ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 244

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 244

ブログ 

2019年 5月 22日 確認テスト

 

突然ですが、みなさん確認テスト受講当日に受けていますか?SS判定取れてますか?

 

よく、確認テストは授業の復習をしっかりしてから受けるという声を耳にしますが確認テストは絶対当日受けて下さい!

 

なぜ当日、、??と思いますよね

確認テストは「確認」という文字通り授業をどれだけ理解できたのかという確認のためのテストです。

そう難しく設定されていないはずです。

 

授業を受け、確認テストをし、出来ないところを重点的に復習するようにすると効率的に勉強できます!!

 

また、確認テストでは一発目でSSをとれるようにしましょう!

何度かやってできるようになるのは当たり前です

 

授業内容すべて吸収するつもりで頑張ってください!!

 

 

 

 

2019年 5月 21日 空き時間の使い方について

こんにちは!長沢です!久しぶりに書きます。

最近、私は檜洞丸(ひのきぼらまる)に登山に行きました。

緑がいっぱいで川もあって、感動しました!すごく楽しかったです!翌日は思いっきり筋肉痛でしたが(笑)

 

さて、今回は時間の使い方についてお話したいと思います。

私は今、大学1年生ですが、とっっっっっても忙しいです。バイトにサークル、大学の勉強、TOEFL、TOEIC…

そんな中で、私は空きコマ、通学途中でTOEFLの単語帳をやっています。来年の留学のためです!

 

そんな感じで、通学途中や休み時間に少しでも学習することを毎日続けてみてください!

この少しの努力が数ヶ月経つと大きな力になっているはずです!

今の時期は、基礎固めをする大きなチャンスなので、今のうちに単語・熟語を修得してしまいましょう!!

 

次回のブログもお楽しみに!!次は今泉さんです!!

 

2019年 5月 20日 時間の使い方

こんにちは!突然ですが皆さん隙間時間有効活用出来ていますか?

高校生は部活にテスト勉強に毎日やることが多く大変ですよね、、、

 

大変ながらも電車での通学中や休み時間などほんの少しの時間単語をやるだけでもだいぶ変わります!!

 

1年間毎日30分隙間時間に単語をやり続けると何時間分の勉強量になると思いますか?

 

約180時間分にもなります!この数字すごくないですか?!

 

こういう積み重ねが受験を左右することもおおいにあります。

やって損はありません!

 

最初は電車やバスで勉強は面倒くさいと思っても何日か続ければ慣れ、そのうち習慣化し、通学中勉強しないのが違和感になるほどまでになります(笑)

私もそうでした、、!

 

慣れないものは苦ですが慣れれば何ともありません!!

 

東進では単語1800や熟語750というツールがあります

そのツールをとればいつでもどこでもスマートフォンで簡単に単語学習が出来ます!

 

気になった方はぜひ東進までどうぞ!お待ちしております!

2019年 5月 19日 「意志」と「強制」

こんにちは!担任助手の深谷です。

今日は「意志」「強制」についてお話したいと思います。

みなさんはどのようにして東進、予備校に入りましたか?

大学受験を志しているのであれば「強制」されて入ったということはないと思います。

自分は一応、「意志」を持って入学しました。「このままだと非常にまずいな・・・予備校に行こう」という自分の「意志」でした。

私は中学受験をしていないのでわかりませんが、中学受験のために塾に通っていた人のほとんどは「強制」ではないのかなと思います。「強制」というか親御さんに強く勧められて、というニュアンスの方が近いですね。

この違いはどこにあるのか。自分自身の中に明確な「意志」の有無かと思います。

「強制」である人は、塾や予備校に行く目的が変わってきてしまいます。例えば「お母さん(お父さん)に怒られるから行こう・・・」となったりしています。

「意志」をもつ人の目的は「このままだと自分が将来的に損するから行こう」と自発的なものになっています。

この「意志」なのか、「強制」なのかということだけでもモチベーションは変わってきます。

そして「意志」を持つために大事なことは「ビジョン」を持つことです。

そのことはまたお話する機会があればいいなと思います。

では!

2019年 5月 17日 場所暗記法

みなさんこんにちは!堀口です。

定期テストが迫って、『暗記科目終わんねぇぁぁぁああ』となっていることでしょう。(笑)

私も英単語や歴史科目に苦しんだものです。そこで!今回はこの間心理の授業でならった暗記法を皆さんに伝授しようと思います^^

その名も、場所暗記法

単語などの脈絡のない言葉を覚えることは、人間は苦手です。そこで、覚えたい単語などを付箋に書いて一枚はトイレの壁に、一枚は玄関のドアに、一枚は冷蔵庫の扉に、などと場所と覚えたいものをくっつけていくことで覚えやすくなるのです。

コツはその紙が目に入るたびに声に出して読むことです!受験終盤でこの方法を思いついて、とても効果があったのでもっと早くやっていれば……と思っていた方法です。場所暗記法という名前があったんですね。(笑) これを読んだ皆さん、さっそく実践してみてください!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!