ブログ
2021年 12月 28日 受験生、年末年始どう過ごす??
こんにちは!担任助手1年の打田 伊吹です。
クリスマスも終わってしまい、2021年の行事はほとんど終わってしまいましたね…。
ほとんどの人が冬休みに入っていると思いますが、勉強できてますか??
ドキッとしてしまったらすみません(笑)。脅すつもりとかは全くないです(笑)!
これから突入していく年末年始といえばテレビで特番の面白い番組がやってたり、美味しいもの沢山食べたり、次の日に学校が無いから沢山寝てみたり、お年玉で欲しいもの買ったり…etc、楽しいことがたくさんありますね!!
しかし、皆さんが東進に通って、積み上げてきたものを急にペースを落としてしまうのはとても勿体のないことだと思います。
そこで今回は年末年始の過ごし方の<受験生ver>を紹介していきたいと思います!もし参考になりそうだったら活用してみてください!
言うまでもないかもしれませんがもうだらけている時間はないと思います
共通テスト本番まで残すは19日です。POSにはあと300日なんて書いてあったはずなのにもうすぐそこですね。自分が受験生の時はPOSを開いてこの数字を見るのが怖かったです。笑
皆さんは今までたくさんの方に直前期の勉強法を聞いてきたと思うのでここではメンタルの保ち方を紹介したいと思います。
自分は担当のGMで今一度、第一志望校の理由を考えて欲しいと思い、紙に理由を熱く書いてもらいました。なぜこのようなことをしたのかというと自分が勉強を頑張る意味を自分で見出してほしかったからです。
受験は様々な人が関わって初めて成立するものだと思っています。しかし、試験当日ペンを握るのは自分1人だけです。
自分は親戚にお正月電話したところ「十分頑張ったからきっと上手くいくよ!」と言われました。嬉しかった半面、プレッシャーにも感じてしまいました。もし上手くいかなかったらあの子はあんなに頑張ってたのに…とか思われちゃうんじゃないかと思って焦ってしまった記憶があります。
もちろん頑張っているから褒めてもらえることはとても嬉しいことだと思います。
しかし、その期待が焦りに繋がってしまうこともあります。
だから皆さんには「期待なんか何のその!!」ぐらいの勢いで冬休みを乗り切ってほしいです笑。簡単にいうと周りの期待は気にしないで自分は絶対その大学に受かるという強気な気持ちでいて欲しいです。
先日行われた共通テストいかがでしたでしょうか。伸びた人もいればあまり伸びなかった、下がってしまった人もいると思います。しかし、あくまで皆さんが受けたのは模擬試験です。本番でないならどんだけミスしてもいいのです。
あまり結果が振るわなかった人はもう一度自分がなぜその大学を第一志望としているのか考えて紙に書いて、勉強机に貼って勉強してみて欲しいです。
風邪は気からとよく耳にしますが大学受験でも同じことだと思います。今の皆さんの気持ちがどこを向いてるかで一か月以内にやってくるの共通テスト、約二か月後の二次・私大本番の結果はだいぶ変わると思います。
完璧な人なんかいません!!まだ冬休み中にできることが残っているはずです。それを自分の後悔が無い状態までやりこんで欲しいです。最後まで一緒に駆け抜けていきましょう!!
これで僕のブログを終わらせていただきます。
明日のブログは江良担任助手の「千題テストの様子」です!!お楽しみに!!!
明日の千題テストの集合時間は8:15です!!!

