ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 171

ブログ 

2021年 5月 8日 ☆高マス、進んでいますか?☆

 

 

ハローエブリワン!!
筑波大学 総合学域群 第一類
所泰我です。

 

いや待てよ、

最初の挨拶が聞きなじみのある、あの人のそれじゃないかと思ったそこのあなた。
このブログの熟読者ですねっ!


そうなんです!

みんな大好き遠藤先生が使っていたお決まりの挨拶、引き継がせて頂きました。

(一応ちゃんと公認もらった)


実は今年東進を卒業した遠藤先生は私の高校と大学の先輩で、私の最初の副担任の先生でもあります。
グループミーティングでは毎回高マスのテストをしていたのが懐かしいですね、、、

 

と、いうことで、本日は高マスについて書いていこうと思います!
先月末の高3生HRでもお話ししたのでその振り返りをしましょう。

 

まずは高マスをやる理由から。


春日部地域の高校生は本当に遅くまで部活を頑張っています。
その反面、学習面では他の地域から遅れを取っている生徒が少なくないです。

これから第一志望校合格を目指すには

人一倍努力が必要すが、

時間もあまり残されていません

 

だから効率良く学習する必要があります。

 

それを可能にするのが高マスです!
なぜなら

①取り組みやすい
・量とやり方が明確
(確認テストの修得や完全修得など達成度が可視化される)
・スマホで学習できる
→時間・場所を問わない、敷居が低い
スキマ時間を有効活用できる
習慣化しやすい

②覚えやすい
・ランダムに出題されるので順番で覚えない
・「眺めてるだけ」にならない
アウトプットとインプットを繰り返して効率良く覚えられる
・素早く単語の意味を思い出す練習になる
・苦手にも気づける

③自動的に音声が流れてくる
・聞こえてくる単語にすぐ反応できるようになる
リスニング対策になる
・視覚+聴覚を使って記憶の定着度向上

 

高マスの特長を十分に活かしてちゃんと勉強すれば、

短い時間で基礎を固めていくことが出来ます!


高3生ならば少なくとも上級英単語終わっていたいところです。
もちろん高1,2生もどんどん活用して早期の基礎完成を目指すべきです!

 

今まで真剣に高マスに取り組んでこなかった生徒も、これを機にぜひ頑張ってみましょう。
成績向上のチャンスを見逃すなんてもったいないです!

 

まだ東進に入学していない方も、興味をお持ちいただけたら、是非一度春日部校にいらしてください!
詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

2021年 5月 8日 ☆湿気の梅雨、読書の梅雨☆

 

こんにちは!

 

埼玉大学一年 二木慎平です!!(フタギです!!)

 

すっかり梅雨空になりましたね、、

連日の雨で湿気は最高潮、僕の前髪の暴れ具合も絶好調です(笑)

雨の時はあまり外に出ないと思います、皆さんは雨の日どうお過ごしでしょうか??

(もちろん!勉強の方を進めているとは思いますが!)

僕はというと、読書をしています。国語専攻っぽいですよね???

おススメは三島由紀夫さんの「金閣寺」。表現が美しいので、一度読んでみてくださいね!

 

ということで、今回僕からお話させていただきたいのは、

国語(現代文)の勉強法です。

なかなか点数の上がらない現代文、普通にやっても半年の時間がかかると言われてます。

どうせやるなら楽しく!苦手意識を持たずに!勉強したいですよね。

基本的な読み方は受講の方が何倍も優秀なのでそちらにお任せして、

今回は現代文に必要な知識について話していきたいと思います。

 

単刀直入に言います。

恋愛小説読んでください。

、、、、は?って思ったそこのあなた。

騙されたと思って読んでみて下さい。

実は恋愛小説って、勉強に最適な知識を養える最高の教材なんですよね。

人物の心情表現、場面の転換、語彙などなど、、

現代文、何すればいいかわかんない、、、という人、さわりとして恋愛小説、いかがですか?

 

最後にイベントの紹介です。

5月の記述模試、そして6月には全国統一高校生テストが行われます!

また、この全国統一高校生テストは誰でも無料で受けることができますので、ぜひ、夏前の力試しとして、夏休みへのモチベーションのバロメーターとして頑張っていきましょう!!!!!

