ブログ
2021年 7月 26日 夏休みの過ごし方

こんにちわ!東京理科大学1年の打田伊吹です!
そろそろ皆さん夏休みに入る頃だと思います。そこで夏休みを少しでも有意義に使っていただくために僕の受験生時代の夏休みの過ごし方についてお話したいと思います!
「夏を制す者は受験を制す」という言葉を少なくとも東進に通っている皆さんなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。学年関係なく夏を頑張れた人はグンと第一志望校合格に近づくことは間違いないと思います。
夏を過ごす上で僕が大事にしていたことは2つあります!
一つ目は朝方の生活にすることです。僕は夏休みは毎日6時には起床するようにしていました。受験本番は大体午前9時頃から始まります。聞いたことがある人もいると思いますが朝起きてから3時間経って、ようやく人間の脳は活性化するようになるらしいです。なので、今から本番を見据えた生活リズムを少しずつ体に覚えさせてほしいです!
二つ目は計画性をもつ事です。6月に担任助手と面談をして今後どのように学習を進めていくかを決めた合格設計図を作成したと思います。まずはそれ通りに進めていきましょう!合格設計図では受講、過去問を進める計画を決めました。しかし、僕はプラスαで自分で苦手科目の勉強計画を徹底的に決めてほしいと思います。しかし、予定通りいかないと勉強のモチベーションが下がってしまいかねないので僕は「4日・2日」の勉強法を推奨します。どういうことかといいますと4日でどんどん知識を入れ込む学習をし、あと2日で4日間でやったことの復習を繰り返ししていくことです。なのでまずは始めの4日間の計画を立ててしまいましょう!そして4日間で計画通りにいかなかったところを後の2日間で復習することでモチベーション維持にもつながりますし、復習も併せてできるためとても効率的だと思います。ちなみに僕は年間手帳みたいな感じなものを常備していたので計画をそれに書くようにしていました。
以上の2点を夏休みに実践できれば充実した夏休みを送れること間違えなしだと思います!ぜひぜひ実践してみてください!!
明日のブログは千葉担任助手による「開館登校の重要性」です!お楽しみに!

2021年 7月 24日 夏休みの過ごし方

みなさん、こんにちは!明治大学商学部1年の鈴木理紗です
最近暑くなってきましたが、みなさん熱中症にならないように体調管理には気をつけましょう!
さて、今日私がお話しするのは夏休みの過ごし方についてです。
みなさんもう夏休みが始まったと思いますが、学校がないからって朝からだらだらしたり昼過ぎに起きるなんてことしていませんか?
もしそういう感じで1日を過ごしていたら、とてももったいないです。
夏休みは1年で一番長く自分の時間を作れるお休みです。
受験生じゃない子たちはまだ夏は勉強!という風にはならないかもしれませんが、高3で部活を引退した頃にはみんな本気で勉強を始めるので、勉強量に差をつけるには今しかありません!!
と、いうことで、今から私の受験生時代の夏休みの過ごし方についてお話します。
6:00 起床
↓ 朝ごはん
7:00 朝ごはん終了、勉強開始
↓ 勉強(受講、過去問、マスターはその日の気分で決める)
8:30 塾に行く支度始める
9:00 塾到着(正確な時間は覚えていないんですが、去年は開館時間が今年より遅かった)
↓ 勉強
13:00~14:00 お昼ごはん(この頃はCAが使えたので、混み具合を見て)
↓ 勉強(おなかすいてたら夕方軽食はさむ)
20:00 帰宅(祝日・日曜だと19:00)・すぐお風呂
↓ お風呂
20:30
↓ 夜ご飯
21:30
↓ 勉強
0:00 就寝
私の1日はこんな感じでした!たまにスマホに走ったりするととても後悔が強く残り、罪悪感がすごいかったです。
私はご飯を早く食べることが苦手で、早く食べると一日のリズムが崩れるので、毎回1時間ほど時間をとっていました。
私は睡眠時間は6時間を越えると眠くなる人だったのですが、8時間以上寝ないと集中できない人も周りにいるので皆さんは自分の最高の睡眠時間を見つけるべきですね。
みなさんの中には夏休みの一日の計画なんて立てていない人も居ると思いますが、大事なのは習慣化することです。この日は15時間勉強、この日は夕食後にやる気が出て2時間だけ勉強など、日にちごとに異なるとどんどん楽なほうに流れていきます。
夏休みの間も学校と同じように生活を習慣化していきましょう!
明日のブログは馬嶋担任助手の「夏休みの過ごし方」です!お楽しみに~!

2021年 7月 19日 今井宏先生による特別公開授業が行われました!!

みなさんこんにちは!
早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です!
本日東進ハイスクール英語講師の
今井宏先生による特別公開授業が行われました!
テレビやベストセラー参考書でおなじみの今井先生の授業を受けるために、
たくさんの生徒が会場に集まってくれました!!

