ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 170

ブログ 

2021年 5月 21日 ☆定期テストをどう乗り越える?☆

ハローエブリワン!!

筑波大学総合学域群1年

 所泰我です!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は湿度も高く、蒸し暑い日が続いていますねー。

これでまだ梅雨入りしてないっていうんだから、恐ろしいです。

そしてもう一つ恐ろしいもの、ありますね?

 

定期テスト!!!!

高校生にとって重大かつ最も嫌われるイベントのひとつですね。

しかし!

この定期テストに全力で取り組むことは後の受験勉強を考えても大切なことです。

と、いいますのも、定期テストは「ミニ受験」と捉えることが出来るんですよ。

 

受験も定期テストも期間が決まっていて、その中でどれだけ勉強できるかが問われます。

定期テストを利用して自分に合った勉強法を見つけていくのも大事なことです。

だから一夜漬けなんてのは、

その場はしのげても受験で使える知識は身につかないし

勉強法の習得にもならないから

(だってさすがに受験を一夜漬けで乗り切る人いないし)

とても非効率的ですよね。

 

つまり…

コツコツが勝つコツ

です!!

 

はい。

でもこれホントだからね。

 

もう一つ定期テストと受験が似ている部分があります。

それは「テスト期間」があること。

テスト期間中は部活がなくなる人も多いのではないでしょうか。

これは言ってみれば、一時的な部活引退ですね。

この期間にどのように頑張れるかが、

部活を引退してからどれだけ勉強を頑張れるかに反映されます。

だからせめてテスト期間だけでも時間を最大限生かして勉強頑張って欲しいです!

 

もっと言うとテスト期間だけ頑張る人より、

日頃から勉強してる人のほうが圧倒的に強いですよね。

これは受験勉強にも当てはまります。

引退してから頑張るのではなく、

引退する前からコツコツ勉強する人のほうがやっぱり強い。

 

大学受験は全国規模なので、身の周りには少なくても、志望校のためにコツコツ勉強してる高校生は結構いますよ?

皆さんも負けないよう、頑張りましょう!

 

高3生に関してはもう定期テストに振り回されている場合じゃありません!!!

指定校目指している人でなければ赤点取らないようにだけ頑張って、

もともとの学習計画に絶対に遅れが出ないよう

受験勉強をちゃんと進めましょう!

 

受験だって

コツコツが勝つコツです。

 

大事なので何度も言います!

コツコツが勝つコツ、コツコツがカツコツ、コツコツガカツコツ….

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

東進春日部校では、全国統一高校生テストをはじめ、各種イベントを行っております。

コツコツ受験勉強を始めてみようと思った方、是非、春日部校にお越しください!

 

詳しくは下のバナーをクリック☟

 

 

 

2021年 5月 21日 ☆来週は夢志WEEK!☆

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます!一橋大学商学部4年(担任助手5年目)の前田尚樹です!

なぜ私が担任助手5年目をやっているのか気になっている生徒もいるかと思いますが、紙面の都合上割愛させていただきます、、、

(自分のために言うけど断じて留年はしてません!!!!)

 

 

 

最近みなさん調子はいかがでしょうか。感覚的には例年より早く梅雨入りしそうな気配が漂っててジメジメしててつらいですね。

ただ気候的にはいい勉強日和ではかどるかと思います!この1学期の勉強は受験当日の自分への投資だと思って頑張っていきましょう!

そういう意味で言うと、投資って期間が長ければ長いほど複利計算で指数関数的に金額が増えていくんですよね。

勉強も然り、最初はなかなか成績も増えていかないものですが着実に蓄積されているはずです。

本気でやり続けてだいたい半年で劇的な伸び方するので今成績伸が出てないとしても、今できることをやり続けてください!

 

 

 

さて東進ハイスクール春日部校では来週は夢志WEEKとして高校1,2年生の生徒に自分の将来について考えてもらう予定です!

 

というのも全国の東進生はこの5月6月に1200字を超える夢志作文というもので自分の人生について考え言語化し

、第一志望校へのモチベーションを高めるイベントを行っている最中です。

夢志WEEKはこの一環としての春日部校独自のイベントで、この1週間で作文を一気に書き上げてしまおう!!というものです。

 

 

大学に仮に行けて卒業できたとしても、そこからの人生は約60年間くらいは平均であることでしょう。

大学に行くことは目的ではなく人生をより良くするあくまで手段ということをどのタイミングで気づけるかが重要だと思います。

なので自分の将来について深く考えてある程度方向性が見えるようになる1週間にしてもらいたいです。

 

 

夢志を考えるときのポイントは大きく2つあると自分なりに思っています。

1.人生80年どのように生きるか

いわゆる人生設計図ってやつです。春日部校の内部生はHRでもやったと思うんですがもう1度見返したり考えてみたりしてください。

20歳、30歳、40歳…理想の自分は何をしてて何を得られているでしょうか。

 

 

2.自分の強みや好きなことは何か

夢志を決めるときに大事なのは、それが現時点で人生をかけられるほど熱意があるものかどうかです。

嫌なもの、不得意なことをやるよりも好きで得意なものをやっている方が人生楽しいはずですよね。(探すの難しいんですけどね)

1もそうですが、ここで大事なのは深堀りです。ゲームが好きで得意な人がいたとしてもRPG系とかFPSとか、、人によって様々でしょう。

例えばマインクラフトとかにハマっている人はもしかしたら、新しいデザインや誰も作ったことのない建築物等を創造するのが好きで得意なのかもしれません。

そこから建築やデザイナーを調べてみたらやりたいことこれだ!と思えるかもしれません。そうなったらめちゃくちゃよくないですか!?