下のバナーをクリック、タップしていただければ、お申し込みいただくことができます。

 

また、上のバナーにもあったように部活をやっている人のためのホームルームを開催します!

このホームルームは、東進に通っている生徒以外も参加することができます!

こちらも上のバナーをクリック、タップしていただければお申し込みいただくことができます。

部活と勉強、両立できるか不安な人には是非参加していただきたいです!!!

 

スタッフ一同校舎でお待ちしております。

 

ではまた、次の機会に~

 

2021年 5月 7日 ☆春日部高校専用定期テスト対策会開催!!☆

みなさんこんにちは~

慶應大学一年担任助手の木佐貫浩志です!

皆さんいGWはいかがでしたか。

自分は趣味のバスケの試合に出たり、友達と遊んだりして充実した休みを送ることができました!

一方で、大学の授業がオンデマンドになり、授業や課題がたまってしまい、大変な日々を過ごしています。

 

今日はこのブログを通じて、5月15日の18時から開催される春高定期テスト対策会について紹介します!!

春高の漢だけで、春高のOBに勉強の質問し放題、受験相談し放題、そして参加費無料です!!!

春高生OBだからこそ現役の春高生に伝えられることもたくさんあります。

自分は学生時代、高校には入試を真ん中くらいの点数で入学しました。でも、高校一年の宿題考査や中間テストに向けて東進で勉強し、結果学年1位を取ることができ、その後も上位をキープし続けることができました。

みなさん今回の中間テストに向けて本気で勉強し、自分を変えてみませんか?

ぜひ気軽に足を運んでみてください!

スタッフ一同お待ちしております!!

 

2021年 4月 26日 ☆ありがとうございました~新井先生編~☆

 

みなさんこんにちは!!

青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 2年生になってしまいました。新井千夏です。

1か月ぶりのブログなんですけど、実は東進ハイスクール春日部校を卒業することになりました。

だからこれがラストのブログになってしまいます。

頑張っていろいろ書くので読んでくれたらうれしいです。喜びます!!

 

まず、大学生ってすごいのよっていう話。

みなさんは青学にキラキラしたいわゆる大学生のイメージを持っているのではないでしょうか。私も実際、そうだったし、実際みんなかわいいです(笑)でも、それだけじゃない、いやむしろそれだけで片付けてほしくないくらいすごいんです。

ある友達は、将来の夢を叶えたいと1年生からアナウンサースクールに通っています。

また、ある友達はより高いレベルでの学びがしたいと言い、国立の大学院に進学したいと話しています。

また別の友達は、いま自分が周りみたいに明確なやりたいことがないと悩み、その分部活を頑張っています。

大学の授業、アルバイト、サークル、これらとともに自分の志に対してまっすぐな友達たちに囲まれて私は毎日刺激を受けまくりながら過ごしています。これだけだと、ただ、青学の友達がすごいんだよっていう話なんですけど、そうではなくて、いま、高校生のみんなが努力した先には、さらに大きな世界が広がっているということです。

わたしは、大学生になってから今まで自分は本当に小さな世界しか見えていなかったのだということを痛感しています。

いま、受験勉強すること自体、つらいかもしれません。でも、しっかり勉強して入学した大学という世界は、必ず自分にとって経験したことのないくらい有意義な時間になると思います。

だからたとえつらくても、勉強の手を止めないで頑張ってほしいです。

 

あと、東進ハイスクール春日部校ってすごいのよっていう話をすこし。

わたしは、ご存じの通り大学で学ぶ学問として数ある中から「心理学」というものを選択しています。これは、人とかかわることが大好きで、どんなひとでも自分の顔を見れば安心すると思ってもらうことを目標としていたからです。

この1年間、この春日部校で担任助手をやって、私はやっぱり誰かとかかわることが生きがいなんだなと改めて実感することができました。それと同時に、主体性、引っ張る力、1つのことに執着してやり遂げる力など足りない部分にもたくさん気づかされました。

誰よりも生徒のことを考えているスタッフに出会えたこと、

そして頑張っているみんなに出会えて、一緒に悩んだり、自分のことを改めて考え直したりしたこと、

これは春日部校だったからこそできた経験です。本当にありがとう。

 

最後に、昨日の倉持先生のブログにもありましたが、何かやりたいものや目標ができたなら行動しなければ始まりません!!

