ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 180

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 固定ページ 180

ブログ 

2023年 1月 24日 私立入試へのアドバイス③

こんにちは!一年の西野です。

 

大学がいよいよテスト期間に入ろうとしているのに、まだ勉強を何も始めてなくて焦っています。。

ただ、勉強の計画は立てたので、もうそれを実行するだけというフェーズに入りました!明日から勉強が始まります!

 

今回もブログは「私立入試へのアドバイス」についてです!

 

私はほとんど私立を受けず(1校のみ)その対策もしていませんでした。

というのも、第一志望校の対策をしていれば、併願校の問題が解けるはずだ、と考えていたからです!

しかし、本当にその大学の対策をしている人にはやはり負けてしまうため、ひとつ考えていたこととしては、

「落ちても気にしない、むしろ落ちるのが自然」と考えることです。

それはそうなんです。たかが1ヶ月ほどしか勉強していない人が、半年以上かけて対策してきた人に勝てるわけないのです。

ただ、レベル的に、第一志望校よりは低いため、落ちるわけにはいかない!という気で本気で臨みました!

そんな感じで、「気軽に、しかし油断せず」の精神で挑みましょう!

そうすれば、結果もおのずとついてきます!!

 

 

頑張ってください!

応援しています!

 

 

次のブロガーは、、、

2023年 1月 23日 私立入試へのアドバイス②

こんにちは!一年の市川です。

 

寒い日が続いていますね…。体調を崩さないようにしていきましょう!

私のおすすめはレッグウォーマーです!

 

今回もブログは「私立入試へのアドバイス」についてです!

 

まずは「大学ごとの傾向を掴む」ことです。

例えば世界史ですが、私が実際に受験した大学では毎年中国史や近代西洋史が出題されていました。

傾向を掴むことで重点的に勉強するところを絞り込むことが出来ます。

 

後は「気負い過ぎない」ことです。

「絶対に合格したい!」という気持ちから共通テスト以上に緊張することもあると思います。

もちろん勢いをつけたり、自分自身を鼓舞する事はとても大切です。

しかしその気持ちで試験自体に集中できなかったら本末転倒です。

試験に集中できるように試験開始の合図があるまで、解答の際に気を付けることや問題の傾向を頭の中で思いだしましょう!

 

応援しています!

 

 

次のブロガーは、、、

ニシノ

2023年 1月 22日 私立入試へのアドバイス①

こんにちは!1年の藤原です。

共通テストが修了し、次は私立入試に向けて精を出している頃でしょうか!

今回からは 私立入試へのアドバイス というテーマで書いていこうと思います。

 

まず、共通テストと私立入試の違うところはほとんどの大学で記述形式がとられていることです。

私は英語、国語(現古)、日本史が受験科目だったのですが、その三科目だと

 

英語…単語

現代文…漢字、10~50文字程度の文章

古文…古文単語、意味

日本史…語句

 

などが記述で聞かれました。英単語のスペルや現代文の漢字、日本史の語句などは頭に思い浮かんでいても書けないことが多いので

書いて練習する事をお勧めします!

また、大学、学部ごとにも多種多様な特徴があるので過去問を沢山解いて傾向を掴みましょう!

 

今までの頑張りが結果に反映されることを願ってます!

応援しています

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

2023年 1月 21日 校舎からの応援⑩

こんにちは!理科大2年の内藤です。

 

前回に引き続いて、今回のテーマも「校舎からの応援」です!

担任助手からそれぞれ、受験生への応援メッセージを贈ります。

まずは、共通テストお疲れ様です!!

あと1ヶ月もすれば、ほとんどの人が試験を終えていると思います。

だからこそ、もうちょっとだけ頑張りましょう!!

大学受験は少しでも不安な部分を無くした人が合格できます!

1点でも多くとれるよう、改めて何が足りないのか分析し、無駄な時間がないよう頑張ってください!1

皆さんが3月笑って高校を卒業することを祈っています!!

南柏校一同応援しています!!!

 

 

次のブロガーは、、、

藤原

2023年 1月 19日 校舎からの応援⑧

瀬野

こんにちは!2年の瀬野です!

 

 

今日のテーマも「校舎からの応援」です!

担任助手からそれぞれ、受験生への応援メッセージを贈ります。

共通テストが終わり、ひと段落してきて少し勉強へのモチベーションが下がっている人も多いのではないでしょうか。

共通テストは受験の山場の一つともいえるため、その気持ちも非常にわかります!

現に僕も共通テスト終わってからの三日間はあまり勉強に集中できなかった覚えがあります。

ここで忘れないで欲しいのは、本番は二次試験・私大試験であるという事です。

受験の結果は結局のところ二次試験や私大の試験で決まるので、共通テストで実力を発揮できた人も奮わなかった人も、

受験が終わるまで走り続けましょう!

 

 

南柏校一同応援しています!!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!