ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 188

ブログ 

2020年 12月 2日 ☆定期テストと受験勉強の両立できていますか?☆

 

 

皆さんこんにちは!

東京農業大学2年の野村朋花です(^▽^)

ついに12月に突入してしまいましたね、、。早すぎる、、、。

 

12月のこの時期といえば定期テストですね!!

懐かしすぎる、、。

私は東進に入学したのがほぼ3年になってからだったのでそれまでは学校で友達と残って勉強をしてました!

クラスの子や全く部活の異なる子と最後までやってから一緒に帰れるのでそれを楽しみにして部活のないテスト期間は勉強後の楽しみとして頑張っていました。

テスト期間しか当時は勉強していなかったのでわからないところを教えあったり、部活の相談をしていたりと周りには神様しかいなかったのを覚えています。

 

さて、私の話は置いといて、今回のブログのテーマはズバリ、

『定期テストと受験勉強』です!!

皆さんはテスト期間にどれくらいテスト勉強をしてどれくらいかけていますか?

私から皆さんに言いたいのは、”テスト期間だからテスト勉強をしよう”は甘い!ということです。

もちろんテスト勉強はします。しかし、テスト期間だけで済ませないのがポイント!!

テストといえどそれはすべて大学受験の範囲。

つまり、直前の1週間前に頭に詰め込むのではなく、1か月前くらいからコツコツと行い地道に頭に入れていき、テスト範囲の基礎は完璧な状態を作りましょう。

そして、定期テストにはもう一つポイントが!!

それは、少しでもよいから毎日受験勉強を進めること!!

テスト期間はテスト勉強に集中しがちですが、それではもったいない!

人間はすぐに記憶をなくす生き物です。(これは仕方ない。。)

そうなったときに例えば単語。

高速基礎マスター等で受験のために覚えた単語を1週間何も復習しなかった。

1週間後どれだけ点数が取れるでしょうか。

多分それまでに本当に本当に本当に何度も何度もやって脊髄反射してるのかと思うレベルで日本語がこたえられる人で満点取れるかどうかだと思います。

せっかく普段積み上げてきたものがテスト勉強でつぶれてしまうのはもったいなくないですか?

本当に少しでもいいんです。高速基礎マスターの英語20分、まずはここから始めても良いですし、数学のテスト範囲によっては数学計算演習を使ってその範囲の基礎レベルを完成させるもよし。テスト範囲を見つつ受講をその部分だけやっていくのもありですね(^^)

そんな感じでちょっとずつやっていきましょう。その積み重ねが定期テストの結果に最終的に現れたり、12月模試もしくは同日体験受験に成績として現れてきます。

千里の道も一歩から。

簡単に受験合格を勝ち取ったり、定期テストで良い成績をとるなんておいしい話はこの世にはありません。

だからこそ、高3という直前に両立を目指すのではなく、今から定期テストと受験勉強の両立を心掛け、自らの力として身につけてしまいましょう!

 

また、自分でやることが不安な人、そもそも何やるかわからない人はぜひ私たちにご相談ください。

現在、冬期特別招待講習が行われており、無料で最大3講座×5コマ受講することが出来ます。

3講座締め切りが12/11までとなっておりますので興味のある方は上記のバナーをタップするか、東進ハイスクール春日部校までお電話ください。(☎0120-104-508)

スタッフ一同お待ちしております。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

2020年 12月 1日 ☆12月の目標☆

 

こんにちはこんばんは!
担任助手1年の早稲田大学文学部塚越です。

最近ブログへの登場率が高い気がして嬉しいですね。

さて、いよいよ今日から12月、師走のスタートです✨
2020年ってあと31日で終わってしまうのですね、、、。早すぎる、、。

思い返すと、私の2020年は東進の正月特訓で始まりました。
そこからセンター試験、受験勉強のラストスパートを駆け抜け、怒涛の私立入試weekを乗り越えました、、。
懐かしいですね。

 

去年のお正月に想像していたオリンピックや大学生活でのワクワクな〔2020年〕とはなりませんでしたが、
その分「どうやったら楽しめるのか」ということを
ポジティブに考えられた1年になった気がします。

 

さて、勝手に今年を振り返ってしましましたが、
12月のスタートということで、
12月の目標は決めましたか?

