ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 254

ブログ 

2021年 12月 14日 千題テストに向けてマスターで復習しよう!!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

今日はかなり冷え込みましたね。

横浜ではなんと初雪を観測したそうです!

体調を崩さないように気をつけて生活しましょう!

 

本日のテーマは「千題テストに向けての勉強法(受験生編)」です!

受験生の皆さん!12/2912/31千題テストには申し込んでいただけたでしょうか?

入金の期限は次の月曜日(20日)までです!この期限を過ぎてしまうと、問題が掲載されているテキストが届かなくなってしまうので、絶対に忘れないようにしましょう!

さて、大晦日の英語の千題テストでは、長文読解やリスニングも出題されますが、一番大切にしていただきたいのが単語・熟語・文法といった基礎知識です!

 

皆さんは、高速基礎マスター等でこの基礎知識を一通り学習していることと思いますが、これらの知識はどうしても徐々に抜けてしまいます。

千題テストは、これらを総点検する最大にして最後の機会ですので、ぜひぜひフル活用してください!

単語や熟語が不安な人は、千題テストで高得点を取ることを目標にして、総復習を行いましょう!

千題テストで出題されるものは、基本的な知識ばかりです!

ですから、マスターの単語1800や、熟語750、文法750の復習に取り掛かりましょう!

かなり不安な人は全範囲で、そこそこ自信がある人は後半のみに範囲を絞って、ひたすらテストモードを周回しましょう!

単語や熟語であれば毎日500トレーニングずつできるといいですね!その際に、MY単語機能を活用して、わからなかった単語をひとまとめにしておくと、入試直前期にも役に立ちます!!

また、千題テストでランキング上位を目指したい人は、リーディング・リスニングともに共通テストの大問別演習をしましょう!

リーディングは大問5や6を中心に演習できるといいですね!

知識分野も長文も、千題テストでは速さが求められます!

そのため、どちらの勉強も時間を意識して行いましょう!

千題テストに向けた勉強は、そのまま入試においても大いに役立ちます!

ぜひ、千題テストで高得点を取ることを1つの目標にして、特に基礎知識の総復習に取り組んでみてください!!

 

明日のブログは中田担任助手の「千題テストに向けての勉強法(低学年編)」です。これを読めばモチベーションが上がること間違いなし!お楽しみに!

1号館自習室は19:00~20:00で使うので、この時間以外は使用可能です。

 

 

2021年 12月 13日 模試の復習で絶対にするべきこと

こんにちは、北里大学医療衛生学部医療検査学科2年原田百合愛です!

最近、よりさらに寒くなってきましたね、、風邪には気をつけてください!

 

昨日は共通テスト本番レベル模試本当にお疲れ様でした!

特に受験生にとっては、最後の共通テスト型模試でしたね!目標点は皆さん突破できましたか?

 

模試で大切なことは、もちろん本番を想定して緊張感を持って受け、目標点を突破するということも大切ですが、その後に、いかに復習して次に繋げるかが大切だと思います!

 

復習をする上で大切なことは、なぜ間違えたかを把握することです。

例えば、時間が足りなくて解けなかったのか、難しくて解けなかったのか、それとも理解はしていたけど計算ミスで間違えたのか、などです。

上のうち、どれにあてはまるかによって、復習の仕方が変わると思います。

時間が足りなくて解けなかった場合は、もっと一つ一つの問題を早く解けるようにする必要があるため、問題量と回答時間に拘って演習量をこなす練習をする必要があると思います。

難しくて解けなかった場合は、まずは解説を見て、解説の意味が理解できなかったり、同じような問題が出たときまた解けなさそうだなと感じたら、基礎からその部分を振り返る必要が必要があると思います。

理解はしていたけど、計算ミスで間違えた場合などは、一番もったいないミスだと思うので注意する練習をすると思います。

 

模試は、確かに本番の練習ではありますが、本番でミスを減らすための練習でもあると思うので、模試で間違えた問題をネガティブなものと捉えるだけではなく、本番でのミスを減らせる材料と考えるといいと思います!

