大変か
髪を短くしてから思い知らされました。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 8月 3日 二次・私大過去問の進め方【本橋隼人編】

こんにちは!担任助手の本橋です。
高校生のみなさんは今年の夏休みどのように過ごせていますか?
非常に暑い日が多いですが暑さに負けず、明るく、元気に、爽やかに過ごして有意義な夏休みしていきましょう!
さて、今回のテーマは、、、
「二次・私大過去問の進め方」です。
二次・私大の過去問を進めていくうえで大事だと思うポイントを2つ紹介したいと思います。
1つ目は、「復習と分析」です。
二次私大の過去問は難しい問題が多く、現時点では解けない問題も多くあると思います。
しかし、解けたか解けなかったかではなく、現時点での自分の実力を正確に知るということがとても重要です。
解きなおすときには、次復習するときのために、「しっかりと根拠をもって解答にたどり着けた問題」と「なんとなく正解した問題」は分類しておくようにしましょう。
また、二次私大の問題は本番、満点を目指さなければいけないわけではありません。多くの大学の合格ラインは6-7割前後だと思います。
そのため、正答率が非常に低い難しい問題などはできなくても全く気にすることはないです。
そのような問題の見極めなども過去問を通じて練習していきましょう!
2つ目は、「年度をそろえてやろうとしすぎないこと」です。
みなさん受験科目の中でも得意な科目や苦手な科目、まだあまり勉強が進んでいない科目など科目によって進度がばらばらだと思います。
こういった場合は、できる科目からどんどん過去問にチャレンジしてみてほしいです。
もちろんバランスよく進めることも大事だとは思いますが、自信のある科目の方が手が付けやすいと思います。
この科目は過去問やってみようかなと思ったらすぐやってみて、まだ復習が全然足りないなと思った科目は再度勉強してから過去問に入るというふうにメリハリをつけて取り組んでみてください!
受験生のみなさんは夏休みが終わったときに、
「この夏、誰よりも勉強したぞ!」
と胸を張って言えるぐらい頑張っていきましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
この夏ハワイに行く?あの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











