ブログ
2021年 11月 17日 大学の学部紹介!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学 環境情報学部1年 中田大斗です!!
最近、急に寒くなってしまいましたね!季節の変わり目には体調を崩しやすいので、十分に注意しながら勉強をしましょう!
カイロなどを常備しておくと安心だと思います!!
さて、今日は大学の学部紹介です!!
ほんとはすべての学部について触れたいですが、文系学部はくわしく知らない学部が多いので、僕が進学した学部を紹介したいと思います!!
僕が進学した学部は「環境情報学部」です。
1.環境情報学部とは
環境情報学部という名前を聞いても何をする学部なのかは思いつきませんよね。
「環境情報」という言葉はあまり関係ありません!!
環境情報学部という学部は総合政策学部と看護医療学部と並んで「SFC」と呼ばれる学部です。
看護医療学部をのぞいてSFCではどんな学習でもすることができます!!
やりたい分野を探すこともできますし、「生物」・「建築」・「経済」・「経営」など特定の分野を極めることもできます!
環境情報学部はそんな学部です!!
2.SFCとは
SFCは「湘南藤沢キャンパス」の頭文字をとったものです!湘南藤沢という名前の通り、最寄り駅は湘南台駅です。しかし、湘南藤沢キャンパスは最
寄りとは言っても駅から15分間バスに揺られた先にありますので、とてもいい立地とは言えません…。そんなSFCはとても自然豊かなキャンパスです!落
ち着いて勉学に励みたい!、何をやればいいかわからない!という人にはとてもオススメのキャンパスですので受験校の1つとして検討してみてくださ
い!!
3.受験科目
SFCの受験科目は他の学部と比べて少し特殊です。
受験科目は「英語」+「小論文」・「数学」+「小論文」・「英語・数学」+「小論文」・「情報」+「小論文」のどれかの組み合わせで受ける
ことができます!!
「小論文」が必須となっていますので、受験する際には十分注意してください!!

2021年 11月 16日 共通を制す者は受験を制す、、、、、

こんにちは!!
さてさて共通まで残り59日となって参りました!
国立組はもちろん大詰めに入っていると思いますが、私立組はどうでしょうか!?
共通は使わないから点数は取らなくてもいいか、、、と考えているそこの私立組の君!
実は共通で結果を出すことは受験全体において大きな意味を持ちます!!
今回は共通の3つの利を紹介していきます!!
①基礎の完成
共通テストは各科目の基礎の塊です!
つまり共通テストで高得点が取れるということはそのまま自分の学力の土台が築かれていることの証明になるのです!!!
また1月に共通テストを終えるといよいよ私大受験となり第一志望過去問の2週目3週目や併願校過去問など演習漬けになると思います。もちろん受験最後まで基礎も平行して行なってはいくのですが、共通テストが終わると基礎にかける時間は少なくなっていきます。
共通テストで基礎にケリを付けることは第一志望校の合格までの流れには必須となります!!
②共通テスト利用
共通テスト利用を上手く活用することで受験を有利に進めることができます!
共通テスト利用とは共通テストの点数だけで出願することができるのでかける労力や対策を少なく受験することが出来ます。
私の出願のおすすめは、取れるであろう安全校と取れたら嬉しい挑戦校を受験することです。
安全校で早々に合格を得ることができると本番試験の時の安心感が全然違います。
また挑戦校を受けることで共通のモチベーションが確保できるのに加えて合格したときにそれ以下の志望大学はあまり対策しなくて良いので、第一志望に集中できるというメリットがあります!!
共通テスト利用は合格難度が本来のものより高く(早慶受験者→MARCH共通利用ギリ MARCH受験者→日東駒専)なっていますが自分の受験レベルに合わせて調べてみてください!
③流れ
最後に意外と見落としがちな観点ではあるのですが、精神面において共通テストを取ることは大きなアドバンテージとなります。共通テストは全国の受験生のほとんどが挑むテストなので良い点を取ると単純に嬉しいし逆に芳しくない点数を取ると「共通使わないし、、」と考えていても意外と落ち込みます
また私立1発目の受験までの1ヶ月間、自分の実力をはかる指標としてどうしても共通テストの結果を思い返してしまいます。その結果として共通テストで良い点を取ると受験全体で弾みがでて自信を持って勉強できますが逆共通でつまずくと自分を他の受験生と比較したとき自分がどの位置にいるのか掴めず不安な状態で1発目の試験に臨んでしまいます、、、
実際僕も共通をしっかり対策し満足のいく結果を得られたおかげでその後自分に自信を持て良い流れで受験することができました!!
このように共通で良い点を取れることはそのまんま第一志望校への合格へと繋がってきます!!!!
共通を制して受験を制しましょう!!!
明日のブログは中田担任助手の「大学学部紹介」です!!!
紹介されてください!!!!!!
では