たったあと一か月、いや、あと31日間もあるんです!!

受験生にとっては本当に貴重な貴重な日数ですよね。

貴重な31日間を、
新高校3年生、
新高校2年生
の皆さんはどう過ごしますか?

さらーっと流れてしまう12月にしないようにするためには
目標立てが大切です。

 

例えば
模試の目標点!

皆さん毎回の模試でしっかり各教科ごとの目標点立てていますか?
目標点をしっかり立てることで
模試までにやるべきことが逆算で見えてきます?

まだ目標点を立てて模試を受けていない人は
今すぐ立ててみましょう✨✨

 

東進ハイスクール春日部校では、
皆さんの
12月はひと味違う自分になってみたい!

というやる気を応援します!
「頑張った12月」にしてみたい方は、
ぜひ冬期特別招待講習にお申し込みください☺☺

お申し込みやお問合せは上記のバナーをクリック!

 

2020年 11月 30日 頑張っている生徒紹介

みなさんこんにちは!一橋大学商学部4年の前田尚樹です!

今日で11月も終わり2020年も残り1ヶ月となります。いや~1年間は早いものですね!

そういえば2次試験で数学を使う人に大事なお知らせなのですが、2021を素因数分解すると43×47らしいです。知らないでこの数字見たらあれ13くらいまでやったけど割れないから素数だろ的な感じになりそうですよね!どっかの私大で出るんじゃないかと勝手に予想してるので出たら誰か自分に教えて下さい。

 

 

はい今日の雑談はこのくらいにして今日は頑張っている生徒紹介します!

自分が紹介したいのは今新高2生

(東進では12月から学年が1個上がるので現在は高1の生徒です)

の男子生徒です!

 

 

彼は東進に入学して以来高1生ながら猛烈な勉強量で勉強して、自分の第一志望校に合格しようと努力してます!成績もかなり上位にいますがそれに甘んじることなく努力し続けられるのは素晴らしいことですね。

 

東進では努力の指標としての向上得点というものがあるのですが11/29現在受験生を除いたランキングで1位を叩き出しております!

(これを見てる春日部校の新高3生!12月は期待しますよ!)

向上得点は過去の先輩たちがこれをやったらだいたいセンター試験で何点伸びましたよというものを平均化したもので、彼は11月に46点だったのでセンター試験で46点分伸びた換算になります。

 

 

受験に高1生も高2生も高3生も関係ありません!早く始めれば始めるほど合格確率はそれだけ高くなりますので、勉強やろうかやるまいか悩んでいる人がいたらこのブログを見た今すぐ始めてください!最後に自分の好きな名言で今日は終わりにしたいと思います。

 

「明日で何とかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日すましている」

チャールズ・クーリー

 


 

2020年 11月 29日 ☆今週の夢ワク振り返り(ラスト)☆

 

 

こんにちは!

東京学芸大学2年の菅沼颯太です!!

 

どうでもいいんですが

“near”と”next”って

“nigh”という「近い, 近く」という副詞の

比較級、最上級らしいです。

そしてnighが派生して“neighbor”「近くの, 近所の」ができたらしいです。

英語って面白くないですか??

 

さて昨日は最後の夢ワクが行われました!

締めは社員さんによるものです!

実際に社会人になって感じたことを話してくれました!!

栗崎先生からは人生を考えさせるようなお話

武田校舎長からは「思いをこめる」大切さを話してくれました!!

