ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 250

ブログ 

2019年 10月 22日 ☆担任助手って、、?☆

 

 

こんにちは!

日本女子大学理学部1年の堀川夏希です!!!

今日は、担任助手についてお話しようと思います。

 

①担任助手になった理由

私が担任助手になりたいとおもったのは高3の10月です。

受験生の私は、

平日は学校が終わったら東進ハイスクールに直行して勉強し、

土日は開館から閉館まで東進ハイスクールで勉強する

という生活を送っていました。

成績が伸びずに、悩んでいた時期に、

毎日東進ハイスクールで勉強をできたのは

担任助手の先生に毎日支えてもらったおかげです。

毎日登校時や下校時などに声かけてもらって、

本当に東進ハイスクールに通っていなかったら、

心が折れていたと思います。

そんな担任助手の先生への憧れと、

また、私は教員志望であったので、

担任助手になりたいと思うようになり、

担任助手仮登録をしました。

 

②担任助手の仕事

担任助手の仕事をあげたらきりがありません。

グループミーティングや、校舎運営などなど、、、、

(気になることがあればきいてください。)

共通して言えることは、

自分の成長に繋がるということです。

担任助手の仕事は大学生では経験できないようなことが沢山あります。

そんな仕事を通じて、

さまざまなスキルを身に着けることができます

生徒を支えると共に、自分も成長できる、、、

とても良い仕事です!!!

私はそんな担任助手がだいすきです。

 

もし興味があり、

東進ハイスクールで生徒を支えたい人と思ってくれる人がいれば、

ぜひ担任助手仮登録をして欲しいです。

 

今日も読んで下さりありがとうございました。

 

 

2019年 10月 20日 ☆世界史の追い込みについて☆

 

 

皆さんこんにちは!

慶應大学法学部法律学科一年の野口真央です。

急に寒くなってきましたね。私は慌てて、衣替えをしています。皆さんも風邪などには本当に気をつけて下さいね。

 

さて、本日は世界史の追い込みについて話させていただきます。

受験が近付いてきたこの頃、過去問も解き初めて、

「あれ?なんかこの知識初めましてだ!」「受講や学校のテキストはほとんど覚えたのに、そこに載ってない!?」

みたいな経験、ありませんか??私はありました。五百人評議会とかディアスポラとかその辺の知識です。(たとえとして適切かは微妙ですが)

今日その部分の知識はどこから持ってくるのか?またどこからが捨て問なのか?

そんな疑問について、語ります。(もしかしたら、結構私大寄りになってしまうのですが、そうでない方は割愛して見て下さい!)

 

1、何をやったらいいのか

過去問を解いて、初見の問題があったらまずは、その知識が自分が持っている教材のどこに載っているかを調べましょう!

1年分それを行ったら、どこから出てることが多いのか、データを取ってみて下さい。時間はかかると思いますが、これで効果的に学習できます。

その後の世界史の勉強は、データをとった結果をもとに、勉強してみて下さい。

 

 

あと、どう考えても捨て問だっていう問題はあります。

目安ですが、用語集にも載っていない知識だった場合は捨ててもいいことが多いですよ!

あるいは他の教科とのバランスを見て、合格点を取るためには世界史で何点取らなきゃいけないのか?によって詰め具合を調整して下さいね。

 

注意!そこまで詰めなくても合格点が取れるなら他の教科をやりましょう。基礎がまだ~という人もそっちを優先させましょう。

 

2、具体的に何をやるのか?

とはいえ、データを取ってみたけどこれって本当にやるの?こんなことやってて時間もったいないな~ということはあると思います。

ですのでここからは私が実際に活用していたものを紹介しますね。

 

(1)図説

図説が無かったら受験はやっていけなかった!もう相棒ですよね~、というレベルで使っていました。

図説って意外とこまか~~い知識まで載せてくれてます。普段使わないであろう年表とかを見てみて下さい。

 

(2)用語集

この用語集の中身がいいんですよね。読んでおくと早稲田の誤文を見つける、みたいな問題にめちゃくちゃ強くなります。

世界史を強化したい人はゴリゴリやりましょう。あと時間が無い人は近代だけでも読んでください。

 