2021年 11月 14日 共通テストまで残り2ヶ月!過去問を解こう!!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!
早いもので、共通テストまで残すところ2ヶ月となりました!!
皆さんは、限界まで努力できていますか?
入試本番までは本当にあっという間です。1分1秒を惜しんで、必死に演習を積み重ねましょう!!
受験生の皆さんは、第一志望校対策演習や単元ジャンル別演習に取り組んでいることと思います。
カウンターにいると、皆さんがどんどん問題や答案を提出に来てくれて、努力や熱量を感じ取ることができます!
とても嬉しいです!!
もちろん、これらの演習は100%完全修得するまでやり切りましょう!!
それに加えて、ここからとても重要になってくるのが過去問演習になります。
出願校が固まってくるので、解かなければいけない問題が圧倒的に増えて来ます。
まだ第一志望校の過去問を10年分時終わっていない場合には、すぐに終わらせましょう!!
併願校の過去問を解く際には、必ず最新年度から解きましょう。傾向が変化している場合があります。
また、横浜国立大学や筑波大学など、共通テストの結果が入試の結果を大きく左右する大学を受験する方は、そろそろ共通テストの2周目を始めましょう。
共通テストに対する現在の自分のレベルを確認して、苦手分野を早急に埋める必要があります。
科目数にもよりますが、12月に入ってから勉強を始めても間に合わない場合があるので、少し余裕を持って共通テストの対策ができるといいですね。
これはずべての生徒に共通しますが、12月模試で絶対に目標点を取れるように勉強しましょう!!
ここで失敗してしまうと後がないので、不安なまま入試を迎えることになりかねません。
本当に大切な模試になります。
1月、2月を自信を持って迎えられるように、12月模試に向けては今までの倍くらい量を増やすくらいの気持ちで勉強しましょう!!
明日のブログは小澤担任助手の「共通テストまで残り2ヵ月何をするか」です。お楽しみに!!
自習室は20時半まで利用可能です!