 

受験生は最後の模試であり、低学年にとっては共通テスト同日体験の前の最後の模試であったと思います。

復習をたくさんして、1月15.16日の共通テストに臨みましょう!

 

明日のブログは宮内担任助手による、「千題テストに向けての勉強法(受験生向け)」です!

受験生の皆さんは是非読んでみてください!

※明日は1号館の自習室終日使用です。2号館の自習室は19:00~20:00は使用不可です。

2021年 12月 6日 早稲田国際教養志望の冬休みの過ごし方

みなさんこんにちは!

早稲田大学国際教養学部

佐藤尭彦です

最近寒さが増してきましたね。

私の最近のモーニングルーティンは一度布団から起きて、

リビングに行き温まったコタツでもう一度ゆっくり寝てから起きるです。

これが最高の冬の朝の過ごし方だと確信しています。

みなさんもコタツで寝るときは風邪をひかないように気を付けてください。

 

さて本日のブログですが、

私の受験生時代の冬休みの過ごし方について話したいと思います。

一言で言うと私の冬休みは「過去問演習」でした。

前回のブログでも話しましたが、受験生にとってこの時期過去問が最も大切だと言えます。

その中でもさらに私立文系は最重要です。

どれだけ本番に近い形式の問題になれることができるか、

実戦形式に近い演習を積めるかがカギです。

そのため、私は年内中に受験校の過去問2周目終了を目標で計画していました。

実際に第1志望校から第5志望校までの過去問全教科を10年×2周解き、

年明けにはセンター試験に集中することが出来ました。

内容としては早稲田の国際教養・政治経済・法・商・文化構想の計5学部です。

冬休みの間に集中してレベルの高い大学学部の過去問の2周目を解くことが出来たので、

自分自身としても毎日実力が上がっている実感がありましたし、

この期間で合格に必要な再現力を身に付けられたと考えています。

また、冬休みの期間正直に言うともうやることがなくなってきていました。

そのため、モチベーション維持やテンションを高めるために東大の英語を解いたり、

新しい単語帳を始めたりなどもしていました。

この時期になると新しいものに手を出すなと言われがちですが、

もし比較的ペースや判定が良くやるべきことが終わってきた場合に限り

新しいものに手を出すのはアリだと思います。

勉強の本質は

新しい発見と楽しむこと

この2つにあると考えています。

マンネリ化してしまう冬休みだからこそ、

戦略的に新しい参考書を試すこともお勧めします。

ただ、注意点としては基本的にこの時期新しいことを始めるにしても

普段のルーティンや過去問など欠かしてはいけない勉強を続けてください。

必要な勉強を行ったうえで時間と余裕があるのであれば、

ぜひ新鮮な新しい勉強に挑戦してみてください。

明日のブログは馬嶋担任助手による冬休みの過ごし方(低学年編)です!!

低学年の方々はぜひ参考にしてみてください、お楽しみに!

 

 

 

2021年 11月 29日 高速基礎マスターを使いこなそう!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科2年の、原田百合愛です。

最近一気に寒くなってきて冬が近づいてきた感じがしますが、晴れの日が続いていて気持ちが良いですね^ ^

季節の変わり目は風邪を引きやすいので皆さん気をつけてください!

 

さて、もう11月も明日で終わりということで、高校二年生以下の皆さんはあと少しで東進でいう新学年ですね。受験に対しての意識も少しずつ変わってくるはずです!

受験生になるまでに一番最初に身に着けておくべきことは、英語の基礎力です。そうすることで、他の科目の勉強に時間を注ぐことが出来ます。

皆さんの一番身近にある英語の基礎を勉強するツールとして、高速基礎マスターがあると思います!

 

ということで、本日のテーマは「高速基礎マスターの活用方法」です!

高速基礎マスターは、東進に通っている多くの生徒の皆さんが利用していると思いますが、どのようなタイミングで使っていますか?

