ブログ
2023年 4月 26日 私の志【川岸翼編】

はじめまして!
新しく担任助手になった 川岸翼(かわぎしつばさ)です。
いきなりですが皆さん、自分がなぜ大学に行くかを言語化できますか?
ここ、大事にしましょう。
皆さんはこれから1年、2年、あるいは3年以上、
少なからず受験を念頭に置いた勉強をしていくと思います。
特にこれから嫌でも机に向かい続ける受験生にとってモチベーションは大切です。
時には「なぜ自分はこんな苦しい思いをしてまで受験勉強しているのか」と、
疑問に思うこともあるでしょう。
「医者になって人の命を救いたい」
「生理学の研究をしたい」
「一級建築士になりたい」
など、明確な芯を据えて元に机に向かう方もいるでしょう。
ただ、僕の場合、特定の学問領域に興味を持っていたわけではなかったので、
受験期初めはそこそこ苦しんでいました。
ただ
「自分がいつか何かに強烈な興味を持った時にそれを追い求める道が潰えていてほしくない」
という思いが明確にあることに気づきました。
そのため私の志は
「未来の自分のために最高の環境を用意すること」
としています。
今の自身の行動が直接理想の自分には直結しなくても、
それが、未来の自分に寄与するように。
そう考えて日々生きています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
僕は初見で名字を読み違えました…
コメくんです!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 25日 私の志【安野奏子編】

こんにちは!大学一年生、安野奏子(やすのかなこ)です!
簡単に自己紹介します
私は4歳からクラシックバレエ、モダンバレエを習っています。そして大学からはフィギュアスケート部に入りました。
なので私は軟体動物に分類されます。
伊藤直樹くんからお嬢様かと思ったと紹介がありましたが、実は高校生の時に一部から「お嬢」と呼ばれていました。私からは一体どんなオーラが出ているのでしょうか。
実際全くお嬢様ではないと思います。話すと面白いとよく言われます!自分でもめっちゃおもしろいと思ってます!!!!!
さて、私の志についてお話したいと思います!
私の志は【弱さは強さ】です
なんだこれ矛盾してるじゃないかと思わないでください、わら
この言葉は簡単に言い換えると、【弱いというのは強くなる可能性がある】ということになります。
私自身、今もそうですが自分の弱さから逃げたくなることが何度もあります。でもこの言葉を思い出すと、苦手なこともポジティブに考えられて、なんだかやっていけるような気がするんですよね。。できそう!って思いこむことは意外と大切なんですよ♡
これから受験勉強をしていく中で、苦手だなって思うことにぶつかったらこの言葉を思い出してみてください!きっとうまくいく!
悩みがあったら何でも相談してください!お待ちしております!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、
背の高い、頼れる理系!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 24日 私の志【伊藤直樹編】

こんにちは!今年から大学生になった一年生の伊藤直樹です!
僕はブログを書くのが人生で初めてなので何を書けばいいのかわからないのでこれから成長していきます。
今日4月24日は田中マルクス闘莉王の誕生日です。
気持ちが熱い選手として知られていますが、彼の放った名言で
「強い気持ちを失ったら、闘莉王が闘莉王でなくなる。」
という言葉があります。
僕はこの言葉が好きで、自分らしさについてよく考えるきっかけになります。
皆さんは自分についてよく知っていますか?
僕はつまらないことに対しても
げらげら笑うげらです!
なんかいつもにやにやしているねと言われるけど気持ち悪く思わないでくださいね。
本題の私の志は好奇心旺盛に何でも挑戦するです。
大学生になってあまり時間がたってないのですが、すでに様々な人と交流を持つようになり、
様々なサークルでスポーツを知り、学問を知りました。そこで、自分が受動的に行動していたら何も得ることができずに
大学生が終わってしまいそうだなーーーーと感じました。
だから、今年は自分から積極的に動く年にします!
皆さんも学校の行事やクラス活動、部活で今までは遠慮をしていたり
興味を持っていなかったことに対して積極的に参加してみてそこでしか経験できないことを
経験してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
初めて見たとき
どこかのお嬢様かと思いました!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 23日 私の志【安藤優志編】

はじめまして!
新しく担任助手になったあんちゃんこと安藤優志(あんどう ゆうし)です!
私があんちゃんと呼ばれ始めてから早くも11年が経ちました。
小学校1年生からあんちゃんと呼ばれ続け、大学でもあんちゃん呼びが定着しつつあります。
高校と大学に関しては同じ出身の中学・高校の友達がほとんどいないのにもかかわらず、いつの間にかみんなからあんちゃんと呼ばれていました。
謎ですね
たまに自分の名前が優志であることを忘れそうになります。
そのため、優志さんと呼ばれても反応するまでにラグが生じるかもしれないのでご了承ください。
私のあだ名事情はさておき、今回のテーマである「私の志」は
<身近な人のために頑張れる人財になる>です。
この世の中で自分ひとりの力だけで生きていける人はほとんどいないと思います。
私も受験生時代、両親はもちろんのこと、学校の先生や親しい友人、東進ハイスクールでは社員の方々や担任助手の皆さんの支えのおかげで大学受験を乗り越えることができました。
今、大学受験を思い返してみてもあのつらい受験勉強は絶対に自分ひとりの力では乗り越えられなかったと思います。
私が受験生時代に支えてもらったように、身の回りの人たちの力になれるように努力しつつ、その「身の回り」の範囲を広げてゆき、いずれはより多くの人々を支えられるような人間になりたいです!
この志を胸に担任助手として生徒の皆さんの力になれるように精一杯頑張ります!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
僕より身長が6mm だけ 高いそうです
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 20日 私の志【有井考己編】

こんにちは。東進ハイスクール柏校担任助手の有井考己です。
有川担任助手の言う「鳥獣戯画」が何の事かは
私を校舎の外で見かければ分かると思います。
実は春夏秋冬あまり関係なかったりもします。
今回のテーマは「私の志」ということで、
せっかくなので一年前に同じテーマで書いた
自分のブログを読み返してみましたが、
「論理的に考えること」という
志かどうか怪しいことを掲げていました。
本題に戻って、今の私の志は
「好きなことで人の役に立つ」
という物です。
1年間大学で過ごして分かったことは、
私が好きなのは興味を持ったことに対して
ひたすら考え抜くことだという事です。
そして幸いにも私の属する分野は研究の色が強く、
そのため1つのテーマを論理的に分析することが求められやすい、
つまり、私の好きなこととかなり合致しています。
人間、好きなことをするときには普段以上の能力が引き出せることも多いですから、
もし「好きなこと」と「世の中で役立つこと」が一致するなら、
自分にも世の中にもより良いことでしょう。
なので、とりあえずは研究の道に進んで困らないように学んでいきたいと思います。
この先私が研究の道に進むのかはまだ分かりませんが、
どの道に進んでも「私の好きなこと」を活かせるよう
色々と考えていきたいと思います。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
初の新1年生のブログです。
彼ならトップバッターとしてしっかり決めてくれるでしょう。
お楽しみに。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