2021年 11月 7日 これで間違いない!!試験当日にすること

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学 環境情報学部1年の中田大斗です!!
最近お昼時は気温が高く汗ばむこともしばしばありますが、夜になると気温が低く、寒暖の差が激しいですね。そういうときは体調を崩しやすいので、崩さないよう十分に気をつけてください!!
しかし!!受験当日はいまよりももっともっと寒いです!
本日はそんな受験当日僕が何をしていたかについて話していきたいと思います!!
現在高校3年生のみなさんには大学受験本番というのはまだ未知だと思います。
やはり、受験本番というのはとても緊張もしますしいつもの状態でうけることはとてもむずかしいです。
しかし、そんな中で以下にいつもどおりに問題を解くかというのが合格・不合格を分ける最後の勝負です!
そこで僕が試験当日もやったルーティ-ンを紹介します。
①同じ時間に起きる。
これはよく言われることですが、寝る時間同じ時間に起きることを受験が近づくにつれて意識することで本番も同じ時間に起きることができます。
同じ時間寝て、同じ時間に起きることはいつもと同じように頭を回転させることに繋がるので、受験当日も普段どおりの時間に起きていました。
(23時に寝て、6時に起きていました。)
②同じものを食べる
これは少し変わっているかもしれませんが、受験日の昼ごはんは毎回同じものを食べていました。
明太子おにぎりと、チーズフォッカチオと紫色の野菜生活をセブンイレブンで購入していました。(お菓子はチョコとラムネ)
このルーティーンは普段の模試のころから行っていました。そうすることで普段と同じ状況だと自らを暗示することもできますし、お腹を壊すこともありません!!
せっかくここまで頑張ってきたのにお腹が痛くて本領を発揮できなかったとなるととても悔しいですよね。
一度お腹を絶対に壊さない食事を探しておくといいと思います!
③昼寝する。
昼寝は賛否両論だと思いますが、僕は肯定派です。また、受験当日は休み時間が長すぎるので正直勉強しすぎると疲れてしまいます。
なので、前の試験が終わったらすぐに寝るようにしていました。(特に理系科目の前はほぼ寝てた。社会の前は最終確認!)
一度、解答用紙が配られるまで寝てしまったことがありますが緊張がほぐれるので少し寝ぼけて受験するくらいが丁度いいかもしれません(笑)
④試験の内容を忘れる。
その日の受験が終わったら、みなさんには次の受験が待っていますよね。
今日受けた試験のできが良かったとしても悪かったとしても一喜一憂している暇はありません。すぐに切り替えて家に帰って休みましょう。
ここで注意なのが、帰り際に話しかけてくる友達です。話すだけならいいのですが、試験内容の話は一切してはいけません!!できれば一人で変えるようにしましょう!
とにかく今のうちに模試の日などにルーティーンを作り受験日当日にそのルーティーンを行うことでいつもどおり問題を溶けるようにしておくことが必要です!!僕のルーティーンを参考までに、自分だけのオリジナルルーティーンを作ってください!!
明日のブログは千葉担任助手の「模試の復習方法」です!!お楽しみに!!
また、明日の開館時間は16:00~21:45となっているので登校する際には注意してください!!!
2021年 11月 3日 休日・祝日の過ごし方!

こんにちは!明治大学商学部1年の鈴木理紗です
今日は比較的暖かい日なので過ごしやすい一日ですね
私は今日久しぶりにヒートテックを着ないで外出しました!
みなさん体調を崩さない為にも寒暖差には注意しながら過ごしましょう
さて、今日は文化の日ということで祝日となっていますが、みなさん学校が無いからと遅く起きてだらけていたりしませんか?
そんなあなたに、私なりの休日・祝日の過ごし方をお教えしたいと思います!
1.学校のある日と同じ時間に起きる
学校が無いと、ついつい時間を気にせずに寝てしまい、気づいたら昼になっていたという人もいるかもしれません。
しかし、私の考えなんですが、朝早く起きれるとその日一日勉強のモチベーションが高くなります。
そのため、いつも早く起きて学校に行っている皆さんならいつもと同じ時間に起きることで十分モチベーションは高くなるし、勉強時間も皆さん次第で確保することができます。
2.登校時間と同じ時間に外に出る(私の場合)
私は、いつも学校に行っている時間に家にいると、特別感があっていつもだらだらしてしまうことが多かったので、みなさんにはいつもと同じ時間に外に出て塾に行くなり学校で自習するなりすることをオススメします。
しかし、東進の新百合ヶ丘校は休日・祝日は長期休み以外10時開館なので、それまではカフェ(ベローチェなど)やマックなどで勉強するのがいいと思います。
また学校も今はコロナ対策で授業や部活が無い人は来てはいけないという風になっているかもしれません。
その時は、カフェやマックなどで勉強しましょう。
まとめ
ここまで伝えてきたことはあくまで私のような生徒たちが対象なので、もし「家で集中できる、いやむしろ家の方が集中できる!」という子がいれば、どんどん家で勉強してほしいです!
一つ言いたいこととしては、受験生はもちろん、低学年にも勉強時間が大量に確保できる休日・祝日はとても重要なものになっています。
他と差をつける方法のうちの一つを挙げるならば、周りがだらけやすい休日・祝日に自分を追い込む!ということだと思います。
みなさん今日一日を振り返って、自分的にどうでしたか?
時間はあるようでありません。今月もまだまだ休日・祝日はあるのでコツコツと勉強していきましょう!
明日のブログは、伊藤担任助手の「11月の過ごし方(低学年編)」です!お楽しみに~!