 

私がオススメする高速基礎マスターを使うタイミングは、

①朝起きたとき

②登下校時間のバスや電車内

③塾に着いたタイミング

④模試の本番直前

です!いずれも共通して言えることは、「集中力がそこまで高くない時間」「時間がない中少しでも多く問題数をこなしたい時」だと思います。

①朝起きたとき

朝起きた時は、まだ目も覚めていなくて、すぐに勉強モードに切り替えにくいですよね。そんな時に、高速基礎マスターの明るい画面を見て問題を解くことで、目が覚めると思います!布団から出られなくても出来ることなのでおすすめです!

②登下校時間のバスや電車内

これは今まで何回も言われてきたことがあるかもしれませんが、登下校時間のバスや電車の中は、集中力を保つのも難しいし、本だとかさばって勉強しにくいですよね。でも勉強したい!と思ったときにやはり高速基礎マスターはおすすめです!

③塾に着いたタイミング

塾には、「勉強するぞ!」という気持ちで行くと思いますが、塾に着いた瞬間は友達と楽しくおしゃべりをしていた直後だと特に勉強モードにすぐ切り替えるのは難しいと思います。なので、塾に着いたらマスターをして落ち着いてから受講や本格的な勉強を始めることがおすすめです。

④模試の本番直前

模試の直前は緊張しますよね!しかし、緊張した状態でのまま本番を迎えるのは危険です!特に英語の長文なんて頭に入ってこないかもしれません。本番前にマスターをやることは、一つでも多くの知識を増やすと共に、緊張も和らげてくれると思います!

 

いかがでしたか?

もし、自分に合ういそうだなという活用法があったら是非試してみてください!!

 

明日のブログは、馬嶋担任助手による「モチベーションの保ち方」です!お楽しみに!!

※明日は自習室終日使用可能です。

 

2021年 11月 28日 受験期に励まされたもの

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

昨日からかなり冷え込んできましたね。

ここまで寒いと、勉強どころか布団からでることすら嫌になってしまいますよね。

そんなわけで(?)、本日のテーマは「受験期に励まされたもの」です!

受験勉強をしていると、息をつく暇がなかったり、なかなか思うような結果がついてこなかったりと、気分が沈むことが多いですよね。

私も数学の問題が全く解けなかったり、模試の結果が2ヶ月で900点中10点しか伸びなかったりと、失敗と不安の日々を送っていました。

また、時期的には少し先の話になりますが、「絶対に合格できる!」と思っていた安全校の受験で、英語が全く解けずに不合格を悟ったときにはかなり落ち込むとともに、焦りを覚えました。

そんなときに励ましてくれたものは、Aqoursの「勇気はどこに?君の胸に!」という歌です。

おそらくほとんどの方がご存じない曲だとは思いますが、この歌の歌詞が本当に大好きで、帰宅したあとは毎日必ず聴いていました(そして熱唱していました、笑)。

本当は歌詞を全部ここに書きたいのですが、さすがにそうはいかないので、最後のサビだけ書いておきます。

 

 何度だって追いかけようよ

 負けないで

 失敗なんて誰でもあるよ

 夢は消えない

 夢は消えない

 何度だって追いかけようよ

 負けないで

 だって 今日は 今日で だって

 目覚めたら違う朝だよ

 ああ太陽が

 笑いかけるよ

 

とってもまっすぐな歌詞が、受験期の捻くれてすさんだ心に刺さりまくりました。

入試当日も、この歌を口ずさみながら帰宅しました(不審者ですね笑)

もちろん(?)入試会場に向かうときは別の曲を歌いながら(若干踊りながら…)歩いていました。

完全に危ない人ですが、早めに着くように行くと周りに人が少ないので安心して(?)歌えます

皆さんも、好きな歌を聴いたり、口ずさんだりすることを日課にしてみてはいかがでしょうか。

とくに自分で歌ってみると、より歌詞の意味が頭に入ってきやすいのでお勧めです!!

 

明日のブログは原田担任助手の「高速基礎マスターの活用方法」です。お楽しみに!!

自習室は終日利用可能です。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!