(3)文化史

タテヨコ整理 世界史×文化史 集中講義」という参考書がオススメです。

文化史は穴場です。ライバルと差をつけるにはもってこいなので、目をそらさずにやりましょう。

 

 

(4)世界史鬼強化したい方へ

山川の「各国別世界史ノート」がオススメです。

たてに世界史をやれるのも魅力的ですが、これの穴埋めになっていない部分に用語集にすら載っていない知識がたくさん載っています。

ただこれはかなり細かいので、本当に世界史を極める人以外はいらないと思います。

 

 

さてさて、長々と書きましたが、私立に関しては世界史はこれ以上はやらなくていいと思います。

くれぐれも他教科とのバランスを考えて勉強してくださいね。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 10月 19日 ☆グループミーティングの紹介☆

こんにちは!

慶應義塾大学法学部法律学科の野口真央です。

今日は私のグループミーティングについて紹介したいと思います!

 

とはいえ、グループミーティング‍?とは何‍?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、

まずはグループミーティングについてざっくりと説明します。

東進では、3〜6人ほどの生徒でグループを作り、週に一回、そのグループの生徒と、そのグループにつく担任助手で集まり、その週の各々の頑張りや、これからの週の目標を決めています!

他にも、勉強法について皆で話したり、部活など勉強以外のことについても話したりします。

このグループミーティングには全生徒が参加しています!

 

そんなこんなで、行うグループミーティングですが、私も生徒時代の頃は参加してました!

参加すると東進での友達が増えるので楽しかったです。

低学年の頃は盛り上がりすぎて軽く注意されてしまいました(笑)

 

 

それでは!私の担当するグループミーティングについて紹介させていただきます!

(グループミーティングはグルミと略してるので、これからはグルミと記述しますね。)

 

今回は高校2年生の女子のグルミです。

東進では高校1年生、2年生は、

5月と10月にグルミが変わるので、

実はこのグルミ、結成ホヤホヤです〜!いつも、フレッシュな香りを感じてます!

ですのでこれからの目標を紹介します!初回グルミで決めました!

ズバリ「基礎を固める」です!

本当にこれが大事なんです。

では具体的には?何をするの?となりますよね。

 

基礎を固めるにあたって、低学年のうちにやっておいて欲しいことは2つあります!

 

英語力をつける

これは文理問わず大事ですね!

新形式の入試が今の高二年生から始まりますが、その時に問われるのは英語力です!

まずは単語の力をつけましょう!

東進では高速基礎マスターという英単語を覚えるコンテンツがあるので、

東進生の方はこれを低学年のうちに基本例文まで完全修得しましょう!

 

大学によっては入試を受けるには、外部テストを受けることが必須になっていて、

申し込みが高二の時にある、なんてこともあります。

英検CBTなどの予約申し込みの期限などは迫っているようなので、

直ちに自分が少しでも行きたいと思っている大学の募集要項(大学のHPに載ってます)をチェックしてください!

 

勉強する習慣をつける

正直、高校3年生になりました!今から勉強頑張るぞ〜

では遅いです!

もちろん受験時に頑張ることはとても大事ですが、

継続は力なり、です。高校2年生までに、ちょっとでも勉強していないと、

高3の時の勉強は、学力的にも精神的にも、大変辛いものになってしまいます。

今のうちに勉強する習慣をつけましょう!

また、苦手教科に思いっきり時間を裂けるのは今のうちだけです。

 

余談ですが、

私は高2の時の10月から、予定のない時は、学校帰りには毎日東進に行き、最後まで残りました。日曜日にも朝から晩まで東進で勉強してました。それが、3年生になってから目に見える形で、点数の伸びに繋がったのだと思います。あと受験に入るのがそんなに苦にはならなかったです。

 

 

長くなりましたがまとめると、

①英語をやること、②勉強する習慣をつけること、がとても大事です!!

これを低学年のうちに本当にやって欲しいです!

 

急に寒くなってきたこの頃ですが、心は熱く頑張っていきましょう!

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

2019年 10月 17日 ☆センター試験まであと93日!!☆

 

こんにちは!!

日本女子大学理学部1年の堀川夏希です。

この間までいつ夏は終わるのか、、という天候でしたが、急に肌寒くなりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてください!!!

