ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 189

ブログ 

2020年 11月 25日 ☆私の志望理由~大槻先生編~☆

 

 

こんにちは!武蔵大学経済学部学部4年の大槻美夢です!

先日の就職活動報告会に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!!

村山先生と前田先生の同期2人に特に支えられた就職活動だったので、3人で報告会を行うことが出来て嬉しかったです。

 

村山先生とは生徒の時はグループミーティングも別だったので、顔見知り程度で担任助手になってから、一番信頼する大好きな友達になりました。

(生徒の時から彼女はキラキラでかわいくて、女バス!って感じで担任助手になるまでは話しかけられなかったです。(笑))

前田先生は高校は別でしたが、部活動が男子ハンドボール部で同じだったので、練習試合でよく顔を合わせる間柄でした!

大学受験もそうですが、自分が苦しい時に支えてくれるのは「友人」だと思います。

私にとっては、村山先生や前田先生、渡辺先生がそうでしたが、(東進にしか友人がいないなんて言わないでね( ..)φ)

みなさんにもそんな存在はいますか?グループミーティングや校舎の仲間を大事にしてほしいなと思います!!

 

さて、そろそろ本題に入りましょうか。

昨日の田中先生のブログに引き続き、「私の志望理由」ということですね。

昨日は田中先生が「夢や学びたいことが決まっていない」人に向けてお話をしてくれましたが、私は逆に夢が決まっていた人間でした。

私は高校生の時、生徒会に所属しており、文化祭などのイベントの司会を担当していました!

それが楽しいという単純な理由で「アナウンサー」に憧れていました。

担任から「アナウンサーになるなら、早稲田とか行かないと無理だよ」といわれ、焦って東進ハイスクールに入塾したことを覚えています。

そんな私が志望していたのは〈早稲田大学の人間科学部〉や〈明治大学の情報コミュニケーション〉でした。

(早稲田大学を志望した理由は単純にアナウンサーなら学歴が必要だと言われたからでした、、。もっと自分で考えて選ぶべきですよね。)

私がやっていたのはここまで。

この2つ以外の大学について何も調べていなかったんです。

もっとこの時に、アナウンサーが多い大学や、実際に進学後の授業の内容や教授まで調べればよかったと後悔しています。

夢はただ持てばいいわけではなく、具体的に「どうやって叶えたいのか」「なぜその夢をかなえたいのか」「プロセス」など

細かく具体的にして行動化できるようにして欲しいなと思います。

大学選びは、夢へ知被くための手段を選ぶということです。最も自分の夢の実現に近づける選択をして欲しいなと思います。

そして、まだ志望校が決まっていない人は、一番興味がある学部から選んでもいいと思いますし、

夢やどう生きたいかから考えてみてもいいと思います。

 

自分が夢を実現するための第一歩であった大学受験で失敗したからこそ

生徒のみんなには夢や目標を達成してほしいと思ってるし、そのためのサポートも全力でさせていただきます!!!

 

同日体験受験まであと53日です。

受験生の皆さん、新学年になる皆さんにとっても大事な12月に入ります。

自分の夢や志と真剣に向き合い、日々を大切に過ごしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

 

 

2020年 11月 21日 ☆有名・難関大模試まであと2日!!☆

みなさんこんにちは!

青山学院大学教育人間科学部心理学科の新井千夏です!!

わたしは今とてもうきうきです。理由聞きたいですか??教えますね。

なぜならわたくし、3年半越しにケータイを変えるんです!カメラ1つってそろそろやだなあ、ホームボタンあるのってそろそろやだなあ、と思っていたのですが、どうしても最新機種が持ちたくて新しいのが出るのを心待ちにしていました。いま予約をしていて、明日あたりに入荷するそうなのでとっても楽しみです♪

それから来週は今まで大学で授業を受けていなかったのですが、1コマだけ大学に授業を受けに行きます!

来週が待ち遠しいなーと思いながら週末を過ごしています。

さて、みなさんにとっての週末は

そう!!

全国有名大国公私大模試、早慶上理難関国公立大模試ですね!!

この模試はみんながどちらかというとよく受けているであろう、共通テスト型の模試とは違って国公立大学の二次試験や私立大学の個別試験に対応できるように行われているものです。

生徒のみんなからは「記述模試受けて意味があるの?」「どうせできないからやりたくない」などという声をちらほら耳にしますが、そんなことは絶対にありません!!

なぜなら

・記述の形式となることで身についていない分野、科目がはっきりする

・志望大学別に判定やたりていない点数を把握することができる

・本番力を鍛えることができる

など記述の模試を受けるからこそ気が付けること、身につく力がたくさんあるからです。

今年は特に大学の試験の形態が大きく変わる年なので、どんな場面で表現力を問われたり、記述形式の問題に出会うかわかりません。

9月や7月の帳票を引っ張り出して確認し、必ず目標を立ててこの模試に臨んでください!!

模試まであと2日ですが、少しでも点数を上げるために単元ジャンル別演習等を活用して

今日も全力で頑張ろう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 


2020年 11月 17日 ☆冬期特別招待講習について☆

こんにちは!

担任助手2年 北谷大地です!

 

最近、外に出ると白い息が出てきたり、仕様の街並みが見えたりと、本格的な冬の訪れを感じます。

いよいよ、受験も近づいているということですね。

 

さて、高校2年生のみなさん。

自分の受験もあと1年後に迫っているということを知っていますか?

 

高校1年生のみなさん、まだ2年あるからと油断していませんか?

君の受験は、もう近くまでやってきているということを忘れないでくださいね。

 

しかし、なにをしていいかわからない。そんな君に朗報があります。

 

冬期特別招待講習です!

