ブログ
2021年 4月 19日 ☆4年間ありがとうございました~遠藤先生編~☆
ハロー エブリワン!!!
筑波大学 理工学群 工学システム学類 3年の
遠藤雅弥です!!
僕はこの東進に生徒で2年間、担任助手として2年間東進にお世話になりました!
高校2年生の春に東進に友達と入塾しました。
最初は本当に点数が悪く、英語4割、国語4割、、
数学ではなんと7点でした。もちろん100点満点です笑
で、2年間の努力の末の結果はこうです!
センター試験得点率83%!!!いやー頑張りました!我ながら笑
一番苦手だった国語は高3年生の夏休みから毎日触れ、本番では現代文62点!
まー現代文はいまいちだとして古文はなんと100点中93点の一問ミス!合計155点!
思わずお母さんに一番に報告しちゃいました~
英語は166点これは受講のおかげですね!リスニングは8割を突破しました!リスニングは本当にできなくて偏差値30をたったこともあります!
リスニングも夏休みから毎日シャドーイングをしました。最初は全然成果が出なくて萎える毎日でしたが、諦めずやり続けた結果本番では大勝利!!
継続は力なり!ですね、
数学ではずっと赤チャートをやり続けた結果数学1A79点、数学2B87点を取ることができました!!
正直数学1Aは失敗しているんですけどね、それでもおおごけはしていないので良しとしましょう!!
赤チャートはもう4週くらいしましたね、でもバックに入れてるとほんと重いんですよね、あれ!
それでもそんなぶっとい問題集をやり切ったときの達成感は半端なかったです!
あとはモブキャラみたいな地理
点数は76点でまずまずって感じ、地理は僕が好きだったためにけっこうやってて楽しかったです笑
点数の上げ方としては資料集とかを一冊書店で買って暇なときに眺める!
あとは夏休みや土日にセンター試験の問題を解いて知識の穴埋めや関連知識を入れていくって感じですかね
国立理系はそんなに地理に時間はかけられないので隙間時間をうまく活用して点数上げをしていきましょう!!
あとは物理化学ですね!これは公立高校の人たちは全然学校の進捗が遅いので自分でやらなければキツイです!
そこで僕は東進で物理化学の受講を100コマ取りました!!計100時間分の授業ですね!
え!!100コマもと思ったかもしれませんが、そのくらいやらないと物化はできるようになりません!
僕は物理化学を高校2年の10月に始め、終わったのは6月くらいだったと思います。
受講と並行でセミナーをやり、そこから重要問題集を完璧にしてから過去問を10年間やりました。
物理化学は論理的に現象を理解しなければ成績は上がらないので何回も受講をして分からないところが一つもないようにしました!
問題によってはなんでこうなるんだろうと2時間考え続けたこともあります笑さすがに考えすぎでは??
そうして勉強をつづけた結果本番では物理100点!!化学86点!でした!
で筑波大学の試験では無事英語5割ちょい、数学7割、物理7割、化学8割をとって合格することができました!!
最後に
こんなに長々と話してきましたが部活はサッカー部で引退したのは3年生の10月、
めっちゃ部活ガチ勢でした!部活をやっている人に伝えたいことは部活をやっていようが、やってなかろうが、関係ないです!
部活をやっている人は時間を見つけて勉強すればいいだけです!部活を言い訳にしないでくださいね!
みなさんの受験が悔いの残らないような受験になることを祈っています!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
担任助手3年 遠藤 雅弥
2021年 4月 16日 ☆無料模試☆全国統一高校生テストお申込み開始☆
みなさんこんにちは!
担任助手2年、早稲田大学文学部の塚越です。
陽が落ちる時間がだんだんと遅くなってきて、春を感じています?
しかし最近は朝と夜の寒暖差が激しいですよね、、。皆さんも健康管理気を付けてください!
さて、私も2年生となり、
やっとやっと憧れのキャンパスライフが始まりました!
去年は全てオンライン授業だったので、1年越しにキャンパスライフを謳歌しています??
友達と隣で話し合いながら調べ物をすることがこんなに楽しいことだったなんて、、。
きっとこの楽しさはオンライン授業の経験から得られたものだと思うので、去年1年も無駄ではなかったとしんみり感じます。
さて、春は心機一転の機会ですね!
学校の学年も一つ上がり、楽しみなことや待ち遠しいこともたくさんあると思います✨✨
学年が一つあげるだけで、行事の楽しみ方や参加のしかたはガラリと様変わりしますよね!!
例えば体育祭?
2年生は中堅として様々な競技に参加しますが、3年生となるとひと味違います!
私の学校は応援団があったので、3年生は団長として校舎全体を引っ張る存在でした☆
行事も心機一転ということは、勉強もさらにギアを上げていく必要がありませんか??