 

さて、2020年度センター試験は1/18(土)19(日)に行われます。

あと何日でしょう、、、

タイトルの通あと93日です!!!!!!!!!

100日をきりました!!!!!!

あっという間だと感じる人はたくさんいると思います!!!

でも、ここからの93日はさらに早く感じると思います。

この93日を1番合格に近づける過ごし方をするために、、

まずは試験までにやらなくてはいけないことを把握しましょう!!

ここで重要になてくるのは、過去問です!!!

過去問は合格するためには必要不可欠です。

センター試験、第一志望校の過去問は10年ずつは絶対にやるべきです。

進捗はいかがでしょうか??

あとであとでではあっという間に試験当日になってしまいます。

とくに私大過去問はセンター試験後でもいいのではないか、、

という声をたまに耳にします。

でも考えてみてください。

センター試験は1/18.19です。

私大入試は早いところで1月の終わり、

2月のはじめには本格的に始まります。

10日くらいしかありません!!!!!!

ここで過去問をたくさんやるなんて現実的ではありません。

この10日間は最終チェックとして今までやった過去問や参考書を振り返る時間に使います。

また12月からはセンター試験の過去問に戻ります。

つまり、

私大・国立2次入試過去問にたっぷり時間を使えるのは

10月と11月ということになります。

あと45日です!!!

45日しかありません。

でもこの45日、1週間に2年分過去問を解けば、10年分やることができます

(もちろん第二志望、第三志望などの過去問をやらなくてはいけないので、もっとやりたいですが…)

この45日やりきえるかは本当に合否に関わってきます。

ただただ焦るのではなく、やることがたくさんある今だからこそ、

やるべきことを整理して、ひとつひとつやり遂げましょう!!!!

 

高0.1.2生もあと93日でセンター同日模試があります。

ここで、目標点を突破するためにも、

基礎を積み重ねていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

2019年 10月 16日 ☆新規GMの仲間紹介~野村先生編~☆

 

こんにちは!!

東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 1年の野村朋花です(^^)

今日の大学の授業で味噌作りをしました!

大豆を蒸して潰し、米麹と塩を入れて混ぜて漬ける・・・

はじめから全て自分たちの手で行いました!

味噌は味噌汁など日本人にとってとてもなじみ深いものですが、

改めて一から作る機会なんて今までなかったので手の感覚や匂いなどとても新鮮でした。

後日熟成されたものが配布されるのでとても楽しみです(*^^*)

 

さて、今回は低学年のGMを紹介したいと思います!!!!

メンバーは4人!!

①不動岡高校 S・Jさん

Jさんは前回のGMではグループ長をしていて、

今のグループでも努力量を引っ張ってくれる存在です!!

今週発表された受講コマランキングでも見事1位になることができました☆彡

向上得点も4位と素晴らしいです(^^)

受験生に向けてこれからも継続してほしいと思います!

②越谷北高校 K・Yさん

こちらもトップリーダー候補です!

部活生でありながら学校の勉強と東進の勉強の両立を頑張っています!!

一度東進に来てくれなくなってしまった時もありましたが、

今は登校日数・受講共に増えてきていて、

さらにパワーアップできるよう頑張って欲しいです☆彡

③杉戸高校 U・Rさん

Rさんは今高マスに奮闘中です!!!

MY単語に自分の苦手な単語を登録して、

18日には完修出来るように頑張っています!!

また、子供関係の仕事に就きたいという思いから

養護教諭になるという素晴らしい夢を持っています(*^_^*)

その夢に向け、第一志望を合格できるように支えていきたいなと思います!!

④獨協埼玉高校 K・Rさん

今日で定期テストが終わり、受講を頑張ってくれると思います!!

用が無い時は毎日登校をすると以前言ってくれたので応援したいなと思っています。

夢をしっかり追って半年でセンターの得点が取れるよう頑張って欲しいです!!

 

グループ名はまだ決まっていませんが、

必ず良い名前を一緒に見つけようと思っているので発表まで少々お待ちください!

 

これから半年間このグループで頑張っていくので応援よろしくお願いします!!!!!

生徒の4人!!一緒に受験へ走り抜けていこうね!!!

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!