ブログ
2021年 10月 28日 ~部活と東進の両立方法~

こんにちは、明治大学商学部1年鈴木理紗です!!
今日は少し暖かい日となりましたが、油断は禁物なので防寒対策しっかりしていきましょう!
さて、本日のテーマは「部活をしながらも東進のコンテンツをしっかり活用する方法」ですね。
皆さんの中には部活に入っていない人もいるかと思いますが、これは文化祭の時期や体育祭など、大きいイベントのある時期なら参考になるものになっているので、是非参考にしてみてください。
(1)マスター
マスターは本当に便利なもので、いつでもどこでも使うことができます。
まず、定期テスト期間以外の登下校ではマスターをバンバンやっていきましょう!
この時間を活用しない手はありません。
次に、部活が終わった後に東進に行くと私はだいたい6限の間だったので、空いている席を見つけて7限までマスターをしていました!
こうして隙間時間にマスターをこつこつ毎日続けることが大切です!
(2)受講
次に受講ですが、私は部活が終わってからも校舎で受講する時間はあったので毎日ペースで受講できていました。
皆さんの中には部活が終わった後に受講する時間がある人ももちろんいると思いますが、部活が忙しい人は部活終わってから時間が無いという人もいると思います。
そんな皆さんに紹介したいのは、「自宅受講」です。
これは校舎が閉まってしまった後も受講をすることができ、また朝時間がある日などにも通称”朝受講”することができます。
この前私のGMの生徒が朝受講をしていてとても嬉しかったので是非皆さんもしてみてください!
しかし、私的に自宅受講はその楽さからはまってしまうものになっていて、段々校舎に行かなくなり勉強のモチベが下がっていくという悪影響を及ぼすことがあります。
そのため、時間があるなら必ず校舎に来て受講することをお勧めします。
部活の思い出は一生ものなので、東進と並行して大事にしていきましょう!
明日のブログは、阿部担任助手の「私が選ぶ努力の天才」です。お楽しみに!

2021年 10月 27日 来たれ部活生!

やあやあ部活生諸君
今日仲良く筋繊維を痛めつけているのでしょうか!?
私も実はラグビー部に所属していました!!
ラグビー部入ってたって言って驚かれなかったことないんですが自分もぼちぼち筋繊維を痛めつけていました。
部活に勤しむとどうしても疎かになってしまうことありますよね??
そう!勉強です!!自分も実際両立できていたかと言われると微妙なところではあります、、、
具体的に部活の予定を紹介しておくとうちの部活は
月水金 練習(16時~19時)
火木 朝練
土日 練習試合
的な感じでした!!
生田のラグビー部は「少ない練習時間で集中する」をモットーにしていたので皆さんの中には、毎日練習完全オフは月1!なんて人もいるかも知れません、、、
しかーし、そんな中でも勉強をちょっとずつしていくことで他の受験生との差をつけれます!
そして東進にはそんな部活生に優しいコンテンツが大いにあると私は思います!
私は火木がオフだったので勉強やばっと思い出してからは火木は東進に行って2受講ずつ受けていました
高2の冬は部活後も御眠になりながら7限をうけていました!
やはり1つも受講しないのと毎週ちょっとずつ受講するのでは天と地の差だと思います!!
また高速基礎マスターはスマホさえあればどこでもできるので寝る前や(私は自転車通学だったのでできなかったのですが)通学時など隙間時間に出来ちゃいます!
やはり私のオヌヌメは「やれるときに一気にやる」ここに尽きると思います!
また部活のやりすぎで受験に不安を覚える人もいるかも知れません、、
しかし部活生の一気にスイッチを入れる力と後半の追い上げは他の受験生にはないものです!!
部活も勉強も頑張りましょう!
明日鈴木担任助手の「勉強と部活の両立方法」です!
異次元のワードセンスに驚嘆しましょう!
では

2021年 10月 24日

こんにちは!慶應義塾大学文学部の是澤理秀子です。
最近寒い日が続いていますが、今日は比較的暖かかったですね*^^*
体調に気をつけながら頑張っていきましょう!!
さて、今日のテーマは「私が選ぶ努力の天才」ということで、今週1週間の努力の天才を紹介します。

英熟語750を開始から2日で修得、向上得点も19.03点と高1生の中では断トツの努力量です!!
他にもいくつか質問に答えてくれたので紹介します↓
Q.いつもどのくらい東進で勉強していますか?
A.週に5日は登校するようにしています。部活が週3日あるのですが、部活が終わった後などに東進に行って勉強することを心がけています。
Q.マスターを頑張れた要因は何ですか?
A.とにかく早く終わらせたい!という気持ちで進めました(笑) 隙間時間を活用するようにしていたら、単語を完修してから2日で熟語も修得することができました。
Q.勉強時間はどのように確保していますか?
A.今まではついついスマホを触ってしまって、1日4時間くらいスマホに費やしていたところを、担任と相談して、2時間以内に制限するようにしました。結果として、その分勉強時間も確保できるようになりました。
自分の課題をきちんと把握してストイックに向き合っている姿勢、高1生の今から同日の目標を決めて努力している姿勢が素晴らしいですね。
同じように集中できなくて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください^^
明日のブログは千葉担任助手による「私が選ぶ努力の天才」です。お楽しみに!

