ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 256

ブログ 

2022年 4月 11日 ラストブログ 菊島

こんにちは!

担任助手の菊島です!

 

ブログの題名にもあるように

私は4月25日をもって東進ハイスクールを卒業します

ちょっといつもより長いかもしれないですが、許してください泣

 

私は高校1年生の12月から、

生徒時代を含め約4年半この新浦安校にお世話になりました

 

たくさんお世話になって、

そして自分を成長させてくれた

この新浦安校を卒業するのは本当に寂しいです。

 

まずは

私と関わってくれた生徒の皆さん

本当にありがとうございました!

 

みんなが真剣に勉強に励んでいる姿を見て

私はたくさんの元気をもらいました

 

みんなが受付で計画通りにできた!高マス受かった!など

些細なことを笑顔で報告してくれること

本当に嬉しかったです^^

いつもしつこいくらいに話しかけちゃってすいませんでした笑

 

受付が唯一担当以外の生徒と話せる場所だったので、

いろいろな生徒と話せて嬉しかったし

日々の楽しみになっていました!!

 

担任助手をやらせていただいた2年間で

受験生や低学年生の皆さんから

たくさんのありがとうの感謝の気持ちをもらいました。

でも、この2年間私が担任助手としてやり切れたのは

生徒の皆さんがいたからです!!!

 

どんなに大学で疲れていても、

嫌なことがあってもこの新浦安校に来たら、

みんなが頑張っている姿を見れて

その姿から日々元気をもらっていました^^

 

そして

みんなからさまざまなことを学びました

本当に本当にありがとうございました、

感謝してもしきれません!

 

次に

生徒時代にお世話になった担任助手・担任の方

担任助手になって共に働いてくれた同級生・先輩・後輩

社員さん

たくさんのことを皆さんから学ばせてもらい、

支えてもらったからここまでやり切ることができました

本当にありがとうございました!

 

 

では、最後に。

 

生徒の皆さんにメッセージを送ります。

それは

”今与えられている環境への感謝を忘れない”

ということです

 

今生徒の皆さんに

一人ずつ担任助手・担任の先生、

グルミで切磋琢磨する仲間

皆さんには受験勉強を頑張るための環境というものが

揃っていると思います。

 

皆さんが計画通りに勉強ができなかった時

叱ってくれる担任助手・担任の先生がいますよね??

その言葉しっかり純粋な気持ちで聞けていますか??

 

受験勉強を頑張れる環境があるということ

それは今はあまり感じづらいかもしれませんが大学生になったら

幸せな環境だったんだなと絶対に感じます

 

担任助手・担任の先生はみんなの頑張りを

一番近くで見れる唯一の存在です。

 

だからこそ、

みんなに後悔なく受験を終えてほしいし、

みんなが合格の報告を持ってくると、

自分の受験の合格よりも嬉しいし、

改めて”担任助手をやってよかったな”って感じます

 

だからこそ、

時には厳しい課題が与えられることがあるかもしれません

 

でもそれは

今私たちがみんなに伝えられる最大限のことを伝えて、

後悔なく受験を終えてほしい

この強い想いがあるからです。

 

だから

生徒の皆さんにも

私たちを信じて

一緒についてきてほしいです。

 

いくら途中経過を見ることができても

試験に向かうとき、

担任助手の私たちは隣にいることができません

 

皆さんが後悔なく

受験生活を乗り越えられることをいつまでも願っています

 

担任助手・担任の先生方はみんな優しいし、

みんなが思っている以上にみんなのことが大好きです^^

みんなの周りには助けてくれる人が沢山います

何か悩んだり、困ったことがあったら絶対に一人で悩まないでください。

 

最後になりましたが、

生徒の皆さん・保護者の皆様・担任助手、担任の方々に出会えたこと、

この恵まれた環境で二年間も担任助手として東進で働かせていただいたこと、

本当に感謝しています

 

1年後、2年後、3年後・・と

新浦安校の生徒の皆さんに

合格の花が咲くことを祈っています!

 

 

担任助手3年 菊島優奈

 

 


 

2022年 4月 7日 ラストブログ 石原

こんにちは!

最近登場率高めの石原です。

本日はタイトルからもわかる通り、石原のラストブログとなります!!

少々長いですが、お付き合いください。

 

私の出身高校は、お世辞にも進学実績が良いとは言えない学校でした。

早慶を目指すにあたり、ほかの人たちはめちゃめちゃ偏差値の高い高校の人たちばかりで、

私なんかが行けるのか??

と周りを気にしてばかりでした。

ですが、受験勉強に周りの人はあまり関係ありませんでした。

とにかく大学の問題に向き合って努力すれば合格できます。

努力って意外と裏切らないものです。

そのことを伝えられるように、担任助手になりました。

 

担任助手になって、生徒の頑張っている姿や、自分の経験から、

人生の大・大・大分岐点であると感じました。

実際私も大学受験で人生変わったと思っています。

 

そんな大学受験に担任助手として関われたこの一年間は、かけがえのないものです。

 

生徒の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

「先生」と呼んでもらえること、頼ってもらえることが嬉しかったです。

 

至らない点が多くあったかと思いますが、皆さんのおかげで素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

離れたところから、これからも生徒の皆さんのことを応援しています!