写真は本日の公開授業の様子です!!
今回の公開授業のテーマは、共通テスト対策でした!!
参加した生徒は皆、先生のお話を聞き逃すまいと真剣に聞き、
熱心にメモを取っている様子が見られました。
先生が楽しいお話をしている最中はリラックスして笑いながら聞く一方で、
大切なお話をしている最中は雰囲気が変わり、
程よい緊張感で集中力を切らすことなく受講していました。
今井先生ならではの笑いが絶えないほど
面白く楽しい講義で生徒の心をつかみながらも
英語上達のエッセンスがたくさん詰め込まれおり、非常に充実した2時間でした!
東進生以外の方には、本日出席した方もしていない方も、
今井先生の授業を無料で受けることが出来るチャンスがあります!!
それはずばり…夏期特別招待講習です!!
夏期特別招待講習では、
今井先生を始めとする東進ハイスクールの一流講師による映像授業を、
実際に体験していただくことができます!
高0,1,2生は21日までのお申込みで最大3講座受講していただけます。
高3生の皆さんも21日までのお申込みで最大1講座受講可能です。
本日の公開授業を受けて今井先生の授業をもっと受けてみたいと思った人も、
夏に今まで以上に努力をして英語の基礎を完成させようと思った人も、
是非一度東進ハイスクール新百合ヶ丘校に足を運んでみてください!
また、本日は、今井先生より本のプレゼントがあります!
抽選結果は以下のようになります!当選者は来校した際にスタッフへお声がけください!!

明日のブログは林担任助手による大学の探し方です。お楽しみに!

2021年 7月 11日 伊藤は毎日何してた?

みなさんこんにちは!上智大学文学英文学科の伊藤香菜子です。
最近暑くてじめじめ、、急に雨が降ってくるなどあいにくの天気ですが、負けずに頑張りましょう~
今日のテーマは、「毎日やっていたこと」です。
このテーマでブログを書くにあたって、自分が高校生の頃を思い出してみました!今日は伊藤の低学年編と受験生編に分けてお送りしたいと思います!
~低学年編~
低学年の頃毎日やっていたことは、ズバリ!高速基礎マスター講座です
高2の夏休みにマスターを頑張ろうと決め、毎日1000トレーニング以上しました
えっ?1000トレもしたの?!と思ったみなさん!!!慣れてしまえばすぐ終わりますよ~
私は、6月から8月の2ヶ月間でセンター試験本番レベル模試で約50点上げることができました☆
マスターを頑張って、模試の点数大幅UPができるなんてワクワクしませんか??
ぜひトライしてください
~受験生編~
受験生のときやっていたことは何だっけ?と考えたときに、特にこれだ!というものはありませんでした
なぜなら、自分がやるべきことはすべて毎日取り組んでいたからです
私文で科目数が少なかったという理由はありますが、通学時間や学校の休み時間など自分の生活の中で時間は作れないかと考えていました。
単語帳など場所を選ばずできるものは移動中に行い、受講や過去問などは東進で実施するなどメリハリをつけることをオススメします!
大切なことは、苦手を後回しせずにしっかり夏休み中に克服することです
私達スタッフは、受験の天王山を迎える皆さんを応援しています!
ここまで学年を分けてお伝えしましたが、毎日コツコツ取り組みたいけど難しいという人は、GMで宣言してみるのもいいかもしれません
みなさんの毎日やっていることもぜひ教えて下さい~☆
明日のブログは、中臺担任助手の「オススメの休憩法」です!おたのしみに

2021年 7月 10日 継続は力なり

こんにちは!
北里大学医療衛生学部医療検査学科2年の原田百合愛です!
最近は雨が続きましたが、今日は久しぶりに晴れて気持ちがいいですね!!
熱中症には気をつけてください!
ところで!!
皆さんは何かに熱中して一つのことに取り組んだり、毎日のルーティーンにしているものはありますか?
毎日ストレッチをしたり、この時間は読書をするなど、何か毎日することを決めておくと、充実した生活を送れている感じがしますよね!!
このように、日々の生活習慣と同じように勉強においても日々やることを決めておくと、非常に効果的なのではないでしょうか?
ということで今日は、受験勉強で私が毎日やっていたことについてお話したいと思います!
私が受験生時代毎日やっていたことは、英語の何かしらの文章を読むことです。
文章といっても、大問一個分の長い文章を読むときもあれば、単語帳の横に載ってる短い例文を少しだけ読む日もありました。
受験で使った科目は英語と数学と化学でしたが、その中でも、日々の積み重ねが大切である英語は毎日欠かさず、何かしらの文章を読んで英語を読まない日を作らないようにしていました。
英語は単語を覚えたり、参考書で文法の問題を解いたりするだけでは英語力は伸びないと思ったので、英文を読むことは欠かさずやっていました。
そのおかげで、苦手だった英語の長文もだんだん得意になっていったので、毎日継続して良かったと感じていました!
毎日ずっと続けるということは聞くだけだときつく感じるかもしれませんが、分かりやすい例を出すと、朝早く起きるのはしんどいことですが、毎日同じ早い時間に起きることを続けると、自然と体も慣れてくるという感覚、みなさんもありませんか?
あまり納得しなかったかもしれませんが、何が言いたいかというと、毎日同じことを続けるのは次第に慣れてくるということです!
みなさんも、何か小さいことでもいいので、これだけは毎日やる!というものを見つけてみてください!
明日は、伊藤担任助手による、「毎日やっていたこと」です。お楽しみに!!
※明日の自習室は、17:45から使用不可です。