去年の皆さんは、学校で模試を受けていたと思います。
でも、皆さんが今まで受けていた模試は
出題範囲が「今までに習ったことのある範囲」から出ていたのではないですか?
もちろん!その模試で点数を取ることも大変ですよね、、。
定期テストとはレベルが全く違う応用の問題が出たり、忘れていた範囲が出たり、、。
しかし!!高校3年生の皆さんが
276日
後に受験するであろう共通テストの範囲は、
【高校生で習った範囲全て】
から出題されます!!
恐ろしいくらいの量ですよね、、。
インプットだけではなく、インプットした内容を応用した演習問題も解けるようにならなくてはいけません、、??
でも、はじめからすべてができる受験生なんて存在しません!!
どんな受験生でも練習と努力を経て成功にたどり着きます!!
入試の練習をするとしたら、模試が一番初めに思いつきますよね??
その全範囲が出題される受験の練習にピッタリな模試が東進で開催されます☆
その名も、、
全国統一高校生テスト
です!
高校入試と違い、大学入試は全国の高校生がライバルです。
この模試では全国の受験生が一斉に受験するので、自分の今の学力や立ち位置を
客観的に知ることができます!
模試って受験料がかかるイメージがある方も多いと思いますが、
今回の東進の全国統一高校生テストは誰でも無料で受験することができます✨✨
このチャンスを掴んで、志望校合格に近づいてください?
最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年 4月 13日 ☆新担任助手紹介~所先生編~☆
こんにちは!新しく担任助手になりました、所 泰我(ところ たいが)です。
もう名前を覚えてくれた生徒もいて本当に嬉しいです!
私はあいにく物覚えが良くないので何度も名前を聞いてしまうかもしれませんが、みなさんの力になれるよう頑張りますので一年間よろしくお願いします!
私は東進で必死に勉強をして、第一志望の筑波大学 総合学域群 第一類に進学しました。
名前からどんなことを勉強しているのか、全然想像できないですよね…。実は、そこが魅力の学部なんです!
筑波大では幅広い学問を学ぶことが可能なのですが、特にこの総合学域群は入学してから1年間文理問わず様々な授業が履修でき、
2年次から希望の学部に移行するという、とてもユニークな学部です。
まだ自分の夢がハッキリしない人、自分の可能性を広げたい人には是非知ってもらいたい選択肢です。
さて、今日は自己紹介も兼ねて私の受験生活についてお話ししようと思います。
私は春日部高校でバドミントン部に所属していたのですが、部活で精いっぱいの私は勉強を怠り、成績は学年最下位を争う状態でした。
そんな私が東進に入塾したのは高2の1月で、自分が受験勉強のスタートに完全に出遅れたことを悟りました。
そこからは毎日必死に時間を見つけて努力し、受講(250コマ!)と高マス(7冠+学部別)まで完全修得し、
人一倍過去問など演習を進めて、なんとか合格をつかみました。
では、なぜ私がそこまで努力できたのか。
その理由は東進のカリキュラムと担任助手の存在にあります。
東進では様々なコンテンツを活用して早期の基礎習得を目指し、夏休み以前から共通テストの過去問を解き進めます。
私は早い段階から共通テスト対策が出来たことで成績も順調に向上し、
本番でもライバルに差をつける点数を取って自信をもって志望校の受験に臨むことができました。
そしてその計画的な学習を支えてくれたのが春日部校の担任助手の先生方でした。
学校の先生は各科目のプロフェッショナルですが、科目ごとのバランス良い勉強の仕方は教えてくれません。
東進の担任助手は生徒一人ひとりと一生懸命向き合って、それぞれに応じた指導をしています。
学習面と精神面の両方を支えてくれる担任助手の先生は私の受験に不可欠な存在でした。
私も皆さんの志望校合格の支えとなるべく、一人ひとりにあった指導をしていきます!
一緒に頑張っていきましょう!
春日部校はあたたかい雰囲気が魅力の校舎です。
勉強頑張りたいけど何をしたらいいか分からない、そんな方はお気軽に春日部校にお越しください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2021年 4月 13日 ☆高校1年生が頑張っています!!☆
皆さんこんにちは!!
お久しぶりの登場です。
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 野村朋花です!
ついに私も担任助手3年目になりました^^
もう大学生になって2年が経過したなんて、、本当に早くてあっという間でしたね(笑)
そんな私も理系なので、ついに研究室が決定しました!!
配属先はなんと『土壌肥料科学研究室』です!
個性的ですね~!!!!
具体的に何するかはまた後日詳しくお話させて頂こうかな、と考えているので気になる方は楽しみにしていてください^^
さて、今日は4月を迎え、新たな環境に突入した新高校1年生についてお話させて頂きます!