2021年 10月 23日 単ジャン必勝法!

みなさんこんにちは! 青山学院大学2年の江良です!
今日は単元ジャンル別演習の必勝必達セットの完全修得の秘訣です!
①まだたくさんセットが残っている人
②もうすぐ終わりそうな人
単ジャンが終わっていない人の中にもいろいろなパターンの人がいると思うので、2つに分けて紹介しようと思います。
①たくさん残っている人
10月から単ジャンを始めて、まだ必勝必達セットが全然終わってないし、数が多くて何から進めればいいか分からない!そんな人もいるでしょう。
この場合は「答案提出」よりも「自動採点」がおすすめです!ほとんど終わってないのに答案が返ってくるのを待っているよりも、自動採点でクリアできるセットはやりきってしまうほうがお得です!
英語が答案提出が多くて自動採点なんかない!と思う人もいると思いますが、そんなときは地歴公民や物化などの選択科目のセットを採点待ち中にやってしまうと効率がいいと思います。理由としては選択科目は苦手なジャンルが被っていて一つクリアすると別のセットも同時に進むことが多いからです。

これは私の生徒時代の記録なのですが、一日にクリアした単ジャンの数が5個になっています。実際はもっとやっているのですが、クリアできたのは半分ぐらいでした、、、
そのぐらい苦手な単元というのは難しいので数をこなして克服していきましょう!
ただ、これは過去問がすべて終わっている前提なので、まだ過去問が終わっていないひとは過去問を優先しつつ、1日2時間単ジャンを解く、というように時間を決めて演習すると、どれかに偏って進めることがなくなるんじゃないかなと思います!
②もうすぐ終わる人
必勝必達セットがほとんど終わっていて残りが英語などの答案提出だけの人もいるのではないかなと思います。
その人たちにおすすめしたいことは、採点をまっている間に第一志望の2周目の過去問や併願校の過去問を解くことです。
一見単ジャンと関係ないように思えるかも知れませんが、あと1桁ぐらいまで到達できた人なら苦手も克服できているはずなので、この前まではできなかった問題も解けるようになっていることでしょう。
そこで、過去問を解くことで本当に克服できたのか分かり、足りなかった部分はまた単ジャンで演習すればその大学の問題を完璧にすることができます!
11月からは過去問2周目や併願校対策、第一志望校対策演習がメインになって苦手を克服している時間がなくなるので、10月のうちに単ジャンをやりきるようにしましょう!

私は私立文系だったのでこんな感じで毎日過去問1年分と苦手なところの単ジャンを演習して、秋に追加した受講を1コマずつ消化していました!
最後に
単ジャンは各々の苦手な単ジャンを集めている演習講座なので、やりきることが前提になっています。
毎日1つずつちまちま消化しても一生終わりません。一日に時間を決めて必ず11月中には終わらせる計画を担当の人と立てましょう。
共通テストまで残り時間は少なくなっているので時間を大事に後悔のないように全力で勉強しましょう!
明日のブログは山床担任助手による「私が選ぶ努力の天才」です! お楽しみに!

2021年 10月 22日 最適な息抜きって??

こんにちわ!担任助手1年の打田伊吹です!!
全国統一高校生テストが刻一刻と近づいていますが勉強は順調に進んでいますでしょうか。東進の中では最大級に規模が大きい模試です!一緒に受験頑張りたいという人が学校にいたらぜひ誘ってみてください!
しかし、勉強って疲れますよね…。
ちゃんと休憩していますか?(笑)
スマホ触りすぎていませんか(笑)?触っちゃダメ!!だとは思いませんが、使い方によっては後々大変なことになるかも…。
じゃあなにが最適な休憩なのでしょうか…
僕は一緒に頑張る友達と話す時間が1番の休憩だと思います!!!
学校行事のことや好きなスポーツ、YouTubeの話だったりなんでもいいと思います。しかし絶対会話に勉強の話が出てくると「こいつこんだけやってる!!!やばい!!!!勉強しないと!!!」ってなる瞬間があると思います(笑)自分は沢山ありました。
でもめちゃくちゃ効率的じゃないですか??
休憩しつつも勉強のモチベーションが上がった状態で再び勉強が出来るんです。スマホを触るよりよっぽど有意義な時間だと思います。
だからこそ今度の全国統一高校生テストでまだ東進のこと知らなくて一緒に受験頑張りたいっていう友達がいたら誘ってみませんか!!!
今頑張っている皆さんをもう一段階上のレベルに連れて行ってくれると思います!一緒に頑張れる友達を作りましょう!!
明日のブログは江良担任助手の「単ジャンの必勝必達制覇の秘訣」です!!お楽しみに!!