 

この冬、東進で最大限の努力をしてみませんか?

周りに差をつけるラストチャンスです!

 

さて、この冬期特別招待講習ですが、どんな内容になっているのか、紹介しますね!

 

冬期特別招待講習の特徴➀

東進自慢の超ハイクオリティ授業が無料で受講できる!

東進は、すべて映像授業で成り立っています。

冬期特別招待講習用に収録されたいくつもの授業の中から、君の学習進度によって合わせたレベルの授業を選択し、受験勉強の本格的スタートを後押しします!

英語なら、文法レベルから始めるのか、長文読解に授業でコツをつかむのか、はたまたリスニング対策に力を注ぐのか。

数学なら、教科書レベルからやり直すのか、学校の授業の先取りをするのか、受験レベルの数学を体験するのか。

どのような講座が君を待っているのでしょうか!

 

冬期特別招待講習の特徴②

高速マスター基礎力養成講座が体験できる!

高速マスター基礎力養成講座とは、通称”高マス”と呼ばれているもので、その名の通り、基礎力が高速でマスターできてしまうのです!

このコンテンツは、東進の現役合格実績日本一を支える受験生必須アイテム!

具体的には、共通テストレベルの単語なら1週間で完璧にマスターできます!君のやる気次第では3日で終わるなんてことも!

1週間で単語がマスターできれば、周りのライバルに大きくリードできますよね!ぜひ、体験してみましょう!

高マスは自宅や学校でも実施可能なので、スキマ時間に活用できます!

 

冬期特別招待講習の特徴③

受験のプロフェッショナルによる担任指導を実施!

東進は、生徒一人につき、指導経験がある担任、東進春日部校の卒業生の大学生スタッフによる副担任の二人が担当します!

今から具体的になにを勉強したら良いのか、合格までの道のりをみなさんに提供します!

そして、これから大学受験をするにあたって不安な点や悩みなどをすべて解決します!

また、春日部校にはみなさんと年齢の近い大学生スタッフが多く所属しているので、大学生活について気になることも深く聞けてしまいます!

 

ここまで読んでみて、冬期特別招待講習がどういうものだか理解していただけたのではないでしょうか!

まだ不明な点がある方は、春日部校までご連絡ください!

 

TEL 0120-104-508

平日・土曜・祝日 13:00-21:00

日曜 10:00-19:00

 

お申込みは上記のバナーからお願いします!

みなさんの挑戦を、春日部校でお待ちしています!

 

 


2020年 11月 16日 ☆頑張っている生徒紹介☆

こんにちはこんばんは!
担任助手1年の早稲田大学文学部の塚越です。

最近はもうまさに「冬」ですね!本当に寒くなってきましたね。
この前、春日部駅前で朝配布をしたのですが
(もらってくれた方、見かけてくれた方、挨拶してくれた方々ありがとうございました)、
スーツだけですと寒くて日光がとても恋しかったです、、。

その日のうちに友達とコートを買いに行きました!

これで今年の寒さ対策もばっちりになったので、皆さんの受験応援に笑顔で行けると思います☺☺
皆さん、体調管理に気を付けてくださいね!

さて、今日のテーマは春日部校の頑張っている受験生紹介です。

今日皆さんに紹介させていただく生徒は、私のグループミーティングの一員である
Mさんです。

Mさんは、
今年の三月末に受講修了

七月までに共通テスト過去問10年分終了

9月から単元ジャンル別演習を春日部校唯一のトップバッターとして開始

演習量ランキング必ず毎週トップ5入り✨✨

 

というモデルのような受験勉強生活を送れている生徒さんです。
もちろんただ終わらせるだけではなく、自分で自分に何が必要なのかを日々考えながら
復習に勤しんでいます☺☺

私も副担任として、受講や単元ジャンル演習の計画立て
過去問や参考書のペース決めをしっかりサポートしていきます??

 

東進ハイスクールには
このように

頑張るコンテンツ×頑張らせる指導

が揃っています。

この努力の掛け算こそが他の予備校や、家でやる勉強とは一線を画す東進ハイスクールの大きな魅力であると感じています✨

これらを体験してみたい!
という方はぜひ上記のバナーをクリックしていただき、
無料の冬期講習にお申し込みください☺☺

春日部校一同これを読んでくださっている皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

ここまで読んでくださって
ありがとうございました☺✌

 


2020年 11月 15日 ☆今週の夢ワク☆

 

ご無沙汰です!

担任助手1年の武富です。

最近は授業やサークルで大学に行く機会が増えてきました。

感染対策をしながら、やっと大学生らしい生活になった気がします、、、。

 

先日は2回目の夢ワクがありました!

内容は受験生の1日と合格報告会で、担当はそれぞれ渡辺先生と自分でした。

 

受験生の1日では特にこれから受験生になる新高3生に向けた話をしてくださいました。

具体的な時間スケジュールや受験生としての心構えなど、受験生として必要になってくることがわかったかと思います。

同日まであと約2か月、もう高2生ではなく新高3生です。もう少し勉強のウェイトを大きくしよう!

 

自分からは合格報告会として、この時期に何を思っていたかと、大学になってから何を思ったかを中心に話をさせていただきました。

伝えたかったことは

①感謝の心を忘れない

②勉強を楽しい!と思えるようになる

③行きたい大学に行けたらめっちゃ楽しい!

です。

 

季節も変わり、新しい講座を取って本格的に気持ちが切り替わった人も多いかと思います。

その気持ちをキープして、まずは同日で自分史上最高の結果を出せるようにしましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!