ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 248

ブログ 

2019年 11月 2日 ☆大学の学園祭ってどんな感じ?☆

こんにちは!

筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。

さて、今日はいきなり本題から行こうと思います!

この時期大学で行われている行事とは何でしょうか??

正解は、学園祭です!!!

今回のブログは、大学の学園祭についてです。

時期日程学園祭の名前は大学によって違いますが、この三連休で行なっている大学が多いのではないでしょうか?

実際、私が通う筑波大学の学園祭である雙峰祭(そうほうさい)は11/2が前夜祭、11/3〜4が本祭となっています。

大学の学園祭といえば、芸能人が来たり、ミスコン・ミスターコンがあったり、沢山のお店が出ていたり、高校の文化祭より大規模な行事ですよね?

みなさんは大学の学園祭にどんなイメージを持っていますか?

今日は私が1年生の時初めて大学の学園祭に参加して感じたことなども含めて紹介したいと思います!

(書いていることが全ての大学に当てはまる情報なのかは定かでないので、気になる人は通っている人に聞いてみたり、調べてみたりしてください!)

まず、学園祭の運営に先生はほとんど関与しません。

学園祭の運営は大学の組織である文化祭実行委員会が行なったり、大学よっては学園祭運営サークルが行なっていたりするそうです。

学園祭のHPや、ポスター、SNSの運営、各企画・ステージの運営等全て学生がやっています!

しかも、学園祭の準備は1年間かけて行われているそうです!びっくりですよね!

沢山の人が1年間かけて準備してくれた学園祭、全力で楽しみたいですね!!!

また、学園祭の企画はきちんと手続きを踏んで許可が通れば誰でも行うことが可能です!

サークルや友達同士で出店したり、ステージに出たりする人が多いです。

今年は生物学類の人たちが有志で集まってアクセサリーなどをを販売すると聞きました。やりたい気持ちがあればやりたいことをやることができるのも大学の学園祭の良いところだと思います!

そして、なにより学園祭は、企画に参加する側も企画を楽しむ側もめちゃめちゃ楽しいです!!!!

年に一度の大イベント、大学の学生のほとんどが参加し、盛り上がります!

大学生になったら絶対に楽しんでほしいです!

高校の文化祭よりも規模が大きく、また違った楽しさがある大学学園祭、自分の第一志望校や気になる高校の学園祭には是非行ってみてほしいと思います!!


 

 

2019年 11月 1日 今日から11月!

みなさんこんにちは!一橋大学商学部3年の前田尚樹です!

このブログを書いているのは10月31日なのですが、巷ではハロウィンなるものが流行っているらしいですね!

僕にはあまり縁のないものなのでこれ以上話を広げられないのが悲しく切ない気持ちでいっぱいです。

ちなみにかぼちゃは天ぷらにするのが一番!!!

 

 

 

くだらない話はこの辺にしておいて本題に入りたいと思います。

今日は11月1日ですが、高校1年生、2年生、受験生にとってとてもこの11月は重要な月になってきます!!

(というか第一志望校合格を目指す皆さんには重要じゃない月はないです!!)

 

 

受験生は11月がたっぷり2次過去問演習できる最後の月となります!

12月中旬~1月19日まではセンター演習系

1月20日~受験当日までは併願校受験&過去問演習

という感じで12月以降は思うように演習が出来ない可能性が高いので、この11月にいかに出来るかが勝負です!

東進生には耳にタコが出来るくらい言っている通り、過去問の演習量が合格に直結します!

 

過去問演習をやりつつ単元ごとジャンルごとに苦手をつぶしていく

合格目標点を取るためにどこの分野を集中的に学習するか計画をたてる

この2点が重要かなと思います!

受験当日の自分が悔いを残さないよう11月やり切れることを願っております!

 

高校1,2年生はこの11月で期末テストの準備+αをやっていただきたい!

特に高2生は受験勉強をこれからコンスタントに続けていかなければなりません。

定期テスト期間になったからといって受験勉強ができないでは周りにどんどん差が付けられてしまいます。

裏を返せば定期テスト期間にいかに自分の受験勉強ができるか、そのためにイベントが少ない11月だからこそ学校の予習・復習と受験勉強を両立できるかがカギです!