2021年 12月 27日 だらけるも頑張るもあなた次第
こんにちは!一橋大学経済学部2年の田邊陽紀です!
早いですねぇ、もう2021年が終わりますねぇ、、
時の流れがはやすぎて、、、大学2年生も終わりかぁ、、ってなってます笑
さて、年末年始はどのように過ごされるでしょうか。帰省する方、自宅で過ごす方など様々だと思いますが、今日は年末年始の過ごし方について高2ver、高3verで話していきたいと思います。
①高2の年末
高2生だとまだ年末年始まで部活があったりだとか、家族で帰省したりだとかでなかなか1人で勉強できる時間が確保しづらいのではないのでしょうか。
もちろん、そんなことないよーという人は是非時間取れる限り勉強してください!
受験してみて思ったのですが、将来の自分(=受験生になった自分)が困らないために早いうちに勉強を進めていきましょう。冬休みですので受講も進められるのではないのでしょうか。
本題のなかなか勉強時間を確保できない人へ、僕は高速基礎マスターをお勧めします。
僕は高2のちょうど今頃に東進の冬期特別招待講習を受けて高速基礎マスターを進めていました。
当時の僕は年末まで部活の合宿があったり、年明けすぐに祖父母の家に行ったり部活もあったりしたという感じで勉強時間が正直確保できていませんでした。
ただ、高速基礎マスターだけはスマホでできたので、合宿の移動時間や休憩時間に進められるだけ進め、12/25に始めた英単語は1/2には修了することができました!
単語熟語文法の知識は受験が終わるまで、なんなら大学でも社会人になってもあって損はないものなので、隙間時間などを使ってたくさん覚えていってください!!
②高3ver
高3の年末年始ですが、「年末年始だからゆっくりしよ~」などとは思ってないですか????
まさか思ってないとは思いますが、万が一思っていたら今すぐその考えやめてください!
共通テストまであと20日です。必要な点数を取るためにゆっくりしている時間は本当にありますか??
今一度何を勉強しなければいけないのか、点数UPのためにできることは何かを考えましょう。
本番までの演習量が点数に反映されるといっても過言ではありません!!
僕は年末は千題テストを受験して、年始以降はその復習やセンター試験の過去問をひたすら解いて復習することをくりかえしていました!!
まだまだ点は伸びます!年末年始も校舎は空いているので勉強しにきてください!
千題テストを受験する人は忘れずに来てください!8:15に校舎集合でよろしくお願いします。
という感じで高2verと高3verを書きました。ゆっくりしすぎには注意してよいお年をお迎えください!
明日のブログは打田担任助手で「年末年始の過ごし方」です。お楽しみに!

2021年 12月 19日 日本史、最後の追い込み、

皆さんこんにちは、早稲田大学文学部の林 聖太です。
そろそろクリスマスですね。
受験生の皆さんは、煩悩を捨てて、机に向かっていることと思います。
僕も一年前の受験期、歯を食いしばりながら、日本史一問一答をしてクリスマスをやり過ごしました。
その時は、まさか一年後も歯を食いしばることになるとは、思いもしませんでしたが…
そんなことはさておきですね、
今日は、日本史の最後の追い込みについて、書きたいと思います!
まず、日本史と一言に言っても
政治史・経済史・外交史・文化史
といった具合に、分野に分かれています。
その分野ごとに、得意・不得意があると思います。
なので、直前期は、教科書やテキストの、苦手な分野を復習しましょう!!
例えば、、、
奈良時代や平安時代の藤原氏や、源氏の貴族や武士
めちゃめちゃ出てきてこんがらがりませんでしたか??
僕は、藤原氏・源氏に分けて時系列順に人物名とやった政策などを書いたノートを作って隙間時間に何度も見返していました。
こと日本史などの社会に関しては、入学試験開始まで復習の終わりはありません
何度も何度も、見返すことを考慮に入れて工夫をし、復習することを心がけましょう!
また、そろそろ千題テストがやってきますね!
千題テストは、記号問題ではなく、ひたすら単語を書いていくスタイルです!
漢字ミスはもったいないので書いて覚える練習をしてから、千題テストに臨むことをオススメします!!
また千題テストは、共通テスト前の総ざらい最後のチャンスですので、
自分の現状に向き合い、しっかり復習し、共通で自己ベストをたたき出しましょう!
また、明日から冬休み時間割となります!朝8:30から開館しているので朝登校お待ちしております!!
明日のブログは、江良担任助手による
受験直前の勉強法【国語】です!お楽しみに♪

