ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 222

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 222

ブログ 

2023年 1月 3日 受験生応援メッセージ【柿野明歩編】

こんにちは!

担任の柿野明歩です!

フルネームをちゃんと知ってくれてる人って、意外と少ないんじゃないかと思います。
私の名前をアルファベットで書くと、Kakino Akiho なんです。名前と名字がめっちゃ似てますよね。
よく呼び間違えられます。「かきほさん」とか「あきのさん」とか。悲しい。。。

どうでもいいですね。本題に入ります!

 

 

今回のテーマは 受験生応援メッセージ ですね。

 

受験生のみなさん、共通テストが迫ってきた今、どんな気持ちでいますか?

 

本番が楽しみで仕方がない人。
不安に押しつぶされそうな人。
時間が足りないと焦っている人。

 

きっといろいろですよね。

 

どんな気持ちも当たり前のものだと思います!


それだけ本気で取り組んでいるということなので!

 

こんな気持ちになれる経験は人生で何度も何度もあるものではないと思います。

ぜひそんな自分を楽しみながら残りの期間進んでいってください。

 

私からみなさんに伝えたいことは、「受けた人しか受からない」ということ。

これは私の受験経験から感じていることでもあります。

 

いよいよ本番が近づいてきて不安な人も多いと思います。


諦めそうになる瞬間もあるかもしれません。

でも、そこで踏ん張って、努力し続けて、貪欲に合格を目指して受験した人だけが合格を勝ち取ることができます。

 

勝負の舞台に立たなければ、勝ちも負けもあり得ません。

 

入試前日、いや当日まで、目をぎらつかせながら合格に向かって奮闘するみなさんの姿を楽しみにしています!

そして、そんなみなさんを最後まで全力で応援していきます!

 

一緒に最高の春を迎えましょう。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

顔イケメンの

あの男です!

よろしく!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2023年 1月 2日 受験生応援メッセージ【一瀬詩文編】

みなさん、こんにちは!

そして明けましておめでとうございます。

柏校 担任の一瀬 詩文です。

 

突然ですが、今みなさんは人生で最大の努力ができているでしょうか。

妥協せずに、自分の全てをかけて、目標に向かえているでしょうか。

 

いよいよ本番です。

 

緊張するし、不安になるし、失敗してしまうこともあると思います。

ただ、それはどんな受験生も同じです。

 

緊張の中で、出来るだけいつも通りの力を出すために、全力で準備する。

 

不安な中でも、逃げずに今自分ができること精一杯やり切る。

 

失敗しても、前を向いて次の勝負に挑む。

 

頭ではわかっているけど、ひとりぼっちで実行に移すのは難しいです。

だからこそ、これからの時期は家族だったり、友達だったり、私たち担任・担任助手だったりを頼って、1人ではなくてみんなで頑張りましょう。

 

そして今、ただ一つ確実に言えることは「みなさんが今まで努力してきた事実は、絶対にみなさんの人生の糧になる」ということです。

 

誰が何と言おうと、みなさんが辛いとき、大変なときの支えになると思います。

 

あのとき、妥協せずにやり切ることができた。

あのとき、諦めずに前を向いてよかった。

 

受験が全て終わって振り返った時に、そう思ってほしいです。

 

そのためにも、これからの期間は「人生で最大の努力をする」

一緒に頑張りましょう!

 

泣いても笑っても、あと2週間足らずで本番です。サボろうと、全力で頑張ろうと本番の日は近づいてきます。

そして嫌でも数か月後には全ての結果が出ています。

 

もし結果が思うようにいかなくても、みなさんの人生がずっと思うようにいかないわけではないです。

同じように、もし結果が思い通りになっても、皆さんの人生がずっと思い通りになるわけではないです。

 

大学受験はあくまで「中間目標」です。

 

ただ、某先生の言葉を借りるなら

「ここで頑張れなかったやつは一生頑張れない。ここで頑張れたやつは一生頑張れる、かもしれない」

と私も思います。

 

と言っても無理は禁物です!寝不足にも注意です!健康第一で、手洗いうがい、消毒やマスクなど直前だからこそしっかり対策をしましょう。

柏校のみなさんが全力を出せるように、心から祈っています!頑張ろう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

「か」から始まって「の」で終わるあの人です!

さて誰でしょうか?

 

楽しみにしていてください!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2023年 1月 1日 受験生応援メッセージ【遠藤陽太編】

高校生の皆さん、新年明けましておめでとうございます!

柏校 校舎長の遠藤陽太です。

 

のんびりお正月、ではなくいよいよ2週間後には「大学入学共通テスト」です。

皆さんはどんな心境で新年を、そして入試直前きを迎えているでしょうか。

 

振り返れば2022年も多くの出来事がありました。

ウクライナ侵攻、長引くコロナ禍、記録的なインフレ・物価高、円安進行、サッカーカタールW杯、などなど。

きっとこの2023年も様々な出来事があり、多くの、まだ見ぬ、新しい世界がやってくると思います。

皆さんは何を目指して、どこを目指して、目の前の大学受験に臨みますか?