早めの受験生化を!

 

 

 

2019年 10月 30日 ☆今日は特別公開授業!☆

こんにちは!

筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。

ぜひ最後まで読んでください!!

2学期が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、皆さんはどんな2ヶ月間でしたか?

私は10月から秋学期が始まったので、学校が始まって1ヶ月程度ですが、秋から授業や実験の内容が難しくなり、レポートが増え、春よりすごく大変です…

春学期の授業を復習するなど、改めて勉強の積み重ねの重要性を感じています。

皆さんはどうですか?勉強は順調ですか?

高校も、1学期より2学期の勉強の方が大変だった記憶があります。

お互い頑張りましょう!!!

さて、今回のブログは本日行われる大イベントについてです!

本日、ふれあいキューブにて、19:30から特別公開授業というものがあります。

普段映像授業の東進ですが、年に3回だけ生授業を受けられる機会があります。

いつも映像の中で見ている先生や、広告で見たことがある先生の授業をライブで受けることができます!!

年3回のうち1回が今日、10月30日です!

生だからこそ聞けるここだけの話や、目の前で繰り広げられる分かりやすい授業に引き込まれ、90分があっという間に感じることでしょう!

そして今回の公開授業に来てくださる先生は、予備校界のスーパースター今井宏先生です!!!

今井先生は東進の中でも人気な英語講師で、とてもわかりやすく、英語が好きになるような授業をしてくれます!

私も受験生の時は今井先生の授業を受けていましたが本当にわかりやすく、1年間弱でセンター試験の英語の点数を4倍にすることができました!

これは今井先生のおかげといっても過言ではありません!

そんな今井先生の授業を生で!無料で!受けることができます!(個人的に誰の授業よりも受けてほしい…!)

本日18:30までお申込み受け付けております!

(場合によって変更あり、詳しくはお電話ください。)

春日部校に電話(0120-104-508)で申込むか、下のバナーからお申込みください!

特別公開授業の詳細はバナーの下にあります。

お申込みバナーはこちら↓

私の英語を劇的に伸ばした今井先生の授業、ぜひ受けに来てください!

お待ちしております!

☆今井宏先生特別公開授業詳細☆

日時  10/30 (水) 19:30〜21:30

場所  ふれあいキューブ

費用  無料

対象  高2,1,0生(保護者様も参加可能です)

 


 

 

2019年 10月 29日 ☆受験生必見!気持ちのコントロール方法☆

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

青山学院大学国際政治経済学部3年の村山です。

今週末には青山祭があるので、着々と準備が進められています。

時間がある方は是非!

ところで、10月27日、東進ハイスクールでは全国統一高校生テストが行われました。

高0.1.2生にとっては、共通テスト形式の模試ということで、来たる受験本番に向けてイメージを持つことのできる良い機会になったと思います。

受験に向けて走り出している証拠です!素晴らしい!せっかくなので受けただけで終わらせず、復習や分析をしてこれからの勉強に役立ててくださいね。

高校3年生にとっては、センター試験本番レベル模試ということで、夏の成果が出て自信がついた人、思ったように伸びず悔しい思いをした人、それぞれの思いを抱えて過ごしていることと思います。