東進ハイスクール春日部校では既に高校1年生にして、大学受験勉強をスタートして毎日頑張っている子が13人います!!
特にK.H君やK.D君は学校から下校してそのまま春日部校に登校し、毎日登校・毎日受講をしています✨
素晴らしい!!!
コンスタントにやることで地道にライバルと差をつけています!!
大学受験をするうえで、スタートに早いも何もありません。
もっと言うと、
スタートは早ければ早いほど良いし、その分ライバルとの差をつけやすく、第一志望との差も縮めやすくなります。
高校受験が終わったばかりだし、大学受験はまだ先だしもう少し後でも、、と思っている方!!
高校受験は埼玉の戦い、大学受験は関東ましてや全国の戦いです。
規模が違えばライバルの量も倍率も桁違い。さらにライバルの力量も本当に本当に強敵です!
なんてったて基本的に皆さんが目指している大学は東京都の中高一貫や浪人生ももちろん受験するし、
安全志向が強くなっているので、本来だったらもっと上を受験するはずの受験生が同じところを受験してきて合格を勝ち取ったりしていて、埼玉県の受験生にとって逆風になっていることは間違いないことが言えます。
そんな中、受験をすると考えている生徒の皆さんにはもちろんまだ時間があるからこそ、ちゃんと計画を立て、
残り3年間で”受かるべくして受かる”人になってほしいと考えております。
そのためには、勉強することはもちろんですが、そもそもとして大学受験に対する正しい知識を身に着けていかないと、
これからどう行動すればよいのかもわからないし、計画も立てられないですよね??
また、どこまでにどれくらいできていればどのくらいの大学に合格することができるのか中期的な目標もわからないとどこに向かえばよいのかも、本当に正しい道を進められているのか不安ですよね。
そこで、
4月30日(金)19:00~20:00に新高校1年生対象の高1生HRを開催します✨
ここでは先ほど述べたことをより詳しくお話させていただき、まず高校生としてスタートした皆さんに同時に大学受験合格へのスタートをしっかり切ってほしいと思っております。
ぜひ、少しでも興味がある方は正しい知識を知るだけで、景色も変わってくると思うので、参加してみてください。
お申込みは、東進ハイスクール春日部校(☎ 0120-104-508)にお電話していただくか、校舎にきていただければ可能です。
ご来校をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
新学年が始まり、新たな環境で慣れるまで時間がかかり大変だと思いますが、習慣をつけるなら今です!!
大学受験に向けてスタートを決めていきましょう✊
最後まで読んでいただきありがとうございました!
2021年 4月 12日 ☆新担任助手紹介~木佐貫先生編~☆
皆さんこんにちは。
新しく担任助手になりました
木佐貫浩志(きさぬき こうし)です。
私は慶應義塾大学商学部に通っていて、高校が男子校だったため共学ライフに少し戸惑っているところです。
春日部高校出身で、部活はバスケ部に入っていて高校3年の9月末まで活動してました。県大会で3位になったり、個人的には県選抜に選出されたりと、結構ガチでやっていました。
国立志望だったので受験科目は、国語、数学、英語、世界史、地理、化学基礎、地学基礎の5教科7科目でした。
ここでは自分がどのように勉強と部活の両立をしていたのかを伝えたいと思います。
自分は東進に高校1年の4月という早い時期に入学しました。
中学で部活を3年の10月くらいまでやっていて、高校受験勉強の期間が短く大変な思いをしたので、大学受験は余裕をもって勉強したいという思いで入学しました。
高校では平日の部活は20時まであり、1時間強だけでも勉強しよう!と思い、部活の後に東進に行ってコツコツ勉強していました。
(どんなに疲れていてもとりあえず行く!)
低学年のうちは周りが勉強していないからこそ差をつけるチャンスです!!
受験勉強いつ始めるの、、、??
ですが、まだ勉強を始めていない人にも可能性は全然あります!
勉強は量だけでなく質も大事だからです。
質といってもピンとこないと思いますが、私は集中力と計画性だと思っています。
私は部活のときは部活に、勉強するときは勉強に全力で取り組み、メリハリをつけて行動していました。
また、担任助手の先生や、学校の先生との面談などを通じて合格のためにすべきことを明確化して計画を立てていました。
あとは時間を自分で作り出して、できるだけ多くの時間勉強をするのみです!
そして、受験を頑張ることのできた最大の要素があります。
それは一緒に頑張った友達です。
友達と一緒に勉強することで、受験勉強が習慣化されていきました。
きっと受験勉強が良い思い出になるはずです。
担任助手として全力でサポートしていきます!
これからよろしくお願いします!!