 

大学受験は、多くの人にとって初めて、真剣に、自分の将来・生き方を見つめ、選ぶタイミングです。

人生最大と言っても過言ではないくらいの努力をします。

それ故に、挫折があったり、困難があったり、時には逃げ出したくなることもやってきます。

 

ここから3月までは文字通り「決戦」です。

1日1日が人生を懸けた大勝負です。

これまで努力してきた実力を存分に発揮して、未来を掴み取ってください。

失敗することもあります。

一度、落ち込んでも、必ず立ち上がって次の目標を目指しましょう!

どんな困難も、後から振り返れば自分を大きく成長させてくれるエネルギーです。

今は高校生、そして目の前に大学受験があるから、皆さんの努力の対象は「勉強」です。

大学受験までは「答えのある世界」の中での戦いです。

 

大学生になってから、、、社会に出てから、、、は「答えのない世界」での戦いになります。

変化の激しい、日々前提やルールの変わる厳しくも魅力的な世界の中で自己実現を目指していく事になります。

大学受験は「答えのない世界」の中で存分に輝き、活躍して、自分も周りの人も幸せにするための第一歩です。

ぜひ、全力で戦って、全力で乗り越えてください。

最後は試験会場で「自分を信じきれた」人が合格します!

自分を信じ切るために、最大限の努力を重ねてきた人が合格します!

絶対に合格を勝ち取りましょう!

校舎から東進生も、東進生じゃない人も、全員の大学受験を応援しています。

 

 

そして、

この国の未来を拓くのは人、の力です。

たとえ、人口が減っても一人一人の人間が意志を持ち、強くなれば地域も、社会も、世界も、明るくなります。

一人一人が地域の、社会の、世界の未来を切り拓く仲間です。

大学受験を通して、「どう生きるのか」考え・深め・向き合いながら日々を過ごしましょう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

これからの柏校を引っ張る、彼!

来年の柏校のエース候補です!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 12月 31日 受験生応援メッセージ【田中碧編】

みなさん、こんにちは!

 

柏校担任の田中です。

今日は大晦日ですね。今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

 

受験勉強を通して自分と真剣に向き合えた人が多かったと思います。2022年を振り返って素敵な新年を迎えましょう!

 

さて、今日のテーマは受験生応援メッセージです。

 

受験生のみんなは人生の中で一番!っていうほど勉強してきたことでしょう。

 

成績が伸びなくて苦しかったり、楽な方に流されそうになったりしたこともきっとあったと思います。

 

 

でもそんな時も乗り越えて来たみんななら大丈夫!最後は後悔をしないように突き進んでください。

 

 

 

 

試験で緊張したら、深呼吸。一回周りを見渡して、「私はできる」と言い聞かせましょう。

そうすると自然と自分に集中できます。最後は気持ち。

合格するイメージトレーニングをして試験会場に向かってください。

 

 

★冬休みやっておいた方がいいこと

➀冬休みのうちに出願準備は進めましょう!各大学の出願サイトはきちんと確認してください!

➁試験会場へ下見に行くのもおすすめです。試験当日のイメージがより具体的になります。

 

 

みんなが笑顔で受験頑張った!と心の底から思えるよう、東進ハイスクール柏校のスタッフ一同精一杯応援します!

 

 

2022年もありがとうございました!皆さんよいお年をお迎えください。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

いつもお世話になっております、

柏校の大黒柱!

 

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 12月 28日 受験生応援メッセージ【有川幸来編】

こんにちは!柏校担任助手の有川幸来です!!

みなさん、このブログ何か変わったのに気がつきましたか?

なんと、、ブログのバナーが変わりました!

光栄なことにブログ総選挙で1位を取らせていただきました!🌸

かわいらしいアニメーションもついています!

私の自己紹介が、多くの方の印象に残ったことを嬉しく思います!

投票してくださった方、ありがとうございました!

 

 

さて、今回のテーマは受験生応援メッセージということで、

私から、みなさんの最後の踏ん張りとなるような応援を送りたいと思います!

共通テストまであと2週間ほどになりました。

みなさんは今どんな感情を持っていますか?

焦り、不安、緊張、、💦いろんな感情が入り混じっていると思います。

しかし、あと2週間もあります!

2週間あれば、自分の合格可能性を少しでも上げることができます!

最後まで頑張ることができた人が、

合格を勝ち取ることができるのは間違いないと思っています!

私自身、私立入試が終わった後は勉強を疎かにしてしまい、

結局第一志望には受かることができませんでした😢

だからこそ、

みなさんには最後まで粘り強く頑張り続けてほしいと

強く伝えたいです!

あともうひと踏ん張りです!

全力を出し切りましょう!

私も最後まで応援しています!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

晴れ女ですか?

と思うほど明るくて楽しい先輩です!

わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!