ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 207

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 207

ブログ 

2023年 3月 17日 一年を振り返って【是澤亮輔編】

 

こんにちは、コレサワです。

 

花粉がやばいです。マジでヤバイ。

どうしたものかと思いながら日々を過ごしています。

 

一年を振り返ってですね。

先に言っておきますが、深い話は出来ないです。

 

この年々一年が早くなっていく感覚は何なんですかね?

つい最近、院生になったなと思ったら、もう2年目に突入するし、

そんでもって、何やったかを振り返ると、出来事が多すぎてまとまらないし、

まぁそんなものかと思いながら、次の一年をどう大切にできるかを考えるべきだなと思ったりもしました。

 

今年印象的だったのは、

今年も色々な人に出会えましたが、

どちらかというとコロナ期間中に出会った人に会いまくった一年でもあった事です。

画面の前ではあったことがあっても実際に合うのは初めて!みたいな人たちと沢山あいました。

あの不思議な感覚は何度体験してもなれませんね。

 

出会い方の幅も広がり、

はたまた、集まり方もここ数年で大きく変わりました。

それに伴って、学び方も変わりました。

 

色々な仕組み、道具が変わっていく中で

自分に合ったやり方、道具の選択をしていかないといけないなと感じた一年でした。

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

今年、よく一緒に仕事をした後輩です。

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 3月 16日 1年間を振り返って【齊藤祐希編】

お久しぶりです。齊藤祐希です。

春、着ましたね!!うれしい!!

 

いよいよこのブログも最終回ですかね。

今回のテーマは・・・

 

一年間の振り返り

 

今年度もいろいろなことがありました。

うれしいこと、楽しいこと、大変なこと、悲しいこと

今までの人生以上に様々なことを経験しました。

 

よく、「楽しいと一瞬に感じる」といいますよね。

 

でも、僕にとってのこの一年間はとても長いものでした。

楽しくなかった、そういうことではありません。

一つ一つの出来事がとても印象深いもので、自分にとって大きな経験だったからです。

もちろん、担任助手として学んだこともそのひとつです。

 

最近、「雰囲気穏やかになったね」といわれることが増えました。

この一年でたくさんの人と関わり、時間をともにすることで僕自身に大きな変化があった証拠だと思います。

実際、「幸せ」という言葉を口にする機会が多くなりました。

こういったことを考えさせてくれるまわりの友達や環境に本当に感謝です。

 

柏校のみなさんへ

今年度もありがとう。そして来年度も一緒に幸せ溢れる一年間にしましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

笑顔という形で「幸せ」を分けてくれるあの方です。

きっと、深イイ話をしてくれます。

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 3月 15日 1年間を振り返って【有井考己編】

こんにちは。柏校担任助手の有井です。

私自身、受験生時代は理系科目で何度も躓きました。

生徒の皆さんの質問に答えるとき、その経験が活きていればいいと思います。

 

さて、今回のテーマは「1年間を振り返って」です。

大学生になって、この1年間、

今までと一番変わったと思ったのは、

圧倒的な使える時間の多さでした。

高校までとは違い、授業を受ける時間も、内容も、

かなりの面を自ら選択することになり、

時間を無駄にしないためにも

自分で計画を立て、自分でそれを実行することが

何より重要になったと思いました。

正直なところ今年はそれを分かりつつも実行に移せていないことが多々あり、

時間を有効に活用できていなかったので、

来年度は自分のために、計画を立てて行動できるようにしたいです。

 

そして、やはり1年間で大きかったのが担任助手としての経験でした。

自分のためではなく他人のために勉強し、教えるという経験は、

私にとって初めての経験で、

悩むことや、失敗することも多かったと思います。

ただ、生徒を合格させるために取り組んできたこの1年間は、

今まで経験してきた事の中でも特に私を成長させてくれたと思います。

そしてまた来年度からは、その成長と経験を存分に活かして

担任助手として邁進していこうと思います。

 

まだまだ成長途中ですが、来年度もよろしくお願いいたします。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

そういえば出身高校が同じでした。

多分高校で関わったことはないはずですが。

お楽しみに。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

 