2021年 12月 16日 千題テスト社会対策

みなさまこんにちは!!!
東京大学前期教養学部文科Ⅱ類の松田慧大です!!!!
今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
今年一年どのような一年だったでしょうか??
私個人としては、大学でいろいろな人と出会い、人間的に大きく成長できた一年でした。
受験生の皆さんは本番に向けてラストスパート、低学年の皆さんは同日に向けて、よりいっそう勉学に励む年末となることでしょう。
さあ、共通テストも近づいてきたわけですが、その前にまだビッグイベントが残っています。
そう、「千題テスト」です!!!!!!!!!!!
東進冬の風物詩とも言うべきこのイベントに挑む皆さんに。
わたくし松田が。。
千題テストに向けた勉強方法をお教えしましょう。。。(社会)
さて、 ”千題テストに向けて” などと銘打ちましたが、千題テスト特化というよりは共通テストに向けた社会の追い込みについて話していきたいと思います。
皆さんは共通テストに向けてどのような対策をしているでしょうか?
社会科目で大切にしてほしいことはとにかく「直前までインプット」です。
英数国といった主要科目は直前に詰めてもそこまで伸びませんが、社会科目は前日の詰め込みによって20点以上得点をアップさせることも夢ではありません。
しかし、ただやみくもに勉強していても上記のような得点アップは望めません。
ではどうすれば大逆転できるのか。
それは、、、、、、、
「苦手な範囲を明確にしておくこと」です。
多くの人が、「なかなかこの範囲は頭に入らん」「ここ間違えたの25回目」などと苦手な分野があると思います。
そういったなかなか頭に入らない分野を直前に復習することで、最後の最後で、指数関数的な得点アップを実現できるのです。
そして、その苦手分野を洗い出すために、千題テストは非常に有用ナンデス!!
全範囲を短期集中的にアウトプットする機会を、本番の二週間前に作ることで、最後の二週間にやるべきことを明確化させるわけです。
千題テストを最大限活用するためにも、ココからの二週間はひたすら全範囲のインプットを行いましょう。
千題テストを仮想本番と設定し、全分野を満遍なくやった上で千題テストに臨むことで、本当の意味でのニガテがあぶりだされます。
教科書を読み直す、参考書を最初からやり直してみるなどなど、、、
アウトプットももちろん大事ですが、それは千題テストに任せるとして、今はひたすらインプットです!!
本番まで1ヶ月を切りました。
泣いても笑ってもあと1ヵ月です。
「人生で一番努力した1ヶ月」と胸を張って言い切れる、そんな1ヶ月にしてください。
健闘を祈ります。
明日のブログは古川担任助手による「公開授業の様子」です!お楽しみにーーーー
明日の自習室使用予定:18:30-20:30 使えません。2号館を利用しましょう!!



2021年 12月 15日 千題テストに向けた勉強法!低学年編

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学 環境情報学部1年の中田大斗です!
最近はまた一段と気温が下がり、何枚も服を着ないと寒くて凍ってしまいそうですね!
そんな中ですが、12月共通テスト本番レベル模試が終わりました。受験生にとっては受験前、低学年生にとっては同日前ラストの模試でした。
受けた子はしっかりと復習できましたが??
結果に対して皆さんそれぞれ思うことがあると思いますが、深く考えすぎずにしっかり復習し、本番に活かせるようにしましょう!
今回のテーマは「千題テストにむけた勉強法(低学年編)」です!
先週から千題テストの申し込みが始まりましたがみなさん申し込みましたか??
千題テストってそもそも何なの?っていう子もいると思います。
千題テストはその名前の通り英語の問題を千題解くイベントとなっています!!
千題テストを行う目的としては、もちろん今までの学習でどれだけの点数が取れるかの腕試しという目的もありますが、それ以上の目的があります!
その目的は、「自分が苦手で解けない分野を見つけ苦手を潰す」という目的があります!
そんな千題テスト12/30日と大晦日直前となっていますが、とても受ける意味のあるテストです!ぜひ受けましょう!
そんな千台テストを受けるに当たり、もちろん今の実力のまま望んでもいいと思いますがどうせだったらできるだけ良い点を取りたいですよね。
そこでやると良い勉強をいくつか紹介します!!
①マスター
まずは、単語です。英語をやる上で最初にやると思われる勉強は単語であり、単語をある程度知らないと問題を解くことができません。
千題テストでも単語の問題がたくさん出るので、単語の勉強をしましょう!その他、熟語文法もやりましょう!マスターを総復習するのがおすすめです!
②文の問題を解く。
千題テストを解くために文章を読解する力も求められます。そこで、センター試験の過去問題の大問3以降をとくなどすると長文対策になっていいと思います!!
以上がオススメの勉強です!すこしでも、千題テストで得点を取れるよう、そして千題テストで苦手を消せるよう頑張りましょう!!
明日のブログは松田担任助手の「千題テストの勉強法(社会編)」です!!お楽しみに!!














