ブログ
2023年 1月 18日 校舎からの応援⑦
こんにちは!1年の渡辺です。
さて、今回のテーマも引き続き「校舎からの応援」について書いていこうと思います!
まずは、共通テストお疲れさまでした。
共通テストが終わり、いよいよ受験のラストスパートに入りました。
共通テストでは、自分の想像よりも点数が高かった人、低かった人、想像通りだった人、いろいろな人がいると思います。
また、共通テストの重要度も人によってまちまちだったと思います。
それでも、共通テストまで努力してきたことは全員同じです。
そして共通テストはラストスパートの始まりです。
ここから大事になってくるのは、やっぱり「気持ち」です。
点数が振るわなかった人はどうしても自信を無くし、不安が募ってしまうと思いますが、
気持ちで負けていては受かるものも受からなくなってしまいます。
最後はみんな自信を持って挑みましょう!!
明日のブロガーは、、、

2023年 1月 17日 校舎からの応援⑥

こんにちは!2年の犬飼です
高校3年生のみなさん、共通テスト受験お疲れ様でした!
さて、今回のテーマも引き続き「校舎からの応援」について書いていこうと思います!
共通テストの採点、復習は全て終わったころだと思います。いよいよ次は私大入試がやってきますね。
私がみなさんに伝えたいことは気持ちに負けないということです!
これは私の持論ですが、自分の気持ちは自分の人生を左右する一番大きなものであると思います。
今の時期は特に掲示板や高校の同級生等と自分を比べてしまう事があるかもしれません。ですが他人がどうであれ自分が大丈夫と思ったら絶対に大丈夫です。
自分自身が今までやってきた勉強、努力を最後まで信じ続けてほしいです!
次に最後の試験まで気を抜かないということです。
これは私の高校の先生が言っていた事ですが、共通テストが終わると気が抜けてしまい、私大や国立入試の準備に今まで通り取り掛かれない人がいます。
東進生の皆さんなら大丈夫だと思いますが、最終日まで気を抜かず自分が出来る最大限の努力をしましょう!
長い長い受験生活ももうすぐ終わりです。春になったら楽しい大学生活が待っています。
あともう少し一緒に頑張りましょう!!!
明日のブロガーは、、、

2023年 1月 16日 校舎からの応援⑤

こんにちは!2年の松山です!
今日のテーマも「校舎からの応援」です!
担任助手からそれぞれ、受験生への応援メッセージを贈ります。
私が受験生の時、受験本番で大事にしていたことは、楽しむことを忘れない!という事でした。
この言葉は立教大学のオープンキャンパスで、オープンキャンパススタッフの方が教えてくれたことです。
大学受験なんて人生で経験することはもうないから、やるなら楽しんでやる!という気概を持って頑張ってねという言葉がとても心に残っています。
楽しむことを意識して受験に挑んだら、ネガティブな考えや不安を減らして、前向きな気持ちで受験することが出来ました。
例えば、緊張している自分を「松山選手!緊張しています!!」という感じで頭の中で実況中継して、緊張をほぐしたりしていました(笑)
また、受験だと思うと響きが堅苦しくて緊張するので、力試しだ!!と思うようにしていました。
みんな頑張ってきたからこそ、とても緊張するしプレッシャーも感じると思います。
でも、それに押しつぶされたらもったいないです!
楽しむことを忘れずに、緊張もプレッシャーもパワーに変えて、実力を出し切れることを願っています💪
そして、受験期間中は、今まで勉強したことをさらに強固にするためにとても重要で、効率よく実力を上げられる時期です。
直前の勉強も全力で行い、後悔をしないようにしてほしいです!
南柏校一同応援しています!!!✨
次のブロガーは、、、

2023年 1月 15日 校舎からの応援④

こんにちは!一年の市川です。
今回のブログは前回と同様、「校舎からの応援」です!
まずは共通テストお疲れ様でした!
共通テストの結果はどうでしたか?
自己採点で目標点数に届いた人もそうでない人ももちろんいると思います。
しかし共通テストは全部の入試の一部に過ぎません。共通テストが大学入試のすべてではないです!
上手くいった人は浮かれずに、これから始まる私立・国立入試に備えましょう。
最後まで気を抜かないことが大切です。毎日やるべきことを淡々とこなしましょう。
上手くいかなかった人は気持ちを切り替えて私立・国立入試に備えましょう。
気持ちを切り替える事は大変です。勉強していても、共通テストのことを思い出してしまうかもしれません。
その時は「共通テストは全てではない」「これからの試験の方が大事」だと思いましょう。
後は担任助手を頼ってください!
私たちは受験生を全力でサポートします!
次のブロガーは、、、





2023年 1月 14日 校舎からの応援③

こんにちは!1年の西野です!
今日は共通テスト1日目ですね!!
まず、受験生の皆さん、一日目、本当にお疲れ様です!
そして、ここまで本当によく頑張ってきました!
これからの人生で、毎日土日も休まず勉強するようなことはもうありません。
そんな君たちが、報われないわけがないです。
あと1か月後に、辛い辛いと言いながらがむしゃらに解いてきた過去問も単ジャンも終わりを迎え、頑張ってきた努力が全て楽しみに変わります!!
なので、それを楽しみに、できたことを考えるよりもやってきたことを考えましょう!!
さて、僕はいつもこんな理論を提唱しています。
「人生なんやかんや耐える」理論です。受験生の皆さんは、なんやかんや耐えるために勉強してきました。
だから、なんやかんや耐えるのです。仮の仮に、第一志望校に受からなくても、その経験は今後の人生に必ずや生きてきます!!そう信じたほうが楽ですしね!笑
そんな感じで気楽に、焦らず落ち着いて、二日目もぶちかましてきてください!!
また、共通テストを受けてきた皆さん、まずは一日目、本当にお疲れ様です。
会場の雰囲気はどうでしたか??
人生最初で最後の共通テスト、これから先あんなにピリピリした現場なんてそうそう、ないでしょう。
そんな雰囲気を、明日ある人は明日も楽しんできてください!
そして、とりあえず、一言。
「自己採するな!」
あまり結果が芳しくなかった場合、落ち込んで、次の日にも響きますし、
仮に結果が良かった場合でも、「まぁ昨日良かったし」のように感じて、油断してしまいます。
要するに、メリットがないのです。起きたことを考えるのは全て終わってからにしましょう!
明日は今日と同じです!反省点が見つかったら、明日にそれを改善し、万全の状態で臨みましょう!
今日受けてきた人は、とりあえず
一日目おつかれ、次に切り替え!
を心にとどめて、今日は早く寝ましょう!
最後に、南柏校一同、心から応援しています!
次のブロガーは、、、