例年、模試が終わったこの時期は、センター試験本番まで3ヶ月をきり不安から今までと違う行動をする人が増えてきます。

例えば、、、

◻︎勉強に手がつかなくなり勉強量が落ちる

◻︎志望校を下げようとする

◻︎急に基礎ばかりやるようになる

◻︎新しい参考書に手を出す

◻︎勉強する場所を変える

◻︎生活リズムが変わる

などです。

1つでも該当する皆さんへそんな時どうしたらいいのかお話ししたいと思います。

私自身、模試で良い判定が出たことはありませんでしたが、あいにくとてもポジティブなので勉強が出来ないほど悩んだことはありません。

何を考えていたか、

大きく3つあります。

1つ目は、なぜ勉強しているのかを常に忘れないことです。

わたしの場合は夢を叶えるためでした。

夢のためでも第1志望校に行くためでも何でも良いと思いますが、絶対に初心を忘れないでください。

ただただ勉強をしていて、勉強で結果が出なかったら落ち込むに決まっています。

でもその先の夢や目標のためなら頑張れるはずです。

2つ目は、受からなかったらどうしようより受かるためにはどうしたらいいかを考えることです。

受からなかったら、、と誰もが考えることだと思います。でもどこを目指すにしろ勉強をしなくても良いという選択肢はないはずです。悩んでいても成績は伸びません。まだまだできることはたくさんあります。まだまだ伸びる可能性大です。自分の今の実力を受け止め、ここからどうしたら受かるかだけを考えてみてください

3つ目は、悩む暇がないくらい勉強することです。

やらなきゃいけないことは山ほどあります。時間が勿体無い!毎日のルーティンを決めて必ず達成するようにする。そうすれば時間とやることが決まっているので悩む暇なんてありません。私はこのやり方が1番効果的だったと感じています。少し行儀が悪いかもしれませんが、トイレでも洗面所でもご飯を食べている時でさえも何をやるか決めていました。無我夢中で勉強していたと思います。

それでも何をしたら良いか分からない、どうしても勉強に手がつかないということはあると思います。

そんな時は学校の先生や予備校の先生、私たち担任助手に相談してくださいね。きっと前向きな言葉をくれるはずです。

最後に、大学受験は自分に勝った人が合格します。つまり合格の土台にあるのはメンタルやマインドです。

今結果が出なくても、残り3ヶ月死ぬ気で努力して合格した生徒ももちろんいます。

勉強の不安は勉強でしか解消できません。

受験当日、自分を支えてくれるのはこれまで努力してきた自分です。

どんな時も前を向いて努力し続けて欲しいです。

頑張れ!!!!!

応援しています!!!!!

2019年 10月 28日 ☆併願校について☆

こんにちは!青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです!

昨日は、全国統一高校生テストがありました!受験生は、センター試験本番まであと82日です!今日の模試で上手くいった人もいかなかった人もいると思いますが、大切なのは模試後です!!今自分にとって足りていないところはどこなのか分かったと思うので、復習をしっかりしてください!

高1・2生は、共通テスト形式の模試で、今まであまり解いたことのない問題で難しかったと思いますが、これを機に、これから対策していきましょう!今からしっかりやっていけば絶対に間に合うはずです!

さて、今日は併願校についてお話しします!

受験生はそろそろ併願校を具体的に決め始めていると思います。

併願校でも、センター利用で出願するか、個別試験を受けるか、などありますよね。

基本的に、センター利用では滑り止めとなる、自分にとって安全校だと思われるところを出願し、個別試験は自分の第一志望校やチャレンジ校を受験すると思います。

センター利用で滑り止めが決まれば、個別試験は自分の本当に行きたいところの試験の対策に時間を充分使うことができるので、センター利用でもいくつか出願しておいたほうが良いです。また精神的にも少しは安心できるので、個別試験に響かないと思います。わたしはセンター利用は2校しか出願していなく合格したのは1校だったので、その後の試験がとても不安になりました。私はセンター利用をもう少し出願すれば良かったと思いました。

個別試験は第一志望や本当に行きたいところの対策に集中したいと思いますし何回も受験しに行くのも大変なので、センター利用を上手く活用してください!!

個別試験の併願校の受け方は人それぞれではあると思いますが、受験科目や配点、倍率、方式、問題の形式などが自分にとってより有利となる受け方ができると良いですよね。私はそこらへんをかなり考えていました、、。

自分自身もそうでしたが、1人で迷ったら担任助手の先生に相談したり学校の先生にも相談してみてください!

今日は併願校についてお話ししましたが、第一志望は最後まで絶対に諦めないでください!!

模試が続く今の時期は不安や焦りに駆られることもあると思いますが、できるだけポジティブに考え、不安は勉強することで解消してください!また、担任助手や周りの人にも話してみてください!

今の時期不安なのは自分も1年前そうだったのですごくわかります(*_*)

でも結局不安を払拭し自信をつけるのは、自分が勉強し、できるようになることを増やすことです。最後まで頑張ってください!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!