今日の志望理由書作成会に向けての最後の後押しとなりましたね

人生には目的と思いが必要であり、

大学に行き、その後どのような職に就き、どのようなことをやりたいのか

そしてそれにはどんな哲学・理念・思いがあるのか

これが全て揃えば日々の行動は確実に意味のあるものとなります!!

今日の志望理由書作成会では、それらを踏まえてより詳しく書きましょう!!

そして日々の勉強の必要性を再確認しましょう!!

 

ここでお知らせです!!

夢があって、どうしても行きたい大学がある!

夢は無いから見つけて人生をより良いものにしたい!

という人に朗報です!!

現在、東進ハイスクールでは冬期招待講習を行っております!

どの予備校や塾に入るか、そもそも入るかどうかを悩んでいる方には

予備校を体験できる最高の機会です!!

もちろん料金は一切かかりません!!

今なら講座(1講座=5コマの授業)が受けられちゃいます!

自分が試したい授業を受けてください!!

お申し込みはブログ上部のバナーをクリックして必要事項を入力する

もしくはお電話、直接の来訪でも承っております。

スタッフ一同、校舎でお待ちしております。

 

 

2020年 11月 26日 ☆私の志望理由~遠藤先生編~☆

 

 

ハローエヴリワン!!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類

担任助手2年の遠藤雅弥です!

最近私は車の免許を取りましてね、すると運転したくなりまして、友達を誘ってドライブに行ってきました。

せっかくドライブするのだから紅葉がきれいな日光でも行こうかと思って高校からの親友5人で行ってきました。

まー、車を降りたときにみんなびっくり日光めっっちゃ寒くて体が凍りました。

で、紅葉を見ようと5分くらいあるいたら何にもなくて、、、

寒すぎて日光は紅葉シーズン普通に過ぎてたんですね、ただの枝しかありませんでした、

冬が近づいてきた感じですね、ということはもう受験シーズンです!!

今回私がお話しするのは田中先生、大槻先生に引き続き私の志望理由についてお話します!

田中先生は夢は持っていなくて受験した人、大槻先生は夢を持ちながら受験した人。

さて、僕は夢があったのか?なかったのか?

僕は完全に田中先生と同じく夢がないまま受験した人です笑

だって、調べてもやることについてイメージがつかないんですね笑

で、筑波大学にした理由は関東県内で(本当は東京がよっかたけど国立大学、東京に頭いいところしかないんだもん)

自分が絶対合格できるところで一番上の大学だったからです。やばい理由ですよね笑

でも、絶対浪人はしたくないというのが1番。あとはなんだかんだ大学で学ぶことは面白いんです。

でなんで工学システム学類というところにしたかというと、工学システム学類というのは理系の分野ならほぼ何でもできちゃうすごいところなんです!

というのも、人工知能、VR、ロボット工学、宇宙工学、土木、建築、材料工学など

普通は大学に入る時点でこれらのどれを学ぶか決めてその分野を受験しなければいけませんが、

工学システムは大学でこれらの基礎を学んでから2年の秋にこれらの専攻に振り分けられます!

だから理系だけど夢がないという人におすすめというか夢がない人のためにあるといっても過言ではないんです!

で、僕は第1志望である人工知能とVRの分野に進むことができました!

今、僕はプログラミングを学んだり設計について学んだり、あとは電子回路について学んでいます!

これがとても面白くて、あー、大学きてよかったなと思っています。

このことについて語ったら果てしなくなってしまうので気になった人は声をかけに来てください!

これから基礎を学んでいって、最終的には人のためになるようなものを0から100つくってみたいというのが夢です。

夢がない人は大学でなるべく多くのものを学べるところに進学するのが一番です!

自分の可能性を狭めることなく大学でやりたいことを決めるという手段もあります。

大学でやりたいことを決めるという点では筑波大学は一番良いと思います!!

なんか宣伝みたいになってるけど笑

でも、本当に夢がない人は筑波大学を調べてみてください。

必ずあなたに一つ手段を増やしてくれると思います。

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!