ブログ
2021年 4月 12日 ☆新担任助手紹介~石崎先生編~☆
こんにちは!新しく担任助手になりました、
千葉大学 法政経学部 法政経学科1年の石崎綾菜です!
大宮高校出身で、部活はソフトテニス部に所属し高3の6月に引退しました。
受験科目は国語、数学、英語、世界史、倫理政経、生物基礎、化学基礎でした。
ここだけの話、私は受験生のとき東進春日部校のブログを密かに毎日読んでいて、元気をもらっていました!だから、今このブログを書くことができてとても嬉しいです!(笑)
読んでくださっているみなさんにもちょっとでも明るい気持ちになって欲しいなと思っています!
今日は自己紹介ということで、、、
私の受験のことを書きたいと思います!
私は東進春日部校に高2の春に入りました。当時はまだ2年生だったということもあり、大学受験のこともあまり知りませんでした。
しかし入ってすぐにあったHRで受験勉強を早く始めることの大切さを知りました。
こうして、第1志望である一橋大学法学部の合格に向けて勉強を始め、最終的には合格点を取れるか取れないかくらいまでは学力を上げることができました。
そして迎えた国公立前期日程の2月25日・26日は(もちろんその日もブログを読んでいました笑)、自分の実力を出すことができました。しかし、問題の傾向の変化や想定外の範囲からの出題に対策が追いついていなかったことから、結果は不合格でした。
その後、後期で出願していた千葉大学を受験し無事に合格することができました。
3月中旬にかけてまで続いた受験勉強は正直とてもつらかったです。しかし担任の先生をはじめとした、春日部校の先生方がいつも支えてくださり、乗り越えることができました。
そして大学受験を通して志望校に合格しただけでなく、自分自身の成長を実感することができました。
今度は私が生徒に寄り添い、第1志望合格に向けて全力でサポートしたいと思います!
2021年 4月 11日 ☆新担任助手紹介~平野先生編~☆
みなさんこんにちは!新しく担任助手になりました、
法政大学 経営学部 経営学科 1年生の平野竜也です!
私は春日部東高校の野球部出身でピッチャーをやっていました。
受験科目は、 英語、日本史、現代文、古文、漢文 です。
引退が8月ということで、受験勉強は引退してからでいいや~と思っていました。しかし、東進に通っている友達に誘われて試しに東進に行ってみました。
すると、面談をしてくださった先生に、「今すぐ始めないと間に合わなくなるよ!」と言われ、東進に通うことに決めました。
そこでみんなに伝えたいことは、受験勉強を始めるのは早ければ早いほどいいということです!
私が入塾したのは7月だったのですが、これは完全に出遅れたなと思いました。
東進に入ってすぐの模試で今まで取ったことのないくらいの偏差値をとってしまったのです!
なんとかなる精神の私もさすがに焦り、考えたことは
「周りの人の倍勉強しなきゃ間に合わない!」
でした。
そこで私は本気で勉強を始め、部活をしたあとも毎日東進に通い、少しも無駄な時間を作らないような生活を心がけました。
入試直前などは精神も結構やられましたが、今まで頑張ってきたことを思い出したら自信が湧いてきて本番は緊張せずに過去最高点を取ることができました!
ここで私は何よりも全力で勉強をやることが大事だと思いました。
自信を持って「頑張った!」と言えるくらい勉強をすればなんとかなるということを皆さんに伝えたくて担任助手になりました。
ちなみに先日初めて大学の授業を受けたのですが、とても興味深く楽しい友達もたくさんできました!
楽しい大学生活をモチベーションに、楽しく頑張れる受験生活にしていこうと思うので、最後まで一緒に頑張りましょう!
2021年 4月 10日 ☆新担任助手紹介!~二木先生編~☆
皆さん、こんにちは!新しく担任助手になりました、
埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程 中学校コース 言語文化専修・国語分野 一年の二木慎平(フタギ シンペイ)です!!
(学科名が長い!!!!!!!!)
春日部高校出身で、高校時代は野球部に所属しており、3年生の8月まで部活をしていました。
私は自粛期間明けの6月に東進に入塾しました。
3年生の6月まで全くと言っていいほど勉強に向き合ってこなかったために、
どのようにして勉強に向き合えばいいのか分からないまま入塾した私は、
東進の担任助手の皆さんと、同期のライバルにかなり刺激を受けていました。
入塾時期が6月だったため、引退までの期間は夜遅くまで部活をしてから勉強することが多く、
正直に言うと辛いことの連続でギリギリの精神状態が続いていました。
そんな中でも、周りにいる同期のライバルは弱音も吐くことなく戦っているのを見て
「ヤバい!!!!!」その思いでなんとか耐え抜くことができました。
また、部活のスケジュールが厳しい中でも、
担任助手の先生方は親身になってスケジュールの確認や、時には雑談などで毎日元気をくださいました。
スケジュール通りにいかない時も、少しづつ修正しながら勉強を進めていくことで
継続力・修正力を受験を通して身に着けることができました。
東進に入り、大学受験に挑戦したことで得られる経験は何物にも代えがたい経験になると思います。
今度は担任助手として、受験生に自分の経験を還元できるよう、精いっぱい生徒に関わっていきたいと思います!!!
そして、来年の3月、貴重な経験を得て、笑顔でいられるよう、一緒に頑張っていきましょう!!
今年1年、よろしくお願いします!!!