一歩踏み出すことってとっても怖いことだよね。

でも、踏み出せば立ち止まっても、失敗しても、マイナスになることはありません。

わたしも、最近踏み出せたものが3つ、そのうちうまくいったものが2つ、まだ踏み出せていないものも2つあります。

必死で悩んだり、壁にぶつかったりしながらも頑張っているみんなが大好きなので、わたしもまた今日から少しだけ勇気を出して頑張ってみようと思います。

やらなかった後悔をしないために、このブログを読んでいる子も一歩前に進んでみてください!!

 

みんなのことずっとずっと応援しています!!本当にありがとうございました(^^)

 

青山学院大学 教育人間科学部 担任助手2年 新井千夏

 

 

 

2021年 4月 24日 ☆明日はいよいよ4月模試☆

 

こんにちは!!

東京学芸大学3年の菅沼颯太です!!

また緊急事態宣言ですね。

学芸は来週1週間休講で、そこから3週間はオンライン授業になるらしいです。

遠出もしようにもできないですし、

一番余裕と時間のある大学2,3年生活がコロナウイルスで潰されてしまい

本当に悲しいです、、、

ただ、大学受験勉強ははかどりそうですね!!

遊びに行こうとしてもなかなか行けないと思うので

勉強に集中できますね??

埼玉県の高校生は都市圏の高校生と勉強時間の差が約1~2年あるので

追いつく絶好のチャンスですね!!

 

さて今日は4月模試の前日なんですね!!

東進生はみんな目標点を決めて、それに向かってラストスパートをかけています!!

全科目で

東京一工志望は8割、旧帝大・医学部・早慶上智志望は7割

理明青立法中志望は6.5割、準難関国公立志望は6割

は最低でも取りたいですね!!

今まで自分がしてきた努力が成績が上がるものだったのか

を確かめる貴重な機会。

東進生は全力で問題に取りかかりましょう!!!!

 

今、予備校を探している方へ

上記にも書かせていただいた通り、

都市圏の高校生は中学・高校受験に向けて

最低でも1年間は1日10時間以上勉強してきた子供たちです。

しかも在学中もその勢いのまま埼玉では考えられないくらいに勉強します。

周りがやるから当たり前のようにやるのです。

そんな人たちと戦うのが大学受験です。

だからこそ、春日部校では春休みは8:30開館でしたが

学年問わず、開館に全員登校して閉館の21:45まで勉強しました。

開館前に来て勉強している生徒も多くいました。

大幅についた遅れを取り戻すためです。

全体には1日17時間(ながら勉強も含む)やろうと言っています!!

「え、合格したの!?」と言われるような逆転合格を成し遂げる人は

それくらいやって、さいっごの最後に都市圏のライバルを追い抜きます!!

今から受験勉強を本気で始める人は全員逆転合格を目指すことになります。

絶望的に思えますが、

1日17時間勉強するくらい本気で臨めばスーパー逆転合格は可能です!!

ただそれをできるのは今だけです。今がラストチャンス!!!!!!!!

お問い合わせいただければ、東進生が実際に受けている授業を体験することができます。

「いやでも部活が忙しい、、、うっ。」

という人もいるでしょう!!

でも大丈夫!!

バリバリ部活をやりながら勉強をして大学受験をやり切った先輩はたくさんいます!!

「いやでも、、、」

という人は!!冒頭のバナーにもある通り、

5/12の20:00~21:00に部活生HRを行います!!

そこで部活をバリバリやりながら東進に通いつめた担任助手の先生が

部活と勉強の両立方法を教えてくれます!!!!

部活があっても勉強のモチベーションを出したい人は是非参加してください!!

また新高校1年生の方でこの時期から受験勉強を始めて

超難関大学に合格したいという人向けにもHRを準備しております!!

この時期から受験勉強を始めるとどんな良いことがあるのか、

埼玉県の高校の進学実績などをお話しします!!

この時期は決意を決める時期なので

たくさんお力になれるようなイベントをご用意しております。

上のバナーをクリックしていただいて必要事項をご入力していただければ

お申し込みができます。

電話での問い合わせや直接の来訪でも

承っております!

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!