ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 208

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 208

ブログ 

2023年 3月 12日 卒業生へのメッセージ【西中村陸希編】

おはこんハロチャオ!担任助手の西中村です。

 

有川担任助手と宮本担任助手による紹介見たでしょうか?

………小2の子の紹介?

もう大学4年にもなりますが、いつまでも子ども心は忘れずにいたいものです。

 

 

それはそうと、本日3月12日は東進ハイスクール柏校の卒業式です。卒業生のみなさん、校舎でお待ちしています!

 

今日のテーマも「卒業生へのメッセージ」ということでつらつらと書いていこうと思います。

まずは、本当にお疲れさまでした。皆さんが校舎で努力を積み重ねる姿を見て、何度心を動かされたか分かりません。

目標に向かって進み続けた経験こそが人生の財産であり、いつだって自分を後押ししてくれるものになります。

 

僕からは、

「なんでもいいので主体性をもって責任のあるものに取り組む」

気持ちを持つことを大事にしてほしいと、最後に伝えさせていただきます。

この先、皆さんはいろいろな組織の一員として活動することが増えてくると思います。

例えば、サークルであったりアルバイトであったりインターンシップであったり。

そういった組織の一員として自分がどのようなポジションを担っていくのか、を意識してみてください。自身の経験にも基づきますが、組織のアウトサイダーと組織のリーダーという立場ではやることも見えるものも全然違いますし、貴重な経験が得られると思います。

僕自身はもっぱら担任助手の仕事に傾倒しすぎたこともあってサークルも途中でやめてしまいました。多少の後悔もありますが、代わりにもっと責任のある役割を任せてもらえたおかげで大きく成長することもできました。

 

何か一つに集中することが絶対に正しいとは思いませんが、一つの組織で責任のある仕事をやってみて、自分なりにビジョンを修正してみることが大学生活を充実させる秘訣だと感じます。実務経験ばかりでなく、肝心の勉強も力を入れることをおススメします。

現実問題、自分のやりたいことが一発で見つかることはあまりないので、まずはいろいろやってみてください。そのうち自分の進むべき道は見えてくるはずです。

 

 

最後になりますが、皆さんの進路は様々で、希望通りの人もいれば、思うようにいかなかった人もいます。でも、人生はまだまだ長いのです。今、順風満帆の人も挫折するときが来るかもしれません。だからこそ、どんな時でも誠実に、目の前のことを一つ一つ頑張っていくことを忘れないでください。そうすれば、必ずいつか道は開けます。

工藤直子さんの詩に「花」という短い作品があります。

 

わたしは わたしの人生から 出ていくことはできない

ならば ここに 花を植えよう

 

あなたの人生は他の誰のものでもない、あなたのものです。そう引き受けて、諦めることなく、自分の命と心を大事にして、そして周りへの気配りや感謝を忘れずに、味わい深い人生を歩んでください。皆さんの幸せを心から願っています。

卒業おめでとう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

弊学の後輩です

大学の大先輩ということで僕のことを尊敬している可能性もなくはないと思います。

誰でしょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 11日 卒業生へのメッセージ【宮本裕太編】

 

 

 

皆さんこんにちは!!

 

塩畑先輩の紹介にもあった通り3Kを兼ね備えた宮本です。

 

 

受験生の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした!

 

 

そしてご卒業おめでとうございます。

 

 

この受験期間では辛いこともたくさんあったと思いますが、

 

受験期を乗り越えた皆さんはここから学んだことや得たことも多いのではないでしょうか。

 

 

ぜひこの経験を今後の人生にも生かしていってほしいです!

 

 

 

さて皆さんは大学生になってやりたいことや目標を決めているでしょうか。

 

 

大学生活は四年間あるからまだ大丈夫だろうなどと思っていると

 

あっという間に四年間が過ぎてしまいます

 

 

大学生になると自由度が増して自分がやりたいと思ったことが

 

実現できたり、人間関係が広がったりと楽しいことがたくさんあると思います。

 

 

ですが、そんな中でも遊ぶだけでなくやりたいことや目標をしっかり決めて

 

 

それに向かって今まで通り努力を続けていってほしいです。

 

 

会うことはなくなってしまうかも知れませんが皆さんの活躍を心から祈っています

 

 

 

お互い頑張りましょう!!!

 

 

 

どこかであったら声をかけてください!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

ポケモンが大好きなあの方

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 11日 卒業生へのメッセージ【有川幸来編】

こんにちは!有川幸来です!

 

みなさん、卒業おめでとうございます!🌸

この1年間は激動の1年だったことでしょう。

この1年間、みなさんはいろいろなものを我慢して、勉強してきたと思います。。

これからは好きなこと、楽しいこと、いろんなことに挑戦してください!

そして、楽しいことばかりではなく、

これから先、辛いことも大変なこともあると思います。

しかし、受験を終えた皆さんなら、

どんな困難もきっと乗り越えていけるはずです!

受験で培った様々なことを、これからの人生で生かしてください!