2021年 4月 7日 ☆最近暖かいですね☆
スラマッマラムー、どうも担任助手二年に上がった飯田陸斗と申します。
最近暖かくなってきて、外でお花見でもして一日ぽかぽか過ごしたいですね。
僕の家の近くの元荒川の桜はめっちゃきれいで、昔テレビでも取材されていました。
でも桜が散る季節になると、風の吹き溜まりに桜の花びらがたまって掃除が大変です。
そんな出会いと別れの季節ですが、わたくし飯田陸斗も今日で最後のブログとなりました。
そこで今日は一年間の振り返りのようなものを書かせていただきたいと思い、かき進めていたのですが、
僕のブログを目にしたことがある人はわかる通りそんな真面目にはかけん!
ということで今日も今日とてしょうもない話をしていこうかなって思います。
僕は大学までまあまあ時間がかかるんですけど、(電車と徒歩含めて1時間40分くらいで)、
乗換が二回あって、10分、乗換、40分、乗換、20分みたいな感じであんまりゆっくりできないんですよ
学校に行く用意とかも合わせると大体三時間前くらい大学行くためにとられます、はああぁぁ
自分建築学科なんで移動時間中に製図版広げて製図したりMac開いてCADやったり、模型作ったりすることもできないんで、
他の理系学科や、文系よりはるかに電車での時間の使い方が難しいんですよ
1人暮らしをするにも、家賃光熱費や生活費を稼ぐとなると部活やりながらでは相当キツイ、、、、
レポートだけ提出すればいい課題が憎い**
まあそんな感じで電車の移動時間が課題に行かせなくても電車で通っているのですが、
最近の通学時間のお供にしているのが、映画ネットフリックスですね
中学時代の友達二人とその姉の四人で契約して、
ネットフリックスに入ったのですが、一か月500円で映画見放題っていいですね
いやもう通学時間2時間あってもいいて最近思います、のりかえなければね
まあそんなこんなで最近映画をみまくってて、
特におススメだったのはネットフリックス限定なんですけど今際の国のアリスですね
ご存じの方いらっしゃいますかね
この作品まじでおもろいです、胸躍るアクションや、大迫力の映像、死という誰もが恐れる状況とのはざまで人々が出会いわかれ、
裏切り裏切られ、ストーリーもさることながらキャストも最高で、一気見してしまいました
ほんとに見ててドキドキワクワクする作品でしたね
ぜひネットフリックスに入っている人はもちろん、入ってない人も加入して見てみてはいかが?
ブルピンのドキュメンタリーも見れます
まあそうやって最近は通学していますって話です。
皆さんも今大学選びで悩んでいると思います。
遠くの大学に行って一人暮らしをする人もいれば、
2時間以上かけて通う人もいます
どっちが悪いってわけでもないんですけど、
1人暮らしさせてもらえないことに怒ったりはしないようにしましょう
親御さんはみんなのことを思って高校に通わせてくれたり、
東進に入れてくれたりしてくれています。
自分たちに投資してくれている環境に感謝して
大学に行けていること自体ありがたいことなんです
しかも自分よりつらい環境にいる人は絶対にいます
建築学科の中でも2時間30分以上かけてきている人もいるので
僕なんてまだ甘ちゃんですね
まあその人は週四である部活には入っていませんが、、、
まあ自分の環境が恵まれているということをつねに意識して過ごしていければ
もうワンランク優しい人になれるんじゃないかなって思います。
それではまた逢う日まで、さようなら><
2021年 4月 7日 ☆新担任助手紹介~石塚先生編~☆
こんにちは!新しく担任助手になりました、
東洋大学 経営学部 経営学科1年の石塚陽菜です!
春日部東高校出身で、高校時代は野球部のマネージャーをしていて、3年生の8月まで部活をしていました。
私は3年の3月にキャンパスツアーで春日部校の担任助手の先生と運命的な出会いをして、コロナの外出自粛がおさまった6月に東進に入学しました。
東進に入学したことは、私の受験に対する意識を大きく変えるきっかけになりました。
東進に入学するまでは夜遅くまで部活をして、帰ったら即睡眠の生活でした。
3年生なのに、部活を言い訳にして全然勉強をしていなかったのです!!
そんな中、東進に入学し、私が感じたことは〈焦り〉でした。
周りにいる同級生の子達は、私が部活して、寝ている間に黙々と将来に向けて勉強をしていたのです!!!
最初の学力診断の世界史の点数は17点、、、
英語の文法も驚きの低さで、もうどこの大学にも受からないんじゃないかと思っていました。
不安を抱えている中、私に手を差し伸べてくださったのは、担任助手の先生方でした。
担任助手の先生方は親身になって話をきいてくださったり、どんなことにも前向きに、毎日元気をくださいました。
「絶対先生方のために合格してやる!!」私はこの想いを胸に毎日必死で勉強をつづけました。
学力診断でダメダメだった文法は毎日問題を解き、どうしてその答えになるのかの解説を毎日担任助手の先生方に説明していました。
そのおかげで、大学入試の日、文法問題では問題のすべてが一目見ただけでわかるまでに成長することができました!!
東進に入り、どこの大学にも受からないんじゃないかと思っていたところから、
東洋大学に進学できたことは紛れもなく、東進ハイスクール春日部校の先生方のおかげです。
今度は担任助手として、私の今までの経験を生かせるように、精いっぱいの努力をします!!!
そして、来年の3月、たくさんの笑顔で溢れるように、一緒に頑張りましょう!!
今年1年、よろしくお願いします!!!