2023年 3月 14日 1年間を振り返って【深迫祐樹編】

 

こんにちは! 未だ自分でもキャラクターをつかめていない深迫祐樹です。

自分のキャラクターなんて言われて初めて考えましたね。

でも考えてて見つかるものなら苦労しないので気長に探してみようと思います。

 

さて、今回は年度の終わりということで「一年間を振り返って」について話していきたいと思います。

今年はとても充実していて勉学だけでなくやサークル活動にも勤しみ・・・と

言えれば完璧でしたが実際は時間をあまり有効に使えなかったなというのが本当のところです。

やはり高校生までの生活と違って自分の使える時間が圧倒的に増えたことが原因なんじゃないかなと思いました。

やはり時間が多いとその分無駄にしてしまう時間も増えてしまいます。

あらかじめその日に何をするかしっかりと決めておくことは大事だと思いましたね。

ここからはより具体的に話していきたいなと思います。

この一年間で自分の中で一番印象に残っているのはやはり担任助手としての経験でした。

12日には卒業式も終わって初めて卒業生というものを持つまで

本当にいろんなことがありました。

生徒を第一志望に合格させてあげたいという一心で一年間取り組んできて

自分のサポートがどの程度生徒の役に立つことが出来たのかわかりませんが、

それでも最後には笑って卒業していってくれたことをとてもうれしく思いました。

学校の先生もこんな思いだったのかなと思うといい経験になりました。

 

今年度では昨年の良かった点、改善点を活かしつつ担任助手として励んでいきたいと思います

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

理系質問のスペシャリスト

文系の自分からすると本当に頭が上がりません

誰でしょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

2023年 3月 13日 1年間を振り返って【五十嵐麻矢編】

こんにちは。五十嵐です~

西中村さんのブログ、感動的でしたね~~!

さすが弊学の先輩!!

尊敬していますハイ!

 

本日からブログテーマが変わりまして、

1年間を振り返って」ということで

①大学生としての面 ②担任助手としての面

の二方面から今年一年間について振り返りながら書いていきたいと思います!

 

①大学生としての面

あっという間。

適当かよって思われるかもしれませんが、

この言葉に尽きますね~。

私の高校生活は、

クラスがはっきりと分かれ、

毎日同じメンバーと授業をぶっ通しで受け、

放課後部活をして塾によって帰宅する

という固定のルーティーンで、ほとんど小学校からの延長線上にあるようなものでした。

しかし大学生活は

学校に通う時間が不規則で、

週に一度しか一緒に授業を受けない友達もいるし、

サークル活動なども行けるときだけ行く

というように、

今までとはかなり違った環境になりました。

訪れる新しいことに圧倒され、やっとそれに慣れ始めたと思ったらもう1年経過。

そのため、将来のためになるようなことを自発的にやるという余裕がありませんでした。。

来年からは頑張りたいです。

しかし、大学は自分の好きなことを専門的に学習できる良い環境だと思います!

2年生ではもっと探求心を持ちながら生活したいなぁ!

 

②担任助手としての面

この1年で

目標に向かって努力することはいつまでも忘るるべからず。

ということを学びました。

これは前回の卒業生へのメッセージのブログでも述べたことですが、

生徒のみんなから教わったことです!

苦しいかった受験期を乗り越えて、大学生になって何をやろうと考えていた1年前の春。

別に大学受験に関わることのない他のアルバイトをやっても構わなかったのです。

しかし、

これから新しい4年間が始まるという大学1年生の春に「担任助手」をやるという選択をしたのは大正解だったと思います!💮

この仕事で

みなさんの大学受験勉強に携われたことで、

自分の将来に向けて、

挫折しながらも

必死で食らいついて頑張る過程は

人生の価値、生きがいを見出すことに繋がるなと、感じることができました。

 

様々思うことはありますが、自分らしい1年だったと思います!

来年度もマイペースに頑張りましょう~~(o^―^o)

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

弊学3連チャン!

今年1年間でも彼のキャラクターは見出すことはできませんでした。後悔!

誰でしょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!