きっとみなさんの人生を豊かなものにしてくれると思います!

 

さて、みなさんはこの1年で

どんな成長をすることができましたか?

私自身、1年前に受験を終えて、大きく成長した点がいくつかあるので

今回は、その中でも2つ紹介したいと思います。

きっとみなさんも共感する部分があると思います!

 

1つ目、「自分を客観視することができるようになった」ということ。

みなさんも受験勉強という日々の生活の中で

例えば、模試の成績を見たときに

「自分はこの分野が得意だったのか、、」とか

「自分は思ったより成績が良くないのか、、」など

自分を見つめなおす機会が多かったのではないでしょうか?

自分を客観視することはとても大切です

みなさんも

自分の能力を過信することなく、謙虚に、日々邁進して

自分の成長につなげていってください!

 

2つ目、「周りの人たちに感謝する機会が増えた」ということ。

受験は自分1人では乗り越えられるものではなかったはずです。

私もいろいろな方に支えられて、受験を乗り越えることができました。

塾で食べる晩ご飯を毎日用意してくれるお母さん

分からない問題があったらすぐに教えてくれるお父さん

共通テストの結果が悪くても、前向きに励ましてくれた学校の先生

模試の成績が良かったら、嬉しい言葉を投げかけてくれた担任助手の方

みなさんも、感謝すべき人はたくさんいると思います。

日々、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに

素敵な大人へと成長していってください!

 

最後に、

東進ハイスクール柏校でみなさんに出会えて、

みなさんのために担任助手として向き合えたことを

心の底から嬉しく思います!

 

みなさんは東進を卒業しますが、

どうか、柏校での思い出や仲間を忘れないでください。

改めて、卒業おめでとうございます!!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

いつまでも少年心を忘れない

素敵な先輩です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 10日 卒業生へのメッセージ【塩畑編】

 

こんにちは。塩畑です。

昨日の小林担任助手から質問をいただきましたね。

質問内容は

「生まれ変わったらなにになりたい?」

というものでしたが、これは一択です。

牛久大仏

でしかありませんね。

高さ120メートルからありとあらゆる人々を思いっきり見下すことができる爽快感は味わいたい気持ちしかありません。

しかし、こんな下衆な考え持っている奴が生まれ変わってあんな大きい仏様になるとは考えにくいので

これからとんでもなく徳を積んでいこうと思います。

 

 

今回のテーマは

「卒業生へのメッセージ」

です。

 

受験生のみなさん。御卒業おめでとうございます!

もう2個下の代が卒業するということで、かなり老いを感じています。

 

高校生活を終えてからは、様々なことが自由になります。

免許などを取れば活動範囲が広がり、学校の長期休暇は高校よりもおそらく長くなるでしょう。

校則なんてものはほとんどなく、どんな髪型・服装をしていても何も文句を言われません。

もし授業に遅刻しても怒鳴られることの方が圧倒的に少ないです。

そんな2年.4年、もしくは6年間の学生生活でたくさんあるであろう自由な時間を無駄にしてほしくない!と自分は強く思います。

 

 

とりあえず学校が始まったらすぐ切り替えられるくらいまずは春休みを存分に楽しんでください!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

小金出身、かわいい、賢い

そんな3Kを兼ね備えた新大学2年生です🧂

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 9日 卒業生へのメッセージ【小林彩生編】

こんにちは!久しぶりの登場、小林です

私はどうやら頼もしくて面白すぎるらしいです

ということは私と仲良くなったらめちゃくちゃ楽しい生活が送れるということですね(∩´∀`)∩

校舎で私を見かけたらぜひ話しかけてみてくださいね!

 

今日のテーマは卒業生へのメッセージです

高校1年生から東進で頑張っていた人、高校3年生から本気で受験に挑むために東進に入った人など柏校にはたくさんの生徒がいます。通い始めた時期に関わらず、東進での生活がたくさんの思い出であふれているでしょうか…

 

私が東進を卒業した2年前のことを思い出すと、やっと受験勉強から解放された喜びもつかの間、それまで毎日のように通っていた柏校に行けなくなることに少し寂しさを感じたのを覚えています。

今のみなさんも柏校を卒業することに名残惜しさを感じてくれていた担任助手としてとても嬉しいです!

 

そして卒業するということは、また新たな環境での生活が始まるということでもあります。

大学生活はドキドキワクワクで、試行錯誤することがたくさんあると思いますが、常に目標を持ち続けることが大切です。

今までの学生生活より自由度が高い分、目標を持たなければやるべきことを見失ってしまい、気づいたときには大学生活を無駄にしてしまいかねません。

大学生になるまでまだ少し時間があるので、どんな大学生になりたいのか改めて考えてみてくださいね!

 

それでは改めて卒業おめでとう🌸

大学生になっても頑張ってください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーに質問!

生まれ変わったら何になりたい?

面白いこと言ってくれるんだろうな(期待)

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

トップバナー

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!