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 6日 ラストブログ 太田

こんにちは!担任助手の太田です。

自動車免許を取ったものの、2か月くらい乗っていませんでしたが、

最近ようやく自動車の運転練習を始めました。運転するのがめちゃくちゃ怖いです。

 

今回はラストブログということで、皆さんに最後の挨拶をさせていただきます。

 

私は東進に入るまで、大学受験も高校受験と同じようになんとかなるものだと思っていました。

しかし東進の模試でひどい点数を取って大学受験はそんなに簡単でない現実を知り、

心を入れ替えてひたすら頑張りました。

受験勉強を始める時期が遅かったので受験直前はかなり辛かったですが、担任助手の先生からの励ましでなんとか受験を乗り越えることができました。

そんな私から受験生に1つ言えることは、

本番までの時間は自分が思っているよりも短いということです。

浪人生と違って受験生には学校や学校の課題・期末テストがあり、

自由に使える時間は1日のわずか数時間です。

「今日は疲れたから受講1コマでいいや。高マスも明日でいいかな。」ということの積み重ねがあれば、

時間はさらになくなり、常に努力し続けている受験生とのはどんどん広がります。

私はコロナで学校に行けなかった4・5月に勉強をさぼりすぎて、受験直前に本当に後悔しました。

あと1か月あれば、さらに演習できたのに、、、。あと〇〇点伸ばせたのに、、、。

こういう後悔を12月にしても時間は戻ってこないし、メンタルはやられるしで良いことは1つもありません。

皆さんには私みたいな後悔をしてほしくないので、時間は有限であることを自覚して

受験勉強を頑張ってほしいです。

常に努力し続けることは本当に難しいです。

しかし努力を続けられたら第一志望合格に大きく近づけると思います。

 

最後に。

受験期という人生を左右する場面に関われて、この1年すごく貴重経験をさせていただきました。

生徒の皆さん・保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 5日 ラストブログ 及部

こんにちは!!

もう4月なのに超寒くないですか!?
毎日着る服に悩んでいる及部です。

 

今日のブログですが、いよいよラストブログとなってしまいました、、、涙😭

ということで、担任助手をこの4月で卒業することになりました。改めまして及部です。

最後に少しですが皆さんにご挨拶させていただければなと思います(^^)

 

 

生徒の皆さん、そして保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました!
皆様の心暖かいサポートのおかげで1年間努めることができました。

 

東進に来て
みんなの明るい笑顔を見るだけで前向きな気持ちになれたり、
一緒におしゃべりするのが楽しかったり、
必死に頑張る様子やもがく姿を見て感動したり、
エネルギー溢れる皆さんにたくさん元気をもらいました!

ありがとうございました!

担任助手として皆さんの受験生活に
少しでも関われたことをとても嬉しく、そして誇りに思っています(๑>◡<๑)

 

 

受験は辛いことばかりで、これからもたくさん「もう嫌だ」って思うことがあると思います。
マイナスな気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

ただ、そうゆう時には少し立ち止まって自分を客観視してみてください。
そんなに焦らなくても、思い詰めなくても、ゆっくり考えたら意外と大丈夫なことが多かったりします(笑)
深呼吸して、今までの努力を振り返って、また前向きに頑張れば全然大丈夫です🎶☺️

 

ただの気休めのように聞こえてしまうかもしれませんが(実際はそうなんですけど笑)、
主観的になりがりな受験で、最後まで冷静に自分を見つめられた人は絶対に強いです。

勉強は頑張った分だけちゃんと返ってきます!!
自分を信じてあげて、最後まで前向きに頑張ってください!!

皆さんの合格を心から祈っています。

 

 

最後に!

至らない点も多かったと思いますが、皆さんと出会えてこの1年間とても楽しかったです!!

皆さんの中に何か一つでも残せたものがあったらとても嬉しく思います。

たくさんの素敵な出会いを本当にありがとうございました。

 

それではまた!

 

 

2022年 4月 4日 ラストブログ

みなさんこんにちは!

担任助手の倉垣です。

 

本日4月4日はグラミー賞授賞式ですね!!個人的にとっても楽しみです:)

さて、ラストということで、、、、、。

 

 

 

私は高校2年の夏から通い始めて、約2年半東進にお世話になりました。

私は元々大学受験するかどうかも迷っていて、招待講習に申し込んだのも漠然とした不安からでしたが、担任助手の先生方に背中をおしてもらい志望校決めから最後の受験まで全てにおいて支えてもらいました。

今でも私の受験期に関わってくださった担任助手の方々には本当に感謝しています。

東進の担任助手になってからも、1年間でたくさんのことを学ばせていただきました。

 

 

 

生徒の皆さんに最後に伝えたいことは、とにかく頑張れということです。

落ちたらどうしようという不安な気持ちは落ちたら考えましょう。

遊びたくても大学生になったらいくらでも遊べます。

忙しくて嫌になっても、大学生になれば時間がありすぎて持て余します。

今頑張れば、行きたい大学にいける可能性が広がります。

焦っても一回冷静になって計画を立てて落ち着いて勉強しましょう。焦りは禁物です、大事なのは速度より方向です。

大学に見事合格してもうまくいかないことがあっても、大学受験という大きな壁を乗り越えたらまた頑張れるはずです!

モチベ低くて頑張る理由がない人も、理由は後からついてくることもあります。

受かった自分と喜んでいる家族や恩師の姿を想像してください、はい、もうやるしかないですね!!

あまり思い詰めず、前向きに頑張ってください!

応援しています;)

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!