ここで言いたいことは今ハマっていることをしろとかそういうことではなく、色んなところから夢志は現れてくるので様々な角度から物事をみてみるといいですね。

 

 

何よりも大事なのことは、皆さんはまだ高校生だということです。

高校生の特権は、ほとんど全ての職業や夢を目指せる位置にいるということです。

今の自分の能力はとりあえず関係なしに人生でどんなことをやり遂げたいのか考えてみる、決まったら目標に向けて努力する、これでいいと思います。

その過程として大学入試があるということなので、5月で自分の将来についてしっかり考えて努力できる原動力にしていきましょう!

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                 

2021年 5月 16日 ☆志について②☆

アンニョンハセヨ~?

 

東洋大学経営学部経営学科 1年 石塚陽菜です!!

 

 

今日は私の将来の夢についてお話しますね♬

 

私の将来の夢はズバリ!!

幸せな家庭を持つことです!!

 

かわいいでしょっ??

 

しかもこの夢、中学生のころから変わってないんですよ!

※ちなみに新婚旅行で行きたいところは小学生から変わってないですよ

 

 

じゃあなんで私が今、経営学部に行っているのか!?

大学に行かなくても幸せな家庭を作るのは可能ですよね?

 

 

 

じゃあなぜか!!

 

それは、自分の進みたい企業に確実に進めるようにしたかったからです。

 

私の進みたい企業は、ざっくり言うと女性に優しい企業です。

 

私は幸せな家庭を持ちたいというのが夢なので、素敵な旦那さんを持つことももちろんですが、産休育休もしっかりしているところがいいな~っておもっています。

だから女性に優しい企業じゃないと自分の夢がかなえられないんですよ!!

 

じゃあなんで経営学部なのかって言うと、

文学部などの専門的な分野を学ぶほど将来の仕事についての夢がなかったからです。

 

だから、まずは仕事について、学ぼう!と思ったからなんです!

 

私の将来の夢である幸せな家庭を持つことは、絶対に絶対にかなえたいので、わたしは大学での勉強を頑張ってます(笑)

 

 

今1,2年生の東進生の皆さんは志作文を書いていますよね?

 

志って「お医者さんになる」とか「警察官になる」とかだけじゃなく、私みたいにふわっとしたものでもなんですよ!

 

皆さんも一回ちょっと立ち止まってについて考えてみるのもいいかもしれませんねっ!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

アンニョーン?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 15日 ☆定期テストの重要性☆

みなさんこんにちは!!

法政大学文学部 日本文学科 1年 前田悠人です。

久々のブログなので何を書こうか迷ってます(笑)

皆さん自粛生活はどうお過ごしでしょうか?

自分はオンライン授業で結構時間があるので

今、絶賛東野圭吾さんの「パラドックス13」を読んでます

面白いので是非読んでみてくださいね!!

ところで春日部校では今日春日部高校限定の定期テスト対策会があります。

また中間テストがく近づいてる学校もあるので

今回は定期テストを頑張る理由について書こうと思います!!

定期テストでは成績がつくからちゃんとやらないといけないというのが

主な理由かもしれませんが

  それだけではありません!!

定期テストは模試と同じく自分の実力を測る場所です!

立てた計画通りに勉強してちゃんと点数に結びついたのか?など確認する場所でもありますよね!

こういうことをするのって実は受験勉強ととーっても似てるんです!

だから特に1.2年生の皆さんが受験勉強のやり方を考えるうえで定期テストはめっちゃ参考になります!!

だからこそ1夜漬けをしたり

めんどくさいなんて言わずに受験勉強定期テスト両方とも頑張りましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 12日 ☆部活生HRについて☆

みなさんこんばんは!!

立教大学 観光学部 観光学科 1年

山千温 です。

僕自身2回目のブログということで、どう個性を出していこうか迷っているところでございます。

 

さて、全国でまん延防止等重点措置緊急事態宣言が相次ぐ中、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

僕の生活といたしましては、大きな講義室専門職を極めた教授の生授業を聞き、その後カフェテリア(学生食堂)でチーズカレー&ナンセットを新たにできた友と囲むという、華やかなキャンパスライフのスタートを切ろうとしていたところ、学校側の判断により、18年間見慣れた汚い部屋でZOOMを通した授業を受ける日々になってしまいました…。

 

校舎に来る部活帰りの生徒と話をすると、「今日の試合負けちゃいました…」「勝ち進みました!!」「自己ベスト更新しました!!」という報告を聞かせてくれます。

 

先日僕の自己紹介でお話ししたのですが、僕の高校時代はサッカー部染まり、青春を謳歌していました。

とにかく部活生時代に戻りたいです!

 

メニューでたくさん走って、顧問の先生に怒られてはまた走って、仲間と揉めてはまたバカみたいにはしゃぎまわって、、

語り出したらキリがないです。

 

そんな僕も、部活と勉強の両立を果たすことができました。

 

いま青春真っ只中のみなさんも、部活も成功、受験も成功させたくありませんか??

 

そんなあなたに朗報、

 

明日5月12日(水曜日) 20時から 部活生HRを開催いたします!!

 

実際に最後まで部活を続けた担任助手から、どのようにして両立を図ったのか、部活を引退した後の勉強方法についてお話ししてくれます!

 

ぜひこれに参加して、両立のできた青春、謳歌しませんか??  待っています!!

 

また6月13日に全国統一高校生テスト模試の無料申し込みが始まっています。

自分の現状を把握するためにぜひ参加してみてください!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!